• 締切済み

社外HIDについて

中古車を購入したら社外品のHIDが付いてました。配線を確認したらライトコネクターの片側から照明電源でもう片方はメクラで保護です。 社外配線図を見ると皆んな同じような仕組みです。 ここでふと疑問が生じました。ヘッドライトは危険防止のため左右ヒューズはそれぞれ独立してますが走行中にライトヒューズが飛んだ場合は真っ暗になりませんでしょうか?それともHIDに何か仕組みがあり同時消灯防止の仕組みがありますでしょうか?無いと法的には不味いのであると思いますが心配です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

リレーレスの場合はヘッドライトのヒューズが切れる可能性があります。 この場合、真っ暗になりますが取り付けた時のテストで判るので走る前に対処できると思いますので走行中に切れる心配は無いでしょう。 リレー式の場合はヘッドライトの電力は使わないのでヒューズが切れることはありません。

tttttmmmmm
質問者

補足

ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

ヒューズが切れたら左右同時に点かなくなるでしょう。 法的には片方でも点かないクルマは整備不良で違法です。 片側だけ繋ぐ社外ハーネスの場合、電源自体はバッテリーから直接取って純正配線はリレーを動かすための信号にしか使わないので、純正配線のヒューズが飛ぶことはありません。 もし純正配線のヒューズが飛ぶとしたら、配線のどこかがショートしているのでとても危険な状態です。

tttttmmmmm
質問者

お礼

純正配線はそういう意味でしたか。ありがとうございました。