島根へ1人旅のアドバイスと観光プランまとめ

このQ&Aのポイント
  • 島根への旅行には寝台列車(シングル)か飛行機かを検討しています。交通費を安く抑えたい場合は飛行機+ホテルのセットがお得かもしれません。
  • 旅程は1日目に東京から出雲市へ向かい、松江城を訪れます。2日目は出雲大社、伝承館、いちの家を巡ります。3日目には石見銀山を訪れて出雲市から東京へ戻ります。
  • 縁結びパーフェクトチケットは(2)の旅程と相性が良いかもしれません。観光や食事にお金をかけたい場合、交通費と宿泊代を抑えておすすめの観光場所やお食事どころを探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

島根へ1人旅

こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

・安さでは高速バスが一番だと思います。12時間はきついかもしれませんが、質問者さんがどこでも寝られるタイプであれば問題ないでしょう。 ・寝台特急のサンライズは高いですが、シングル個室ですし横になれるので、バスよりは快適で楽です(個人的な感想)。 ・飛行機とホテルのセットプランは、特に夏休み前であれば確かに安いし、なんといっても体力的にはかなり楽です。朝一の便(7.35)で行って最終便(18:15)で帰れば、現地での時間はあまりかわらないですね。 縁結びパーフェクトチケットは、JRが対象になっていないので微妙なところですね。一畑電車に乗るとか、空港連絡バスにも使うのであればメリットありそう。 寝台特急の場合の下記順番ですが、、、 > 1日目→(東京-出雲市)→松江城 > 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 > 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) 少し改変してみました。  1日目:(東京-松江)→松江城など松江市内(松江泊)  2日目:→玉造温泉(伝承館、いちの家)→出雲大社(出雲泊)  3日目:→石見銀山→(出雲市-東京) 乗車券は大田市までの往復を買っておくと便利。上記順番なら、途中下車可能なので追加運賃は不要。 夏なので、天気が良くて時間があれば、出雲大社から足をのばして日御碕まで行くといいです。白い灯台と海の青(とウミネコも)がきれい!

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません…! 細かく答えていただき、本当にありがとうございます!!! 1日目と2日目でホテルを変える発想が無かったので、とても助かります! 縁結びパーフェクトチケットのことも参考になりました! 日御碕、行けたら行ってみます! 天気がいいといいなあ♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.8

No.7の質問者さんからのお礼欄の内容に関しまして少し補足です; > 寝台列車でも往復割引ってあるんですね…! JRの場合、片道の距離が600kmを超える区間を往復すると、運賃について1割引になります。寝台特急だからというわけではありませんので、念のため^^; http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html いまは往復とも寝台特急を仮定していますが、例えば、3日目はその日のうちに帰りたいという状況になりましたら、以下のような選択肢もあります。(これは一例です。もっと遅い時間帯のもあります)  出雲市発14:30(特急やくも)17:38岡山着 →岡山発17:49(新幹線のぞみ)21:13東京着 この場合でも運賃は往復割引が適用になって、特急料金は8,380円(指定席)で寝台特急より少し安くなります。 このケースでは帰りの時間が早いので、例えば、石見銀山はあきらめないとダメかも、ですね。 それから、埼玉のどこかわかりませんが、始発のJR最寄り駅から、大田市(石見銀山最寄り駅)まで「通しで」往復きっぷを買ったほうが安くなる場合がありますので、ご検討ください。 あと、旅行会社のセットのツアーは調べればもっといいのが見つかるかもしれません。まだ時間がありますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして…申し訳ございません! 詳しくご回答いただき、本当にありがとうございます。 初めてのことで全然分からないことばかりで…。 とても参考になりました! 自分でもまだまだ探してみます~! ありがとうございました!

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.7

No6です。訂正があります。 > 寝台特急 > 22,160円×往復=44,320円 ↑往復割引を考慮するのを忘れていました。  正しくは、41,980円のはずです。すみません。

ice8cream
質問者

お礼

寝台列車でも往復割引ってあるんですね…! わざわざありがとうございます(>_<。)!

