• 締切済み

遅れそうと連絡したらダッシュと言われた

お付き合いまではいっていないのですが、毎週のように会っている男性がいます。 先日彼と少し遠出したのですが、事前にお互いにこの電車に乗るというのを乗り換え案内で調べて、途中の駅で待ち合わせをして合流する予定でした。 それで彼が送ってくれた何時の電車にのるというルート案内通りに駅に行ったのですが、電車が5分程遅延していて、もしかしたら乗り継ぎが間に合わないかもと思い、すぐに彼にもそのように連絡しました。 すると、多分大丈夫だから、乗り換えはダッシュでというような返信が来ました。 その電車に乗れないと予定が狂ってしまうのはわかるのですが、遅れそう(しかも電車の遅延で)と言って走ってくるように言われたのは初めてでかなりびっくりしました。 自分だったら予定はズレてしまうけど仕方のないことだし、相手には次の電車で行けばいいから大丈夫だよと言うと思います。 もっと余裕を持って出ればいいという意見もあると思いますが、彼からのルート案内通りの電車で、その日は私が2人分のお弁当を作っていくことになっていて、5時半に起きて作ってから出かけました。 結局走って間に合ったのですが、なんだか走ってくるように言うなんて冷たい人な気がしてしまったのですがどう思いますか? そんなこと言いますか? 多分悪気はないとは思うのですが。。。 私がどこか痛い時とかもいつも勝手に大丈夫だよと言われることがある気がします。 本人的には今回のことも大丈夫と言うのは、相手を安心させるつもりで言っているような気はするのですが、なんなちょっとモヤっとします。

noname#247888
noname#247888

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.15

乗り継ぎが間に合わないかもと連絡されたのですね。 その返事が、多分大丈夫だから、乗り換えはダッシュでということであれば、問題の無い回答ではないでしょうか。 時間の見積もりがしっかりしている方かもしれないです。 ダッシュの意味は「頑張って」という風に受け取れます。「遅れないで来いよ!」の意味ではないでしょう。 間に合って、うまく行った時の達成感は有りませんでしょうか。 私たちも乗り換え時には必要に応じて、ダッシュします。その方が乗り遅れるよりも、気持ちがいいです。 ※お付き合いまではいっていないのですが、毎週のように会っている男性がいます。 ↓ これは既に「お付き合いしている」というのではないでしょうか?

• zabusakura
回答No.14

ちょっと人の気持ちが考えられない人なのかな? 付き合うと、もっと、もやもやすること増えると思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.13

お付き合いまではいっていないのですが。←彼にとっては恋人ではないということですよ。それにこんな細かいことが気になるようでは貴女には合わない男性と言うことですな。

• gold19
回答No.12

NO.2です。 「私がどこか痛い時とかもいつも勝手に大丈夫だよと言われることがある気がします。」 →大丈夫だよと言われると、私もモヤモヤして、苛立ちます。大丈夫か、大丈夫でないかは、私の体なので、私自身がよくわかっていることなので、あかの他人には、簡単に大丈夫だよと言われたくないです。こういう場面で、「大丈夫かい」と気遣ってくれるのでしたら、優しさと受け取れますが、「大丈夫だよ」と言われると、医者でもないあなたに、大丈夫か、大丈夫でないか、わかるのかい、と言いたくなります。本当に小さなことかもしれませんが、会話はお互いの信頼関係で成り立つことだと思います。

