• 締切済み
  • すぐに回答を!

RV125JP HID配線

困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

エンジン始動後にHID点灯すれば何も問題なし。 最も簡単、安上がり?、はライトスイッチ。 それをどこまで自動化するかは、予算と技術・能力次第。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

セル使用時の電圧降下が原因でHIDが消えてしまっているんでしょうね。 一旦消えると再起動しないと点灯しません。 ・容量の大きいバッテリーに替える ・大電流を流せる高性能なバッテリーに替える ・ヘッドライトスイッチを付ける ・リレーを使って、セルモーターが回っている時はHIDの電源を切る(スタータースイッチを放せば起動する) などは、どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

RS-FFの汎用ロジックICを使いセルボタンが離れた時にONになるようにする。 同期型RS-FF回路 つまりR、Sをアースに セルボタンからCLK ↑に抵抗を通して12VのツェナーダイーオードをCLK アース間にいれQ抵抗を入れPNPのトランジスタのベース、エミッターは+コレクターはリレーの+、リレーの-はアースに配線すればセルボタンを離すと点灯する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TW225 HID取り付け配線

    TW225に某オークションで落札した原付用のHIDキットを取り付けたいのですが、取り付け説明書が無く困っております。 赤と黒の配線はバッテリーに取り付けするのはわかりました。 画像の茶色と青色の配線はどこに取り付けるのでしょうか? ヘッドライトの配線に取り付けるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 原付HID取付

    回覧ありがとうございます。 原付バイク ヤマハアプリオ(SA11J) HID取り付けていますが質問がございます。 現状は、LO/HIスイッチレギュレターにいくまでの配線(黄色・赤色)をギボシにて分岐して(二股)キーON配線(茶色)に接続。 レギュレター側は絶縁してギボシにてテープ処理。 バッテリー配線は +/- 共に配線コネクターにてバッテリー配線から取ってます。 ちなみに商品HPは下記です。 http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/b-h6-x-15w-6k/ 質問 (1)キーONすると一瞬HIDが光りますがアース(バッテリーについている)飛びます。   7.5A→15Aへ交換済み (2)エンジンが止まりません。キーOFFにしてもキーを抜いても止まりません。 配線の違いでしょうか? あまりバイクには詳しくはないのですが何かお気ずきの点ございましたら教えて下さい。 また、参考の画像・動画などあるとうれしいです。

  • HIDの不調

    バイク屋でHIDを取り付けてもらいましたが、調子が悪く困っています。 バイク屋さんに一度持って行きましたが治らず、現在、様子を見ています。 症状は、バイクに乗るとき、最初にエンジンをかけたときにはHIDはちゃんと点灯します。 走行後直後や、エンジンをかけた後、すぐにエンジンを止めたような場合でも、一旦、エンジンをオフにしてHIDのヘッドライトも消えた状態で、再度、エンジンを始動するとHIDが点灯しないことが多い。 点灯しない場合、数分間、そのまま放置し、再度エンジンを始動するとHIDが点灯することが多い。 バッテリーは新品に交換し、走行しない時にはバッテリーメンテナーを接続し、常に良い状態を維持しています。 どのような原因が考えられるでしょうか。

  • HID取り付け後にセルが回らなくなった(エンジン始動不可)

    車種:アトランティック125 ヘッドライトバルブ:H11 35W(両灯) バッテリー:YUASA YB-12AL-A 本日、注文していたHIDが届いたので片方だけ取り付けを致しました。 特にトラブルも無く結構すんなり取り付けられましたが 取り付け後1度目はエンジンがかかりましたがそれ以降は 急にセルが回らなくなって(キィン、キュインてな感じです)しまいました。 これはバッテリーが上がってしまったのでしょうか? そうであればこんな急に上がっちゃうものでしょうかね 現状は以下の状態です。 毎日100キロの通勤に使っております。 キーをオンにするとヘッドライト、ウインカーは点灯致します。 HIDをバッテリーに直に繋ぐと点灯致します。 ヘッドライトを両方取り外してもセルは回りません。 HIDを取り付ける前はエンジンはセル一発でかかりました。 素人目で恐縮ですがバッテリーが上がっているのであれば キーをオンにしてもヘッドライトやウインカーが点灯のしないのでは? もし上がっているのであればバッテリーに直接繋いでもHIDは点灯しないのでは? とか思っちゃったりしています。 以上を含め誰かご教授願いますm(__)m

