• ベストアンサー

部下が色々と

女性の部下ですが一緒に仕事している合間に自分の私生活のことをきいてもいないのに話してきます。どんな心理なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

少なくとも悪い兆候ではありません。その部下から頼りにされているとか、自分に注目してほしいという意志表示だったりします。質問者様や部下が独身なら、質問者様に好意を持っているのだと思います。もし質問者様や部下の女性が既婚者なら、好意を持たれていても一線を守るという注意を払わないといけません。 基本的にはそういう部下は可愛いと思います。差支えの無い範囲でしっかりお話を聴いてあげると良いでしょう。質問者様を頼りにしているからこそ、自分の私生活をさらしてくるのです。上記の一点だけ注意すれば、自分の心強い右腕となります。

関連するQ&A

  • 部下の悩み

    ・親にも言えない悩みがある ・自分の事は自分で解決する と、わたしに悩みを打ち明ける女性の部下がいます。どんな心理なんでしょうか。

  • 部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。

    部下の女性に嫌われました。彼女の心理が知りたいです。。 部下の女性(26歳独身)と僕(37歳既婚子持ち)は職場の同じ課で勤務しています。小さい職場なので課といっても2人しかいません。仕事上では上司ということで信頼してくれてますし慕ってくれます(と思います)。彼女は入社してまだ1年目。とても真面目で優等生タイプでどちらかというと地味なタイプです。一緒に勤務するうちに彼女のそんなところが好きになってしまい、3回程「課内で飲みに行こう」と誘い、飲みに行ったりゲーセンやボウリングにも2人で行きました。もちろん無理に誘ったわけではなく「良かったら・・・」という感じで誘い、彼女も快く返事はしてくれていましたが、彼女にしてみれば上司からの誘いということで断りづらかったということもあったと思います。実際、2人で過ごした時間は楽しかったですし彼女もそれなりに楽しんでくれていたと思います。時間が経つにつれ僕は彼女のことが真剣に好きになってしまい、今までは当然隠していましたが、あるキッカケで「好きです。ずっと一緒にいれたら幸せです。」みたいなことをつい言ってしまいました。その日を境に、だんだんと彼女の僕に対する態度が変わっていき、最近は仕事中でさえ僕の顔を見るのも嫌な感じです。もちろん悪いのは自分の立場もわきまえずこんなことを言ってしまった僕と言うことはわかっています。社会人1年目でただでも大変な時期なのに本当に彼女に悪いことをしたと反省しています。彼女に嫌われた理由・軽蔑された理由も僕なりに理解しているつもりです。でも、今まで似たような話は聞いたことはありましたが、まさか自分が同じことになるなんて・・・という思いもあり、再確認したいといいますか、本当は彼女に聞ければ1番いいですがそんなことが出来るわけもなく・・・。そこでこうなってしまった彼女の心理が知りたいです。なぜここまで嫌いになれるのか。出来れば同じような経験をお持ちの女性の方、お叱りのお言葉でも何でもお受けいたしますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。こんな状況になってしまったのに、未だに彼女のことが大好きな自分が嫌です。。

  • 問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

    以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • 部下にお土産を買うのはおかしい?

    お世話になります。 自分には会社で割と年が近い部下が2名います。 両方とも女性です。 また、自分はドライブが趣味で、割と遠方へ出かけることも多く、2月に1回程度、旅先でお土産を買ったりして、会社で部下に渡しています。 目的が無いドライブがメインのため、部下に何か欲しい物あるか、とか目的地になりそうなお土産を聞いたりしています。 お土産自体は割とインパクト重視で、少し高めのお菓子や食べ物、肉などをあげています。 せっかく遠方に行くのに何もせずに帰るのもなぁ、という気持ちで始めたことです。 そんな事をしていたら、以前別の部署の同僚から、どちらかが好きなのか?そうでないならそういうのは相手が勘違いしたり、気持ち悪がられるから止めたほうがいい、と言われました。 自分的にはまぁ仕事仲間ですから仲良くなりたい気持ちはあっても、恋愛的なものは無く、給料が安いし一人暮らしだから差し入れ的なつもりだったり、仕事で自分を支えてくれてる感謝、あとはホントにドライブの行き先に困るので、目的が欲しいというだけです。 特にお礼を催促したり、感想聞いたりなどもしませんし、実際なにか返されてるわけでもありません。 お聞きしたいのは、こういうのは女性社員からすると、迷惑だったりするのだろうか、というか変な勘違いされたりするのだろうか、と思うからです。 気持ち悪がられたり、変な邪推をされるようなら、止めたほうがいいのかと悩んでいます。 実際にこのような事をされると、どう思うのでしょうか? 女性側の心理を知りたいです。

