• ベストアンサー

週間~10日間ぐらいかけて一人旅

1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが 車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。 どちらのほうがいいと思いますか? あと、目的地もまだ決めてないので おすすめの場所とかあったらお願いします。 出発は東京です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

車と青春18切符のどちらかは、予算次第ですね。 1週間~10日間ぐらいであれば、荷物も多くなりますね。 でも、途中で自分で洗濯したりできるのであれば、電車が動きやすいです。 イザとなれば車中泊だのオートキャンプもやる気があるのであれば、車。 予算がどのようにでもなるのであれば、車。 東京から青春18切符利用でしたら、快速をうまく使うと良いです。 大阪方面へは指定席もとりにくいし、混雑してますので、 ムーンライト信州と、ムーンライト越後が使いやすいです。 ムーンライト信州は、下りはあっても上りはない事が多いので、下りで利用。 白馬までいけます。 白馬からは乗り継いで北陸に。 その後、新潟までいって、ムーンライト越後でもどってくるのはいかがでしょうか。 車でスタッドレス有でしたら、三月一杯まで高速道路が無料の東北などはいかがでしょうか。 コースとは別に、一人でリーゾナブルに宿泊できる温泉のおすすめ。 箱根のパンシオン。 朝は焼き立てパンと飲み物が付いています。 http://www.pensionhakone.com/ 松本のスマイルホテル。 朝は無料で飲み物と種類豊富なパンがついています。 http://www.smile-matsumoto.com/ 高速道路のサービスエリアに車をとめて宿泊できるスーパーホテルあらい。 24時間食事できるところやコンビニもあります。 朝食付き。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/arai/arai.html 安曇野のごほーでん。 訳ありシングルプランは、二食付いても激安。 http://www.0263826820.com/ いずれも、うまく利用すると、かなりリーゾナブルな旅が可能です。 車なら、四国一周とかもできますね。

その他の回答 (4)

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.5

>1週間~10日間ぐらいかけて一人旅しようと思うのですが 車と青春18切符の電車かどちらにしようか悩んでます。 どちらのほうがいいと思いますか? 私でしたら青春18きっぷですね。車ですと電車では行けない所へ自由自在に行けますし、 SAで美味しい物も食べられますが、ホテルに泊まるとしても駐車場を確保する必要が ありますし、この所ガソリン代も上がり続けてますので、どれ位の予算を組んでいるか 分かりませんが、18切符で行く旅の方が気楽で良いと思いますよ。青春18切符は 5回分が1セットになっていますので、1人で連続5日間使っても構いませんし、 有効期限内(4月10日まで)でしたら飛び飛びでも使う事も可能です。 >あと、目的地もまだ決めてないので まあー18切符シーズンの終盤になると桜の開花シーズンに入りますので各地の桜の名所を 楽しむもの良いですし、(最新の開花予想 http://sakura.weathermap.jp/ では東京は 3月30日頃に開花しそうです。)世界遺産に興味があるようでしたら、昨年、世界遺産に登録 された平泉や安芸の宮島あたりに行って見るのも良いでしょう。 それよりも気になるのが、kumakuma52様は青春18きっぷを使った事があるかどうかです。 この教えて!gooにも(何処何処まで安く行きたい)と言う質問が寄せられ18切符を使うと 安いと回答が見受けられますが、18切符は普通列車用の乗車券ですので、別途特急券を買っても 新幹線や在来線の特急列車には乗る事が出来ません。東京→名古屋位の移動でしたら そんなに苦になりませんが1日で東京→大阪・岡山の距離の移動となると結構ハードに なりますので、そこら辺も考慮して計画を立てて見て下さい。あと時刻表は必ず必要です。 首都圏ですと時刻表がなくてもすぐに電車に乗れますし、ネットや携帯で時刻検索をする事が 出来ますので凄く便利ですが地方に行きますと電車の本数も変わって来ます。例えば東京から 九州方面に向う場合、山陽本線の姫路⇔岡山は日中1時間に1本程度しかなく、18切符 シーズンには特定の列車が混雑する事も珍しくないと聞いています。それに移動中に何だかの 輸送障害(人身事故や信号トラブルなど)が発生した場合、その時々の状況次第ですが、 振替輸送に応じてくれない場合がありますので新幹線に乗れる程度の予備のお金を 持っていた方が良いです。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (952/1524)
回答No.4

街を観光するなら青春18きっぷ。海や山、川など自然を楽しむなら車。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どちらのほうがいいと思いますか? 私。。ええ歳こいたおっさん。。。ならば 迷わず車にします。 わざわざ不便でしんどい鈍行の旅などしません。 が、金もない、出会いも欲しい、 若い人ならば電車の旅を薦めてもいいかな。 10日間で18切符の旅なら、京都奈良、 岡山、広島あたりにします。 倉敷、鞆の浦、尾道やしまみな街道あたりも織り交ぜて。

noname#151082
noname#151082
回答No.1

青春18! 車はメンテ、ガソリン、駐車場、渋滞、と大変です。 青春18いいですよ!なによりも、旅の醍醐味である”出会い”がたっくさんあります!車がよくなったらレンタカーを地元なり旅先ですればいいし。

