• 締切済み
  • 困ってます

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スター

台湾製スクーター SYM RV180JP を使用しておりますが、スターターは回りますが、 エンジンに伝わってないようで、エンジンがかかりません。 スターターボタンを押すと、うぃーーん と、スターターは勢い良く回ります。 以前ダイナモが壊れて、ダイナモのコイルから出ている細い耐熱ケーブルは治しましたが 今回は導通あるので、そこではありませんでした。 キックも、かかりが悪く、以前よりキックの感じが良くない感じです。 バイクに詳しく、治し方をご存知の方。よろしくご指導下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1501
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

連投です。 違う部品で半年掛かるとなると、乗り続けるには根気と部品取り 予備車が欲しいところですが、日本でどの程度流通しているかも 知らないので、微妙かもしれません。 中国人の知り合いや友人で台湾出張する人、輸入代行業者あれば、 もう少し部品調達も早くなるとは思えますが。 意を決してキックも含めバラしてみるのも、個人的にはありですが パーツリストや分解の解説サイト、経験がないとなかなか踏み切れませんね。 JOG用情報ですが参考になれば。 http://moto.sakoma.net/kaizou/kick.htm ヤフオクだと、検索で8件、うち車両は6件、ドレンボルト、ブレーキパッド です。陸送費等は別で2万円代で確実に車両は入手できそうです。 残り13時間で¥10000の難あり部品取り車両もありましたので 金額で折り合いつけば検討してみてはどうでしょうか? 当方も初期型27VのJOG保管していて、キックの戻りは悪いですが セルで動く、125と250CC中古あるのでオブジェ化していて この先乗る機会も無いので放置しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 まだ解らないのですが、セルモーターから繋がっている ワンウェイクラッチの破損か故障か、、、の可能性が ありそうです。手をかけてみたいと思います。 キックはいずれにせよかからないので、 ホームページ参考にさせて頂いてやってみたいと思います。

  • 回答No.1

SYM RV180JPについては存じ上げませんが一般論として。 セルモーターをある程度バラすと分かると思いますが どうでしょうか?モーターギアの空回り、破損とか? 前兆となく徐々に?それっぽい異音はなかったですか? キックも、肝心の「良くない感じ」が分からないので 難しいけど、ペダルの戻りが悪いとかシャフト曲がり、磨耗 圧縮弱いとかなら分解が必要ですし、部品が入手可能かどうか ショップで引き受けてくれるかどうかも気になります。 吸気、点火系のメンテや交換は済んでいる状態ですか? 懇意にしているショップがあればいいですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう。 やってみます

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 セルモーターは元気に回りました。モーターギアも破損はありませんでした。 壊れる前にギアが少しガリガリといったのは覚えております。 キックは戻りが悪く、踏み込もうとするとがくがくっと、かなり重く、 踏み込んだ後は自分でペダルを戻さなければ戻ってこないです。 自走が出来ないですので、なんとか治してみようと思います。 吸気。点火は問題なくメンては済ましております。 違う所の部品を以前頼んだのですが、半年かかりました。笑

関連するQ&A

  • RV125jpのトラブル

    今年の8月末にsym RV125jpを購入しました。 当初からエンジンがあったまるまでのエンストは気になっていたのですが、これはアイドリングをあげれば多少なり解消されますか?他の質問読んでるとある程度は仕方ないような 気もするんですが…?? それと最近寒くなってきてエンジンがかかりません。(バッテリー?)キックでもかからない。キックペダルがやけに固くて踏めない時もあったり…(当方、女で力がないのも関係してる?) いったんスターターでかかってもすぐエンストして、二回目はかからないとか… あまりにエンジンがかからないので、やり過ぎたのか そのうちセルすら回らなくなって電気も消えたり… とりあえず購入店で診てもらう事になったのですが なにか自分でも気をつけたり対策をとりたいと思うのですが、まったくバイクの事わかりません。。 このトラブルは何故起きるのか、またそれを防止する対策があれば どなたか教えて下さい。お願いします

  • sym RV125JP 不調!誰か教えてください!

    SYM RV125JPを所有しております。以前、約40km/h付近で加速してもギクシャクの繰り返し キャブ清掃・CDI交換・プラグ交換・ガスフィルター交換いたしましたが、改善されず、最後の手段として、エンジンを載せ変えました。載せ変えが終了し、3ヶ月ほどしたら同じ症状がおき始め、再度、キャブを清掃し取り付けましたが改善されませんでした。現在は、ギクシャクした感じは無いのですが 乗り始めからの、力感は無く、一定速度(40km/h)程度からはアクセルをめいっぱい吹かした状態でも加速もせずいっぱいいっぱいの感じです。当方の、考えとして疑っているのは点火タイミングが悪いのではないかと思っているのですが、判断する方法がわかりません。半年間悩みやっと解決したと思った矢先ですので、さすがに疲れきっております。どうか、ご教授をして下さい。宜しくお願いいたします。