• izumi044
回答No.11

お弁当を作っていたから、電車の遅延だからではなく、別のシチュエーションで考えてみたらどうですか。 たとえば。横断歩道が点滅し始めたら、彼は迷わずダッシュする方なのだと思います。 そのとき質問者さんは、どうしていますか。 彼に合わせていつもダッシュしているのか、のんびり立ち止まり青になるのを待つのか。 のんびり青になるのを待ったとしたら、彼はどういった反応をするのでしょう。 なぜ走らないのかと腹を立てるのか。 なにも言わずに反対側で待ち、質問者さんが歩いてきたら一緒に歩きはじめるのか。 後者であるなら、彼は思いやりのある方だと言えると思います。 (人間、無意識にする行動ってありますから) また。痛みについてですが。 体育会系の人の中には、高熱でフラフラしているときは別ですが、 「軽い風邪くらいなら運動してれば治る」 と考えている方もいます。中には、実際に部活をしていたら、いきなり体が楽になって風邪が治っていたという体験をする人もいます。 ですから、経験則に基づいて本気で「大丈夫」と言っていることもあります。 彼の考える大丈夫と、質問者さんの考える大丈夫は違います。 彼の大丈夫は 「自分が平気だから、あなたも大丈夫」 なのだと思いますし 質問者さんの大丈夫は 「相手を気遣って聞く、大丈夫?」 なのでしょう。 常に判断基準が自分の方なのでしょうから、気遣いも当然自分が基準になっているはずです。 だとしたら、言わずに「察して」は、彼に対しては一番やっちゃいけない行動だと思いますよ。 まず伝える。 嫌なのか、無理なのか、ダメなのか。 それでも彼は「平気」「大丈夫」と返してくることは多いと思います。 ですが、根気よく「そうではない」と伝えていくこと。 ここで質問して同意を得てスッキリできたとしても、それで彼が変わるわけではありませんから。 この先も彼に対してモヤッとしたくないなら、都度伝えていくしかないと思いますよ。 そこまで彼にしたくないと思うのであれば、これ以上無理して会わなくてもいいんじゃないでしょうか。

noname#247812
noname#247812
回答No.10

え!これそんなにダメなんですか?(責めているわけではありません。驚いています。) 遅れたくないから絶対乗れという意味ではなく、「とりあえず乗れる様に頑張ってみてね!」くらいの意味だと私なら受け取りますけど…。半分冗談みたいな軽いノリでは? え?80代のカップル?とかではないですよね?(だったらかなり酷です笑) 私が男性で、こんな事で彼女に「走れとか言われるの初めて、モヤモヤする」とか言われたら驚いちゃうな…。 以上が私の感想です。

• yaasan
回答No.9

それが価値観の違い、というものですよ。電車関係なく、時間を決めた待ち合わせの場所に余裕を持っていく人、5分前とか割とピッタリ目で行く人、遅れても何も感じずに行く人、それは様々です。 彼は予定通りに動きたく、そのためには走ったりするのも厭わない人、あなたは予定は予定、ピッタリ動ければいいけど、ダメなら遅れても問題ない人、その差が出ただけだと。 その差が決定的であると別れが来て、そうでもないなら、合わせるようにすればいいということかと。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

どっちが正しいかは大きな問題ではないでしょう。体育会系なら言われる立場になっても違和感なく走る感じだろうし、「ムリ言わないで(笑)」とか「努力はする!」と一言言い返してモヤッとしない人もいます。質問者さんがすべきは、二人の関係を前に進めるためにも、無理なら無理と上手くはっきり伝えることだと思います。 二人で生きていくことになれば、山のようにそんなことがあるでしょう。もっと大事なことでも。 わたしなんかは、モヤッとしている質問者さんにモヤッとしてしまいます。 人間それぞれがそれぞれの感性で生きています。そういう違いはあるもの。それを擦り合わせて、お互いが(もしくは片方か)成長する覚悟でいないと似たような違和感は増えていくのではないですか?誰と生きてもいてもそんなもんでしょう。

• habataki6
回答No.7

<乗り換えはダッシュでというような返信が来ました 他人に要求や強要はできません、指示された事により怪我すれば 誰が責任とるのでしょうか、寝たきりになる事もあり得ます、貴方の 安全を気にしない人など会う必要性は感じられません、関わるのは 辞めれば良いだけです。

• okok456
回答No.6

体育会系の反射的な言葉ですね。 可能なら「ダッシュ」と言われたら 「記録更新する。」「100m10秒切るぐらい急ぐ。」などと答え チョット急ぎ、 間に合わなかったら「記録更新できなかった。」と言えば「大丈夫」と言うかも? ラグビーに「魔法のやかん」「魔法の水」があったのを思い出しました。 https://rugby-shoshinsha.com/zatsugaku/yakan.html ボクシング映画「ロッキー」が好きな友人は練習中、何処か痛いとしゃがみ込み 「Tenカウントしてくれ」と言ってました。 「one,two,three・・」とを始め、カウントeightで立ち上がろうとしますが 「・・・やっぱり痛いダメだ!」と ohsacidochさんも彼にハット思わせる言葉を考えてはいかがでしょう。 TVドラマ 「家売るオンア」で主演の北川景子の口癖「Go!!」もいいかも。 https://twitter.com/riley0317/status/776052940255531008