  • クロスケーブルの配線順序について

    現在、LANケーブルを自分で作っているのですが、 配線の順番は、 橙白 橙 緑白 青 青白 緑 茶白 茶 です。 両端ともこの順番でやっておりまして、 使用上特に問題はないです。 が、先ほど雑誌をみておりましたら 片方が、 橙白 橙 緑白 青 青白 緑 茶白 茶 で もう片方が 緑白 緑 橙白 青 青白 橙 茶白 茶 となっておりました。 どちらの方がよろしいのでしょうか。 回線スピードが遅くなるなど 問題があるようでしたら やり直したいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 後付け HID (H4)の配線について

    現行マーチの前期型に乗っています。 HIDの配線について教えていただきたいのですが。 まず、HIDの配線ですが、 (1) 付属のリレーからバッテリープラス(赤線ヒューズつき)、左右バラストへの配線(カプラ差込)、左右どちらかへの車両側カプラへの配線(三芯カプラ 元々純正バブルの刺さっていた所に繋ぐ) 左右バーナーへの配線。の計6本出ています。 配線図では、バッテリーマイナスへ繋ぐ線があったのですが、実際の、物にはなかったので、接続できず。 それぞれ、バッテリーのプラス、車両側カプラ(右のみ)への接続、これはどちらか片方で良いみたいです。各バラストへの接続。各バーナーへの接続。 そして、左右バーナーには、それぞれバラストへの配線(各2本)、それぞれアース線、それぞれリレーへの配線がありました。 それら全てを繋げて点灯させた所、右側(運転席側)だけ不点灯。 バラストを左右交換しても同じ症状なので、バラスとの不具合はなし。 バーナーを左右交換したら、両側点灯しました。 問題解決したと思っていましたが、その次の日また、運転席側が不点灯になっていました。 リレーからのマイナスの配線がないのが原因なのでしょうか? それとも、バーナー左右のアースをバッテリーマイナスに繋げばいいのでしょうか?

  • HID

    HIDを原付に取り付けしたいのですが、バッテリーのプラスマイナスに配線を組みマイナス側にバイク用のスイッチをつけるという方法で点灯するものなのでしょうか?

  • RV125jpのトラブル

    今年の8月末にsym RV125jpを購入しました。 当初からエンジンがあったまるまでのエンストは気になっていたのですが、これはアイドリングをあげれば多少なり解消されますか?他の質問読んでるとある程度は仕方ないような 気もするんですが…?? それと最近寒くなってきてエンジンがかかりません。(バッテリー?)キックでもかからない。キックペダルがやけに固くて踏めない時もあったり…(当方、女で力がないのも関係してる?) いったんスターターでかかってもすぐエンストして、二回目はかからないとか… あまりにエンジンがかからないので、やり過ぎたのか そのうちセルすら回らなくなって電気も消えたり… とりあえず購入店で診てもらう事になったのですが なにか自分でも気をつけたり対策をとりたいと思うのですが、まったくバイクの事わかりません。。 このトラブルは何故起きるのか、またそれを防止する対策があれば どなたか教えて下さい。お願いします

  • バイクのHIDについて

    1ヶ月ほど前にHIDを取り付けたのですが、最近キーONで点灯しません。 しばらく走るといつの間にか点灯しています。 なぜでしょうか? 配線は間違ってなかったです。 400ccのアメリカンです。

  • 88ハウスのHIDについて

    最近、私が乗っている三菱のコルトに88ハウスというメーカーのHIDを取り付けたのですが気になることがあります。 HIDの性質上、点灯した直後は色が何秒か経たないと落ち着きませんが私のHIDは6000ケルビンのをつけています。作動も問題なく、夜の運転に大いに助かっています。しかし、最近気になることがあります。6000Kなので色は白ですが点灯直後は青いはずです。私のも青から段々と白になっていったはずなんですが最近はつけた瞬間赤色になっているのです。赤→青→白といった感じです。 私の気にしすぎでしょうか・・・。HIDはバーナーが切れるときは赤く光ると聞いているので不安なのです。 点灯直後だけなので問題はないのかなーと思えるのですがやはり不良品ということもありえますから。 詳しい方がいらっしゃいましたら御意見のほうよろしくお願いします。