• 締切済み

北海道をドライブ

今年の夏季休暇を利用して家族(親・子3人)で4泊程度の北海道ドライブを楽しもうかと計画しております。 大洗から苫小牧までフェリーを利用してメインの旭山動物園を中心に考えています。 北海道ドライブならここは行かないと!と言うようなお勧めの紹介を教えて下さい、宜しくお願いします!

みんなの回答

回答No.5

都民です。フェリー大洗発も自走で青森からフェリーも飛行機レンタカーも経験してます。 フェリーは時間かかるけれども乗り慣れた車で行けるのがいいですね。 フェリーはJAF割ありますし道内の施設もJAF割有ります。丁度今の時期JAFの提携施設リストが届いてますよね。更にフェリーの半券を持っていくと割引が有るみたいですね。 http://www.sunflower.co.jp/ferry/line/index.shtml 船内の大浴場が結構良いです。夕方便、深夜便のどちらに乗られるかは分かりませんが24時からは大型ドライバーさんの入浴時間なのでいったん締め切られますが朝からまた入れます。大海原を見ながら入れますので結構気分いいですよ。 売店の開いている時間以外はカップめんの自販機程度だったと記憶しています。保存のきく食べ物など少し持っておくと安心かもしれません ただし、道内は2泊との事でちょっと勿体無い気がしています。 苫小牧-旭川間は高速を使って3時間位ですから往復だけで1日使います。旭山に1日使ってもう終わってしまいます。勿論どうしても行きたいなら良いと思います。 私もどちらかというと旭山をカットしてNo2さんの引用された所で遊ぶ方をオススメします。 開拓の村へ行きましたが面白かったです。お子さんには牧場も良いと思います。千葉辺りの牧場とはスケール違いますよ。 出来れば支笏湖ぐらいは足を延ばせるといいですね。やはり芦ノ湖あたりとはスケールが違います。あと、なんというか、変な看板が乱立したりしてないし、観光船も妙な歌を流していないし、勿論観光船は竜の形なんかしていません。(笑) 静かに、圧倒的な湖が広がっていて、心奪われます。 http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/ 宿泊は公共の宿がオススメです。かなりきれいでお手ごろ価格すよ マップルなどの「公共の宿」を見ると色々載ってますし巻末の地図を見ると距離感など掴めます。 道中のトイレなどは http://www.hokkaido-michinoeki.jp/ 道の駅があちこちにあり心配いりません。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

#2の道民の方と同意見です。 なんか、ガイドブックで有名なところに行く、というのがステータスになってるみたいで、 穴場をいくら教えても、ガイド本で有名じゃないとこへは行きたくないみたいです・・・。 北海道ドライブでしたら、少し遠いけど三国峠へは行っておきましょう。 一昨年行ったときは3往復しました。 >そう言われるとGW中のTDLに飛び込むものと等しいんですね。。。 2泊3日で札幌・小樽・旭山+函館まわりたいという質問が多く辟易しています。 GW中のTDLに、当日飛び込みで半日で全てを見て回りたい、とゆーようなもんです。

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

どんなに混んでいても旭山に行きたいのなら 旭川空港INでレンタカーのプランにして 近隣に宿泊するというプランもあると思います。 夏の上川は風景が美しいので ドライブを楽しみながら 層雲峡や旭岳ロープウェイなども いいでしょうね。富良野方面の道路も 平日ならそんなに混んでいないでしょう。 7月末でもラベンダーは見られますし。 富良野は結構メロンやとうもろこしなど おいしいんですよ。 国道沿いの農家の小売りでは ビックリするほど安い値段で おいしいメロンが売られています。 もちろん海岸線も海が美しいですし 離島もベストシーズンです。 お子さんがいるのなら やはり旭山は捨てがたいですよね。 わたしの知り合いも混雑をしりつつも お子さんのために、動物園だけのために 行った方がいます。 楽しい旅行になりますように。

