• 締切済み

一人旅

三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#53877
noname#53877
回答No.6

私がいつも一人旅を計画する時の方法を書きますね。 複数の図書館へ行き、複数種類の旅行雑誌を眺める。借りれるのであれば借りる。 ↓ 行きたいところをピックアップする。 定休日や営業時間も分かると尚良し。 ↓ リストアップした内容と、日数を照合して、各日のスケジュールを大雑把に決める。 旅行雑誌の巻末の全体地図をコピーして、そこにマーキングしましょう。 行きたいところの距離感・所要時間が掴みやすいです。 ↓ 移動時間※を時刻表や乗換サイトで調べる。数パターン調べておくとよい。 青春18切符では特急料金を追加しても特急には乗れないので注意。 ↓ スケジュールと時間から、さらに具体的なプランを作成する。 内容によっては、諦めなければならないところも出てきますが仕方の無い事です。 次回のために取っておきましょう。 青春18切符の旅であろうと、新幹線での旅だろうと所要時間だけを配慮すればいいので応用が利きます。

回答No.5

こんにちは。 決まりかけている行きたいスポット(特に石川県内)を具体的に挙げていただければ、詳しくアドバイスできます。 宿泊数は旅程全体で2~3泊でお考えということでしょうか?もしそうであれば、2泊で東京発着で高山と金沢と能登半島を18きっぷで巡るのはかなり厳しいです。能登半島で18きっぷで行けるのは和倉温泉まで、単純に普通列車で金沢⇔七尾・和倉温泉の往復は約4時間です。さらにそこから輪島へも行くとなると七尾市内から輪島への交通の便が悪いので、実は金沢を基点に能登半島を公共交通機関で巡ろうとすると1日では大して回れないというのが地元の人間から見た印象です。レンタカーか金沢発着の観光ツアーバスが一番効率がいいんです。ですから、交通の便が悪い能登半島でどこへ行きたいかが重要なのです。 モデルコースは 東京~(ムーンライトながら・車中泊)~岐阜~(高山線・途中高山市内観光)~富山~(北陸本線)~金沢(金沢市内泊) これで2泊したことになります。 最終日は能登半島観光をして帰路につくということになるでしょうか。 金沢~(北陸本線)~直江津~(信越本線)~長岡~(ムーンライトえちご・車中泊)~新宿 金沢~(北陸本線)~米原~(東海道本線)~大垣~(ムーンライトながら・車中泊)~東京 どちらかのルートということになります。多分米原経由の方が金沢出発時刻は若干遅いと思います。 3泊を高山、金沢、能登半島のどこかで1泊づつというのであれば多少余裕は生まれるかもしれませんが、金沢~東京の移動はどういう経路を取るにせよ1日がかりになります。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

私も随分以前ですが、一人で能登方面に旅行しました。 ガイドブックで、大体宿泊地のめどはつけていましたが、特に宿は予約をせずに行きました。 輪島では、バス停で客引きをしていた安い旅館に、たまたまバスに乗り合わせた同じ年代のやはり一人旅の人と相部屋で泊まりました。 また、葭ヶ浦のランプの宿には狙いをつけて飛び込みで行きましたが、残念ながら一杯ということで泊めて貰えませんでした。 バスの本数も少ないので、あてもなく歩いて、たまたま道沿いにあった民宿に飛び込みました。 他に誰も泊り客はおらず、夕方ご主人に小船で釣りに連れて行ってもらい、そのとき取れたイカや小魚が夕食に出ました。 夕食は質素なものでしたが、その後、ご主人が近所の人たちとすき焼きを囲んでいる席にも招かれ、皆さんと一緒に飲み食いさせてもらいました。 今から思えば結構無鉄砲な旅でしたが、楽しい思い出です。 あまりかっちりスケジュールを決めずに、たまにはこんな気ままな一人旅も如何でしょうか?

