• 締切済み

歳が離れている後輩とプライベートで仲良くした

二回り近く離れている後輩とプライベートで仲良くしたいですか?(同性) 退職した会社の先輩と、あることがきっかけでLINEを繋がることが出来て、その際に「LINE交換できてよかったわ!」と言われたのですが、どういう意味なのでしょうか? 先輩は40代くらいの女性で、私は20代女です。 ずっと就活を応援してくれて頑張ってね!と背中を押してくれて、仕事の相談もしたり、一緒に帰ったこともあります。辞める際には私は遠慮してLINE聞くことも無く、辞めた後に仕事の話で同僚を介してLINEを交換しました。 もし先輩がプライベートでもお茶とか行ってくれる気が少しでもあるのなら、行きたいなぁと思っています。ただ、先輩がどう思っているかは分からないし、大学生のお子さんもいてるので、自分から誘うにしてもなんて声をかけたらいいのか悩みます…。 LINE交換できてよかった!というのは、単純に、何かあった時にまた連絡が取れる。からか、プライベートでも交流を持ちたい。なのか、お互いの近況などを聞けるとかなのか、どうなのでしょうか?深い意味は無いかもですが…。 もちろん本人にしか分からない事ですが、同じくらいの年齢の方がいらっしゃればご意見聞かせてください。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

職場で仲良くする人たちは、ふたつに別れると思います。 職場を離れても仲良くしたいと思う人。 仕事をする上で大切だからあれこれと関わる人。 これは年齢差はあまり関係ないんじゃないんでしょうか。 お勤めしている時の距離感で考えてみたらどうですか。 身近に年齢関係なく付き合うフットワークの軽い方がいます。 質問者さんと同じくらい年が離れた関係ですが、一緒に海外旅行まで行ったそうです。 職場での女性はどんな感じだったのでしょうか。 気さくにだれとでもお話するような方だったのか。 ランチなどにも行くような人だったのか。 大学生のお子さんがいるからこそ、自分の子どものように感じていた可能性だってありますよね。 単純に考えれば、LINEを交換できたということは、うざがられていなかったのねよかったわだと思います。 年が離れていると、プライベートのどこまで踏み込んでいいのかわからないので。 わたしも同じくらい年の離れたバイトさんが辞めた後、職場にどきどきしながら顔を出したことがありますけど、喜んでもらえてほっとしましたから。 応援したい気持ちは今も変わらず持っていますけど、こっちから誘うのははばかられます。 若者はいつも新しい世界に飛びこんで行ってほしいですし、どんどん羽ばたく若者に、おばさんがいつまでも関わることは、足を引っ張ることにならないかしらと思ってしまいますから。 一度、思い切って質問者さんからお茶に誘われてはいかがですか。 誘う言葉は素直な気持ちを書かれればいいのではありませんか。 顔を見たい。会って元気になりたいとかね。 わたしだったら喜んで会いに行きます。 わたしが質問者さんと同じ年くらいの時も、年上の方とお茶をしたことがありますが、やはり同じように悩んでいたようです。 (こんなおばさんとお茶して楽しいの?って) 会いたいと考える人は確実にいます。 だからこそ、勇気を出してみてはいかがですか。

satsuki0925
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 職場でのその方は、年齢が近い社員の方達とは距離を置いている感じで、深入りしない方でした。 ただ、私は唯一年齢が離れているのもあり、気さくに話しかけてくれたり、一緒に帰ってる時も仕事の愚痴からプライベートの話などもしてくれました。お昼は休憩時間が短いのでランチに行くとかは無かったです。 長文LINEで、先輩が職場の愚痴を話してきた時に、また愚痴ならいつでも聞きますよ!と最後に付け加えたら、「ありがとう助かる!また聞いて〜!」と返ってきました。「また仕事の近況も教えてね!」と言われたのですが、これが会ってなのか、ただLINEや電話でと言う意味なのかは分かりません。 先輩が私と同じように「歳が離れているのにお茶して楽しい?」と思う方ならいいですが、もし会う気は全く無くて引かれてしまったらと思うと、今の関係を保つ方が無難なのかなと考えてしまいます。。 素直に「またいつかお茶でもしながら話したいです」と言うか、直接会うニュアンスは避けて「また機会があったら〇〇さんと話せたら嬉しいです」と言うか。 後者の方が相手からしたら断りやすいというか、会う気がなかったら負担も少ないかなぁと思いますが、どうでしょうか?

• yaasan
回答No.1

自分はわざわざそんな年下と仲良くなりたいとは思わないです。しかし、相手から仲良くしたいとか、頼られたとか、そういうことがあると相手次第で、距離を縮めたいなと思います。 おそらくはその女性も同じような感じなのではないかと思います。 お誘いとかは、相手を年齢からちゃんと敬いつつ、友達を誘うような感じで、「〇日にご飯一緒に食べて、お話が聞きたいです」みたいな文章でいいんじゃないでしょうかね。ただ、相手は既婚者ですから、時間の都合はつけにくいので、予定まで日にちを空けて確認するとか、土日はあえて避けて、平日にするとか、あなたが考えられる限りの配慮は必要だと思いますよ。