• ベストアンサー

北海道一人旅(免許無し)

初めての一人旅に選んだ先は北海道なんですが 決めた日がつい最近でしかも18日の5日間を考えているのですが 大洗~苫小牧のフェリーを利用するため 北海道にいられるのは三泊だけと厳しい日程です。 しかも免許が無いためレンタカーは考えていません。 こんな自分が行きたい観光スポットは世界遺産の 『知床』なんです。こんな状況できびしいのは わかるのですが可能なのかどうか意見をください。 よろしくお願いします。 (今の状況は休暇日程と東京~北海道間の交通便確保だけです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

19日到着で、札幌で所用ありですか。それは難しい! 長距離フェリーの利用と札幌立ち寄りが主目的で、知床観光が一日であっても構わないなら何とかなりそうですね。 道内で飛行機を利用する案もありでしょう。多少は時間を短縮できますよね?お金がなければやはり夜行列車や深夜バス利用でしょう。あくまで知床観光が実質1日で構わないと言う条件付でなら可能でしょう。

takkiti
質問者

お礼

やはり厳しい状況は変わらないのですね 計画性の無さがうきぼりになってしまって 情けなさでいっぱいです。 アドバイスありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

何故フェリー?時間はかかるし料金も決して安くはないですよね。天候が悪いと気分も悪くなるし。船内でお風呂に入れるくらいのメリットしか思いつかないのですが? とりあえずフェリー利用は確定ということで、北海道フリーパス(23,750円)の購入&利用をお薦めします。 深夜出発で19:45着でしょうか。苫小牧に泊まって翌朝出発では知床斜里着が夕方になってしまい観光どころではないでしょうね。夜行列車にて移動距離を稼ぎましょう! 苫小牧21:44発で、知床斜里 8:31着が可能です。19日の午前中にここまで来れれば何とかなるでしょう?

takkiti
質問者

お礼

いろいろと調べていただきありがとうございました。 フェリーに乗る理由として長距離フェリーが乗りたかっただけです。 あと質問の内容があいまいだったので補足しますと フェリーで19日の14時くらいに苫小牧についた後 札幌に行って友人に会わなくてはならず そこから『知床』を考えていたので19日の夜からでないと 出発できない状況です。これをふまえてもう一度アドバイスお願いします。

回答No.3

http://www.muratasystem.or.jp/~mmb-airport/zikoku/zikoku.htmlの飛行機で、羽田空港から女満別空港に飛んでください。そして、http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/akst.htmlのバスで知床を満喫してください。これだと、簡単で、料金も安いです。

回答No.2

考えましたが、無理です。 大洗-苫小牧の船を使うというルールで考えると、 道内の移動に飛行機を使えば一日は知床観光に使えますが、あとは移動で終わりです。 しかも、とうぜん料金はバカ高くなります。 素直に女満別まで飛んでください。

• cyoco-co
回答No.1

こんばんわ。 苫小牧から知床までの交通費、時間を考えると 東京~女満別まで飛行機を利用するか 釧路にして JRを利用したら どうでしょうか。 道内を移動は時間がかかるのと 交通の便が悪いと 住んでいた時思ってました。 知床は景色もいいし 魚介類もおいしいと思います。 交通費や時間がかかるなら フェリーで時間をかけ移動で交通費を かけるより その分を飛行機賃にかけたほうが安い気がします。 もう1度検討してみたらどうですか?