• 締切済み

部下にお土産を買うのはおかしい?

お世話になります。 自分には会社で割と年が近い部下が2名います。 両方とも女性です。 また、自分はドライブが趣味で、割と遠方へ出かけることも多く、2月に1回程度、旅先でお土産を買ったりして、会社で部下に渡しています。 目的が無いドライブがメインのため、部下に何か欲しい物あるか、とか目的地になりそうなお土産を聞いたりしています。 お土産自体は割とインパクト重視で、少し高めのお菓子や食べ物、肉などをあげています。 せっかく遠方に行くのに何もせずに帰るのもなぁ、という気持ちで始めたことです。 そんな事をしていたら、以前別の部署の同僚から、どちらかが好きなのか?そうでないならそういうのは相手が勘違いしたり、気持ち悪がられるから止めたほうがいい、と言われました。 自分的にはまぁ仕事仲間ですから仲良くなりたい気持ちはあっても、恋愛的なものは無く、給料が安いし一人暮らしだから差し入れ的なつもりだったり、仕事で自分を支えてくれてる感謝、あとはホントにドライブの行き先に困るので、目的が欲しいというだけです。 特にお礼を催促したり、感想聞いたりなどもしませんし、実際なにか返されてるわけでもありません。 お聞きしたいのは、こういうのは女性社員からすると、迷惑だったりするのだろうか、というか変な勘違いされたりするのだろうか、と思うからです。 気持ち悪がられたり、変な邪推をされるようなら、止めたほうがいいのかと悩んでいます。 実際にこのような事をされると、どう思うのでしょうか? 女性側の心理を知りたいです。

• SEI-R
  • お礼率53% (194/361)

みんなの回答

• JP002086
回答No.6

>実際にこのような事をされると、どう思うのでしょうか? 女性側の心理を知りたいです。 逆の例えです。 あなたが女性に同じ様な事をされた場合、どの様な勘違いを引き起こしますか? 色々なシチュエーションをイメージして、複数の回答を考えてみてください。 なので、女性の心理とか男性の心理とかは無いんですよ。 で、私が同じ様な場面の時にやっていたのは、「特定の方だけに」ではなく満遍なく行き渡るようにしていました。 簡単に言うと、プロジェクト会議中の中休み(一時休憩)の際に、お茶菓子として土産物を出す。と言うような感じです。 私が所属していた部署には、定年間近の女性が数名と新卒と同部署設立当初からの20代後半の方が居ましたので、お土産に関しては「平凡だけど気に留めていなくて忘れ去られているかもしれない?」と思える物が多かったです。 参考にならないかもしれませんが、ご参考にどうぞ

• cicibo
回答No.5

貴方がお土産を渡したいのであれば、渡せばよいと思います。 相手がどう受け取るか、周りがどう考えるかは、相手のことなのでわかりません。貴方が「(部下が)迷惑かもしれない」と感じるのであれば、やめたらどうでしょうか。 ただ、「目的が欲しい」ために「何が欲しい?」と質問されているということですが、そのお土産を渡すということは、「リクエストされたものを、買ってきてあげたぞ!」という風にとらえられるかもしれませんので、注意が必要と思いました。 彼女たちに感謝して、そのお礼をしたいのであれば、お二人をお寿司屋さんにでも招待されたらどうでしょう。そしてその場で、「いつも、ありがとう。今日はそのお礼で、食べてください」ということを半年に1回くらいされた方が、効果はあると思います。 私は単純なので、お土産をもらったら、うれしいです。が、頻度が多いとなにか企んでいるのかもと、考えてしまうかもしれません。参考まで。

• yaasan
回答No.4

いろんな人がいるのでこれ、という答えはありません。逆に言うと可能性は無限に広がっているということです。相手が嫌がっているだけなら、隠れて捨てるとか、あなたが少々損をするだけで済むのですが、気があると勘違いされるのが一番厄介かと思います。当然、あなたが思う程度にしか考えていない場合だってあります。 同僚が声をかけてきたのには2パターンあります。実際にその部下の女性の声が漏れてきた時です。あからさまに事実を叩きつけるとあなたも嫌な思いをする可能性が高いので、ぼやかして、そういうふうに言ってきている場合があります。もう一つはそのお土産の頻度や内容を見て、想像して忠告している場合です。独身男性が女性にこの程度のプレゼントをこれぐらいの頻度で渡していると考えると何か思い違いが発生してもおかしくないと見られているということかと思います。 ですから、個人的にはお土産の頻度や内容を考えて渡すようにするべきかと思います。ドライブの毎回ではなく、二回に一回とか、値段はもう少し安めだとか、たかがとは思うことですが、勘違いは往々にしてそういうところに発生するものなので、会社の誰から見てもそう思われないような対応は必要かと思います。

noname#253616
noname#253616
回答No.3

私としてはもらえるのは嬉しいですが、関係性によりますね。 仲が良くて良く話す関係とか、いつも面倒をみている場合は、もらえる度にラッキーと思うかもしれませんが、そうでない場合は申し訳ないと思う気持ちと、何が目的なんだろうと思ったりもしてしまうかと思います。 会社にいた頃は、年の離れた上司が色々食べ物くれたりしましたが、歳が離れているので、感謝してましたが、申し訳ないとか疑ったりはしなかったです。 率直に部下に聞いてみたらどうですか? 別にやましい気持ちとかないからねって伝えれば気にならなくなるんじゃないですか?

SEI-R
質問者

お礼

申し訳ない、という気持ちは無いと思うんですけどね、見ていると。 もらえてラッキーとは思ってると思います。 正直、チョロいな、と思われてるくらいならいいのですが、変に嫌な気持ちを持たれてるのなら、逆効果ですよね。 素直に聞くのもそれはそれでキモい気がしますが、部下、特に女性の気持ちは分かりませんね・・・。

noname#250664
noname#250664
回答No.2

休みの日に、あなたが旅行しようが何しようが自由です それで、旅行に行ったからと言って土産を買ってくるのは キモイと思っているかもしれません 「得した」それも「アホ」かと思っているかも・・・・・ 土産はたとえばあなたが帰省したなど特別な時にすればいいのでは それ以外は不要でしょう、

SEI-R
質問者

お礼

「得した」ならいいですが「キモい」は辛いですね。 それにそんな気持ちにさせてるとしたら申し訳ないです。 そう思われてるなら止めたほうがいいのかもしれません。 ありがとうございます。

回答No.1

ある会社に勤めていた時、部長さんが旅行の度に、お土産を買ってきてくださいました。旅行先でのお話もちょっと聞けて、とても楽しかったです。 あなたの場合、他の部署の同僚から言われてるのであれば、残念ですが、頻度を少なくしていく方がいいかもしれませんね。

SEI-R
質問者

お礼

やはりそうでしょうか。 全く他意はなく、むしろ目的作ってくれてありがとうくらいな気持ちなんですが(^^;) 本人らに迷惑が掛かるなら、止めたほうがいいのかもしれません。 ありがとうございます。