• ベストアンサー

オリンピック中止で大喜びする人はいますか

個人でなくても企業などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri4
回答No.12

オリンピックは、国際金融資本家たちの祭典。 中止すれば、大多数の日本人にとって益となります。 オリンピックの招致の準備段階で、主に建築業界で多くの人や企業が潤ったが、それはもう終わってますしね。

kaitara1
質問者

お礼

日本国民は大喜びした方が良いということですね。

その他の回答 (11)

• aki43
回答No.11

多分 大喜びする人は居ないと思いますよやるにしても責任取り切れる人居ないでしょう

kaitara1
質問者

お礼

とても喜ぶどころでないですね。

• dada4533
回答No.10

国民の大半いると思う。 ①コロナ感染が広がらない。 ②医療従事者の負担がかからない。 ⓷オリンピックで余分にかかる金額が医療に回せる。 ④アスリートより一般国民が多いいので選手もオリンピックが出来ない文句は言えないはず ⑤中途半端ではなく徹底したコロナ対策をしてから経済立て直しをする。

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘の理由により想像以上に多くの人が喜ぶということですね。

回答No.9

オリンピック出場権を惜しくも得られなかったアスリート

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。こういう場合もありますね。なる程と思いました。

回答No.8

A No.1 bya00417 さんの回答に一票っ!(笑)。 それ以外に思い付かないのに、何で今から「Olympic 中止しろっ!」なんて言う人が居るのか不思議です。 無観客で TV 放映するだけになっても、みんな TV 観るでしょ(笑)? まぁ可哀想なのは Vaccine 打てない年頃の警備員さん達でしょうけれど(^^;)……彼等は Volunteer ではないので、生活のためには何処かの警備には行かざるを得ない筈で、Olympic 会場警備しか割り当てが残っていないなんて事もあるでしょうし……感染防護教育も物理的対策も徹底しているとは思えないし……中止になったら「生き延びられたぁ」って言うかも(^^;)。

kaitara1
質問者

お礼

思っているより複雑な構造があるのだなと改めて思いました。

• bardfish
回答No.7

反日団体は大喜びするでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。中止を決めるのは都でも日本でもないのではと思うのですが。

回答No.6

kaitara1
質問者

お礼

喜びますか。現状では中止のほうが負担が少ないようにも思うのですが。

• staratras
回答No.5

仮に東京オリンピックの中止が決まったとしても「やれやれと安堵する人」や、「最悪の事態は免れそうだと一息つく人」はいても、「大喜びする」人や企業はほとんどいないのではないでしょうか。 それより日本中が大きな「虚脱感」「喪失感」「無力感」に襲われてしまうのではないかと懸念されます。これは「中止に伴う経済的損失」などよりずっと深刻な問題です。なぜならば、それは日本や世界が「新型コロナウイルスとの戦い」に敗れた「降伏宣言」に他ならないからです。経済的な損失は後で取り返せる可能性がありますが、失われた自信や誇りを回復するのは容易なことではなかろうと考えます。 誤解されると困るので念のため申し上げますが、回答者は「だから何が何でも東京オリンピックを開催すべきだ」などと主張しているわけではありません。「平和の祭典」であるオリンピックは、人間の健康や生命を犠牲にしてまで開催すべきものではなく、指導者には「引き返す勇気」も必要であることは言うまでもありません。 言いたいのはこの状況下では、「撤退戦」も容易なことではなく、多くの犠牲が避けられないということです。これでは仮にオリンピックの中止が決まったとしても、誰も「大喜び」はできないでしょう。「進も地獄、退くも地獄」だからです。

kaitara1
質問者

お礼

なる程、おっしゃっるとおりですね。正に全世界に対する脅威だtったということですね。もっとも人類に対するものですが。

• fs64vvz
回答No.4

こんにちは。 トラック運転手をやってますが(病気休業中ですが)、運送業関係者はみんな「オリンピックなんかなくていいのに」と言ってます。 会場等を中心に、渋滞や通行止めで普段のルートを走れず、迂回しての予測も不可能で仕事が大幅にイレギュラーになるからです。 オリンピック以外でも、実際七夕祭りだとか花火大会だとか、イベントによる通行止めや渋滞の迂回には毎回苦労しますので・・・。

kaitara1
質問者

お礼

やっとの思いでオリンピックを引き受けたのだから優先しないわけにはいかないが、コロナ禍がなくても色々な面でおおきな影響があるのですね。

• gongorogon
回答No.3

利害関係が無い国民は喜ぶでしょうね。開催する意義が無いので。 でも今までに掛かった巨額の費用がどぶに捨てられるわけだから、そっちを怒るかな?

kaitara1
質問者

お礼

使われているお金が経済を回すために役に立っていないのかなとも思いますが、なにか空回りというか一部の投資家のもうけになっているような想像をしてしまいます。

• rikimatu
回答No.2

医療関係者辺りは大喜びするんじゃないかな。 看護師500人派遣と言っていましたが、 現状、行きたくないという看護師が多いでしょうから。

kaitara1
質問者

お礼

なる程、開催されたら知らん顔はしにくいですね。