• ベストアンサー

☆オーブンレンジがない場合!☆

我が家にはオーブンレンジがありません。(電子レンジならあるのですが) ケーキや手の込んだ料理を作って見たくてもオーブンレンジを使用って料理本に書いてあると作れないでいます・・。 そこでオーブンレンジがなくても作れる手の込んだ料理やデザートを作る方法はありませんか?(電子レンジを使用してでもいいので) 料理名人や、プロの方、お返事宜しくお願いしますm(--)m

noname#11334
noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

料理名人でもプロでもないのですが・・・ デザート部門でお返事します。 オーブンレンジがなくっても作れるデザートはいっぱいあります。 例えば、クレープなんかはフライパンまたは電子レンジで作れますので、ミルクレープやクレープシュゼットなんかが作れますし、油で揚げるドーナッツも出来ます。 あとはプリンやムース。チョコトリュフなども出来ます。 あとはレアチーズケーキにヨーグルトケーキ。 冷やして固める系でも手の込んだデザートが出来ると思います。

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます。 レアチーズやヨーグルトケーキはいいですね~♪ 子供がまだ1歳なのでチョコは早いって思ってるので、作ってあげたいって思いました。 冷やして固める系って簡単そうで私にも出来そうです(^^) お返事感謝します。

その他の回答 (5)

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.5

本格的なものとはいえませんが、オーブンは 身近な材料で 簡単に作ることができます。

参考URL:
http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/camp/dan-oven.htm
noname#11334
質問者

お礼

ダンボールでのオーブンは以外でビックリしました! 色々な方法があるって勉強になりました(何かで被災したり、避難した際) でも我が家はアパートなのでちょっと無理そうですが・・・(^^; お返事ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 今、炊飯器クッキングが流行ってますよね。蒸し物・煮物も出来ますしケーキも焼けるようですよ。私はやったことがないので省きます。  ちなみに私の実家はオーブン機能があるレンジを持っているにもかかわらず、グラタンは「レンジ加熱+オーブントースターで焦げ目」しか使ってません。  クッキーもオーブントースターでしか焼いたことがありません。理由を聞くと、「オーブンレンジは時間がかかるから面倒(余熱とか)」なんだそうですよ(笑)。  プロでも名人でもないですが、失礼しました。

noname#11334
質問者

お礼

炊飯器で色々な料理があるのですね~ 知りませんでした(ご飯炊く以外) オーブンレンジがあれば色々作れるので欲しいって思っていましたが、時間が掛かって面倒な欠点もあれば利点もあるのですね~勉強になりました。 謙虚なお返事に人柄を感じました♪十分名人ですよ!(詳しくていらっしゃる) お返事ありがとうございました。感謝します。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

名人でもプロでもないですが、失礼します。 手の込んだ料理というと 貧弱な私のイメージではオーブン料理が 思いつかないんですが。(^^; どんな料理がお好みですか? 書いておくと、レシピやサイトなどを 教えてもらえるかもしれませんよ。 ちゃんと野菜の下ごしらえなどして作った ちらし寿司とか手が込んでると思いますが…。 見た目でインパクトを狙うなら、 それをセルクルとかタッパーで 押し寿司みたいに形づくって デコレーションケーキ風に盛り付けるといいかも。 グラタンは、ステンレス多層鍋でできるみたいです。 上の焦げ目はできないですけれど。 多層鍋でケーキも焼けるようです。 (これも上の焼き色はつかないです) デザートは、電子レンジ使用のものが いろいろあるようですよ。 「電子レンジ お菓子 レシピ」などで 検索してみるといいかも。 好きな料理とか、作ってみたい料理を書いておくと、 似たような料理や、オーブンなしの作り方の 具体的なアドバイスがもらえる気がします。

noname#11334
質問者

お礼

早速検索して見ました♪ 自分でサイトを探すのは考えていませんでしたので、教えて頂き感謝しています。 色々なサイトがあるのですね~ びっくりしました!(料理本以外にこんなに簡単にレシピが分かるなんて) パソコンの便利さを感じました。 今作りたいって思ったのはオヤツ(デザート)なんです。 我が子を通じて友達が出来てお呼ばれしたり、呼んで遊んだりする時、いつも同じオヤツになってしまいます。 自分で作ると子供にも友達にも喜ばれそうだし、材料にどれだけ砂糖が使われているとか自分でも把握できると子供に害のない食べ物を与えてあげれる気がするんです。 早速色々試して見たいです♪ お返事感謝します。有難うございました。

