• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクのHIDについて

1ヶ月ほど前にHIDを取り付けたのですが、最近キーONで点灯しません。 しばらく走るといつの間にか点灯しています。 なぜでしょうか? 配線は間違ってなかったです。 400ccのアメリカンです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数255
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#145067
noname#145067

いろんな要素があるとおもいますが、バラストが調子悪いって可能性も低くはないです。 中華の安いHIDであれば、かなりの確率で…。 いがいと、当たり外れがあるようで、すぐにだめになる粗悪品が混じっているようです。(品質管理と歩留まりで考えれば、あの安さは納得が行きます) で、バラストの調子が悪いので、結果、走行していて電圧が高くなるとイグナイター(点灯可能)電圧が発生して、点灯すると…そんな所ではないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • HIDが点きません

    こんばんは! ステップワゴンスパーダRK5の フォグをHIDにしました。 配線を純正カプラーと接続し 試しの点灯と空焚きを兼ねて 点灯したところ点きました。 異常は無かったのでバンパーを 付けて点灯したら左右両方が 点かなくなってしまいました。 配線が抜けている様子は無かったので電圧不足で点灯しなくなってしまったのでしょうか? 今も点灯せずに配線繋げっぱなしで乗っています。 配線だけ外しておいた方が良いですか? よろしくお願いします!

  • Z400GPのHID

    前回回答いただいた皆様ありがとうございました。 本日知り合いのバイク屋でリレーを買って行き取り付けてもらいました。すると無事に点灯しました。が、しかしスイッチをオフにしても消えません。。なぜでしょう? リレーは車用のライトリレーでHIDの配線をつながずにライトのスイッチをON/OFFするとリレーも一緒にカチッ/カチッと音がしますが、HIDの配線をつなぐと、ONにしたときだけカチッというだけでOFFにしても何も言わずHIDも消えません。車用のリレーだからでしょうか?リレーについていた配線図はリレーとボディアースの間にスイッチと書いていましたが、スイッチは入れずに直接ボディアースに落としていました。これが原因でしょうか??

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

セルは回るんですよね。 回りが弱いようでしたらバッテリーでしょうね。 よく回るようでしたら接触不良かバラストが不良かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 セルは元気です。 本日より全くつかなくなりました、、、 今はフォグで走ってます。

  • 回答No.1

バッテリーに元気が無いからでしょう。 しばらく走ると充電されて電圧、電流値とも上がるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか、、、 たまに点灯するときもありますが それは、充電されてたからですかね?

関連するQ&A

  • 原付 HIDが点灯しない

    原付のヘッドライトはエンジンを始動させて初めて点灯するAC交流式がほとんどです、HIDのバラストはDC直流でリレーもDCで動作します。  バッテリー→リレー→バラスト間は説明書通りバッテリーから延長して取り付けてください。  ブレーキスイッチに電源を供給している+線を探して下さい(キーONのみでブレーキランプが点灯可能な車両)見つけた配線を延長しリレーの動作+(灰色か他の色で少し細い線)につなぎます(-はボディアースで構いません)コレでキーONでHIDが点灯します。 上記の様な文面を見つけました。原付バッテリーは6AHです。 どうも原付は交流電流のようでHI/LO切り替え等の際にリレーを動作させる電流も交流で、私のLO(HID)は点灯していないと考えました。ちなみにHIのハロゲンは点灯します。 上記方法で、マイナス(ー)アース側にスイッチ取り付けで点灯可能でしょうか?

  • HID

    2日前にHIDをネットで格安で買い、装着して1日目は何事も無く点灯したんですが、2日目に点灯して走ってる時に左が点灯しなくなりました、球を左右変えてみましたが やはり左が点きません、ちなみにHIDを装着したら運転席側のパワーウインドがおかしくなりました、閉まらないわけではありませんけど、何か関係有るのでしょうか、HIDキッドの配線を外したらパワーウインドも良くなります。回答よろしくお願いします。

  • ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。

    ハロゲン、HID取付けで困っています。どなたか教えて下さい。 元車は二灯(左右各一灯)H4ハロゲンの車を配線を割り加工して四灯シールドビームに変更してある車に乗ってます。 この車に配線をいじらずに、Low=H4、Hi=H1のハロゲンライトに変更してライトを付けてみたところ、Low点灯で四灯共に点灯してしまいました。 シールドとハロゲンでは配線が違うのでしょうか? どうせ配線をいじらなければならないなら、HIDにしようかと思っています。 そこで、Low固定式のH4のHIDキットを購入して装着しようと思うのですが、元配線は二灯式のためH4用の配線が左右各1本づつしかありません。 Low点灯にHi側のライトが点灯せずにHiにした時に四灯点灯させるには、H4コネクターのHi側の配線ををHi側へ持って行けばいいのでしょうか? それで合っているのであれば、その配線をしてLow=HID、Hi=ハロゲンという装着は大丈夫か教えて頂けませんか? 配線が溶けるとか心配はありますか? 知識がありませんので、どなたか詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 原付HID取付

    回覧ありがとうございます。 原付バイク ヤマハアプリオ(SA11J) HID取り付けていますが質問がございます。 現状は、LO/HIスイッチレギュレターにいくまでの配線(黄色・赤色)をギボシにて分岐して(二股)キーON配線(茶色)に接続。 レギュレター側は絶縁してギボシにてテープ処理。 バッテリー配線は +/- 共に配線コネクターにてバッテリー配線から取ってます。 ちなみに商品HPは下記です。 http://item.rakuten.co.jp/hirochishop/b-h6-x-15w-6k/ 質問 (1)キーONすると一瞬HIDが光りますがアース(バッテリーについている)飛びます。   7.5A→15Aへ交換済み (2)エンジンが止まりません。キーOFFにしてもキーを抜いても止まりません。 配線の違いでしょうか? あまりバイクには詳しくはないのですが何かお気ずきの点ございましたら教えて下さい。 また、参考の画像・動画などあるとうれしいです。

  • HID

    H19年式ダイハツテリオスキッド(ABA-J111G)なんですが Lo側(HB4)をHIDに交換しようと思っているんですが、 この車はマイナスコントロール車なんで、ポン付けでは点灯しません。 どのように配線すればHIDは点灯するんでしょうか? H4式では市販でマルチリレーキット的な物が売られているのですが・・・。 経験あるかた、ご教授下さい。

  • HID

    HIDを原付に取り付けしたいのですが、バッテリーのプラスマイナスに配線を組みマイナス側にバイク用のスイッチをつけるという方法で点灯するものなのでしょうか?