noname#99367
noname#99367
回答No.3

まず、ガイドブックを買いましょう。 ガイドブックの中には必ずモデルコースなるものが記載されています。 また、自分が行きたいところ、見たいところなどを絞ってみます。 1日の移動距離などを確認して、宿泊場所を決めます。 2~3泊あれば、ゆっくり観光できると思いますよ。 また、観光協会のHPも参考になさると良いと思います。 計画するのも旅行の楽しみです。 楽しんでいってらっしゃい。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

下記のような路線検索サイトで乗り継ぎを調べます。 まずは出発地と到着地の名前を入れてみましょう。 18きっぷは普通電車しか使えませんから、検索をするときには「特急」や「新幹線」のチェックマークを外します。 http://grace.hyperdia.com/hyper/hyperWeb.cgi たとえば、高山へ行くとすると東京を朝6時に出てつくのは夕方17時です。 翌日の午前中に高山観光をして午後に和倉温泉まで移動するとやっぱり夕方以降着。 さらに翌日は能登半島を見て金沢へ。 金沢から帰ってくるのはかなりきついのでもう一泊した方がいいかな… といった感じで旅を組み立てていくとわかりやすいと思います。 すべての行程を18きっぷにするのではなく、金沢~東京は夜行バスにして宿泊代分で帰ってくるとか、途中の乗り継ぎの悪いところは特急を使うなど、いろいろな手段を考えてみてくださいね。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

迷走しつつ旅を続けるのが18きっぷの楽しみなんですが・・・。 こんな回答は、酷ですか? 私は、18きっぷで旅するときは、時刻表は持たずに出かける事にしています。 昔は、大判の時刻表をしっかと携えて出かけていましたが……。 東京---静岡---名古屋---高山---富山---金沢---(能登半島)---金沢---富山---糸魚川---松本---甲府---新宿 というのはいかがですか?糸魚川~松本間は、絶景ですよ。

関連するQ&A

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅について

    今22で、先日約2年ほど付き合った彼女と別れてしまい、このままでは吹っ切れないので、傷心旅行&自分を見つめなおすという意味で 2泊~3泊ほどの一人旅に出ようかと考えています。 デジカメを持って景色なども撮って思い出に残したいなと思っているのですが、行き先など決められずにいます。 条件としては、先ほども書きましたが2泊~3泊で、 出発地は神奈川(新宿なども近いので新宿とか東京でもOKです) 予算はすべて含め3~4万円と考えています。 旅先で、出会い(彼女とか作る目的ではなく、友達になれたらいいなと)などがあれば傷も少し癒えるかなと・・・。 なるべく遠くに行ってみたいです。青春18切符などほかにもフリーの切符がいくつかあるので、迷ってしまっています。 オススメの場所などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、旅先で女の子と(地元などの)出会って 飲みに行ったりアドレス交換とかできたらいいなと思っているのですが、実際やっぱり厳しいですかね? 何が何でもこの一人旅で付き合っていた彼女のことを吹っ切れて前に進みたいので、この旅行から帰ってきたら気持ちをすっきりさせたいです。 かなりおおざっぱな感じではありますが、ご回答のほうよろしくお願いします。 また疑問があれば補足で質問させていただくかもしれません。

  • 一人旅について

    前々回の質問で様々な回答を頂き結局一人旅の行き先を京都に決めたのですが、やはり岡山にも行きたいとも思い始めました。 自分はとても優柔不断でなかなか決められないたちなのでこの際両方行こうかと考えています。 しかし予算があまりないので、交通は青春18切符などを使って行こうと考えています。その場合、京都、岡山に行くまでの宿泊代、京都と岡山での宿泊代そして観光代を含め(青春18切符代は含めず)五万円程度では可能でしょうか?ちなみに、埼玉からの出発です。 もしこのプランが難しいようならば京都か岡山のどちらかに行こうと考えています。 その場合それぞれの見所など教えていただきそれを元に行き先を考えようと思っています。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 東京へ1人旅

