• ベストアンサー

人の不幸は蜜の味はウソ!

人の不幸は蜜の味はウソ! こんばんは、お世話になります。 私は何故か人の辛い話を聞くことになり、それで苦しんでいます。 世間では人の不幸は蜜の味といいますが、私には毒で、イライラのモトであり、具合いが悪くなります。 正直、自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。 どうしたら、苦しみから逃れられるでしょうか、どうぞ、ご助言下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231758
noname#231758
回答No.6

祈りなさい 

nonisakuhana
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

『自分のことで精一杯で、人の辛さを聞けるほどの余裕がなく、自分がパンクしそうです。』:私にもそういう時代はありました。自営ですから『月末が怖い』という時代です。そういう時に会社勤めの人間から『愚痴』を聞かされると、「何言ってんだ!月末になれば黙っていても給料が入ってくるくせに!」と心の中で叫びます。で、「そんなに嫌なら辞めれば良いじゃないか!」ってなことを言ってしまっていました。でも辞められないから愚痴っているんですよね。 質問者様の仰られる通り自分の方に『余裕がなく』なんです。でも、仕方のないことでしょう。人間なんてみなそんなもんですよ。『苦しむ』必要なんてありません。聞き流すか、私のように冷たい言葉を発するかでしょう。今、当時を反省はしていますが、それでどうと言うこともないですよ。「人間なんだから仕方ない」と思っています。

質問者

お礼

人間なんだから仕方ない、そうですね。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

• lugiyk
回答No.4

https://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20140529/E140129983938 http://tomodamakoto.com/fukou7.html 「脳には他人の不幸を喜ぶ」で検索すると良いです。脳科学の観点から解明されてるようです。他人の不幸を喜ぶのは男性で、他人の不幸で苦しむのは女性だそうです。自分よりも社会的に優れた人が劣ってしまった場合に、無条件で精神面が安心する作用が備わっているのだそうです。これは、下だと思っていた”見えない自分”が、つまりは他人の不幸によって上に繰り上がったという思い込みの仕組みでしょうか・・。いずれにしても、無意識に行っていることなので悪意はありません。噂話には悪意があるかもわかりませんが、そこに喜びの作用があること自体、まず気づくことはないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.3

「自分にも今ちょっと余裕がなくて、聞いてあげられそうにない。ごめんなさい」的な何かを伝えて、遮断してしまうのが一番だと思います。今の状況になってもあなたの状態に気が回らないような人と、この先も関係をつなげていく必要が有るとは思えないので、それで付き合いが切れてもおそらくダメージは少ないでしょう。 他人の不幸が蜜の味に見えるのは、まだ余裕がある「不幸の入り口」に自分がいて、同じような仲間やもっとひどい状態の人を見て安心できるような時に起こります。なので、そういうときも人によってはあるとは思いますが……伺った感じだともうそういう段階は通り越してしまっているようなので、仮に人間関係が壊れてもあなたの心と体を優先すべきです。 上手くいくと良いですね。

質問者

お礼

ごめんなさいを言えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

嘘ではないですよ(^.^) 同じ民族であっても”人種が違う“て感じかなぁ?! ネット検索すれば『あー』て思えるんじゃないかな。 要は 他人の不幸な話しを聞いて&して、結果的に『私は違う、あー良かった』て感じる人種の事と思えば良いのかな。 私も質問者さん同様に聞いていて良い気持ちはしない。だから、そんな人達とは距離を置いて付き合っていますよ。 プライドが高く、自分に自信の無い人は、先ず自分に非が無いと勘違いしています。 ですから他人(自分以外の人)を馬鹿にする事で自分のプライドを保とう(優位に立とう)とする。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。 でも、そんな人って沢山います。 老若男女、貧富も無関係ですよ。 私も、そんな話し聞くのイヤ派です。 でも孤独てのも…ね。  だから距離を保って付き合っています。 ドカンと「そんな話し聞きまくない」とか「くったらない話題」とか、言いたいけど、言ったら最終回、ハブられてしまうのがオチだから、そこは大人対応で、やってます。 …親や娘には言っちゃうけどね。 他人には言いたくても言えないから(^_^;) 距離を置いて上手く付き合うのが自分の為だと思う。

質問者

お礼

距離を置くのも大事ですよね。 どうもありがとうございました。

• pipipi911
回答No.1

お話を耳で聞かずに、 ノートとペンを与えて、文章にして 伝えて頂くようにしませんか。 そうした要望を伝えますと、話せても 文章にするのは不得手の人が多いので、 結果的に、聞かずに済むようになる筈 です。万一、書いてきたら、読み難いとか、 構成が宜しくないとか、諸種のダメ出しを 行って、書き直しを要求しつづけていれば、 辟易して、寄って来なくなりますよ。 〈と云うのも、何度も「書き直し」を行っている 内に、その人の中で、自己洞察が働くなどして、 自身の中で処理できてしまいます〉 Good Luck! [人の不幸を蜜の味のように感じる人は、 インフェリオリティ・コンプレックスなど ある等、エスプリが病んでいる人であって、 ノーマルな人には、そんなことはありません]

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 メールで自分の苦しみを訴えてくる人もいて、読むとゲッソリするのですが、、、