  • バイクのHID化がうまくいきません。

    上下切り替えスライド式リレー式 H4 35w 6000k 中国製のHIDキットを使用して、 自己所有の250ccスクーターのヘッドライトをより明るいHIDにしようとしました。 3年前まで自分で他車に使用していた中古品だったので、いざ取り付けて点灯しないと馬鹿馬鹿しいという事で、使用前にストックのバッテリーでつないで作動テストすると問題なく作動、点灯及びスライドしました。 取り回しに苦労しながら、リレーにバッテリー直結電源と3極元のライト用端子を接続完了して作動テストしたところ、 ・ハイローの切り替えスライド作動せず。 ・スライドを引っ込めた状態にしても点灯するとハイローにかかわらずLOW状態にスライドし戻 らず。 さらにテストして、3極カプラーから来る3本の線のうち、黒色のマイナスと思しき線を断線させて、ONOFFできるスイッチを取り付けてみると、 スイッチオフで LOW:バナー点灯(なぜか) HIGH:バナー非点灯、スイッチONで点灯。ハイ状態を示すランプもONOFFに応じ正常に作動。 マイナスが無いのに点灯するため、異常なのと、ハイビームが使えないので、キット一式を取り外して、家で違うバッテリーを使いもう一度テストすると、 バナー側は通電するもスライドしなくなり、バナーのスライド装置に直接通電してもスライドできなくなってしいました。 次はバナーなしで試験しているうちにリレーのハイロー切り替え用配線の通電が無くなってしまいました。 この時点で上下切り替え装置がリレーもバナーも故障決定、 キット再購入も考えましたが、HID化トラブル例(数年使用後)も多く見られ、不安材料ばかりで見合わせました。 自車のヤマハ マジェスティSV SG-01・4HCでの限定トラブルも検索しましたが、原因に繋がる内容は見つからず、キット自体の損傷原因は未だわかりません。 あえてありえるなら、ポジションランプが常時点灯する車両なので、短絡や誤認識してリレーとスライド装置に過剰電流が流れて故障したかもしれません。 よって原因が特定できないのでHID化は諦める事にしました。 マジェスティにかかわらず、このような状態を起こした事はありますか? また、今後HID化しようとする場合、対策はないでしょうか? リレーレスではありませんので、ご理解お願いいたします。

  • HID 取り付け バイク 

    原付2種にHID取り付けについてです。 車種はキムコのアジリティというバイクでパッシング機能が付いています。また、エンジンをかけるまで、純正状態でもイグニッションONでライトはつかないタイプです。 下記写真のとうり配線し、バッテリーにも配線をつけました。 それでもLOすらつきません(HI ハロゲンLOHIDタイプです。) (1)バッテリーへつなぐ黒線を購入時より長くした。(そこそこ太いタイプを0.75)にしてます。 (2)H4タイプHIDを購入しました。このバイクはH4BSタイプですので、純正カプラー配線(3本有り、それぞれHI LO アースと思われる。)を加工しH4カプラーにそれぞれ接続していますがいまいち分かりません。 1.2どちらかが原因でつかないのでしょうか? それともパッシング機能のあるバイクにはHIDはつかないのでしょうか?

  • 社外HIDが点灯しません

    質問いたします。 日産E25キャラバンのヘッドライトとフォグに社外のHIDを取り付けています。 特別激安HIDというわけでもないのですが、比較的安価なHID(ヘッドとフォグあわせて3万円ちょっとぐらいです)です。 ヘッドライトはH4のHi/Lo切替式(スライドではない)、フォグはH11です。 取り付けて2週間ほど経ちますが、フォグは問題なく点灯するのですがヘッドライトは取り付けて数日後から徐々に点灯しづらくなって来ました。 現在はほとんど点灯しません。 点灯しづらいというのは、ヘッドライトのスイッチをOnにしても点灯せず、On/Offを何度か繰り返していると点灯するという感じです。 片方だけ点灯したり、チラつくこともありません。 Hi/Loの切替もできます(バーナーは動きます)。 接続はリレーハーネスで、バッテリーから電源を引いています。 その電源は3sqの配線を+から1本引き、リレーの近くでフォグとヘッドライトの+線にハンダでつけています。 ヒューズは切れていません。 何が原因かわかりません。 リレーの不良でしょうか? 現在、夜はフォグだけで走っている状態で困っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 旧型MRワゴンにHIDをつけた方

    旧型のMRワゴンに乗っているのですが、オークションでMRワゴンスポーツのHIDを購入しました。(商品はASSYです。バルブなども全てついております。) そこで、ディーラーに持っていったのですが、点灯させるには専用のハーネスか、又は自作で配線の加工が必要になるといわれました。 もし自作で配線を作って、HIDを点灯させててた場合は、車検には通らないのですか? もし通る場合は、私は、車には詳しくないので、カー用品店で頼もうと思うのですが、配線の加工などしてくれますか?