• ベストアンサー

流氷~一人旅

個人手配で流氷を見に男一人旅しに行こうと考えています。 時期は2月初旬です。2泊か3泊を考えています。 足は公共交通機関のみで考えています。 レンタカーは使いません。 北海道すら行ったことがないので、何も知らないばかりですが 教えていただけると助かります。 1 常に零下のようですがどんな格好をしていけばよいのでしょう? 関東から北へは冬場に行ったことがありませんので想像もつかないです。 2 知床半島の滝などはこの時期は見ることはできないのでしょうか? 流氷以外で楽しめるところや楽しみ方教えてください。 3 そもそも、流氷の時期って混むのでしょうか? 先日旅行関連業者の方に伺ったところ、石見銀山も知床も下火だと おっしゃっていましたが・・・ 4 そもそも、知床への一人旅って無謀でしょうか? 他県の一人旅経験は3,40回はしていますが陸続きでないところは 初めてになります。 5 流氷船って、流氷が無い場合、どうするんでしょうか?? 6 流氷が来やすい時間帯ってあるんでしょうか? まずは、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今年は、流氷が来るのが遅く、 2月19日にやっと着岸のワースト記録で、 2月21日でも、まだまだ....の状態で 2月28日にやっと、流氷を砕く程じゃないけど、流氷の間を航行出来る程度になって、この時が今年のベストシーズンでした。 3月6日までは流氷はいたんですが、6日の夜と7日の朝の激しい強風で、一夜にして流氷は全部いなくなりました。 流氷が岸にい続ける場合は、3月中旬でもいることがありますが、例年、3月10日を過ぎればもう戻ってくる事はないそうで、今年も3月7日にいなくなった流氷がもう戻ってくる事はありませんでした。 という訳で、流氷がいたのは、2月28日~3月6日の1週間しかいませんでした。 さて、この短い時間に遭遇出来るか? また、オーロラ号に乗って、船から流氷を観るのもアリですが、 知床に行った方が「目の前、あたり一面」を見れる可能性は高いですよ。 「流氷ウォーク」なんかも出来るし。 http://www.shinra.or.jp/ryuhyo/ 紋別や網走はすぐに流氷がいなくなりますが、知床は残っている可能性が高い。 知床では流氷の船はやってないので、どしても船が良ければ、網走です。 3.→ いえ、全然混みません。普段、クマと鹿しかいないところなので、多少が人が来てもガラガラです。    ホテルは直前でもガラガラです。去年、直前予約の土曜宿泊であちこちガラガラでした。 4.→ いえ、本州から知床へ一人旅ってよく聞きますよ。一人では旅行が出来ないって人もいるようですが、一人で旅行する人も多いです。 5.→ 行くと、「今日は流氷は見れません」という張り紙がしてあります。乗ってもいいですが寒いだけで面白くありません。 6.→ 時間帯はないです。ただ、上記の通り、流氷は気まぐれ。うまく見れるか、どうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

今年2月下旬にツアーで行きました^^ 1、とにかく暖かく-10℃の世界でも部屋は暑い位、寒いじゃなく痛い>< 2、オシンコシンは完全凍結ではなかったです 3、オーロラ号でしたが2隻運航だし何便もあったし混まないのでは? 4、交通網(JR以外)が悪い北海道ですからしっかり下調べしないと・・・・ 5、全く近辺に無い時は欠航、ある程度1Hクルーズ、ある程度の沖合までは行きますが 6、時間じゃなく潮の流れ、風向きです。100%の予測は不可能 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html http://www.noah.ne.jp/ice/ 私がツアー申し込む時に参考サイトで予測しましたがが千歳が大荒れで前日は殆ど欠航w羽田から引き返し便があった。 私も上空旋回(除雪、混みで)1H,着陸後駐機待ちで2H遅れww 羽田でツアー会社に言われた事、もしかして着陸出来ないかもと言われました。 確実に見たい、尚且つフリーでなら漂着してからチケット等予約で好いのではないかな~ でもね完全に漂着してると有難味薄れますよ^^; 知床の海岸も一面氷でしたけど綺麗でした^^

参考URL:
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html
  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.3

地元の者です。 さっぽろ雪まつりの期間は、こちらもたいへん混み合います。雪まつりと流氷をからめたツアーが多いからです。 個人客も増えます。特に外国の方が多くなります。 交通機関は実は冬の方がアクセスが良いんですよ。冬だけの列車やバスがあります。ひがし北海道エクスプレス(または、周遊)バス、で検索してみてください。JRでは列車を利用する人専用のツインクルバスもあるはずです。 女満別空港から知床ウトロ温泉までの直通バスもあります。 宿泊は、ウトロ(知床)の民宿なら早めに押さえた方が良いかもしれません。網走は駅の目の前の東横インかルートインが便利です。 船は流氷が無い場合も運行します。いくらか返金があります。 見えやすい時間帯というのは特にありません。

回答No.2

2年前、流氷を見るために、紋別→知床を旅行したことがあります。 1.毛糸の帽子、マフラー、手袋、ダウンジャケット、ズボンの下にタイツの格好でした。肌が外気に触れているところ(目の周りとか)が、とにかく痛くて痛くてたまらなかったのを覚えています。 2.私が行った日は、大荒れの天気でした。当初、知床斜里まで列車で行って、バスで知床巡りをして、網走に列車で戻ってきて宿泊の予定でした。知床斜里までノロッコ号で行けましたが、知床へ行くバスもなく、網走まで戻る列車がなくて、タクシーで網走へ戻りました。(バスも運休していました) なので、残念ながら、知床については情報がありません。 3.ガリンコ号は、満席でした。街は閑散としていましたが・・・。 4.天気が悪いと大幅に予定が狂いますが、臨機応変に対応できる方なら、問題ないと思います。 5.流氷がない時も、運行しています。金額が安くなります。また、オーロラ号は、流氷がありすぎると運行できないようです。私が行った時は、流氷が目の前に来ているのに、運行できないと言われました。 6.運だと思います。私も行った日には、流氷が離れていて、流氷を見ることを諦めていました。しかし、翌日、朝起きてみたら、海が真っ白になっていてとても驚きました。風向きによって、流氷が行ったり来たりしているようです。