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.6

No4で回答した者です。 寝台特急と航空機・ホテルのパックとの金額比較ですが、、、 下記はあくまでも一例です。 ◆寝台特急サンライズ・シングル(東京~出雲市)7/27夜出発・7/31朝帰着  22,160円×往復=44,320円(現地ホテル代含まず) ◆航空機往復+ホテル2泊=45,800円(7/28早朝発・7/30夜帰着) ↓HISのツアーの一例 http://nippon.his-j.com/tour_detail/TK-FIJ0415-TKY3/1369475302969 埼玉からの交通費や現地での交通費は別に考慮しないといけないですが、旅行会社のツアーも比較的安そうです。 ただ、ホテル宿泊地が2泊固定ですと移動に無駄が出やすいのと、現地でのJRの運賃が別途必要なのは考慮する必要があると思います。

ice8cream
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! しかも値段まで詳しく調べていただいて…本当に助かります! ん~…やっぱり、1日目と2日目で泊まるところを変える方向で考えてみようかな…。 でもツアーも魅力的ですね…。 よく考えてみます! 本当にありがとうございます!!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

1日目 東京→出雲市   出雲大社、日御碕、他  出雲市泊 2日目 出雲市駅→大田市駅   石見銀山  松江泊 3日目   松江市内    カラコロ広場に体験工房が有ります     http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html   お帰りは「松江駅」から 縁結びパーフェクトチケット   http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/    観光先にもよりますが、お得では無いかも・・・

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません! やはり1日目と2日目でホテルを変えた方がいいんですかね…。 縁結びパーフェクトチケット、お得感があんまり…みたいですね~。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#230414
noname#230414
回答No.3

(1)補足 石見銀山に行かないコ-スも書けば良かったのですが書き忘れましたのお知らせします。 1日目 東京19:10→【高速バス】12.200円】→7:41出雲大社【観光】 出雲大社→【一畑電鉄】→電鉄出雲市乗り換え→松江しんじこ温泉→松江城→市内ぶらぶら 2日目と帰りは同じになります。 良い旅を

ice8cream
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます! 1回目の時に申し上げればよかったのですが…2泊3日で考えておりまして、2泊とも島根の予定です。 ですので、帰りは3日目と考えております…。 私の言葉足らずで申し訳ございません。 交通も安くしたいと思っているのですが、寝台列車か飛行機のどちらか安い方と考えております…。 こちらも私の言葉足らずで大変申し訳ございません。 1)の質問でご理解いただけると思い、投稿させていただきましたが…そのあとに私が「交通費を安くすませたい」と申し上げてしまったため、わかりにくくさせてしまいましたね。 1度目の時にとても細かくご回答いただいたので、言いづらくなってしまいまして…。 深く反省しております。 再びのご回答本当にどうもありがとうございました。 重ね重ねの失礼、お許しいただければと思います。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

もうNo1さんの回答で解決しちゃってるけど ・松江城見るならついでに船に乗って「堀川めぐり」もお勧め(天気良ければ) ・この間、島根に行った時は「魚一」で昼飯を食べましたが美味しかったです。 http://www.uoichi.net/ (昼食時には満員になってました。) ・日本酒が好きなら「李白酒造」で試飲が出来ます。 http://www.rihaku.co.jp/  お土産に持って帰るのが重たいなら地方発送してもらうのも手(有料ですが)  (愚痴だけど工場に来ていた業者のおっさん駐車場のラインに沿って車止めろやこの野郎!  駐車場に止められねーじゃねえか。) ・伝承館、いちの家は玉造温泉エリアなので松江から意外と近い。  島根県への到着時間が早朝なら松江と玉造両方行けると思います。 ・遷宮に併せて出雲大社の参道に新しい店が何店か出来ています。ここでも勾玉売っています。  (石見銀山は行った事が無いのでスル~させて頂きます) あと神社巡りで女性に人気が高いのは鏡の池での縁占い八重垣神社(松江市)かな。 私の妹も母親と結婚前に八重垣神社に行って縁占いをやったそうですが スーっと沈んだそうです。出雲大社参道の蕎麦屋のおばちゃんの話によると 30分超えても紙が沈まない人も実際いるそうでそれが女友達数人のグループだと 何とも言えない空気に包まれるそうですが・・・。 マイカーORレンターカーなら須佐神社と美保神社も個人的にはお勧めだけど 公共交通機関利用なら今回はちょっと無理かな。 http://www.shinbutsu.jp/8.html

ice8cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「堀川めぐり」と「八重垣神社」検討します! おいしいお店もご紹介いただき、ありがとうございました! 考えます!