回答No.2

道民です. たぶん仕事の関係でもろ典型的な「夏休み」にかかるでしょうが, メインの旭山動物園はおそらく人混みですごいはずですよ 道内の人も移動する時期ですし,中国や韓国からもツアー客 がきます.夏季休暇なら,賛成しませんね お祭りの場所に向かって移動するようなものです. もっとすいているところなど,いっぱいあるんですけどね... 道外からの観光客はほとんど同じところに行こうとします. たぶん情報源が同じため,こうなっているんだと思いますが, うちら道民がいくらお薦めしても,なかなか立ち寄ってくれませんね. もうずいぶんお薦めしたんですが,道外の人の反応は鈍いの一言に 尽きます. 苫小牧上陸なら,なにも旭川のような奥までいかなくても こうゆうところでゆっくり北海道の味を楽しめますよ 海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5) 公式サイト http://www.uminoeki.net/ ご参考 http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm 苫小牧でラーメン http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/ 国営滝野すずらん丘陵公園(札幌市) http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html モエレ沼公園(札幌市) http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ モエレ沼公園内レストラン http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html 札幌さとらんど(体験型牧場) http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm 北海道開拓の村+野幌原始林(札幌市) http://www.kaitaku.or.jp/ 馬車鉄道があります↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kaitakunomura.html 札幌でラベンダー http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/laveder.html 濃昼茶屋(浜益) アンコウ鍋 http://hokkaido.yomiuri.co.jp/youyomi_06/mon/m_050815.htm ゆにガーデン(由仁町) http://www.yuni-garden.co.jp/ http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php http://hokkaido-blog.com/archives/2006/05/post_371.html 広大な英国風庭園 ハイジ牧場(長沼町) http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm ハイジ牧場公式サイト http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ 体験型牧場 とにかく道外の車狙いの警察が多い時期ですから, あまりあちこち走り回らず,体験型牧場でお子さんたちと ゆっくり1日中過ごすことをお薦めします

helperman
質問者

お礼

そうなんですか?!Σ(- -ノ)ノ そう言われるとGW中のTDLに飛び込むものと等しいんですね。。。 色々なサイトを紹介してくださって感謝です~! ハイジ牧場や市場めぐりもいいですね!北海道に滞在できるのは2日しかないのでアドバイス通りに1つ1つゆっくり過ごそうと決めました。 本当に貴重なアドバイスありがとうございました!( ̄∇ ̄*)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

道産子(現在は神戸在住)です。 夏で、行き先が旭川なら、美瑛、富良野といったあたりはいい季節だと思います。 惜しむらくはtoo famousなこと…。観光客があふれかえっているかも。 昔はいくら夏休みでも美瑛なんてのんびりしたものだったんですが、 最近はすっかり有名になってしまいましたからね。 北竜町のひまわり畑も壮観です。 映画「ひまわり」のオープニングを思い出させますよ。 (まぁあの壮大さにはさすがに負けますが…)

helperman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(≧∇≦)ノ やはり無理に旭川まで行かない方が無難でしょうね。。。 色々と練ってみます、ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 北海道の旅行計画について

    6月半ばに北海道旅行を計画しています。 仙台からフェリーを利用して車も持って行こうと思っていますが、 初めての北海道なので移動時間などが全然想像できなくて、困っています。 3泊4日の予定ですがフェリー利用なので2泊は船内のため、実質道内での宿泊は1日となります。 漠然とした計画としては、朝10時45分に苫小牧港に到着して、そこから旭山動物園まで移動し、動物園が終わったら札幌まで移動して夕食を取り札幌に宿泊。 次の日は札幌見学をして帰る。というものですが、できれば富良野や 小樽にも行ってみたいと思っていますがこの日程では富良野、小樽は 無理でしょうか? 帰りもフェリーなので夕方17時前には苫小牧港で、乗船手続きが必要みたいです。 他の観光地などもこの日程に入れられるとこがありましたら教えてください。

  • 8月にフェリーで北海道旅行

    北海道旅行に詳しい方にお聞きしたいです ちょっと早いのですが、8月のお盆前に新日本海フェリーで北海道旅行を計画しています 1日目 17時過ぎに苫小牧港に到着 札幌泊 4日目 19時30分頃 苫小牧港から出港 の日程です ファミリーラフティング体験と旭山動物園は入れたいのですが、 2日目に富良野に移動してファミリーラフティング。そのまま富良野に泊まる、 3日目は朝から旭山動物園・・と考えています。 3日目の宿泊は、札幌に近い方が無理がないように思いますが、小樽はどうでしょうか?4日目のフェリーまで多少時間があるので、小樽なら観光できるかと思うのですが、ご意見お願いします。