  • mizshoby
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

私は10年ほど北海道に行っていますが、そのほとんどが夏に行っています。1度だけ流氷を見に行きました。 公共交通機関は有りますが、夏でもバスが1日に5本とゆうこともありますので、冬ではバスを待つ時間がつらいですね。 北海道は鉄道は時間通りに動いていますが、鉄道を降りてからの移動が極端に悪いです。冬となればなおさらでしょう。 夏はレンタカ-で移動しましたが、流氷はツア-を利用して二人で行きました。 流氷の時期は2月であれば間違いないでしょう。流氷で検索すると毎日教えてくれるのがあります。風の向きにより1晩で岸から離れることもあります。 冬でも一人でも泊めてくれる安い宿はありますが、そこにどんな方法で行くかです。 流氷を見に行くのであれば、ツア-で行ってください。宿のことがありますので、二人がおすすめです。二人分を出すより誰かを誘ってください。バスの中でも窓際は寒かったです。

関連するQ&A

  • 石見銀山一人旅

    石見銀山の一人旅の所要時間について教えてください 複数人数や大久保間歩ツアーも行くと結構時間を要すると思いますが、一人旅、レンタサイクル使用だとどのくらいの所要時間かかりますでしょうか?

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 一人旅

    20代女です。 今回初めて1人旅、なるものをしてみようと思い立ちました。2泊程度の予定です。 北海道や東北地方の自然のあるところでぼーぉーっとしたりして見たいと思います。 川、滝、湖等が好きです! どこかお勧めの場所があれば、ぜひ、教えてください。北海道は家族旅行と団体旅行でしか行ったことが無く、東北はほぼ皆無なので・・・(ちょと心配) また、一人旅初心者ということで、一人旅の方が多そうな所が良いのかなー?などと考えています。 ホテルよりもペンションとか? 一人旅経験者の方、その辺もし知ってる方がいらっしゃいましたら、お力添えをよろしくお願いします!

  • 島根へ1人旅

    こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

  • 北海道一人旅の楽しみ方

    8月7日から6泊7日で北海道へ一人旅(男)に出掛けます。レンタカーで道内を回りますが、函館と知床に行くこと以外まだ何も決めておりません。そこで絶景ドライブルート、一人でも利用しやすい美食店・宿等々、何なりとコメントいただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 北海道2泊3日 女1人旅

    今年の夏休み8月の下旬に北海道の一人旅をかんがえているのですが、 2泊3日だと何ができるでしょうか?楽しめますでしょうか? 知床に行きたいです。 どのくらい予算必要でしょうか? ホテルはなるべく安いところで食事も豪華なもの食べたいと考えているわけではありません。 できれば知床以外も見るだけでもできればなと思ってるのですが、、、

  • 一人旅をしたいのですが・・・

    私は国内で一人旅をしたいと思っています。時期は4月頃で考えていますが、女性の一人旅初心者でおすすめのところを教えていただきたいです!ちなみに大阪発で、1泊2日くらいの電車旅行を考えてます。短いので限られてくるとは思うんですが・・・いろいろ雑誌などみてるんですが、実際行かれた方の話を聞きたいと思いまして。お願いします!

  • 大阪から一人旅

     仕事の関係上、今月末の平日に三連休があり(平日の連休はあまりうれしくないんですけど)、そのうち2日ぐらいを使って 一人旅でもしようかなと考えています。 私は大阪に住んでいるのですが、1泊2日程度で一人旅に向いてるようなとこってどこでしょうか? 季節柄、那智の滝とか見に行こうかなとか思ったのですが、一人で行くと自殺しに来たのかと思われそうでちょっと・・・。 車でも電車でも構わないですが、どちらかというと車の方がいいかな。 よろしくお願いします。 ちなみに温泉は大好きです。

  • 島根の一人旅

    こんばんは。 7月に島根に一人旅予定です。 朝8時に米子空港に着き、ホテルは松江アーバンです。 一泊二日で帰りも米子空港で20時30分の飛行機です。 式年遷宮との事なので出雲大社に行ってみたいのと、勾玉作りに興味があるのでこの2つは確実に制覇する場合のオススメルートを教えて下さい。 他に気になっているのは石見銀山、八重垣神社、宍道湖、夕焼けです。 初めて行くところなので参拝や見学にどのくらい時間がかかるのか、電車バスは時刻表より遅かったりするのか、など時間配分がわかりません。 上記以外にもオススメスポットがあれば教えて頂きたいので質問させて頂きました。 因みに移動手段はパーフェクトチケットという電車バス乗り放題のものとレンタカーで迷い中です。 よろしくお願いします。

  • 能登へ一人旅

    8月11日から13日くらいで、能登半島へ一人旅をしようと思っています。 金沢駅からレンタカーを借りて、千里浜から輪島へ行こうかなと思っておりますが、やはりその時期は渋滞するでしょうか? また、輪島から和倉温泉へ行こうと思ってますが、 以前ある温泉街では1人での宿泊は断られてしまいました。やはりこの時期では和倉温泉でも同じように断られてしまうでしょうか・・・ どなたか教えていただけると大変助かります。 よろしくおねがいします。