• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

88ハウスのHIDについて

最近、私が乗っている三菱のコルトに88ハウスというメーカーのHIDを取り付けたのですが気になることがあります。 HIDの性質上、点灯した直後は色が何秒か経たないと落ち着きませんが私のHIDは6000ケルビンのをつけています。作動も問題なく、夜の運転に大いに助かっています。しかし、最近気になることがあります。6000Kなので色は白ですが点灯直後は青いはずです。私のも青から段々と白になっていったはずなんですが最近はつけた瞬間赤色になっているのです。赤→青→白といった感じです。 私の気にしすぎでしょうか・・・。HIDはバーナーが切れるときは赤く光ると聞いているので不安なのです。 点灯直後だけなので問題はないのかなーと思えるのですがやはり不良品ということもありえますから。 詳しい方がいらっしゃいましたら御意見のほうよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数589
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • atyusi
  • ベストアンサー率66% (6/9)

気になる場合、保証が切れないうちに88ハウスへ問い合わせした方がいいと思います。 当方はベロフを付けてますが、同じような症状が出てました。 そして使い続けてると・・・・・ 「赤→青→白」から「赤→赤紫」っぽくなり、とぅとぅ切れてしまいました。 修理の結果、イグナイターの不具合でした。 あと、HIDは点灯・消灯を頻繁に行うと、寿命が早まるので気を付けて下さい。ってか 知ってる?(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HIDのバーナーの識別?

    ヤフオクで購入したHIDバーナーについて疑問があります。 バーナーのガラス管の脇の棒?の色と色温度(ケルビン)は関係あるのでしょうか? ちなみに購入品は6000Kで青でした。

  • HIDに交換するにあたって疑問があります

    コルトに乗っています。 一年前にHIDもどきの高効率バルブにしたのですが やはり満足できませんでした。 ライトをHIDに交換したいのですが 以下の疑問があります。 ●車によって規格の違いはありますか? どのようなものを選べばいいでしょうか。 ●純正のものか市販のものかどちらにすればいいかで迷っています。 違いを教えて下さい。 ●純正の場合と考えてわからなかったのが ディーラーオプションとメーカーオプションです。 両者の違いはなんですか? ●コルトのHPにもオプションでHIDが載っており 価格も掲載されていますが、後付(交換)でも同じ価格ですか? ●青は見づらく、人によっては品がないとも見られるので却下 逆に黄色は悪天候時には見やすい と思うのですが、ぱっと白く光るのにひかれているので 色は真っ白がいいと思っています。 何ケルビンが真っ白ですか? ●明るさはできるだけ明るいものが希望です。 HIDの平均の明るさはどのくらいですか? また、最高はどのくらいですか? 以上の点について回答お願いします。

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

一番いいのはメーカーに直接問い合わせ。それ以外で、ということであれば、 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AU&action=m&board=1834968&tid=a5ada5bba5na5sa5ia5a4a5ha4na43a4h2bfa4ga4bj9a4a4a4f&sid=1834968&mid=1&type=date&first=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般的にいうと赤が出始めるとバーナーの劣化を示します。 はじめからそうならそういう性質のバーナーかもしれませんが、はじめは青→白だったのなら劣化と考えてよいと思います。 88ハウスというメーカーを知らないのですが2ヶ月くらいでつかなくなるメーカーもあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HIDの色の基準は?

    この前友人と道で雑談をしていたら、ヘッドライトがHIDと思われる車が通りました。 点灯直後だったみたいで、青白色から徐々に白色になっていましたが、友人曰く 「車検の際は点灯直後の色を見るので、安定した色がどこからどう見ても白でも、点灯直後は青みがかった色ではNGだな」 って言ってました。 これって本当なのでしょうか?

