• ベストアンサー

スペアリブのレシピとオーブン

スペアリブを食べたいので、さて、料理しようと思い立ちました。 ところが、我が家にはオーブンがありません。ステンレス製の2口ガスコンロ(魚焼くためのオーブン?付き)と、電子レンジはあります。 魚を焼くときのオーブン(?)で、スペアリブも焼けるのでしょうか? それとも、電子レンジでチンした方がよいのでしょうか? それとも、フライパン等を工夫して使えば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚を焼くところはオーブンではなくグリルですね。 煮ちゃってもいいですよ。 その後、フライパンや魚焼き網で焼き目をつける。 最初からグリルでも、こまめにひっくり返せば焼けると思いますけどね。

patent123
質問者

お礼

そうですね。グリルですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• coro56_56
回答No.3

裏技を教えます! (1)スペアリブを適当な大きさに切る。 (2)たっぷりの沸騰したお湯に入れる。 (3)再沸騰したら弱火にして50分煮る。時々アクを取る。 (4)時間になったらザルにあけ水気を切る。 (5)ボウルなどに移し、タレを絡め、数時間漬け込む。 ~食べる時~ レンジで軽く温め、魚焼きグリルで焼く。(焦げ目を軽くつける) 出来上がり!!かなり柔らかくなってますよ。 タレはトマトケチャップ、ウスターソース、醤油、果汁類、ニンニクやショウガなどの 様々な材料を混ぜ合わせてオリジナルソース(好みの味付け)を作ってみてください。

patent123
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な調理法があるのですね。

• kanta610
回答No.2

スペアリブをコーラで煮るっていうレシピが割りと有名みたいです。不思議とちゃんと出来ます。 URLは一例として。 ちなみにコーラライトとかダイエットコーラはダメらしいです。 (私はコーラライトで試したことはないのですが) 焼くことにこだわらないのであれば、簡単な解決法です。

参考URL:
http://chiba.cool.ne.jp/samhome/DO-8.htm
patent123
質問者

お礼

コカコーラで煮るというのは、初耳です。 ありがとうございます。