島根へ1人旅のアドバイスと観光プランまとめ

このQ&Aのポイント
  • 島根への旅行には寝台列車(シングル)か飛行機かを検討しています。交通費を安く抑えたい場合は飛行機+ホテルのセットがお得かもしれません。
  • 旅程は1日目に東京から出雲市へ向かい、松江城を訪れます。2日目は出雲大社、伝承館、いちの家を巡ります。3日目には石見銀山を訪れて出雲市から東京へ戻ります。
  • 縁結びパーフェクトチケットは(2)の旅程と相性が良いかもしれません。観光や食事にお金をかけたい場合、交通費と宿泊代を抑えておすすめの観光場所やお食事どころを探してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

島根へ1人旅

こんばんは! 現在23歳の会社員(女)です。 今年の夏あたりに埼玉から島根へ2泊3日の1人旅を考えております。 観光プランのアドバイスをいただきたく…質問いたします。 <行きたいところ> ・出雲大社 ・松江城 ・いずも まがたまの里 伝承館(勾玉作り体験) ・とんぼ玉工房 いちの家(とんぼ玉作り体験) ・石見銀山(可能であれば…) (1)島根へ行くのに、寝台列車(シングル)と飛行機ではどちらの方がいいでしょうか? 交通費はなるべく安くしたいと思っています。 寝台列車に乗ろうと思っていましたが…旅行会社の飛行機+ホテルのセットを見ると、そちらの方が安いような気がするんです…。 泊まるホテルは1泊7000円以内で考えてます。 (2)まわる順番は… 1日目→(東京-出雲市)→松江城 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) かなあと思っているんですが、難しいでしょうか? 東京から出雲市までは寝台列車に乗ると仮定してます。 (3)仮に、(2)のようなプランだと縁結びパーフェクトチケットを使った方がいいのでしょうか? (4)交通費と宿泊代はなるべく安く抑えて、観光や食事にお金をかけたいと思っていますので、いい観光場所やおすすめのお食事どころがありましたら、教えてください。 お時間あるときにアドバイスいただきたいと思います。 何か補足すべきことがありましたらしますので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.4

・安さでは高速バスが一番だと思います。12時間はきついかもしれませんが、質問者さんがどこでも寝られるタイプであれば問題ないでしょう。 ・寝台特急のサンライズは高いですが、シングル個室ですし横になれるので、バスよりは快適で楽です(個人的な感想)。 ・飛行機とホテルのセットプランは、特に夏休み前であれば確かに安いし、なんといっても体力的にはかなり楽です。朝一の便(7.35)で行って最終便(18:15)で帰れば、現地での時間はあまりかわらないですね。 縁結びパーフェクトチケットは、JRが対象になっていないので微妙なところですね。一畑電車に乗るとか、空港連絡バスにも使うのであればメリットありそう。 寝台特急の場合の下記順番ですが、、、 > 1日目→(東京-出雲市)→松江城 > 2日目→出雲大社、伝承館、いちの家 > 3日目→石見銀山→(出雲市-東京) 少し改変してみました。  1日目:(東京-松江)→松江城など松江市内(松江泊)  2日目:→玉造温泉(伝承館、いちの家)→出雲大社(出雲泊)  3日目:→石見銀山→(出雲市-東京) 乗車券は大田市までの往復を買っておくと便利。上記順番なら、途中下車可能なので追加運賃は不要。 夏なので、天気が良くて時間があれば、出雲大社から足をのばして日御碕まで行くといいです。白い灯台と海の青(とウミネコも)がきれい!

