-PR-
締切済み

イチゴに練乳?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98885
  • 閲覧数1146
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 55% (153/274)

私はイチゴはそのまま食べます。
昔、友人宅に遊びに行ったときにイチゴに練乳がかかって出てきたのでビックリしました。
スーパーでもいちごの側には練乳が置いてます。

皆さんはなぜイチゴに練乳をかけるのでしょうか。
なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。
どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5

私の場合、甘く―ておいしいイチゴには、イチゴに申し訳ないので絶対練乳はかけません。 でも、甘くなかったりイチゴの味がしなかったりするイチゴには練乳たっぷりかけます。 そうすると、すっごーくおいしく、おいしくなかったイチゴが食べれます。 いつかおいしくないイチゴを買ってしまったとき試してみてください。 >なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。 イチゴ以外の果物に練乳な ...続きを読む
私の場合、甘く―ておいしいイチゴには、イチゴに申し訳ないので絶対練乳はかけません。
でも、甘くなかったりイチゴの味がしなかったりするイチゴには練乳たっぷりかけます。
そうすると、すっごーくおいしく、おいしくなかったイチゴが食べれます。
いつかおいしくないイチゴを買ってしまったとき試してみてください。


>なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。

イチゴ以外の果物に練乳なんて想像できなーい!
でも、私がメロンに練乳が考えられないのと同じようにtfukuさんにもイチゴに練乳は考えられないんでしょうね。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

おいしくないイチゴに練乳・・・。
となると、なんでもかんでもマヨネーズをかけて食べるのと似てますよね。
投稿日時 - 2001-07-03 12:25:28


  • 回答No.6

以下のURLでも話題に(?)なってますが,御指摘の通りイチゴに練乳は邪道以外何者でもありません(失礼言い過ぎでした・・本来お奨めしたくないに訂正) 私も自宅でイチゴを作ってますが,実際買ってきたイチゴははっきり言って全然甘くないです(桃とかトマトとかリンゴとか他の果物もしかり・・) 先のURL内でもありますが,現在の量産出荷物は,ほとんど水耕栽培の物が多いです(地方によってはそう言いきれないのもあ ...続きを読む
以下のURLでも話題に(?)なってますが,御指摘の通りイチゴに練乳は邪道以外何者でもありません(失礼言い過ぎでした・・本来お奨めしたくないに訂正)
私も自宅でイチゴを作ってますが,実際買ってきたイチゴははっきり言って全然甘くないです(桃とかトマトとかリンゴとか他の果物もしかり・・)

先のURL内でもありますが,現在の量産出荷物は,ほとんど水耕栽培の物が多いです(地方によってはそう言いきれないのもありますが),出荷も完熟のだいぶ前段階で摘みますのでやはり,糖度がどうしてものりません。

そこで登場が(最初はイチゴ刈りなのでしょうか?)練乳だったんじゃないんでしょうか?(私も市販物は確かに甘くしないと不味く感じます)

ちなみに,自家産の完熟ものは小ぶりですが劇的に甘く(イチゴ本来の甘酸っぱさがこたえられません・・うちの子供は畑に座り込んで食べてます)
とてもじゃないですが,練乳など不用です(やたら甘くなってしまいます) ですから産地だからと言ってイチゴ刈りなどの味を評価基準にしている方ほどビツクリします。(先のリンゴなどもそうです)私は長野ですが地元だからといってその辺でリンゴを買うとえらい目にあいます。(笑)

・・というわけで,イチゴに練乳は目下のところポピュラーな食し方と世間では認識されているのが実情です・・
多分あなたは,本当においしいイチゴを食べられた事があるのではないのでしょうか?(そういう方はおいしい記憶で食べられるのでお徳です・・・逆は最近の子供の食べず嫌いですが・・)
余談ですが親戚が山形にいますが,納豆に砂糖を入れられたときはさすがに目が点でした・・・(それがポピュラーか否かは不明ですが・・)
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

なぜイチゴ以外に果物には練乳はかけないんでしょうね。
もしかして、「いちごみるく」は世間一般的には「いちご+練乳」なんですか?私は「牛乳+砂糖+いちご」だと思ってるんですが。
投稿日時 - 2001-07-03 12:28:34
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

