• ベストアンサー

オリンピック中止で大喜びする人はいますか

個人でなくても企業などでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.12

オリンピックは、国際金融資本家たちの祭典。 中止すれば、大多数の日本人にとって益となります。 オリンピックの招致の準備段階で、主に建築業界で多くの人や企業が潤ったが、それはもう終わってますしね。

kaitara1
質問者

お礼

日本国民は大喜びした方が良いということですね。

その他の回答 (11)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.11

多分 大喜びする人は居ないと思いますよやるにしても責任取り切れる人居ないでしょう

kaitara1
質問者

お礼

とても喜ぶどころでないですね。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.10

国民の大半いると思う。 ①コロナ感染が広がらない。 ②医療従事者の負担がかからない。 ⓷オリンピックで余分にかかる金額が医療に回せる。 ④アスリートより一般国民が多いいので選手もオリンピックが出来ない文句は言えないはず ⑤中途半端ではなく徹底したコロナ対策をしてから経済立て直しをする。

kaitara1
質問者

お礼

ご指摘の理由により想像以上に多くの人が喜ぶということですね。

回答No.9

オリンピック出場権を惜しくも得られなかったアスリート

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。こういう場合もありますね。なる程と思いました。

回答No.8

A No.1 bya00417 さんの回答に一票っ!(笑)。 それ以外に思い付かないのに、何で今から「Olympic 中止しろっ!」なんて言う人が居るのか不思議です。 無観客で TV 放映するだけになっても、みんな TV 観るでしょ(笑)? まぁ可哀想なのは Vaccine 打てない年頃の警備員さん達でしょうけれど(^^;)……彼等は Volunteer ではないので、生活のためには何処かの警備には行かざるを得ない筈で、Olympic 会場警備しか割り当てが残っていないなんて事もあるでしょうし……感染防護教育も物理的対策も徹底しているとは思えないし……中止になったら「生き延びられたぁ」って言うかも(^^;)。

kaitara1
質問者

お礼

思っているより複雑な構造があるのだなと改めて思いました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

反日団体は大喜びするでしょうね。

kaitara1
質問者

お礼

そうですか。中止を決めるのは都でも日本でもないのではと思うのですが。

回答No.6

kaitara1
質問者

お礼

喜びますか。現状では中止のほうが負担が少ないようにも思うのですが。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.5

仮に東京オリンピックの中止が決まったとしても「やれやれと安堵する人」や、「最悪の事態は免れそうだと一息つく人」はいても、「大喜びする」人や企業はほとんどいないのではないでしょうか。 それより日本中が大きな「虚脱感」「喪失感」「無力感」に襲われてしまうのではないかと懸念されます。これは「中止に伴う経済的損失」などよりずっと深刻な問題です。なぜならば、それは日本や世界が「新型コロナウイルスとの戦い」に敗れた「降伏宣言」に他ならないからです。経済的な損失は後で取り返せる可能性がありますが、失われた自信や誇りを回復するのは容易なことではなかろうと考えます。 誤解されると困るので念のため申し上げますが、回答者は「だから何が何でも東京オリンピックを開催すべきだ」などと主張しているわけではありません。「平和の祭典」であるオリンピックは、人間の健康や生命を犠牲にしてまで開催すべきものではなく、指導者には「引き返す勇気」も必要であることは言うまでもありません。 言いたいのはこの状況下では、「撤退戦」も容易なことではなく、多くの犠牲が避けられないということです。これでは仮にオリンピックの中止が決まったとしても、誰も「大喜び」はできないでしょう。「進も地獄、退くも地獄」だからです。

kaitara1
質問者

お礼

なる程、おっしゃっるとおりですね。正に全世界に対する脅威だtったということですね。もっとも人類に対するものですが。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.4

こんにちは。 トラック運転手をやってますが(病気休業中ですが)、運送業関係者はみんな「オリンピックなんかなくていいのに」と言ってます。 会場等を中心に、渋滞や通行止めで普段のルートを走れず、迂回しての予測も不可能で仕事が大幅にイレギュラーになるからです。 オリンピック以外でも、実際七夕祭りだとか花火大会だとか、イベントによる通行止めや渋滞の迂回には毎回苦労しますので・・・。

kaitara1
質問者

お礼

やっとの思いでオリンピックを引き受けたのだから優先しないわけにはいかないが、コロナ禍がなくても色々な面でおおきな影響があるのですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

利害関係が無い国民は喜ぶでしょうね。開催する意義が無いので。 でも今までに掛かった巨額の費用がどぶに捨てられるわけだから、そっちを怒るかな?

kaitara1
質問者

お礼

使われているお金が経済を回すために役に立っていないのかなとも思いますが、なにか空回りというか一部の投資家のもうけになっているような想像をしてしまいます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