関連するQ&A

  • 初一人旅

    初めまして。 少し皆さんの経験を教えていただきたいと思い、今回投稿させていただきました。 僕は今月一人旅をしようと考えています。 といっても目的地などはなく、自分の気の向くままに1週間ほど色々な場所に行ってみたいと思ってます。 そこで、移動手段に電車を使おうと考えているのですが、安く移動できる方法とかってあるんでしょうか? 青春切符と言うのを聞いたことはあるのですがイマイチよく分かっていません。 青春切符の他になにかお勧めの移動手段がございましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女 1人旅

    初めて、1人旅をしようと考えているのですが ほとんど電車に乗ったことがなく目的地にしっかり着けるか不安なので まずは東京から近くて行きやすい場所から始めてみようと思っています。 どこかおすすめの観光地がありましたら教えてください。

  • 6月に一人旅、お勧めを・・・

    6月の頭に、丸々一週間の休みが手に入りました。 せっかくですので旅行に、初めての一人旅に行きたいと思っています。 当方は30前半、女です。東京から出発します。 二泊三日で4万円・・・くらい。(電車賃込みで) 車の運転は出来ません・・・。 どちらかというと、自然や緑の多いところが好きですが、車がないとそういった場所は移動が大変ですので、今回は観光地なども視野にいれて考えております。 ここがお勧め!といった場所を教えていただけると嬉しいです。

  • 1人旅

     今年の夏にJRの青春18キップを使って1人旅に出ようと考えているのですが、おすすめの場所があったら教えて下さい。

  • 一人旅について

    今22で、先日約2年ほど付き合った彼女と別れてしまい、このままでは吹っ切れないので、傷心旅行&自分を見つめなおすという意味で 2泊~3泊ほどの一人旅に出ようかと考えています。 デジカメを持って景色なども撮って思い出に残したいなと思っているのですが、行き先など決められずにいます。 条件としては、先ほども書きましたが2泊~3泊で、 出発地は神奈川(新宿なども近いので新宿とか東京でもOKです) 予算はすべて含め3~4万円と考えています。 旅先で、出会い(彼女とか作る目的ではなく、友達になれたらいいなと)などがあれば傷も少し癒えるかなと・・・。 なるべく遠くに行ってみたいです。青春18切符などほかにもフリーの切符がいくつかあるので、迷ってしまっています。 オススメの場所などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、旅先で女の子と(地元などの)出会って 飲みに行ったりアドレス交換とかできたらいいなと思っているのですが、実際やっぱり厳しいですかね? 何が何でもこの一人旅で付き合っていた彼女のことを吹っ切れて前に進みたいので、この旅行から帰ってきたら気持ちをすっきりさせたいです。 かなりおおざっぱな感じではありますが、ご回答のほうよろしくお願いします。 また疑問があれば補足で質問させていただくかもしれません。

  • 一人旅

    三月後半に青春18切符を使って一人旅にいこうと思っています☆行き先は東京出発して高山行って金沢、能登半島に行きたいと思っています。行きたいところは決まりかけているんですが、どのように計画したら良いかがわかりません。二泊か三泊を考えています。アドバイスお願いします。

  • 9月に一人旅をしようと思っているのですが・・・・

    9月に国内で一人旅をしようと思っています。 GWに京都に行ったので京都以外で。ここで見たところ、山口か高知がよさそうなので迷っていて.... このふたつでここがおすすめ!っていうのがおしえてください!!!! 時期的に、そのときはこっちのがいいよ~とかもあったら是非´w` 東京出発で、青春18切符で行こうと思っています。 期間は……最大で1週間くらいで考えてる感じです。 山口、高知以外でも「ここ!」というのがあったら今後の参考にするので是非! 欲張りな質問でごめんなさい………

  • 初めての一人旅

    大学生の男で9月に一人旅をしたいと思っています。出発地は神奈川です。電車を使って旅をしたいと思っています。埼玉・栃木・群馬方面で自然に触れ合えて、一人旅にオススメな場所があれば、教えてください。

  • 5万円くらいで一人旅に行きたいと思っています!

    大学生で、今春休みなので一人旅をしようと計画しています。 前々から一人旅をしたいと思っていたのですが、いざとなると初めてですし、女なので少し不安です。 いい景色が見たいな~と、漠然としたものしかないのでおすすめとかあれば教えてください! 期間はこだわりはなく、予算は5万円ほどです。出発は福島県南からです。 電車であれば、やはり青春18切符を使うといいんですかね? できるだけ宿泊費は抑えたいのですが、そーなると相部屋がいいですか?私は結構人見知りなので迷ってます。どんな感じなんでしょうか? また、一人旅をするときは綿密に計画して行くものなのですか?それとも気ままに宿とかも決めずに…なんですかね?やはり前者が多いですか? すいません、質問ばかりで。経験者の方、いろいろ教えてくださいm(__)m

  • 一泊二日で一人旅

    10月22、23日で一人旅をしたいと思っています。 泊まる所の近くでゆったりできるような場所や旅館を探しています。 どこかお勧めの場所などありましたら教えて下さい。 出発地/東京発 性別/女 予算/30,000~35,000円(交通費含む) 希望/ *車は運転できないので電車、徒歩、バスでの移動 *海よりは山 川が好き! *自然を満喫しながら静かに時間を楽しみたい (ストレスを忘れてぼ~っとしたい) *おいしいものが食べたい(^0^) *温泉