わたしも、「イチゴが水っぽくてまずかったら練乳」派です。 ほんと、最近のイチゴっておいしくないですよね。 野菜もそうです。 でも自分で育てるほどの器量もないので(いや、地面もないんですけど・笑) 「安くておいしい八百屋」をさまよってます。 でも、イチゴ狩り、かなりいろんなところ行きましたが、 練乳くれるとこなんて、行ったことないです.... 「あたり」なんですかね。イチゴがおいしい、って ...続きを読む
わたしも、「イチゴが水っぽくてまずかったら練乳」派です。
ほんと、最近のイチゴっておいしくないですよね。
野菜もそうです。
でも自分で育てるほどの器量もないので(いや、地面もないんですけど・笑)
「安くておいしい八百屋」をさまよってます。

でも、イチゴ狩り、かなりいろんなところ行きましたが、
練乳くれるとこなんて、行ったことないです....
「あたり」なんですかね。イチゴがおいしい、っていう。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

私も練乳をくれるイチゴ狩は行ったことがないです。
それは自ら「おいしくない」と宣言してるようなものなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-03 12:29:46
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

イチゴの糖度の問題でしょう。酸っぱいから甘くしようと練乳やら砂糖やらかける。 スイカにも甘みをより感じられるよう塩をかけたりするけど、これと同じでしょう。 ...続きを読む
イチゴの糖度の問題でしょう。酸っぱいから甘くしようと練乳やら砂糖やらかける。
スイカにも甘みをより感じられるよう塩をかけたりするけど、これと同じでしょう。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

私はスイカに塩も「なぜ?」ですね。
カレーにソース、オロナミンCに卵みたいなもんでしょうか。
投稿日時 - 2001-07-03 12:23:10
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (43/211)

62歳ですが、子供のころからイチゴ=練乳です。tfukuさんのような質問が出ること自体、不思議な気がしています。どちらが美味しいかは好みの問題と思いますが、統計を取ったら恐らく(想像ですが)練乳派が多数と思います。ほかに、牛乳+砂糖派もいるようですが、何もかけない派は、非常に少ないのではないでしょうか?    食べ物の好みは、2つの要因で決まると思います。 ・もの心つく前に食べたかどうかが大きな要因 ...続きを読む
62歳ですが、子供のころからイチゴ=練乳です。tfukuさんのような質問が出ること自体、不思議な気がしています。どちらが美味しいかは好みの問題と思いますが、統計を取ったら恐らく(想像ですが)練乳派が多数と思います。ほかに、牛乳+砂糖派もいるようですが、何もかけない派は、非常に少ないのではないでしょうか?
 
 食べ物の好みは、2つの要因で決まると思います。
・もの心つく前に食べたかどうかが大きな要因と思います。例えば、子供のころ食べたことの無い納豆を大人になって初めて口にしても、なかなか好きになれるものでは有りません。
・食べ物そのものも要因です。万人が好きな食べ物(例えばパイナップルの缶詰)は、大人になってから初めて食べても美味しいと思います。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

私の周りでは練乳派は少数です。それが当たり前だと思ってました。
牛乳+砂糖はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるような感覚ですから。
投稿日時 - 2001-07-03 12:19:42
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか? こればっかりは個人の味覚と趣味の問題だと思います。 メロンの生ハム添えは別々がいいとかパイナップルは好きだけど酢豚に入っているのはダメって 人が多いのと同じではないかと。 ...続きを読む
>どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?

こればっかりは個人の味覚と趣味の問題だと思います。

メロンの生ハム添えは別々がいいとかパイナップルは好きだけど酢豚に入っているのはダメって
人が多いのと同じではないかと。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
味覚は人それぞれなのは分かりますが、甘いものを更に甘くするという発想が分からないんです。
投稿日時 - 2001-07-03 12:15:33
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

練乳かけると甘くて美味しいじゃないですか。 イチゴ狩りに行くと、必ず入り口で練乳をくれますよ。 もいでその場で練乳つけて食べます。 練乳のもらえないイチゴ狩りなんて存在しないと思いますけど。 「何で?」といわれても…。イチゴ農家に聞いてみるのがいいのかな? ...続きを読む
練乳かけると甘くて美味しいじゃないですか。