    はじめまして。 来週、青春18切符を使って、東京への一人旅を予定してる者です。 電車の切符、ホテル等は全て決めましたが、観光をどうするのか悩んでます。 2泊3日で行く予定ですので、いくつか、行きたい場所をピックアップして、気ままに行けばOKかなと思ってましたが、あれもこれも考えてると行きそびれるのでないかと不安です。 宿泊先等を調べてるうちに「はとバス」という手段も良いかなと思うのですが、あれは1人で参加しても大丈夫なのでしょうか? 不自然でなければ、コースや値段によっては利用したいと思ってます。 僕は学生で念願だった1人旅に初めて行く事になりましたが、行き先が都会の東京とはいえ、楽しみ半分、不安半分ってとこです。 せっかく行くからには色々な面を見たいと思ってますのでアドバイスお願いします。

  • 一泊二日の旅 北陸について 教えてください

    男20代 今週末一泊二日の一人の旅で北陸方面へ行きたい きっぷはJRフリーパス 新幹線、特急乗れる 北陸にあんまり知らないので お勧めコースあれば、教えてほしいです。 能登半島は有名そう~時間をうまく使いたいので。 どう手配すればいいでしょうか?金沢だけじゃなく、寄って いけるところまで、行きたいので、アドバイスください 温泉や自然のいいところが望ましいです 歴史にあんまり興味ない 東京出発は朝一番早い新幹線で 帰りは一番遅い新幹線のつもりです。ありがとうございます。

  • 京都市~能登半島への一人旅♪

    最近退職しました。 金銭的に余裕はありませんが、久しぶりに一人旅をしたいと思っています。 【出発地】京都市内 【予 算】2~3万円(交通・宿泊を含めて) 【交 通】高速・夜行バス(検索したら往復で6,600円でした) 【宿 泊】1泊5000円以内(1泊~2泊ぐらい) 【人 数】一人旅 【性 別】女性 【観光先】必ず行きたいと思っているところは『金沢21世紀美術館』で、それ以外は特に考えていません。 北陸地方には一度も行ったことがありませんので、輪島などにも足を伸ばしてみたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)京都市内から能登半島への発着で効率良く旅をするには高速・夜行バスの他、どういうアクセスがよいのでしょうか? (それなりのお金を出せば特急などで速く着くのは分かっているのですが、今回は低予算でお願いします) (2)金沢市内から輪島へのアクセスでお薦めはありますか? (定期観光バスなど) (3)金沢・輪島にこだわらずにお薦めの観光スポットはありますか? (能登半島以外で、上記条件内でしたら今のところ他府県でも構いません ← タイトルにそぐわなくてすみません。) ちなみに建築関係の仕事・勉強をしていて、建物を見るのが大好きです。 食べ歩きでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 週間~10日間ぐらいかけて一人旅

    1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが 車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。 どちらのほうがいいと思いますか? あと、目的地もまだ決めてないので おすすめの場所とかあったらお願いします。 出発は東京です

  • お薦めの一人旅を教えてください!

    8月の下旬当たりに一人旅をしようと思っています。 出発地は福岡なのですが、2泊か3泊で女性1人でも安全な場所や宿泊先はありませんか? 自分では漠然とですが学生なので費用は低く抑えたく、交通手段と宿泊先は 青春18切符とユースホステルを利用し、その土地の文化や歴史、人にたくさん 出会えればと思っています(2、3泊では無理ですか・・・?)。 今までに東京、大阪、広島、山口、九州全県には行ったことがあるので、それ以外で よろしくお願いします。

  • 5万円くらいで一人旅に行きたいと思っています!

    大学生で、今春休みなので一人旅をしようと計画しています。 前々から一人旅をしたいと思っていたのですが、いざとなると初めてですし、女なので少し不安です。 いい景色が見たいな~と、漠然としたものしかないのでおすすめとかあれば教えてください! 期間はこだわりはなく、予算は5万円ほどです。出発は福島県南からです。 電車であれば、やはり青春18切符を使うといいんですかね? できるだけ宿泊費は抑えたいのですが、そーなると相部屋がいいですか?私は結構人見知りなので迷ってます。どんな感じなんでしょうか? また、一人旅をするときは綿密に計画して行くものなのですか?それとも気ままに宿とかも決めずに…なんですかね?やはり前者が多いですか? すいません、質問ばかりで。経験者の方、いろいろ教えてくださいm(__)m