医療関係者辺りは大喜びするんじゃないかな。 看護師500人派遣と言っていましたが、 現状、行きたくないという看護師が多いでしょうから。

kaitara1
質問者

お礼

なる程、開催されたら知らん顔はしにくいですね。

関連するQ&A

  • オリンピックに中止を求める人たち

    残念なニュースを見ました。Webに掲載されている記事ですが、オリン ピックを廃止しろ。とまで言っている。 クーベルタン男爵が古代オリンピックに倣って、戦争は止めよう。戦争 中でもオリンピックの開催中は戦闘を止めてほしい。と願って近代 オリンピックが始まったのではないのか。それをまた戦争で明け暮れ る19世紀、20世紀の混沌としたカオスの世界に戻そうとするのか どうにも訳が分からなくなった。 オリンピックが無くなって喜ぶのは、軍産複合体や戦争屋と呼ばれる 傭兵供給組織です。それ以外のメディア、報道、スポーツ関連の企業 は大打撃を受けます。 今、世界情勢は第三次世界大戦に向かっています。イギリス、フラ ンス、オランダなどヨーロッパから艦隊が東シナ海に来ています。 こんなに危険な状況なのに、まだ平和が続くと思っている脳天気な 人たちはなぜ、新型コロナウイルスの蔓延がオリンピックの開催の 責任に転嫁させようとするのでしょうか。 新型コロナウイルスは医療の問題ですよ。そして、各個人の感染予 防が大切なのです。それをオリンピックに責任転嫁して、廃止まで 叫ぶとは、そんなに戦争をしたいのか?と思われても仕方ありませ ん。どう思われますか。

  • オリンピック中止による電通倒産

    インターネットなどで最近よく見るもしオリンピックが中止になったら電通は倒産すると言われていますが、電通はとても大きな権利などがある企業ですしもし倒産したら他の関連企業などもバタバタ同じように倒産しませんかね? それにもしそうなったらもっと日本は不況になりますよね?

  • 北京オリンピックは中止にはならない?

    来年は北京オリンピックです。 しかし中国の環境問題、観客のマナー・倫理的問題、衛生問題、そして突貫工事の代償などが懸念されます。 果たしてこのまま北京オリンピックは実施されるのでしょうか? 個人的にはこの国にオリンピックを開催してほしくないのですが、もう決まってしまったことはどうしようもないのでしょうか? 万が一選手や観客にけが人や死者が出たらどうなるのでしょう? あんなに汚れた空気でマラソンなんかしたら大変ですよね。。 中止が無理なら中国の恥をさらしてほしいですけど。。

  • オリンピックはいつ中止になりますか?

    オリンピックはいつ中止になりますか?

  • 国内大会を中止にしないで、何でオリンピック中止意見

    楽天グループの三木谷さんの今夏の東京五輪開催について「まるで自殺行為だ」と批判した。 ソフトバンクグループの孫さんも東京五輪開催に懸念を示した。とニュースに取り上げられた。楽天とソフトバンクは東京オリンピックのスポンサーになっていない。YahooとGooglはスポンサーになっているので楽天は外された?、NTTがスポンサーになっているからソフトバンク外された? だからオリンピックの中止コメントですか。トヨタは3000台以上の車、アシックスはボランティアのウエアーの提供、NTTはスマホ3000台以上の提供ですか。ロゴ入りの提供品は中止になれば、どうなりますか。オリンピックにスポンサーで協力している企業のコメントだったら受け入れるが、スポンサーに漏れた企業のコメントですね。もしオリンピックが中止になれば、今年度の国内のスポ-ツ大会は全て中止ですね。野球・サッカー・全国大会等です。三木谷さんと孫さん解ってますか。プロ野球もプロサッカーも年内中止ですよ。国内感染の蔓延している、甲子園・東京ドーム・福岡PayPayドーム・楽天生命パーク宮城は、コロナ感染が大丈夫ですか? 福岡と仙台は感染拡大地域ですね。三木谷さんと孫さんは、感染拡大しているのを抑えるのに旗振りの役目ではないですか? 国内大会を中止にしないで、何でオリンピック中止なんですか?

  • AKBのコンサートが中止でももクロファンは大喜びか

    昨日(3月30日)の国立競技場での、大島優子卒業セレモニーが予定されていたAKB48のコンサートが悪天候のため中止になったので、ももいろクローバーZのファンは大喜びしているでしょうか。

  • 東京オリンピック2021が中止されたら、

    更に日本の超少子高齢化は進み、出生率は1.0を切りますか?

  • オリンピック延期・中止は織り込み済み?

    新型コロナはヨーロッパが流行の中心となり、すでに世界的に広まっており終息の見通しは全くありません。日本政府は、役員が延期をほのめかしたり、トランプにコメントを出させたりして中止でなくなんとか延期となるような雰囲気づくりをしていますが、ヨーロッパの状況を考えるととても厳しい状況です。 ところで、日本の株価はオリンピックをどのように考えているのでしょうか、すでに開催・延期・中止の判断を織り込んだ値動きになっているのでしょうか。

  • オリンピック中止で賠償

    中国ウイルスなので、中国に賠償してもらえないのですか、日本政府が中国に言ってもいいと思うのですが、皆様はどう思いますか

  • オリンピック中止や延期はありえるの?

    北京オリンピックまであと数ヶ月だというのにチベット問題はますます悪化してるような気がしてこのまま問題解決オリンピック開催を強行するとなると開催中に暴動等の危険性などで選手たちのへの不安を仰ぐこととなり各競技の成績に影響がでる気がします。 今年の開催が中止になって来年に延期するような可能性はあるんでしょうか?