  • hawaii29
  • ベストアンサー率44% (66/147)
回答No.2

コンニチワ。 オーブンレンジの変わりに使用するのにオススメは ガスグリルです。 お魚とか焼くあのグリルです。 実はお肉なんかもグリルで焼くと無駄な油を切ってくれますし 中までふんわり出来ます(^―^) 2口や3口で足りない場合など、焼き物はグリルでやると 効率的ですね。 火加減が強くて焦げやすい場合は 上にアルミホイルを被せて焼きます。 更に両面焼グリルだとイイデスネ。時間も早く済みます。 大きな物が作れないのが難点ですが ある程度のものなら出来ますよ♪

noname#11334
質問者

お礼

お返事有難うございます! オーブンの代わりにグリルを使う方法は考えもしませんでした!  魚を焼く以外に使用した事がなかったのでとっても参考になりました。お返事感謝します。

  • hello-b
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.1

デザートに関して…。 以前、本屋さんで「電子レンジで作るケーキやクッキー」や「オーブントースターで作るケーキやクッキー」の本を買い求めました。ホットケーキミックスと電子レンジで、簡単なスポンジケーキのようなものを作れるので、そこにデコレーションできるそうです。同様に、「フライパン」バージョンの本もありましたよ。 あとは、レアチーズケーキのように、冷蔵庫で作るケーキをベースにデコレーションをがんばってみるとか。

noname#11334
質問者

お礼

電子レンジで作る本があるのですね。 ホットケーキの素があったので早速試して見たいです。早いお返事感謝します。 有難うございました。

関連するQ&A

  • オーブンレンジについて

     新たに買うか、修理かで迷っています。  先日、オーブンレンジを用いてケーキを焼きました。失敗してしまったので、このサイトの「料理>>デザート」のカテで質問したところ、オーブンの故障(庫内の温度があがりすぎている、設定よりもずっと高くなっているのではないか)との回答が複数寄せられました。  そこで、このオーブンレンジを修理に出すか、新たに別のものを買おうかと今迷っているところです。    修理に出すにしても、買うにしても、まず「本当にオーブンが故障しているのか を確かめたいのですが、どうしたらいいでしょう?本当は故障ではなかったとしたら、電気屋さんに見てもらうぶんの代金が無駄になるので。(保障期間は過ぎています)  あと、  修理に出すとしたら、いくらくらいかかるのでしょうか?  おすすめのオーブンレンジ(ケーキやパンが上手に焼ける)も教えてください。できたら、その値段もお願いします    

  • オーブンレンジって??教えて下さい

    今まで、電子レンジしか使った事がありません 家には、只今、オーブントースターだけがあります。パンを焼いたり、グラタン用になっています これから、電子レンジか、オーブンレンジか購入しようと思っているのですが、どちらを購入したら良いのかわかりません ちなみに、料理は好きで毎日しています どなたか便利な方や、よく使用できる方を教えて下さいませ 宜しくお願いします

  • 安いオーブンレンジ探しています。

    ケーキやパンなどのお菓子を作りたいのですが… うちの電子レンジのオーブン機能を使うと。HOTと出て こげた臭いがして使えません(>_<) 新しくオーブンレンジを買おうと思うのですが… 安くてもお菓子作りに使いやすいオーブンレンジ使って いる方いますか? 出来れば2万前後のオーブンレンジが欲しいなって 思っているのですが…もっと安くていいのがあれば嬉しいです。 うちの電子レンジは、500Wなのですが… 最近は、ワット数の大きいものもあるようですが。 大きいワット数の方が便利ですか? レンジでケーキーもパンも作った事がないのでよく どのオーブンレンジがいいのかわかりません(^_^;) わかる方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  • オーブンレンジかオーブンか?

    私はあまりこった料理はしないので、今までオーブン購入した事がありません。 でも最近スペアリブ焼いたり、パンを焼いたりしたいなぁ…と思っています。 うちには電子レンジとトースターしかないので、こないだはトースターでパンを焼いてみましたが、温度設定が出来ないから、完璧には焼けませんでした。 なので、オーブンを買いたいのですが、オーブンにしようかオーブンレンジにしようか迷っています。 オーブンとレンジは別の方が使いやすいですか? それとも一緒(オーブンレンジ)でも、使い勝手とかに変わりはないのでしょうか? ちなみに、うちに今ある電子レンジも10年使ってるので、そろそろ壊れてもおかしくないかな…と。 なので値段的にも、オーブンと電子レンジと二つ買うのと、オーブンレンジ一つ買うのと、どちらがお得でしょうか?? 機能はそんなに凝った物はいらないです。 今ある電子レンジも温めと解凍だけの、ダイアル式(?)のやつで、温まったら勝手に止まるようなオート機能さえないです。 また、うちは狭いマンションなので、以前オーブンレンジ見たときに、うちのカウンターの奥行きより大きかった気がします。 あまり奥行きがある物は置けなくなるので、奥行きが小さい物が良いのですが…。 諸々質問すいません。

