-PR-
解決済み

練乳

  • 困ってます
  • 質問No.98828
  • 閲覧数247
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (1102/1124)

皆さんよくご存知の、イチゴの友、練乳!
スーパーなどで売っていますが、コレは自宅では作れないものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
ちなみに我が家には電子レンジもオーブンもないので、できればそれを使わなくても良い方法を教えて頂けますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (27/108)

牛乳500ccで砂糖150g位を煮詰めればできる。
私は何度か作ったことがありますが、大体目分量で、上の数字は大体なのですが、でも、家でできるのは確かです。
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

詳しい分量を教えて下さって有難うございます。
じっくりコトコト煮詰めますね。
出来上がりが楽しみです。
投稿日時 - 2001-07-28 06:46:20
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

無糖練乳(エバミルク)と、加糖練乳(コンデンスミルク)の製造法を説明したURLをご紹介しておきます。 http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/ren.htm ...続きを読む
無糖練乳(エバミルク)と、加糖練乳(コンデンスミルク)の製造法を説明したURLをご紹介しておきます。

http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/ren.htm
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

有難うございます。
参考URLを拝見いたしました。
やはり一般家庭で練乳を作るのは無理みたいですねぇ。
残念だけど…。
投稿日時 - 2001-07-03 23:20:53


  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

最近読んだ漫画「ガレージママ」(草野誼・別冊YOU掲載)で、主人公が牛乳と砂糖を極弱火で丸一日煮詰めてミルクジャムを作る場面がありました。これって、コンデンスミルクですよね。すごくたいへんそうですが。 ふと思い出したのが,昔作ったにんじんジャム。すりおろしたにんじんと牛乳と砂糖をこれも弱火で煮詰めるのですが,コンデンスミルクの味がしたのを覚えています。(なにぶん昔過ぎてレシピもなくしてしまいました) ...続きを読む
最近読んだ漫画「ガレージママ」(草野誼・別冊YOU掲載)で、主人公が牛乳と砂糖を極弱火で丸一日煮詰めてミルクジャムを作る場面がありました。これって、コンデンスミルクですよね。すごくたいへんそうですが。
ふと思い出したのが,昔作ったにんじんジャム。すりおろしたにんじんと牛乳と砂糖をこれも弱火で煮詰めるのですが,コンデンスミルクの味がしたのを覚えています。(なにぶん昔過ぎてレシピもなくしてしまいました)
つまり、ミルクと砂糖を焦がさないように煮詰めればできるのでは?
お礼コメント
kuze

お礼率 98% (1102/1124)

“ミルクジャム”長時間煮るのは大変そうですが、ぜひ食べてみたいですね。
美味しそうです~。
にんじんジャムのアイデアもありがとうございます!
やはりミルクをにんじんより多めに入れるんですよね?
チャレンジしてみたいと思います♪
投稿日時 - 2001-07-24 06:18:20
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