  • HIDバーナーの新調

    母親の車も3回目の車検を再来月に控え、ロービームのHIDバーナーを交換しようと思考しています。 使用・車両状況等は、 〇走行時は天候・時間問わず常時ロービーム点灯。 〇いわゆる「メイン通り」の走行がメイン。 〇補助灯未装備 〇D2型プロジャクターライトユニット 〇タイヤ以外純正パーツ です。 そこで候補が5種類あるのですが、皆さんの経験・知識をお貸し下さい。 1)三菱純正HIDバーナー(オスラム製) →丸6年以上、異常・故障はなし。トータルバランスに優れていると思われる。メルセデス・BMW同様オスラム製なので安心。 2)メルセデスまたはBMWの純正HIDバーナー(オスラム製) →1)同様オスラム製の安心感。三菱純正品とケルビン数が違うのか小さな疑問。 3)マーベラス プラチナブレード5000K(フィリップス製) →「光量50%UP」をうたっているが本当にそうなのか?メーカー純正HIDバーナーのルーメン数を3200lmと言われているので、これを装着するだけで単純に4800lmになることになる。本当ならば5000Kでも雨天時の視認性低下は懸念しなくてもよいと考えられる。しかし、光量UPによる早期の性能低下が懸念される。 また、フィリップス製はオスラム製に比べ初期は明るいが光量低下が早い。や、生産がドイツ本国から某反日国に移行した。などの噂を耳にするので、何となく不安。 4)レーシング・ギア 純正交換用HIDバーナー4500K(オスラム製のはず。GE製に変更?) 純正HIDバーナーに比べ、ケルビン数の変化は+α程度、ルーメン数も多少はUPしているので、雨天時の視認性低下は微小に抑えられると考えられる。ただし、オスラム製なら問題ないのだが、GE製だと不安が残る。 5)カーメイト GIGA 純正交換HIDバーナー パワープラス(ソーラム製?) →4)同様の性能と考えられる。もし、ソーラム製なら不安が残る。当たり外れが多いとの噂を聞いたことがあるので。 誹謗中傷は要りません。

  • HIDを付けていますが、雨の日ちょっと怖いです

    先日買った車にHID(6000k)を付けています。 普通の夜は、適度な明るさで前が見やすく、程よい青味がかっこいいです。 ところが、先日大雨の夜に乗ったとき、とても暗くてちょっと怖い思いをしました。 噂には聞いていましたが、HID(特に色温度が高いもの)は本当に雨の日には弱いのですね。 そのときばかりは、ハロゲン車の方が明るく前を照らしていて、うらやましいなと思ってしまいました。 どうして色温度が高い(ケルビンが高い)と雨の日に見づらくなるのか不思議です。 (雨の反射で、照射範囲が狭くなったり、照度が落ちたりしているのでしょうか?) 一体どういう原理なんでしょう? また、同じように6000Kくらいで乗っている方はどのように対処しているのか知りたいです。 できればバルブを交換せず今の状態で不安なく乗りたいです。

  • HID交換

    こんにちは。 元々ハロゲンだった車なんですが、購入時にHIDに変えてもらいました。 で、最近片目が切れてしまったのでバーナーを交換したいのですが、この場合は「純正交換用」ではダメなんですよね? ネットで探しているのですが、何と検索すればいいのでしょうか? 先ほどボンネットを開けてバーナーを抜いてみたのですが、どこから外せばいいのか、とゆうかどこで外れるのかがわかりません。 あと、スモールライトも切れてしまったんですが、車検通す時に色とか関係あるんでしょうか? 今は普通のルームランプみたいな色なので白にしたいんです。 LEDとかでもOKなんでしょうか? 車はラフェスタです。 よろしくお願いします。

  • HIDの異常について

    先日オークションでH4(hi/low)の安いHIDを買いました。取り付けを終えて、色ムラも無く正常に点灯し、走行中も消える事は無いのですが、信号待ちやバック中に消灯します。点灯方法がAUTOでもlowでも同じです。消灯した後再度点灯させたらまた普通につきます。原因を教えてほしいです。 車は33セドリック2.5後期 バーナーはH4(hi/low)スライド式 35w6000K HIDはローのみ、ハイとフォグはハロゲン バッテリー80 バラストや配線は固定せず付属のベルトみたいなのでライトとエアクリやバッテリーの隙間に吊り下げてくくってあるだけです。 固定してないのが原因でしょうか?電圧でしょうか?回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • HIDバーナーの寿命