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません…! 細かく答えていただき、本当にありがとうございます!!! 1日目と2日目でホテルを変える発想が無かったので、とても助かります! 縁結びパーフェクトチケットのことも参考になりました! 日御碕、行けたら行ってみます! 天気がいいといいなあ♪ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7の質問者さんからのお礼欄の内容に関しまして少し補足です; > 寝台列車でも往復割引ってあるんですね…! JRの場合、片道の距離が600kmを超える区間を往復すると、運賃について1割引になります。寝台特急だからというわけではありませんので、念のため^^; http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html いまは往復とも寝台特急を仮定していますが、例えば、3日目はその日のうちに帰りたいという状況になりましたら、以下のような選択肢もあります。(これは一例です。もっと遅い時間帯のもあります)  出雲市発14:30(特急やくも)17:38岡山着 →岡山発17:49(新幹線のぞみ)21:13東京着 この場合でも運賃は往復割引が適用になって、特急料金は8,380円(指定席)で寝台特急より少し安くなります。 このケースでは帰りの時間が早いので、例えば、石見銀山はあきらめないとダメかも、ですね。 それから、埼玉のどこかわかりませんが、始発のJR最寄り駅から、大田市(石見銀山最寄り駅)まで「通しで」往復きっぷを買ったほうが安くなる場合がありますので、ご検討ください。 あと、旅行会社のセットのツアーは調べればもっといいのが見つかるかもしれません。まだ時間がありますので、いろいろ調べてみるといいと思います。

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして…申し訳ございません! 詳しくご回答いただき、本当にありがとうございます。 初めてのことで全然分からないことばかりで…。 とても参考になりました! 自分でもまだまだ探してみます~! ありがとうございました!

回答No.7

No6です。訂正があります。 > 寝台特急 > 22,160円×往復=44,320円 ↑往復割引を考慮するのを忘れていました。  正しくは、41,980円のはずです。すみません。

ice8cream
質問者

お礼

寝台列車でも往復割引ってあるんですね…! わざわざありがとうございます(>_<。)!

回答No.6

No4で回答した者です。 寝台特急と航空機・ホテルのパックとの金額比較ですが、、、 下記はあくまでも一例です。 ◆寝台特急サンライズ・シングル(東京~出雲市)7/27夜出発・7/31朝帰着  22,160円×往復=44,320円(現地ホテル代含まず) ◆航空機往復+ホテル2泊=45,800円(7/28早朝発・7/30夜帰着) ↓HISのツアーの一例 http://nippon.his-j.com/tour_detail/TK-FIJ0415-TKY3/1369475302969 埼玉からの交通費や現地での交通費は別に考慮しないといけないですが、旅行会社のツアーも比較的安そうです。 ただ、ホテル宿泊地が2泊固定ですと移動に無駄が出やすいのと、現地でのJRの運賃が別途必要なのは考慮する必要があると思います。

ice8cream
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! しかも値段まで詳しく調べていただいて…本当に助かります! ん~…やっぱり、1日目と2日目で泊まるところを変える方向で考えてみようかな…。 でもツアーも魅力的ですね…。 よく考えてみます! 本当にありがとうございます!!

noname#251407
noname#251407
回答No.5

1日目 東京→出雲市   出雲大社、日御碕、他  出雲市泊 2日目 出雲市駅→大田市駅   石見銀山  松江泊 3日目   松江市内    カラコロ広場に体験工房が有ります     http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html   お帰りは「松江駅」から 縁結びパーフェクトチケット   http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/    観光先にもよりますが、お得では無いかも・・・

ice8cream
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません! やはり1日目と2日目でホテルを変えた方がいいんですかね…。 縁結びパーフェクトチケット、お得感があんまり…みたいですね~。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

noname#230414
回答No.3

(1)補足 石見銀山に行かないコ-スも書けば良かったのですが書き忘れましたのお知らせします。 1日目 東京19:10→【高速バス】12.200円】→7:41出雲大社【観光】 出雲大社→【一畑電鉄】→電鉄出雲市乗り換え→松江しんじこ温泉→松江城→市内ぶらぶら 2日目と帰りは同じになります。 良い旅を

ice8cream
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます! 1回目の時に申し上げればよかったのですが…2泊3日で考えておりまして、2泊とも島根の予定です。 ですので、帰りは3日目と考えております…。 私の言葉足らずで申し訳ございません。 交通も安くしたいと思っているのですが、寝台列車か飛行機のどちらか安い方と考えております…。 こちらも私の言葉足らずで大変申し訳ございません。 1)の質問でご理解いただけると思い、投稿させていただきましたが…そのあとに私が「交通費を安くすませたい」と申し上げてしまったため、わかりにくくさせてしまいましたね。 1度目の時にとても細かくご回答いただいたので、言いづらくなってしまいまして…。 深く反省しております。 再びのご回答本当にどうもありがとうございました。 重ね重ねの失礼、お許しいただければと思います。