  • 部下の女性を好きになってしまいました

    私は41歳で妻と三人の子供(中学生、小学生)がいます。半年ほど前から、二年ほど一緒に仕事をしている部下の、27歳の既婚女性が気になり出し、最近は年甲斐も無く一方的に「恋に落ちた」状態にある自分に、苦しんで悩んでいます。 妻は専門職のキャリアーウーマンで、二人でお互いの仕事と家族を両立させるため、二人三脚でがんばっています。例えば家事も、私が買い物と炊事、彼女が洗濯と会計、掃除は掃除婦さんと分担しています。私は妻と子供たちを愛していますし、家族をとても大切に思います。ただ、私が毎日でもと思っているのに対し、彼女は仕事で疲れているとのことで、夫婦生活は月に一度程度です。これは、私にとっては不満ですが、理解を示さねばと、自分なりに努力しています。 私のセックスレスに対する不満が、部下への興味につながった原因ではないとは言い切れませんが、それが全てではありません。部下の女性は、夫とあまりうまく行っていないそうで、私にも幾度かそのことを、相談ではないのですが、話してくれたことがあります。彼女が、懸命に夫との仲を育てていこうとする気持ちに惹かれた、という面もあります。彼女は感情が表に出やすいので、少し沈んでいたりすると、何かしてあげたいと思うようになったのが、始まりだったと思います。彼女は、私が好意を持っていることは、知っていると思いますが、自分の気持ちを直接話したことはありません。打ち明けられたら、ずっと楽になれるかもしれませんが、それはお互いにとって、またお互いの家族にとって、良くないといつも自分に言い聞かせています。彼女は、私のことを「今まであった人のなかでいちばんやさしい人」と言ったりして,好いてくれているとは思いますが、それ以上の事は、求めていないか、求めてはいけないと思っているようです。彼女とは、仕事上のチームワークも最高で、私たちの仕事ぶりや成果には評判があります。毎日一緒に仕事をして顔をあわせるので、お互いの事もかなりオープンに何でも話します。 ご相談したいのは、どうしたら、私の高ぶった感情を抑え、一線を越えることなく、また彼女に対しては、しかっりサポートする「良き上司」に徹することが出来るか、ということです。推薦される本やアドバイスをいただければ幸いです。

  • 男性の方へ 部下&上司

    ずばり!! 「可愛いな」と思う女性や意中の女の子が社内にいたとします。 あわよくば、彼女もいなくて付き合いたいなと思ったりもしたとします。 その子と「上司&部下」の関係になりたいですか? それとも女性を意識してしまうからこそ「上司&部下」の関係にはなりたくないものですか? 新入社員の私には、社内に好きな先輩男性がいますが、その人はなんとなく私とは仕事では絡みたくないようなオーラを感じます。 飲み会などでは、人一倍女性として特別扱いしてくれます。 でも私は好きだから、仕事でも絡みたいのに何となく、仕事になるとノータッチなんです。 ずばり、回答とその理由(男性心理)を教えて下さい!!

  • どういう部下を慕いますか?

    はじめまして。 私は中途採用で最近入社しました。20代女性です。 上司、先輩、部長から慕われ、仕事ができると思われ、気に入られたいと思っています。 部長さん達がどういう部下(私)になれば、私を気に入ってくれるだろうかと自分なりに考えました。 1、仕事ができると認められる。 2、向上心を持って努力していると思われる。 (今はまだ入社したてなので余裕ができたら資格も取ってみる) 3、後輩に慕われる。頼りがいのある存在となる。 部下を持たれている方から見て他にどんなことが必要だと思われますか? あと、今悩んでいることがありまして、決して暗くはないのですが、どちらかといえばおとなしい性格なので、冗談を言って他人を楽しませたり、自分から積極的に話し、盛り上げるのは苦手です。 こんな部下をどう思いますか? 何かいい方法はありますでしょうか? 部長、上司から認められ、気に入って頂き、楽しく働き、ステップアップもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 甘ったれた部下について。

