• ベストアンサー

NHKこころ旅のロケ

y-y-yの回答

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

私は、「NHKこころ旅」は、ふだんは、火曜~金曜5日間のBS19時からの番組予約をして「とうちゃこ版」しか見ません。(朝7時台も、昼11時台も、再放送の蔵出し版も見ない) 「とうちゃこ版」を見ることが出来なかった時だけ、朝7時台か昼11時台を見ることがあります。 https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/ 回答は、ほとんどが私の推測ですので、違っていたらすみません。 Bカメのロケ車・スタッフ・機材などは、現地のNHK放送局員や、現地の取材用の車・機材を使ったりしているでしょう。 (たぶん、Bカメの車には、予備用の代替の自転車・修理用部品を搭載や、自転車の修理要員などもいると思う) 撮影済みの映像は、現地のNHK局員や、取材用の車・機材ならば、ロケ車の中で編集か、または、その日のうちに東京へ簡単に送信しちゃうだろうし、編集も監督は各週・隔週ごとに替わるでしょうから、監督が東京に帰ってから編集でしょう。 だから、ロケをしてから3週間~1ヶ月後くらい後が、放送日ですね。 ロケ地(視聴者の手紙)の場所の順序や、具体的な撮影の場所・カメラ位置などや、食事のおおよその場所・集落や、また、自転車が通る道順は、おそらく、前日までに現地のNHK局員や、東京からの監督などが、現地を実際に走行して確認していると私は思います。 そうでないと、あんなにスムーズに火野正平に対して、食堂の場所の剪定や、右・左などの指示が出せません。 食事の場所が無い時は、事前に弁当を用意したり、また、ロケ先での時間指定の食事の出前が出来ません。 火野正平が途中での突然の道草や、現地の人たちとの触れ合いなどの予定に無い動きは、同行のスタッフは面食らっているでしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

凄い推察ですね。なるほど、と思いました。現地のNHK職員というのは、言われてみれば、確かに、「ああ、なるほど」と思いました。確かに、現地と東京の往復だけでも、相当な交通費がかかるでしょうから。あと、不思議なのは、先頭を走る火野正平が、たまに、右や左を聞くものの、ほとんど、刷り込まれているかのように、道を選んでいることです。恐らくですが、出発時に、だいたいのルートを教えて貰っているのではないかと推察しています。それはそうと、あの番組のほのぼのとした雰囲気は、やはり、標準語から、たまに出る関西弁の効果ではないかとも思っております。番組の冒頭の、少しおどけた音楽も、そのような火野正平のキャラクターを反映しているものではないかと思ったりしています(余談ですが(笑))。鋭い推察をありがとうございました。