  • オーブンレンジについて

    スチームレンジかオーブンレンジの購入を検討しています。 使用目的は現在レンジもオーブントースターも無いので レンジ機能とホームベーカリを持っているので食パンは焼けますが それ以外を焼いたり、ケーキやピザ等料理をしたいと思ってます。 価格的には1~5万円で考えています。 スチームレンジとオーブンレンジの違いも良く分かっていないので 内容によって5万円まで出すのは可能ですが、 使い勝手などいろいろ考慮したいのでそれぞれの違いや価格帯で メリットなど教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーブンレンジを頂きました♪

    でも・・・まだオーブン機能を使用した事ありません(レンジのみ) オーブンを使って簡単料理ってどんな物がありますか? 料理のレパートリーが広がるのでは?って使って見たいのですが、いざどんな料理作るに使用すればいいのか分かりません。 オーブンレンジの良さや、こんなものまで簡単に作れるよ!とか、色々アドバイスや簡単レシピも宜しくお願いします♪

  • オーブンレンジをレンジのみで使うのは・・・

    15年ぶりくらいに電子レンジの購入を考えています。 予算は1~2.5万円 探してみたところ、 オーブンレンジが主流で、レンジのみの機能のものは、主流メーカーではあまり出していないようです。 我が家は、ほぼ暖めと解凍の機能しか使いません。 20年ほど前、無理して購入した、食パンも焼ける高価なオーブンレンジ。 レンジとしては、結果使い勝手が悪く、以降、レンジとオーブンは別々にしてきました。 そこで質問です。 レンジとして使う場合、最近のオーブンレンジは、電子レンジ(単機能)同様に使いやすいでしょうか。 金額や、機能の無駄は考えないとして、教えてください。

  • 電子レンジの購入について、お勧めは?

    17年ほど使っていた電子レンジがとうとう壊れてしまいました。 すごく不便なので、すぐに買いに行きたい気分です。 慌てて購入して失敗しないためにアドバイスをお願いします。 主に食品の温めや冷凍食品の温めに使います。 我が家にはオーブンがありません。 (オーブントースターはあります) オーブンがあれば料理の幅も増えるので「オーブンレンジ」にしようかと思っていますが、「電子レンジのみ」の機能のほうが、食品を温めるのに 向いていますか? よくわからないのですが、電子レンジのみの方が暖める時間が短いとか 掃除が楽とか・・・。 電気屋さんで下見に行っていないので、こちらで意見を聞いて 価格comで、商品を決めようと思います。 我が家には電子レンジとオーブンの両方を置くスペースはありません。 この際オーブンレンジを買ってしまおうかと悩んでいます。 オーブンで作ってみたいのは、パンやスポンジケーキ、パウンドケーキ。 高温で焼き色をつける事ができるので、料理にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 電子レンジについいているオーブンの機能について

    夏休みに姪っ子のためにケーキを焼いてあげたいのですが、姉の家には電気のオーブンしかありません。(電子レンジについているオーブン機能です) 普段私が家でケーキを焼くときはガスオーブンを使っているので、電気のオーブンは使用した事が無く、焼き時間や出来上がりが上手くいくか心配です。 何方か実際に電気のオーブンでケーキ作りをされておられる方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えて下さい。(例えば、本に書いてある時間通りで上手く焼けるのかとか、焼きムラが出来るとか) よろしくお願いいたします。

  • オーブンレンジor電子レンジ

    壊れてしまったので、オーブンレンジか電子レンジの購入を考えています。 ◆価格:45,000円くらいまで ◆頻度: ・野菜の下ごしらえや、再温め等(電子レンジ機能?)=6割 ・グラタン・ハンバーグなどオーブン料理=2割 ・パン作り=1割 ・ケーキなどのおかし作り=1割 ◆冷蔵庫上におけるスペース奥行き38×横48センチ(上の空きスペースは大きいので問題なし)

専門家に質問してみよう