• ベストアンサー

東京オリンピック2021が中止されたら、

更に日本の超少子高齢化は進み、出生率は1.0を切りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.4

現在の日本人は「子供を産んだり育てたりするのはお金がかかりすぎる」となっている人が多いことが、おおかたの少子化の原因となっているようです。 数字として分かりやすいものとしては、「30年前の収入より現在のほうが少ない」というものがあります。以下は、参考の記事です。 https://maneomaneko.tsite.jp/article/687/index.html 東京オリンピック開催が、ほとんどの日本人の収入アップにつながることは考えにくいです。一部の日本人には影響があるかもしれませんが、長く続くことはないでしょう。というより、開催されたとしても、新型コロナウイルス感染症対策で無観客で開催されるなどが考えられますから、経済的な面での利益も低く見積もる必要があるようです。 少子化の原因は、日本人のお金が少なくなっていることです。しかし政府は、「将来少子化になるのだから節約のため保育園は減らそう」という考え方を変えていません。保育園無償化なんてやってますが、数が少ないので、利用のしにくさは改善されないのです。 そもそもですが、「日本政府を維持するために徴税が必要」という考えが、古いくさい考え方です。現在の社会の仕組みとして、「政府がお金を発行した時点で、国民からお金を借りている」ということが正しいのです。そして徴税された時点で借金は相殺され「お金は消えている」のが正しいようです。 税は、インフレになったら増税し、デフレになったら減税する、という経済上の調整弁のような役目になっています。 お米を税として徴税していたころとは全く違うのですが、日本がもっと貧困化して最悪の状態にならないと、日本政府は変わらないでしょうね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

出生率の推移を見てきましたが、下げ止まって今は回復傾向みたいですね。 日本に住める人口というのは現実には理想とされる数字があるはずで、現在は多いのだろうと思われます。これによって政府の政策や実際の世間の動向が相まって、また子供が増えても暮らしやすくなれそうな社会が形成され、自然と子供が増えてくるようになるでしょう。 だから、1.0を切ることはないと思われます。

回答No.3

東京2021はありません 東京2020ならありますが、それと出生率は関係なく少子化は進みます

nogikeyaki46
質問者

お礼

やはり中止ですね。

• SPS700
回答No.2

1。更に日本の超少子高齢化は進み、出生率は1.0を切りますか?  オリンピックは、あってもなくても、少子化は進みます。 2。お隣は少子化のため、やがて消滅すると、中国からも、イギリスからも意見が出ているそうですが、日本でも都市部で見られた少子化が地方にも広がっているので、いずれそうなるでしょう。

• hahaha8635
回答No.1

コロナで高齢者がしねば少子高齢化の高齢化の部分が減り 負担の大きい年金部分が減る オリンピックの中止よりコロナの影響の方が高い なんにしろ 政治力が必要だが 自民はばか 野党はもっとばかだよ 3.11の時も野党 阪神大震災の時も野党 だったが 今回は自民だったのがまだ救い でもレジ袋有料化 まして フォーク スプーン有料化 なんぞ考える 官僚が一番の悪 だよ 法律の作り方 https://pnika.jp/articles/20200327 抜粋 内閣が提出する法律案の原案の作成は、それを所管する各省庁において行われます これ重要 政治家は採決するだけ

nogikeyaki46
質問者

お礼

政治腐敗しているから。