• mibuna
回答No.2

もうNo1さんの回答で解決しちゃってるけど ・松江城見るならついでに船に乗って「堀川めぐり」もお勧め(天気良ければ) ・この間、島根に行った時は「魚一」で昼飯を食べましたが美味しかったです。 http://www.uoichi.net/ (昼食時には満員になってました。) ・日本酒が好きなら「李白酒造」で試飲が出来ます。 http://www.rihaku.co.jp/  お土産に持って帰るのが重たいなら地方発送してもらうのも手(有料ですが)  (愚痴だけど工場に来ていた業者のおっさん駐車場のラインに沿って車止めろやこの野郎!  駐車場に止められねーじゃねえか。) ・伝承館、いちの家は玉造温泉エリアなので松江から意外と近い。  島根県への到着時間が早朝なら松江と玉造両方行けると思います。 ・遷宮に併せて出雲大社の参道に新しい店が何店か出来ています。ここでも勾玉売っています。  (石見銀山は行った事が無いのでスル~させて頂きます) あと神社巡りで女性に人気が高いのは鏡の池での縁占い八重垣神社(松江市)かな。 私の妹も母親と結婚前に八重垣神社に行って縁占いをやったそうですが スーっと沈んだそうです。出雲大社参道の蕎麦屋のおばちゃんの話によると 30分超えても紙が沈まない人も実際いるそうでそれが女友達数人のグループだと 何とも言えない空気に包まれるそうですが・・・。 マイカーORレンターカーなら須佐神社と美保神社も個人的にはお勧めだけど 公共交通機関利用なら今回はちょっと無理かな。 http://www.shinbutsu.jp/8.html

ice8cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「堀川めぐり」と「八重垣神社」検討します! おいしいお店もご紹介いただき、ありがとうございました! 考えます!

回答No.1

石見銀山だけで約1日かかります。何とか望みにかなえられるように調べました。 次のコ-ス考えてみましたので参考にして下さい。 1日目 東京18:10→【高速バス12.100円予約】→7:11浜田駅7:38→【スパ-まつかぜ6号】8:09→大田市駅 大田市駅8:47→【バス】→9:13代官跡→【バス】→9:29世界遺産センタ- 石見銀山では.レンタサイクルが便利です。岩見銀山三時間観光 世界遺産センタ-→【バス】12:32→代官跡12:39→【バス】→12:59→大田市 大田市13:23→【スパ-まつかぜ10号→14:15→松江  松江城 市内見物 ホテルアルファ1 サマ-プラン 朝食バイキング付き 禁煙 ハイデラックスシングル 6.000代    シングル 5.000代 2日目 松江【→電車出15分】→玉造温泉駅 玉造温泉駅南口バス乗り場→温泉上下車【ふくや橋わたってすぐ】 とんぼ工房いちのや                                           http://ichinoya.biz 玉造温泉駅に戻って5分 まがいの里 玉造温泉駅→【電車で30分】→出雲駅 【一畑電鉄乗り換え】出雲市駅→【一畑電鉄出10分】→出雲大社 出雲大社19:10→【高速バス12.100 予約】→7:31東京 こんな感じです。 食事処は.すみませんが人それぞれ好みがありますので.

ice8cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コースも考えていただいて…有り難いです。 交通はやはり高速バスが1番安いってことですよね…。 バスや電車に関しては、縁結びパーフェクトチケットは使わなくて大丈夫な感じですかね~…。 石見銀山は必須というわけでは無く時間があれば…と思っていますが、参考になりました! よく考えてみます。