  • 友達と北海道に行きます。

    お友達3人でバイクで北海道に行きます。20前半の女の子3人です。 8月9日~8月23日までです。 昨日は3人で協力し各自フェリーチケット取る為に頑張り無事取れました。 8月9日の大洗~苫小牧と仙台~苫小牧です。 私は個室で両方取れました。 お友達も両方取れましたが個室は取れず寝台でした。 ここで皆さんに質問です。今回3人共にバイクでは初の北海道です。 飛行機・車では行ったことはあります。バイクで行くのが初めてです。 滞在が長いと思われちゃうけど、観光地とかをゆっくり回りたいのと初心者がいる為ペースがまったりになります。 初心者は6月3日に取得したばかりです。 仙台航路と大洗航路どちらにするか迷っています。 住まいは栃木県の県南住みなので大洗港の方が近いです。 仙台までは遠い感じがしちゃいます。 船の設備・苫小牧到着時間とかも含めてどちらが良いでしゅか? 苫小牧に着いたら富良野か旭川で1泊して次の日は旭山動物園で1日滞在し旭川で1泊し稚内に行きます。それ以降はいろいろです、 参考になるか分からないけどバイクはとCBR600RとDN-01とバンディット1200です。

  • 北海道一人旅(免許無し)

    初めての一人旅に選んだ先は北海道なんですが 決めた日がつい最近でしかも18日の5日間を考えているのですが 大洗~苫小牧のフェリーを利用するため 北海道にいられるのは三泊だけと厳しい日程です。 しかも免許が無いためレンタカーは考えていません。 こんな自分が行きたい観光スポットは世界遺産の 『知床』なんです。こんな状況できびしいのは わかるのですが可能なのかどうか意見をください。 よろしくお願いします。 (今の状況は休暇日程と東京~北海道間の交通便確保だけです。)

  • 北海道の長期旅行です。どのように回ったらいいでしょうか?

    7/31から北海道旅行を計画しています。10年に1度のリフレッシュ休暇で、長く滞在する予定です。家族には2歳と4歳の子供がいます。フェリーですので、車も一緒ですので、移動は自家用車ということになります。 一応プランを立てたのですが、 1日目:フェリーで苫小牧着(夜中) そのまま苫小牧で宿泊 2日目:苫小牧→帯広へ 夫の希望で「北海道ホテル」2泊 3日目:引き続き帯広 翌日のキャンプの食材調達 4日目:富良野・美瑛を観光(素通りに近い…) 美瑛自然の村キャンプ場で宿泊 5日目:旭山動物園観光 札幌に移動 札幌市内で宿泊 6日目:モエレ沼公園を観光 小樽へ移動 小樽観光 小樽宿泊 7日目:小樽から積丹半島をドライブして、ニセコへ ニセコサヒナキャンプ場で2泊 8日目:引き続きニセコサヒナキャンプ場 9日目:函館へ移動 函館市内で2泊 10日目:函館市内観光 11日目:函館を出て、フェリーに乗るため苫小牧へ向かう(フェリー23:40発) というプランです。 北海道でやってみたかったこと、行きたかった場所は、 ・キャンプ ・レトロな街 小樽・函館(特に函館) ・富良野・美瑛の景色を見る(ラベンダーをじっくり見るというより、丘が広がる景色が見たい) ・北海道ホテルに泊まる(夫の強い希望) ・モエレ沼公園 ・旭山動物園(子供のため) です。 このプランの中では以上ですが、本当は… ・知床 ・トドワラ ・オンネトー も行きたかったです…。 さらに欲を言うと、 ・クジラ・イルカ・あざらしなどの野生動物のウォッチングクルーズ ・旭岳ロープウェイ も素敵だなぁ…と。 日数的にはこれ以上伸ばすことはできませんが、もう少し効率よく回れば、知床、トドワラ方面まで回るのも可能でしょうか? 子供が小さいので、移動ばかりも大変かと思ったのですが、北海道に2週間旅に行った兄夫婦に聞くと、北海道は景色がきれいだから移動自体が楽しいよとか、その日数なら知床も行けるとか、函館は1泊で十分とか…色々言います。 北海道の方、北海道ツウの方、旅行プランニング専門(お得意)の方、いい回り方、プランニングあれば教えてください。お願いします。 ※ちなみに去年釧路に2泊3日で行き、釧路湿原、屈斜路湖、摩周湖、丹頂ヅル公園などは観光しましたので、一応今回の希望では省きました。 とても素敵な場所だったので、メインとはならなくても立ち寄ってもいいですが。 ぜひよろしくお願いします!!!

