• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あなたは人の幸せを喜べますか?)

あなたは人の幸せを喜べますか?

このQ&Aのポイント
  • 他人の不幸を喜ぶ人とは違い、幸せな人は他人の幸せを喜べる
  • 自分だけが不幸なのは辛いので、幸せな人は他人の幸せを願う
  • 幸せな人は心が豊かで、他人の幸せを願う余裕がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.8

ドラマや映画でも、ボロボロに泣いてよかったねと思うので、喜べるだろうと思います。 ただ、自分が努力して手に入れようとしたものを、簡単に他人が手に入れた場合は、複雑な気持ちになりますよ。 嫉妬もしますし、悔しいですし、落ちこみます。 満たされているから幸せを喜べるというのは、ある意味では心理だと思います。 ただ、たとえ今自分が満たされていなかったとしても、自分の中に希望があれば喜べることもありますよ。

haiji2021
質問者

お礼

>ドラマや映画でも、ボロボロに泣いてよかったねと思うので、喜べるだろうと思います。 なるほどー。。。面白い視点ですね。確かにそうですよね。 >ただ、自分が努力して手に入れようとしたものを、簡単に他人が手に入れた場合は、複雑な気持ちになりますよ。 嫉妬もしますし、悔しいですし、落ちこみます。 そうですね、自分が本当に欲しいものを手に入れていなくて、満たされていない人は、他人の成功が妬ましく思うのだと思います。 >ただ、たとえ今自分が満たされていなかったとしても、自分の中に希望があれば喜べることもありますよ。 んー、そうであれば、本当は心が満たされているのだと思いますよ、現状で。「満たされる」は形は数値で測れるものではないですから。 回答ありがとうございました。

haiji2021
質問者

補足

誤字があったので訂正します。失礼しました。 誤)形は数値で測れるものではないですから。 正)形や数値で測れるものではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14926)
回答No.2

あなたは人の幸せを喜べますか? 全ての人に対しては無理ですが、だいたいの人に対しては喜べます。 あまり人に対して、羨ましい、妬ましいとか思わないので。

haiji2021
質問者

お礼

>あまり人に対して、羨ましい、妬ましいとか思わないので。 それはあなたが満たされているからでしょうね。 私もそうだからわかります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250664
noname#250664
回答No.1

「他人の不幸は蜜の味.他人の幸福は飯がまずい」 一見、底意地が悪いように聞こえる言い方ですが、 しかし、それは、人間本来のありのままの自然な姿なのです。 「他人の不幸を喜ぶのは不謹慎」ではない   90歳代の老人からでした。

haiji2021
質問者

お礼

>それは、人間本来のありのままの自然な姿なのです。 そういうものなんですね。 でも、うちの旦那さんはそういう人ではないので、 そういう醜さを持った他人に嫌悪感を持ってしまいます。 でも、一般的に、そういう人が多いものだ、という認識を持っておけば、あまり驚いたり傷ついたりしないで済むかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。

    「自分の方が幸せでありたい」という醜い心が私にはあります。 人の幸せは嬉しいですが、なんと言えばいいのか分かりませんが、自分より幸せになってほしくないというか、自分の方が幸せになりたい。という気持ちがあります。 「人の不幸は蜜の味」というのでしょうか? 不幸過ぎるようにはなって欲しくないですが、 人と比べて、自分の方が幸せと思いたい。そうありたい。 なんか、そう思ってしまう自分がいます。 「人の幸せを自分の幸せ」と思えるようになりたいのですが・・・・。 そういう心になる為には、どうすればなれるのでしょうか???

  • 他人と比べないと幸せを感じられないのは…

    普通の事ですか? 自分は自分で大して幸せではない。 むしろ、不幸者だと思っています。 不細工でモテないし、IQ80しかないし、人一倍記憶力なとが弱いです。 顔は冴えない顔してる、気持ち悪いなど、顔でバカにされてきた過去があります。 なので、男性のイケメン、女性のかわいい、美人はなんでも許されると思っています。 話は少しそれましたが、他人と比べないと幸せを感じないです。 例えば、あの人はあんな苦労をしている…だから俺の方が幸せだ。…とか。 自分一人では幸せを感じないです。 これって普通でしょうか? よくいう、他人の不幸は蜜の味…でしょうか? 長文失礼致しました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 人の幸せを喜べる人間

    あなたは人の幸せを素直に喜べる人間ですか? それとも違いますか? また人の幸せを喜べる人間はどのような人ですか? 人の不幸が蜜の味の人はどのような人だと思いますか?

  • 他人の不幸の味わい方

    他人の不幸からくる蜜の味をご存知の方に質問します。 私は今まで他人の不幸をみて蜜を味わったことがないんです。 例えば道端で救急車で運ばれてる人を見ても、 近所で空き巣に入られたという噂を聞いても全く美味しくありません。 でも他人の不幸は蜜の味という言葉は誰でも知っているくらい有名な言葉ですから、そう思っている人が多数派なのだと思います。 そこで質問なのですが、どうすれば他人の不幸の蜜を味わえるようになるんでしょうか。

  • 人の不幸は蜜の味

    人の不幸は蜜の味という言葉がありますが実際どうでしょうか? ちなみに自分の場合は 自分の嫌いな人種の不幸→蜜どころか何よりも極上の味 特別な感情のない人の不幸→蜜ではないが「かわいそう」というのは別              にない             「あぁ自分じゃなくて良かった」的な考え 自分が好意または大切に思う人の不幸→かわいそう です。

  • 人の不幸は・・・

    カテゴリーが違うかもしれませんが、社会とあるのでここで質問します。 昔からの疑問なのですが、 人の不幸は蜜の味といいますが、なぜ蜜の味なのですか? 人の不幸は他人であっても悲しいもののはず。 どうしてなのか教えて下さい。

  • 他人の不幸は蜜の味?

    「他人の不幸は蜜の味」…とかいう言葉がありましたよね?(違ってたらすみません) 私は他人にやさしくしているようで、実は不幸を喜んでるんじゃないの?!と感じてヒヤっとすることがあります。 そんな自分が怖くなります。 他人の不幸は蜜の味…これはある意味人間の本質でしょうか? 良ければ皆様の考えをお聞かせください。

  • 人の幸せを心から喜べない奴ってクズですか??

    23歳、男性です。 質問です。 人の幸せを心から喜べない奴って最低のクズじゃないですか。 私みたいな。 上っ面だけで「おめでとう」「良かったねー」っていう言葉って幼稚園生でも言える簡単な言葉ですし、心を込めなければ何の意味も無いじゃないですか。 でもよく考えれば、私は他人の幸せなんて喜べる筈がないんですよね。何故なら自分を愛せていないから。自分のことを大事に出来なかったり愛せない人なんて他人のことなんて絶対に大事に出来ませんよね。 まずは自分ファースト、みたいな。 なので、私は今の自分に余裕がないし、自分のことが大嫌いなので、恋人や友達どころか、人を愛する資格なんて無いんだなという結論に至りました。 はぁ、どうしよう......

  • 人の不幸蜜の味のように、人間の心の基本となる・・・

    人の不幸蜜の味のように、人間の心の基本となる、言葉などを収録してあるものはないでしょうか?

  • 人の不幸は蜜の味はウソ!

    人の不幸は蜜の味はウソ! こんばんは、お世話になります。 私は何故か人の辛い話を聞くことになり、それで苦しんでいます。 世間では人の不幸は蜜の味といいますが、私には毒で、イライラのモトであり、具合いが悪くなります。 正直、自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。 どうしたら、苦しみから逃れられるでしょうか、どうぞ、ご助言下さいませ。