  • RV125JP HID配線

    困っています、よろしくお願いします。 SYM RV125JP用にHID(H4)を購入しました。 バイク側コネクタ(青、白、茶、緑)にHID(青、白、茶)の同色を配線。 バイク側の緑はアース設置。 パターンA 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.セルでエンジンをかけるとHID消灯。 パターンB 1.バイクのキーをONでHID点灯。 2.キックでエンジンをかけるとHID点灯。 バッテリーは新品 ヒューズ切れなし RV125JPオーナーさんのブログからヘッドライトのヒューズを+5Aしました。(15A→20A) 購入したHIDは↓配線用タイプ http://item.rakuten.co.jp/bigkmartjapan/gn-h4-1/ 配線は直付しているため不接続ないと思われます。 セルでエンジンかけて点灯させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • セルでのエンジンのかかりが悪い・・・

    100ccのスクーターに乗っているのですが毎朝、セルでのエンジンのかかりが悪いです・・・ たまに上がってしまうのでは と思ってしまうのでキックでかけるのですがキックですとそんなに苦労せずかかります。 何故、セルだとかかりが悪いのですか?? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • タイフーンのエンジンが・・・

    どうもはじめして。 僕はピアジオのタイフーンというバイクに乗っています。しかし最近エンジンのかかりが悪くなってきました。スタータではかからずキックでかけようとしても10~20分かかってしまいます。 かかってもスロットルをアイドルの状態にしておくとすぐにエンジンが止まってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない(>_<)

    ここ最近寒くなってきてバイク(SYM社RV125JP)のエンジンが、セルスタートしようとすると電気系統がダウンしたり、バイクのアイドリング中に突然エンストしてしまいます…。そのたびにキックでスタートしています。なにが原因なのでしょうか?

  • 台湾製のスクータで困ってます。。

    ネットオークションでCPIという台湾メーカーのポップコーン という100ccのスクータを買ってまだ4ヶ月。走行距離も 5000kmもない状況ですが、2回もエアー漏れを起こしてます。 初回はガスケットが抜け落ちたためだったので、液状ガスケット を購入し、何とかそれで走ってたのですが、今度は、 ホースと本体との間のジョイント部分が溶け落ちたようで、 液状ガスケットをベタベタ塗っても、またいずれ溶け落ちて エアー漏れするのではと不安でなりません。 他にも、買った当初からフロントがきしむ音がしていて、 低速時にはハンドルのガタ付きも感じます。 CPI社はアトで聞いたら、既に日本から撤退しているため その後のフォローも不安です。 そこで、伺いたい点があります。 1)エアー漏れについて、修理が安く済むなら、当面は  それでガマンしようと思うのですが、上記のような場合、  どれぐらいの費用が掛かるものなのでしょうか?また、  メーカーが台湾製だと、部品も含めやってくれるところが  限られてくるのでしょうか? 2)買い換えるのが得策とした場合、実は同じく海外製ので、  ネットオークションで、「クインキー」というメーカー  (スズキとの合弁と聞いてます)のに興味があります。  クインキーにお乗りの方がいらっしゃったら、上記のような  故障に絡むことや、メンテに絡むこと、情報をお寄せ下さい。 3)いっそのこと、買い換えるなら、日本のメーカーのをと  いうことであれば、125ccまでのスクータで、加速がよく、  平地最高速度80キロは行って、壊れにくいお薦めの車種が  あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 台湾製スクーターについて

    キムコ製の250ccのスクーター250Z 2005年モデルの購入を考えていますが、車体の信頼性や、修理を依頼する時にどこのバイク屋さんでもできるのかなどがわからないので、現在乗っている方や、聞いたことがある方教えてください。

  • 台湾製のスクーターについて

    はじめまして、最近、ちょっと前の台湾製のスクーターを個人売買で購入したのですが、エンジンが焼き付いていました。どなたか台湾製のスクーターの部品を購入できる方法またはバイクショップをご存じでしたら教えて下さい。

  • キックでかかるのに、セルが回ってもかからない。

    アドレス110を所有しております。 エンジンのかかりは比較的悪いのですが、 朝でも数発のキックでエンジン始動出来ます。 エンジンが温まれば、キック一発でエンジンはかかります。 しかし、セルでエンジンがかからないのです。 バッテリーは新品に交換したばかりです。 極寒の時期に、セルを押してもキュロキュロキュロキュロ…と、 ドリブンプーリーを回す力がなく、全くバッテリーが機能していない ということで、バッテリーを交換したのですが、 症状は変わりませんでした。 新品バッテリーでもキュロキュロキュゥロ…と一切プーリーが回らないのです。 しかし少し走行して、エンジンが暖まると、セルは勢いよく、キョカカカカカカカカカッ!! と回ります。 しかし、セルは回れどエンジンはかからないのです… キックでは一発始動です。 ちなみに、本日、スターターピニオン?? あれを見たら、固着気味で、うまく飛び出したり戻ったりしていないような感じでした。 スターターピニオンがうまく作動していないと、セルが勢いよく回っても エンジンがかからないといった症状が出ることはありますか? 考えられそうな原因は何があるでしょうか? 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。