    はじめまして。42歳のコピーライターです。 この仕事を生業にして20年。最近、部下との考え方のギャップについて悩まされることが多くなりました。 できるだけ多くの方からご意見をちょうだいしたいので、ここに書き込ませていただきます。 先日、いつものように23時頃まで残業して作業をしていた際、直属の部下である入社1年目の新人コピーライター2人が、「疲れた疲れた」と話していました。それを聞いた私は、上司が自分たちと同じ作業をしている横で「疲れた」などとよくも言えるなぁ…と、あきれてしまいました。 長年この仕事を続けてきた私にしてみれば、慢性的な疲れなど当たり前のことです。うちの会社は今でこそ午前0時までに退社しなければならないという社則があるのですが、昔は深夜2時3時までの作業もざらでした。60時間以上ぶっ通しで作業を続けたことも、何度もあります。そんな私にしてみれば、たかだか14時間程度の労働で、疲れた疲れたと騒いだり、精神を病んで辞職してしまう最近の新人は、本当に甘やかされて育った情けない人間に思えてなりません。仕事は、趣味や道楽でするものではなく、生活するために会社からお金をいただいて、させていただくものです。だから、ツライのは当たり前のこと。常に「辞めたい」という気持ちがあって当然なのではないでしょうか。普段から自らのキャパ以上の仕事を抱え、つらくて辞めたいと思っているくらいのほうが、よい仕事ができると思うのです。私は、この話を先述の新人2人に伝えました。すると、こともあろうに部下のうちのひとり(女性)が、 「うへえ、まじでおそろしい」 と言ったのです。私は、このことばを聞いて心の底から失望しました。1年以上根気よく育ててきた自分の部下が、そこまで甘やかされた人間だったとは。情けなくてしかたがないです。社会人のみなさま、私はなにか間違っているのでしょうか? また、どうすれば彼女にやる気を出してもらえるのでしょうか。こんな部下しかいないとなれば、まだまだ何十年先も私ひとりでがんばらねばならないということになります。

  • 部下だから

    仕事収めの日の飲み会 帰る方向が一緒だから、話出来るチャンスありながら自分から放棄した感じ。 気になるその子は部下だから、強引にはいけないし。 またデート出来るかな。メールはしておいたけど。 彼女はどう思ってるんだろう❓

  • 部下とどう接すればいいか教えてください

    昨年転職した会社で、入社して一年経たない内に部下を持つことになったのですが「私たちより仕事ができないくせに」といった態度を取られてしまい、仕事をお願いしても「忙しい」と断られます。挙げ句、「社員のくせに」や「無能だ」とまで言われています。確かに、パートとはいえ5年10年働いている人と比べたら私が仕事をできないのは事実ですし、性格上強く言うことができず、部下はますます…という悪循環です。断られた仕事は自分で片付けられますし、納期が遅れることはないので余計に強く言えず…。 また、私にはうつ症状があり、あと一歩でうつ病というところまできています。そんな精神状態の中、部下のそういう態度に耐えることができず、何度も上司に退職したい旨を伝えているのですが、「お前には我慢が足りない」と一蹴されてしまいます。「こんなことで我慢できなかったらどこの会社に行っても同じだ」と言われると、「そうだよなぁ」と思ってしまい、これまた強く言い切ることができません。私としても、今仕事を辞めたところで転職活動する気力も貯金もないので、本音としては辞めたくありません。だけど部下の顔を見る度に吐き気がしてしまい、上手くコミュニケーションを取ることも最近では難しくなってきてしまいました。 強く言えたらいいんですが、強く言って嫌われたら今後の仕事もやりづらくなるし…と思うと何も言えません。また、指導者としての仕事と一緒に、会社全体の仕事も覚えろと言われ、精神的に本当に辛い状況です。精神安定剤を飲んでいるので、物覚えが余計に悪くなってしまい…。でも私の病気等知らない部下が物覚えの悪い私を見て余計反発心を育ててしまっています。 長々と書きましたが、本心は頑張りたいです。頑張って部下にバカにされないようになりたいです。でも仕事を断ってくる部下に指導者としてどう接していいのかわかりません。支離滅裂な文章になりましたが、ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう