• ベストアンサー

北海道一人旅の楽しみ方

8月7日から6泊7日で北海道へ一人旅(男)に出掛けます。レンタカーで道内を回りますが、函館と知床に行くこと以外まだ何も決めておりません。そこで絶景ドライブルート、一人でも利用しやすい美食店・宿等々、何なりとコメントいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

• geant
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

札幌から函館まで千歳空港から~支笏湖~洞爺湖~豊浦と抜け高速で一気に函館まで走る。夜景と一日のんびり函館見学。(ここで二泊するか)  函館~江差・松前~瀬棚と日本海側を回りたいが今回はカットし、函館~長万部まで同じ道を逆戻り~ここから黒松内~ニセコ積丹半島~小樽。  小樽~札幌~網走~ウトロまで出来るだけ高速で移動。(ここで長距離移動の疲れも癒すために二泊にするか)  ウトロ~羅臼~一人旅にはぴったりの野付半島はカット~中標津(開陽台)養老牛温泉でのんびり。か、ウトロ~清里~神の子池~裏摩周~開陽台~戻って養老牛温泉。  中標津~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~阿寒湖~釧路湿原一周釧路で泊って、一人でも似合う炉端焼きの店で海の幸でも。  釧路~十勝平原~千歳。  などという走りもよいかと思います。何せ北海道も夏休みに入り、8月9・10日か13から16日が墓参などの大移動が始まり、道は混み合うことが予測されます。北海道の南西の端と北東の端を観光するという、極めて効率のよくない走りになるので、往復の途中700キロほどが観光ではなく、観光ポイントの移動に費やすことになるのですよね。ナンバー3さんの言うように、札幌網走間、釧路・札幌間は高速バス(一人掛けの夜行便もあり)出の移動も大変効率的です。  札幌から稚内・利尻・礼文観光も、札幌からウトロまでも同程度の移動距離なのですが、島に渡るには一日程度の余裕を見なければ、海が荒れて船が止まったときの事も考慮しなければなりませんしね。  道東も、あの雄大なサロベツ原野や島もいいですよ。  最近の土日は、ガソリンがあたったことと比例するかのように、なぜか主要道路の車の交通量が、増えているように感じてなりません。この時期の宿泊先は混雑して予約無は難しいところもあるかもしれませんが、できるだけ飛び込み可能な安宿を探して回る方が、柔軟にコース取が出来るかと思います。一人寂しくモーテルの利用も含めて。  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
geant
質問者

お礼

No3さんのご回答等も踏まえた上での数々のアドバイスを頂きまして大変感謝致します。 >極めて効率のよくない走りになるので、往復の途中700キロほどが観光ではなく、観光ポイントの移動に費やすことになるのですよね。 渋滞などはそれほど想定しておりませんでしたし、まさに仰せのとおりなのだと皆さまのご回答から感じております。 そこで今回の一番の目的は「知床」なので(千歳発着ですが)、まずはそこを目指すのが良いのかと思い始めました。 天候にも左右されるでしょうから、その後の選択肢はいくつか用意しておく必要もあるのかもしれまんね。 ご経験者ということですので、お時間がございましたらまたアドバイスを頂けると大変嬉しいです。

その他の回答 (4)

• tjhiroko
回答No.5

函館のものですが、函館においでになったらこちらの店をお勧めしたいです。 http://www.hakodate150.com/modules/d3blog3/details.php?bid=85 味の良さもさることながら、建物自体がその古さゆえに雰囲気満点、店内の造りもパイプをくわえたマドロスさんがピッタリといった風情で、このまま映画のセットに使えそうです。

geant
質問者

お礼

いくら新鮮な海の幸でも毎日食べ続けるとなると洋食も恋しくなりますからね。 そう言った意味でも適切なお店をご紹介いただいてありがとうございます。 また先ほどHP拝見しましたがたくさんのお店が掲載されていて目移りしました。 その中でも一押しと解釈して是非ランチで行ってみようと思います!

回答No.3

目的地が函館と知床だけなら、函館~札幌 と 札幌~釧路/北見の都市間バスを利用して、両地区だけレンタカーを借りるって選択もありますね。 燃料高のこんなご時世ですから・・・。 閑話休題 >>絶景ドライブルート 函館から札幌方面へのルートに「日本海側」をお薦めします。 生粋の北海道民にもあまり知られていない観光客の少ない地区なのに、絶景スポットや秘湯温泉など見所満載です。 島牧か蘭越から太平洋側に戻れば、「洞爺湖・登別温泉」など初北海道の必須ポイントにもスムースです。 夏期間は「積丹半島~小樽、中山峠」などが(平日でも)午後は混雑しますので、札幌へは時間をずらすなど注意が必要です。 札幌より先は「道北」か「十勝」か悩む所ですが、最北端「宗谷岬」を目指すのは日数的にややキツくなりそうです。富良野・美瑛・層雲峡などを見た後 三国峠経由で十勝~阿寒湖~摩周湖・釧路湿原方面に進むのがベターに感じます。  お盆時期の「日勝峠」方面は激しく渋滞するので避けた方が無難です。 >>一人でも利用しやすい美食店・宿 北海道上陸したら、先ず「宿泊北海道」と言うやや大きめの情報誌を入手する事をお勧めします。 中小の町のいわゆる”商人宿”レベルまで網羅しており、次の宿泊地を決めた(遅くとも当日昼)時点で電話しまくれば ほぼ見つかるハズです。 これとは別に、ユースホステル形式の「旅人宿」と呼ばれる民宿が沢山あり、明確に”ひとり旅優遇”で好都合です。 最近はリタイヤ世代が客の中心になる勢いで どんな世代でも使いやすいですが、”男女別相部屋”は慣れないうちは案外気が休まらず ビジネスホテルと交互に利用する方がベターかもしれません。 http://www.toho.net/

geant
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂きましてありがとうございます。 >函館から札幌方面へのルートに「日本海側」をお薦めします。 >「洞爺湖・登別温泉」など初北海道の必須ポイントにもスムースです。 まさに函館~洞爺湖をどうつなげようかとも検討しておりましたので大変参考になります。 また、実はかなり前になるのですが最北端「宗谷岬」へは一度行ったことがあるので、今回はご推奨の後者の方を選択してみようと思います。 >”男女別相部屋”は慣れないうちは案外気が休まらず まさしく同意です(笑)

• th1212
回答No.2

一人でも入れるところ、もちろんトイレなんだけど。 札幌市中央区南8条西3丁目茶やビル2階「ちゃんこ居酒屋玄武」元関取(?)がやっている店、帯広市で豚丼の「新橋。、 積丹半島一周(岩内インで余市アウト逆でもよし)、羊蹄山一周か半周、つなぎは二セコパノラマライン。(これで1日)

geant
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の場所をきちんと把握してから旅立ちます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

函館・知床以外にも途中のポイントをざっくりとでもいいので決めてから質問された方がいいかもしれませんよ。6泊7日でも北海道は長い旅ではありません。6泊あれば一周は一応出来ますけど、ただ一周しても…という感じですし、周辺の島へ渡るという手もあります。 また、ご本人が一日どのくらいの距離を運転できるかにもよりますし、ご本人の趣味嗜好によっても多少違ってくるでしょう。 一人でも利用しやすい…とのことですが、特に男性ならば気にせずどこにでも入れるのではないですか(笑)?? 私は女性ですけど大抵のところは一人で行けますし、そんなに変な目で見られたこともないです。 よほど身なりが酷いとか挙動不審とかいうのでない限りは一人旅の人は多いですから嫌がられないと思いますよ。

geant
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 何もかもまさに仰せのとおりなのですが、基本的には気のおもむくままに旅したいと考えています。ただところどころに、何か情報をもっていたいなぁと思い質問をさせて頂きました。 >周辺の島へ渡るという手もあります。 なるほど!! これは全く考えもつきませんでした。 どこかお薦めはありますか? >一日どのくらいの距離を運転できるか、趣味嗜好によっても 運転は全く苦になりませんので景色の良いところを走り回りたいです。 >特に男性ならば気にせずどこにでも入れるのではないですか(笑)?? 確かに!!(笑) 例えば、こじんまりとした感じでカウンター越しに会話が出来るようなお店や、有名ではないけど意外になかなか良かった、なんてお店があれば教えていただきたいです。 引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。