• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RV125jpのトラブル

今年の8月末にsym RV125jpを購入しました。 当初からエンジンがあったまるまでのエンストは気になっていたのですが、これはアイドリングをあげれば多少なり解消されますか?他の質問読んでるとある程度は仕方ないような 気もするんですが…?? それと最近寒くなってきてエンジンがかかりません。(バッテリー?)キックでもかからない。キックペダルがやけに固くて踏めない時もあったり…(当方、女で力がないのも関係してる?) いったんスターターでかかってもすぐエンストして、二回目はかからないとか… あまりにエンジンがかからないので、やり過ぎたのか そのうちセルすら回らなくなって電気も消えたり… とりあえず購入店で診てもらう事になったのですが なにか自分でも気をつけたり対策をとりたいと思うのですが、まったくバイクの事わかりません。。 このトラブルは何故起きるのか、またそれを防止する対策があれば どなたか教えて下さい。お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2990
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

台湾のバイク全般にいえることらしいですが南国仕様なので日本の冬はエンジンがかかりにくい症状があるらしいです。(特にキャブ仕様) これはもうエンジンの特性なのでいた仕方ない部分かと思います。 インジェクション仕様だとだいぶ解決されてるみたいですが。 台湾のバイクは世界中に輸出されています。 日本よりもっと寒いヨーロッパ仕様では対策がしっかりとされています。 日本はバイク市場が低迷してる為にユーザーはおざなりにされているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かたちと大きさばかり気にしていて購入した時、完全に勉強不足でした。しかし、買い替えるには予算もないですし すでにそのオーナーになってしまっているので、しばらく頑張って使いたいと思います。また良ければご指導ください。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

なぜRV125EFIにされなかったのでしょうか? ショップの人は何も説明してくれなかったのでしょうか? RV125JPは日本では冬にエンジンをかけることは困難です。 冬の気温が沖縄より暖かい台湾の気候にしか対応しておりません。 沖縄でも冬の朝は一発始動させて暖気運転してからでないと走れません。 まして本土なら使い物にならないと思います。 対策としては・・・ キャブレターのオートチョーク機構を改造する方法がありますが、ただ改造をしてくれるショップが近くにあるかどうかが問題である。 コツもあります。 エンジンをかけて、かかったら必ず暖気運転をする。このときエンジンが止まらないようにアクセルを開けぎみにする事。エンストしたらもうかかりません。 一番良いのはRV125EFIに買い換える事です。気温0度でもかかります。

参考URL:
http://takion86.hp.infoseek.co.jp/rv125_maint0406.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 購入時EFIだと冬でもエンジンがかかりやすい…とは説明を受けたんですが、jpは冬になるとエンジンをかけることは困難とゆう説明は受けなかったです。でもそれは私の勉強不足です 貴方様のコツ、実践させていただきます。 あと、バイク屋さんのお兄さんが来てキック蹴ったら一発でエンジンかかりました。。キックのコツもあったりするのでしょうか…???