    八年落ちで七万キロくらいの車で、夜をメインに乗っております。新型車に比べれば確かに暗い様な気はしますが、点滅や赤み掛かった感じはなく、元気?に点灯しております。前置きが長くなりましたが、HIDバーナーは点滅したり、赤みを帯びてきた時が寿命と聞いていますが、そう言った症状がない場合でも、少しずつ暗くなって行くものなのでしょうか?ライト自体のレンズには一切曇りや黄ばみはありません。専門的な知識のある方、具体的な回答宜しくお願いします。因みに「HIDバーナーは高寿命で替える必要はなく、暗いのは気のせい」と言った回答は誠に恐縮ですが、ご遠慮下さい。

  • HIDフォグからのノイズを消したいのですが・・・

    困ったら、こちらでいつもお世話になります。 以前、知人に頼まれてオークションにてHIDフォグを購入しました。 知人が自分で取り付けたのですが、フォグを点灯させた際にバーナーがスパークする様なのです。 2~3秒で落ち着くのですが少し気になるのでこちらに質問させていただきました。エンジンを駆けていない状態でHIDフォグを点灯させた場合は上記の様な症状が出ないので何かのノイズを拾っているのではないかと推測するのですが如何な物でしょうか? この様な経験のある方、申し訳ないのですがアドバイス頂けると幸いです。 なお、HIDフォグのメーカーはオークションにて購入したので無印です。

  • コルトプラスのヘッドライトのHID化

    現在コルトプラスを所有しており、 今回ヘッドライトのHID化を考えております。 コルトプラスの標準ライトはコルトと同じものであり、 H1タイプのLoとHiの2灯点灯タイプであります。 今回HID化にするにあたり、私なりに色々と調べましたが、 どうしても解らない点がございまして、 皆さま方のご尽力を頂ける事ができるならば、幸いでございます。 コルトプラスでHID化が出来るのはLo側だけとなり、 HID化するとHi側は使用できなくなり、パッシングも出来なくなるそうです。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、 1、Hi側を活かす方法などは、ございますでしょうか。 (例えば配線を変えて、既存のヘッドライトHi側のフォグランプ化など) 2、もし不可能であるならば、そのまま現状保持(点灯しないまま)の状態にしておかなければ、ならないのでしょうか。 3、あとヘッドライトをHID化するにあたり、気を付けなければならない点などは、ございますでしょうか。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、皆さま方からご教授頂けますと、 幸いでございます。よろしくお願いいたします。

  • HIDの取り付けに関して。

    車種はRBオデッセイです!! このたびフォグのHID化をしようと思いヤフオクでH11のキットを購入しました。たぶん中国製です。最初ディーラーに持っていったところ、片方は点灯したのですが片方はバチッバチッという感じでつきませんでした。という事で片方を一式新しいのに交換いたしました。で、ディーラーに持っていったところまた点灯しません。以前点灯したほうもつきませんでした。。。確かに中国製ですがそんなに不良品が続くとも思えないのですが、ディーラの方も何で点かないのかわからないとのことで・・・そこで出品者にまたつかないと連絡したところ【最初からの症状から分析してみますと、どうも電圧不足のようです。もしかしたら、最初の部品も使えると思います。その際はバッテリフル充電乃至交換する必要があります。】という返信が来たのですがHID取り付けに関して電圧不足なんてあるのでしょうか??みんカラなどで見ても点かなかったからバッテリー交換なんて聞いたことないですし・・ ちなみにフォグランプをつけているのでフォグは点灯しています。ギャルソンのハーネス、ギャルソンのフォグランプです。 誰かわかる方教えていただけませんか??