• 締切済み

歳が離れている後輩とプライベートで仲良くした

二回り近く離れている後輩とプライベートで仲良くしたいですか?(同性) 退職した会社の先輩と、あることがきっかけでLINEを繋がることが出来て、その際に「LINE交換できてよかったわ!」と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか? 先輩は40代くらいの女性で、私は20代女です。 ずっと就活を応援してくれて頑張ってね!と背中を押してくれて、仕事の相談もしたり、一緒に帰ったこともあります。辞める際には私は遠慮してLINE聞くことも無く、辞めた後に仕事の話で同僚を介してLINEを交換しました。 もし先輩がプライベートでもお茶とか行ってくれる気が少しでもあるのなら、行きたいなぁと思っています。ただ、先輩がどう思っているかは分からないし、大学生のお子さんもいてるので、自分から誘うにしてもなんて声をかけたらいいのか悩みます…。 LINE交換できてよかった!というのは、単純に、何かあった時にまた連絡が取れる。からか、プライベートでも交流を持ちたい。なのか、お互いの近況などを聞けるとかなのか、どうなのでしょうか?深い意味は無いかもですが…。 もちろん本人にしか分からない事ですが、同じくらいの年齢の方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.2

職場で仲良くする人たちは、ふたつに別れると思います。 職場を離れても仲良くしたいと思う人。 仕事をする上で大切だからあれこれと関わる人。 これは年齢差はあまり関係ないんじゃないんでしょうか。 お勤めしている時の距離感で考えてみたらどうですか。 身近に年齢関係なく付き合うフットワークの軽い方がいます。 質問者さんと同じくらい年が離れた関係ですが、一緒に海外旅行まで行ったそうです。 職場での女性はどんな感じだったのでしょうか。 気さくにだれとでもお話するような方だったのか。 ランチなどにも行くような人だったのか。 大学生のお子さんがいるからこそ、自分の子どものように感じていた可能性だってありますよね。 単純に考えれば、LINEを交換できたということは、うざがられていなかったのねよかったわだと思います。 年が離れていると、プライベートのどこまで踏み込んでいいのかわからないので。 わたしも同じくらい年の離れたバイトさんが辞めた後、職場にどきどきしながら顔を出したことがありますけど、喜んでもらえてほっとしましたから。 応援したい気持ちは今も変わらず持っていますけど、こっちから誘うのははばかられます。 若者はいつも新しい世界に飛びこんで行ってほしいですし、どんどん羽ばたく若者に、おばさんがいつまでも関わることは、足を引っ張ることにならないかしらと思ってしまいますから。 一度、思い切って質問者さんからお茶に誘われてはいかがですか。 誘う言葉は素直な気持ちを書かれればいいのではありませんか。 顔を見たい。会って元気になりたいとかね。 わたしだったら喜んで会いに行きます。 わたしが質問者さんと同じ年くらいの時も、年上の方とお茶をしたことがありますが、やはり同じように悩んでいたようです。 (こんなおばさんとお茶して楽しいの?って) 会いたいと考える人は確実にいます。 だからこそ、勇気を出してみてはいかがですか。

satsuki0925
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 職場でのその方は、年齢が近い社員の方達とは距離を置いている感じで、深入りしない方でした。 ただ、私は唯一年齢が離れているのもあり、気さくに話しかけてくれたり、一緒に帰ってる時も仕事の愚痴からプライベートの話などもしてくれました。お昼は休憩時間が短いのでランチに行くとかは無かったです。 長文LINEで、先輩が職場の愚痴を話してきた時に、また愚痴ならいつでも聞きますよ!と最後に付け加えたら、「ありがとう助かる!また聞いて〜!」と返ってきました。「また仕事の近況も教えてね!」と言われたのですが、これが会ってなのか、ただLINEや電話でと言う意味なのかは分かりません。 先輩が私と同じように「歳が離れているのにお茶して楽しい?」と思う方ならいいですが、もし会う気は全く無くて引かれてしまったらと思うと、今の関係を保つ方が無難なのかなと考えてしまいます。。 素直に「またいつかお茶でもしながら話したいです」と言うか、直接会うニュアンスは避けて「また機会があったら〇〇さんと話せたら嬉しいです」と言うか。 後者の方が相手からしたら断りやすいというか、会う気がなかったら負担も少ないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

自分はわざわざそんな年下と仲良くなりたいとは思わないです。しかし、相手から仲良くしたいとか、頼られたとか、そういうことがあると相手次第で、距離を縮めたいなと思います。 おそらくはその女性も同じような感じなのではないかと思います。 お誘いとかは、相手を年齢からちゃんと敬いつつ、友達を誘うような感じで、「〇日にご飯一緒に食べて、お話が聞きたいです」みたいな文章でいいんじゃないでしょうかね。ただ、相手は既婚者ですから、時間の都合はつけにくいので、予定まで日にちを空けて確認するとか、土日はあえて避けて、平日にするとか、あなたが考えられる限りの配慮は必要だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 職場の後輩から相談されたら嫌ですか?