  • 北海道旅行。

    北海道旅行。 8月末か9月初旬に夫婦と子5才3才で2~3泊の北海道旅行を計画しておりますが、苫小牧フェリー乗り場から旭山動物園までは、車でどのくらいかかりますでしょうか? また、朝から車で旭川発~富良野観光~夕張観光~札幌ホテル着~18時から札幌ドーム野球観戦は可能でしょうか?あわただしいようであればプラン変更も考えております。 地元の方や行ったことがある方情報提供よろしくお願いします。

  • 初めての北海道

    6月半ばに初めての北海道旅行に行きます。 一応プランを立ててみたのですが、時間に余裕がありそうなので どこか追加したいと思っていましたが、どこかオススメの観光地はありますでしょうか? 1日目 フェリーで11時頃苫小牧着~旭川へ(レンタカー利用)旭川泊 2日目 旭山動物園~札幌(レンタカー)札幌泊 3日目 札幌~新千歳(電車利用)14時発の飛行機で帰途へ ちなみに小さい子供2人います。 レンタカーは2日目に札幌で返却します。

  • 9月の北海道旅行についてアドバイスお願いします。

    9月のGW並み連休に北海道に行こうと考えています。困っていることについて地元の方にご教示願えれば幸いです。 1日目 飛行機 新千歳着 小樽泊(小樽には16時頃着) 2日目 レンタカー 小樽発~旭山動物園~札幌駅付近泊 3日目 市内観光バス~苫小牧 フェリー 2日目、レンタカーで小樽を8時頃出発して旭山動物園にと考えていたのですが、地元にある小さな動物園ですらGWには朝10時に駐車場が満車、付近の道路が渋滞の状態でしたので、当然大渋滞を考えました。 私は、人類だけみてもしょうがないですし、ちょうど昼時にかかって何も食べないまま渋滞に巻き込まれるのも嫌だし、第一雨が降ったら最悪だな~と思ってやめることにしようと思っているのですが、それ以上に何か楽しいものを考えないと一緒に行く人が納得しないだろう、とも思うのです。 小さくてもよいので、小樽から2時間位で動物がみれる、もしくは楽しいテーマパークがあったら教えてください。ドライブでもいいです。 また、3日目札幌市内観光で白い恋人パーク見学なんちゃらかんちゃらというものがあって、13時頃に札幌駅に到着、夜19時苫小牧発のフェリー乗船までやたらと時間が余っています。 14時くらいの電車で苫小牧まで行ってしまっていて、事故なんかで遅れてフェリーに乗れない~なんていうことの無いようにしたいのですが、苫小牧付近を検索して楽しそうに思えるところは「苫小牧ビール園」「なごみの湯」くらいでした。 他に何かおすすめスポットはあるのでしょうか。あまり苫小牧駅付近から離れないですむ所を探しています。

  • 北海道ドライブ旅行

    8月中旬(お盆過ぎの平日)より4泊5日で旅行します。 子供の希望でフェリーに乗り、ドライブで回りたいと思っています。 朝5時ごろ小樽にフェリーで着きます。自分の車を同送します。 1日目  朝一番に旭山動物園を見て層雲峡泊 2日目  層雲峡より知床へ  ウトロ泊 知床観光をしたいです。       3日目 知床を観光後 知床峠から野付半島に行きたいと思っています。     塘路泊 4日目 釧路湿原を観光  阿寒湖泊     5日目 時間があれば帯広で豚丼や六花亭に行き苫小牧19時出航 あと神の子池に少し惹かれています。 宿泊場所は予約済みですが、自由旅行なのでまだ変更できます。 このような旅程で大丈夫でしょうか?

  • 北海道ドライブ旅行 3泊4日で可能でしょうか?

    1週間後に北海道旅行を予定しています。 札幌朝発で旭川観光、網走観光をメインに、4日目の夕方苫小牧東港の フェリーに間に合うようにしたいのですが、行程的には可能でしょうか? また、2日目の網走泊から4日目の苫小牧着までおすすめの観光スポットや ルート等ありましたら、教えてください。 1日目 札幌発→旭川(泊) 2日目 旭川→網走(泊) 3日目 網走→阿寒湖→帯広(泊) 4日目 帯広→苫小牧東港18時までに到着