noname#230414
noname#230414
回答No.1

石見銀山だけで約1日かかります。何とか望みにかなえられるように調べました。 次のコ-ス考えてみましたので参考にして下さい。 1日目 東京18:10→【高速バス12.100円予約】→7:11浜田駅7:38→【スパ-まつかぜ6号】8:09→大田市駅 大田市駅8:47→【バス】→9:13代官跡→【バス】→9:29世界遺産センタ- 石見銀山では.レンタサイクルが便利です。岩見銀山三時間観光 世界遺産センタ-→【バス】12:32→代官跡12:39→【バス】→12:59→大田市 大田市13:23→【スパ-まつかぜ10号→14:15→松江  松江城 市内見物 ホテルアルファ1 サマ-プラン 朝食バイキング付き 禁煙 ハイデラックスシングル 6.000代    シングル 5.000代 2日目 松江【→電車出15分】→玉造温泉駅 玉造温泉駅南口バス乗り場→温泉上下車【ふくや橋わたってすぐ】 とんぼ工房いちのや                                           http://ichinoya.biz 玉造温泉駅に戻って5分 まがいの里 玉造温泉駅→【電車で30分】→出雲駅 【一畑電鉄乗り換え】出雲市駅→【一畑電鉄出10分】→出雲大社 出雲大社19:10→【高速バス12.100 予約】→7:31東京 こんな感じです。 食事処は.すみませんが人それぞれ好みがありますので.

ice8cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コースも考えていただいて…有り難いです。 交通はやはり高速バスが1番安いってことですよね…。 バスや電車に関しては、縁結びパーフェクトチケットは使わなくて大丈夫な感じですかね~…。 石見銀山は必須というわけでは無く時間があれば…と思っていますが、参考になりました! よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 島根県へ一人旅~

    12月に島根県へ旅行に行くことに決めました 1日目 サンライズ出雲に乗る 2日目 出雲市着→石見銀山→松江泊(余裕があれば松江観光) 3日目 松江→足立美術館→境港→松江泊 4日目 松江観光→出雲観光→出雲泊 5日目 出雲観光→出雲空港(14:15分発) レンタカーを利用しようと思っています(手配はこれから。北海道人なので、雪道OK) 地図などを見ても、距離感がつかめず、悩んでいます。 どうしても行きたいところは  出雲大社  松江城  水木しげるロード  足立美術館  石見銀山    です 余裕があれば宍道湖の遊覧船?も乗ってみたいし、出雲市内の窯元などにも寄ってみたいです。 それぞれの場所で、どれくらいの時間を必要とするのか、ガイドブックなどを見ても、さっぱり想像もつかないので、このプランに無理があるのか余裕があるのかもわかりません。 こんなところもおススメですよ!という情報もいただけましたら、とても有りがたいです。 食事も朝食以外はフリーなので、おススメを教えていただけたら、うれしいです。 せっかく行くので、色々楽しみたいと思います! よろしくお願いいたします!

  • 【島根県へ旅行】プランについて質問です

    卒業旅行で島根県へ行こうと考えています。 3月中旬に岡山から島根へ2泊3日の卒業旅行へ行こうと考えていますがプランがなかなか決まらず困っています。 (急遽決まった上、出発日まで残りの日にちも短く旅行慣れしてないメンバーなので・・・^^;) 行ってみたいところは、出雲大社、八重垣神社、伝承館(勾玉作り体験)、石見銀山、松江城です。 交通手段はレンタカーを利用します。 一応、今考えているプランは・・・ 1日目-レンタカーにて岡山出発→石見銀山→玉造温泉→宿泊地未定(ホテルに素泊まり予定) 2日目-八重垣神社→出雲大社→伝承館→松江市内の旅館 3日目-松江城→周辺観光 結構大変そうですが、こんな感じです。 無理があれば教えてください。 こうしたほうが良いよ!ほかにもココがおすすめ!という、もっといいプランがあれば教えていただけるとうれしいです。 要望が多くなってしまいましたが皆様のお力貸してください。 よろしくお願いします。

  • 島根の一人旅

    こんばんは。 7月に島根に一人旅予定です。 朝8時に米子空港に着き、ホテルは松江アーバンです。 一泊二日で帰りも米子空港で20時30分の飛行機です。 式年遷宮との事なので出雲大社に行ってみたいのと、勾玉作りに興味があるのでこの2つは確実に制覇する場合のオススメルートを教えて下さい。 他に気になっているのは石見銀山、八重垣神社、宍道湖、夕焼けです。 初めて行くところなので参拝や見学にどのくらい時間がかかるのか、電車バスは時刻表より遅かったりするのか、など時間配分がわかりません。 上記以外にもオススメスポットがあれば教えて頂きたいので質問させて頂きました。 因みに移動手段はパーフェクトチケットという電車バス乗り放題のものとレンタカーで迷い中です。 よろしくお願いします。

  • 島根県~鳥取県を車で旅します。どちらが最適?