イチゴ狩りに行くと、必ず入り口で練乳をくれますよ。
もいでその場で練乳つけて食べます。
練乳のもらえないイチゴ狩りなんて存在しないと思いますけど。

「何で?」といわれても…。イチゴ農家に聞いてみるのがいいのかな?
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

イチゴ狩で練乳?
初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-07-03 12:17:05
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

tfukuさんこんにちは いちご狩り農場やスーパーの売り場にセットみたいに置いてある練乳は 喫茶店でコーヒーを注文したとき付いてくるお砂糖とミルクのような物です スーパーでもインスタントコーヒーとセットみたいに置いてあるし カップ入りのものやファーストフードのお店でも当然のように セットされていますよね、だからといってブラックを飲む人は何も言いませんよ 話がそれましたがいちごに練乳をか ...続きを読む
tfukuさんこんにちは

いちご狩り農場やスーパーの売り場にセットみたいに置いてある練乳は
喫茶店でコーヒーを注文したとき付いてくるお砂糖とミルクのような物です
スーパーでもインスタントコーヒーとセットみたいに置いてあるし
カップ入りのものやファーストフードのお店でも当然のように
セットされていますよね、だからといってブラックを飲む人は何も言いませんよ

話がそれましたがいちごに練乳をかけて美味しいと思う人はかければいいし
そのままがいい人はそのまま食べれば良いし人それぞれ好みがあるので
良いんじゃないですか、そんなにびっくりしないでくださいよ
ちなみに私は普段はそのままが好きですが、お砂糖と牛乳をかける時もあります
練乳は甘すぎるのでちょっと苦手です
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

砂糖と牛乳はわかります。ヨーグルトにフルーツを入れるのと同じような感覚ですから。
コーヒーの砂糖、ミルクのようにイチゴに練乳が一般的というのに驚いたんです。
投稿日時 - 2001-07-03 12:22:20
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

私も他の方々が回答しているように、いちごが甘い時にはそのまま、甘味が足りないと練乳をかけます。 コロッケにソース・ケチャップ・オーロラソースなど、人それぞれかけるのが違うのと一緒じゃないですか?人の味覚はそれぞれだし。 私は別にいちごに練乳だろうが牛乳だろうがそのままだろうが、その人が「おいしい」と思う食べ方をすればいいと思います。 (なんでもかんでもマヨネーズとは違う気がしますが・・・) ...続きを読む
私も他の方々が回答しているように、いちごが甘い時にはそのまま、甘味が足りないと練乳をかけます。
コロッケにソース・ケチャップ・オーロラソースなど、人それぞれかけるのが違うのと一緒じゃないですか?人の味覚はそれぞれだし。
私は別にいちごに練乳だろうが牛乳だろうがそのままだろうが、その人が「おいしい」と思う食べ方をすればいいと思います。
(なんでもかんでもマヨネーズとは違う気がしますが・・・)
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。人それぞれというのは分かります。イチゴ以外の果物の時は糖分を足して食べますか?
投稿日時 - 2001-07-03 13:29:52
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

イチゴに砂糖+牛乳ではなくて練乳なのは、練乳の方が粘度が高くて絡みやすいからではないでしょうか、家で食べるときではなくて、昔の(今も?)イチゴ狩りでは練乳の方がイチゴに絡みやすいから採用されたのでは?と思います。 ちなみに最近のイチゴ狩り(私は北関東なので品種的には「とちおとめ」)では味に自信があるのか練乳などは出さないし、必要ないです。 でも、スーパーで買ってくるものは味が薄いという感じがし ...続きを読む
イチゴに砂糖+牛乳ではなくて練乳なのは、練乳の方が粘度が高くて絡みやすいからではないでしょうか、家で食べるときではなくて、昔の(今も?)イチゴ狩りでは練乳の方がイチゴに絡みやすいから採用されたのでは?と思います。

ちなみに最近のイチゴ狩り(私は北関東なので品種的には「とちおとめ」)では味に自信があるのか練乳などは出さないし、必要ないです。

でも、スーパーで買ってくるものは味が薄いという感じがします。摘み取り時期が関係しているのかも。
お礼コメント
tfuku

お礼率 55% (153/274)

ありがとうございます。
せっかく、摘みたてのイチゴを食べられるのに練乳をかけてしまうなんて勿体無いですよね。
投稿日時 - 2001-07-03 16:16:54
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