    仕事で同性の後輩から、一緒に帰りたい(話がしたいため)と言われたら嫌ですか? 関係性としては同じ女性で先輩は30代後半、私は20代で、同じ仕事をしているけれど働いてる部屋は違います。 なので、頻繁に話すわけではなかったのですが最近関わりが多く話す機会が増えました。 職場から家が近くて方向も同じで、少し前に会社の駐輪場で偶然会った際に、声を掛けられて歩きながら途中まで一緒に帰ったことがあります。 その時に、色々私の部署の不満や先輩の仕事の話をたくさんしてくれて可愛がってくれるようになりました。 しかし、それ以降なかなか帰るタイミングが重なることも無くお話する機会がないです。 お昼も先輩は先輩のチームの皆で食べているので声をかけられず…。 なので、お昼ご飯が終わる寸前くらいに声をかけようと思うのですが、後輩から「今日帰り急いでますか?時間あったら途中まで一緒に帰りたいです」 と言われたら同じ同性の後輩でも気持ち悪いと思いますかね、? 先輩のチームの方たちもいる中で声をかけることになるので、どう思われるかなぁとも思います。(ちなみに、先輩のチームのお姉さん達とも面識はあり可愛がってもらってます) 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 就職後のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • 社会人のプライベート

    社会人の方に質問です。 僕は20歳の男子、大学3年です。 卒業したら東京で就職したいと思っています。 そこで質問したいのですが、 (1)就職してからは、合コンとかはあるのでしょうか (2)「合コン」でなくとも、同僚との飲み会は頻繁にありますよね。 (3)就職してから、20代が終わるまでは、同僚と交流があったり、プライベートも楽しい毎日でしょうか。 (4)金融業界を志望しています。やっぱり20代のうちは、営業のノルマが厳しいと聞きます。やっぱり飲み会などプライベートな時間は、満足に取れないものですか? 合コンなどに関しては、田舎の大学生のため、一度もそういうのに出たことがありません。やっぱり年頃(もう遅い? 笑)なので、そういうのに興味があります。仕事以外にそういったことも充実した社会人生活を送りたいのです。 ご回答いただければと思います。

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?

  • 後輩と毎日LINEをしているけど……

    私は今年高3になるのですが、 毎日LINEをしている後輩がいます。 Twitterでフォローされて、フォローありがとうございます。というDMが送られてきてそこから絡むようになりました。 出会い目的や、Twitterをあまり信用してないので 最初は好印象を持っていなかったのですが、その後学校で話しかけてくれたり、挨拶をしてくれたりするようになったので好印象を持つようになりました。 また私には好きな先輩がいて告白する前や、振られた後も応援してくれたり励ましてくれました。 私に好きな先輩がいると知りながらLINEを続け、はーい。などとブチりやすい会話をしても必ず次の話題をつくってくれます。 毎日LINEをし始めてもうすぐ1ヶ月になります。LINE自体は凄く楽しいのでいいのですが、ブチるにぶちれなくなってしまいました。 先輩に振られてそろそろ1ヶ月がたちます。次の恋とまではまだ気持ちがいきませんが、 この後輩がどんな意味で私と毎日LINEしてるのか、好意を持ってくれているなら色々考えて置かなければならないな。と悩んでいます。 皆様ならこのような状況になったら自分に好意があるな。と思いますか? 逆に男性は好意がない異性と毎日LINEしますか?

  • 積極的にプライベートの話をする先輩

    こんにちは。20代独身女性です。 今、20代後半既婚(子供あり)男性の先輩とペアを組んで仕事をしています。 先輩はお話が好きな人で、また気が合う事もあり、いつもコミュニケーション豊かに仕事に取り組んでいます。 お話の内容は、仕事に関する議論からプライベートなことまで多岐にわたりますが、 プライベートに関しては、私が話す内容の数倍深い内容を話して下さいます。 例えば、娘さんの病気の話、その治療費、教育費、奥さまの根本的な性格に関する話(人見知りなので公園デビューできなかった話など)など いつも自ら積極的に話します。 私はもともとプライベートの話を職場でしない方なので、その内容の濃さに驚くことがありますが、 別に不愉快ではなく、いつも興味深く伺っています。 ただ、先日友人に上記の話をしたところ、「そこまでプライベートの話を自発的にするのは少し不自然。その先輩は○○(私)のことを好きなんじゃないか」と、言われました。 私は、先輩の事が好きですが、相手が既婚ということもあり、恋愛感情は持っていません。 これからも円滑に仕事を続けていきたいと思っています。 ただ、友人の言葉を受け、これまで全く警戒心なく無邪気に素直に先輩と接してきた事は 間違っていたのか?と思うようになりました。 ちなみに仕事の都合上、かなり顔を近づけることはありますが、手をつないだり、ハグをするようなことはありません。残業終わりに二人で食事にいくことはありますが。。 ここで質問させて頂きたいのが、、、 こういった状況の場合、一般的に考えて友人の言うようなことはありえるのでしょうか? 男性女性問わず、幅広くご意見を頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • LINEを一日2日放置する後輩