    候補(1)1日目:石見銀山~玉造温泉泊     2日目:玉造温泉~出雲大社~松江~境港 候補(2)1日目:石見銀山~出雲大社~玉造温泉泊      2日目:玉造温泉~松江~境港 候補(1)と候補(2)で迷っています 石見銀山から出雲大社に寄って玉造温泉で一泊するのと、石見銀山から玉造温泉まで行き一泊してから出雲大社に行くのとで迷っています。 候補(1)は、大阪から出発し、18時ごろには宿に着きたいので、行程的に忙しくなるかと思います。 候補(2)は、玉造温泉から出雲大社へは結果的に戻る形になるので、時間のロスになるのではないかと思っています。 候補(1)を選んだ場合、石見銀山を16時頃に出て出雲大社で1時間ほど滞在して18時ごろに宿に着くことは可能ですか? 候補(2)を選んだ場合、どれくらいの時間のロスになりますか? そのあたりの道などに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 出雲空港→石見銀山への交通手段教えて。

    9/6(火)AM9:00に出雲空港に着きます。(宿泊:松江市内) 出雲大社へは翌日1日をかけて観光するので石見銀山へ 行きたいのですが直通バスとかってあるのでしょうか? 縁結びパーフェクトチケットを利用しようと思います。 下記の行き方を教えてください。 往)出雲空港→石見銀山(石見銀山のどこを観光するのかも?) 復)石見銀山→松江(ホテル:ルートイン松江)

  • 島根旅行

    まだ先なのですが島根に旅行に行きたいと思っています。 行きは12時ごろに着き、帰りは16時ごろの飛行機に乗ります。どちらも出雲空港です。 観光は出雲大社、仁摩サンドミュージアム、石見銀山、足立美術館に行きたいです。あと周辺にあるお店も見たいです。 母と行くので観光や食事などゆっくりとしたいです。ホテルは出雲市内にあるところを予定しています。 これで2泊3日で行けるでしょうか?3泊4日の方がいいでしょうか?

  • 島根旅行のお勧めスポット

    今年 7/19~22 で島根に旅行します。 今のところ、石見銀山~出雲大社~松江城とまわりたいと思ってるのですが、その他お勧めスポットはありますか? 上記3スポットでのみどころもお勧めいただけますと幸いです。

  • 来週から島根と広島に旅行 

    来週12日から3泊、島根と広島旅行に行きます。 1日目 出雲空港着 出雲大社 石見銀山 2日目 松江観光  島根県立美術館 しんじ湖で夕日をみたい  3日目 広島観光  宮島 平和記念公園 広島空港から帰宅 親戚がいて宿泊は島根です。 予定はこんな感じで計画してます。 色々と質問させていただきます。 島根この時期、観光地は空いていますか? 出雲大社と石見銀山 一日で観光は時間的にきびしいでしょうか? 広島では時間があまりそうなので この近辺でおすすめな場所はありますか? 宮島にいくのにいい時間といいますか 観光的に朝方は空いているとか 夕方が夕日はきれいとかあるんでしょうか? 広島で移動手段は電車になるのですが お得なキップなどあるんでしょうか? 多く質問申し訳ないです! ご存知の方いましたら宜しくお願いします。

  • 島根

    兵庫県加古川市在住。 8月5日から島根に2泊3日で旅行したいと思っています。 行きたいところ。 1.島根県立しまね海洋館 2.石見銀山 3.出雲大社 4.足立美術館 どこに宿泊したらいいと思いますか??  温泉がいいのですか・・・ よろしくお願いします。

  • 女性一人で島根の旅はレンタカー?

    8月上旬に2泊3日(inもoutも出雲空港/ホテルも出雲市内で考え中)の予定です。 一人旅なので、レンタカーにするか電車にするか迷ってます。 前回行ったところ(By レンタカー)は ・出雲大社 ・八重垣神社 ・熊野神社 ・宍道湖 ・玉造温泉等 です。 今回は出雲大社と八重垣神社に再訪したいのと、 ・日御崎神社 ・島根県立水族館「アクアス」 ・平田市の町並み ・石見銀山 もいいな~と。 今回は出雲大社の特別拝観がメインなので、2日目にしようと思っています。この流れで日御崎神社は行けますよね? そう考えるとレンタカーはもったいないのかな、と。 島根に詳しい方、いかがでしょうか? また、「ここを止めてこっちに行く」といったご意見もお願いします。