    LINEを一日2日放置する後輩 大学4年女です 私は留学をしていたのですが 学校で留学のプレゼンをしていたところ 終わったあとに、先輩の行った学校に私も留学したいので学校先や留学試験についてなどラインで質問させてもらえませんか? と1年生の後輩と2年生の後輩一人ずつに言われたので、ライン交換しました(二人とも同性です) そこまでは良かったのですが、 私が聞かれた質問に答えてあげてるのに 二人とも返信が2日後とかです 友達同士なら放置しても自由かもしれませんが お願いして質問している側が先輩の返信放置ってマナーがおかしくないですか?(私は見たらすぐ返してます) 一言二言じゃなくて丁寧に答えているからこそ この対応にだんだん苛ついてきました 皆さんはどう思いますか?

  • 「プライベートでの発言→職場で懲戒処分」の是非

    「同性愛者は異常だ」とプライベートSNSで発言した人が、 たまたま身元が判明して、何者かに勤務先へ通報され、 勤務先がこの職員に対する懲戒処分を検討しているとのことです。 プライベートでの発言で、職場から処分を受けることについて、 あなたはどう思いますか? 実は私も、万引きや当て逃げの証拠画像をインターネットにアップロードすることを、 街角で推奨・応援する活動を計画したことが前にありましたが、 職場の仲間などに「仕事をクビになるぞ」と諭されて諦めたことがあります。 (アメリカでは、プライベートの発言で仕事をクビになることがよくあるらしい。) 誰にでも言論の自由は保障されると、学校で習いました。 なぜ仕事と関係のない私人としての発言で職場で処分を受けなければならないのか、 どうにも納得いきません。

  • 職場で可愛いがりたくなる同性の後輩はどんな子?

    新しい職場で働き始めたばかりなのですが、ほとんど女性の先輩ばかりです。その中で2人だけ私より若20代の子達がいるのですが、一人の子は先輩方からとても可愛がられています。 Aさんは、見た目も可愛い上に仕事もできて、ものすごく人当たりの良い子です。 Bさんは、大人しくてあまり話したりしない子で仕事もあまりできないそうです。 一緒に仕事をする先輩は誰が仕事が出来るかなど分かるから、Aさんのことを気に入るのは当然なのですが、普段からあまり関わりのない別の部署の方たちからもとても可愛がられていて、純粋に凄いなぁと思って見ています。 例えば、その子だけ仕事と関係の無いちょっとした話を持ち掛けられたり、お土産をこっそりもらってたり、娘みたい!といつも可愛がられています。 確かに性格も良くていつもニコニコしていて、人懐っこい子なのですが、やはり同性の先輩方もそういう子はつい世話焼きしたくなりますか? どんな子が可愛いがりたくなるのでしょうか?

  • プライベートで、取引先の人と行き会ったら

    27歳です。 付き合って約10ヶ月の彼氏とは、仕事関係で知り合いました。親会社と子会社という関係で、彼氏が親会社の人です。 今度、地元でマラソン大会があり、彼氏が走るので、応援に行く予定でいます。 で、彼氏の上司・先輩・同僚の方々も走ります。 なのでもしかして会場で行き会う可能性があり、もし行き会った場合、仕事でお世話になっているので「いつも、お世話になっております」という一言は言うべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? それとも、プライベートな場なのに、仕事の挨拶をするのは控えた方がいいのでしょうか? ちなみに私は、事務なので、親会社の方々と仕事上、直接会話することは滅多になく、でも頻繁に来社されるので、挨拶やお茶出し、時たま雑談をする程度です。 彼氏の上司や先輩同僚は、私と付き合っていることを知ってる人もいますし、知らない人もいると思うのでしが、正直ちょっとだけ気まずさもあります…。でも応援には行きたいんです(>_<)また、私の上司も走るので、これまた 行き会ったら気まずいし、どんな態度が望ましいのか分からないです。私の上司は知っているか知らないか、分からないですが、恐らく知っていると思います。 私が皆さんにお聞きしたいのは (1)会場で、彼氏の上司等の方々に行き会ったら「いつも、お世話になっております」は言っても問題ないか? (2)私の上司に行き会った場合の振る舞い… (3)そもそも、こんな状況で、応援に行っても問題ないか? ですm(_ _)m ちなみにお互い恋愛禁止というわけではありません。 あまり常識を知らなく情けないですが…… その他、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。