• 締切済み

遅れそうと連絡したらダッシュと言われた

お付き合いまではいっていないのですが、毎週のように会っている男性がいます。 先日彼と少し遠出したのですが、事前にお互いにこの電車に乗るというのを乗り換え案内で調べて、途中の駅で待ち合わせをして合流する予定でした。 それで彼が送ってくれた何時の電車にのるというルート案内通りに駅に行ったのですが、電車が5分程遅延していて、もしかしたら乗り継ぎが間に合わないかもと思い、すぐに彼にもそのように連絡しました。 すると、多分大丈夫だから、乗り換えはダッシュでというような返信が来ました。 その電車に乗れないと予定が狂ってしまうのはわかるのですが、遅れそう(しかも電車の遅延で)と言って走ってくるように言われたのは初めてでかなりびっくりしました。 自分だったら予定はズレてしまうけど仕方のないことだし、相手には次の電車で行けばいいから大丈夫だよと言うと思います。 もっと余裕を持って出ればいいという意見もあると思いますが、彼からのルート案内通りの電車で、その日は私が2人分のお弁当を作っていくことになっていて、5時半に起きて作ってから出かけました。 結局走って間に合ったのですが、なんだか走ってくるように言うなんて冷たい人な気がしてしまったのですがどう思いますか? そんなこと言いますか? 多分悪気はないとは思うのですが。。。 私がどこか痛い時とかもいつも勝手に大丈夫だよと言われることがある気がします。 本人的には今回のことも大丈夫と言うのは、相手を安心させるつもりで言っているような気はするのですが、なんなちょっとモヤっとします。

noname#247888
noname#247888

みんなの回答

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3776)
回答No.15

乗り継ぎが間に合わないかもと連絡されたのですね。 その返事が、多分大丈夫だから、乗り換えはダッシュでということであれば、問題の無い回答ではないでしょうか。 時間の見積もりがしっかりしている方かもしれないです。 ダッシュの意味は「頑張って」という風に受け取れます。「遅れないで来いよ!」の意味ではないでしょう。 間に合って、うまく行った時の達成感は有りませんでしょうか。 私たちも乗り換え時には必要に応じて、ダッシュします。その方が乗り遅れるよりも、気持ちがいいです。 ※お付き合いまではいっていないのですが、毎週のように会っている男性がいます。 ↓ これは既に「お付き合いしている」というのではないでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.14

ちょっと人の気持ちが考えられない人なのかな? 付き合うと、もっと、もやもやすること増えると思います。

noname#248402
noname#248402
回答No.13

お付き合いまではいっていないのですが。←彼にとっては恋人ではないということですよ。それにこんな細かいことが気になるようでは貴女には合わない男性と言うことですな。

  • gold19
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.12

NO.2です。 「私がどこか痛い時とかもいつも勝手に大丈夫だよと言われることがある気がします。」 →大丈夫だよと言われると、私もモヤモヤして、苛立ちます。大丈夫か、大丈夫でないかは、私の体なので、私自身がよくわかっていることなので、あかの他人には、簡単に大丈夫だよと言われたくないです。こういう場面で、「大丈夫かい」と気遣ってくれるのでしたら、優しさと受け取れますが、「大丈夫だよ」と言われると、医者でもないあなたに、大丈夫か、大丈夫でないか、わかるのかい、と言いたくなります。本当に小さなことかもしれませんが、会話はお互いの信頼関係で成り立つことだと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.11

お弁当を作っていたから、電車の遅延だからではなく、別のシチュエーションで考えてみたらどうですか。 たとえば。横断歩道が点滅し始めたら、彼は迷わずダッシュする方なのだと思います。 そのとき質問者さんは、どうしていますか。 彼に合わせていつもダッシュしているのか、のんびり立ち止まり青になるのを待つのか。 のんびり青になるのを待ったとしたら、彼はどういった反応をするのでしょう。 なぜ走らないのかと腹を立てるのか。 なにも言わずに反対側で待ち、質問者さんが歩いてきたら一緒に歩きはじめるのか。 後者であるなら、彼は思いやりのある方だと言えると思います。 (人間、無意識にする行動ってありますから) また。痛みについてですが。 体育会系の人の中には、高熱でフラフラしているときは別ですが、 「軽い風邪くらいなら運動してれば治る」 と考えている方もいます。中には、実際に部活をしていたら、いきなり体が楽になって風邪が治っていたという体験をする人もいます。 ですから、経験則に基づいて本気で「大丈夫」と言っていることもあります。 彼の考える大丈夫と、質問者さんの考える大丈夫は違います。 彼の大丈夫は 「自分が平気だから、あなたも大丈夫」 なのだと思いますし 質問者さんの大丈夫は 「相手を気遣って聞く、大丈夫?」 なのでしょう。 常に判断基準が自分の方なのでしょうから、気遣いも当然自分が基準になっているはずです。 だとしたら、言わずに「察して」は、彼に対しては一番やっちゃいけない行動だと思いますよ。 まず伝える。 嫌なのか、無理なのか、ダメなのか。 それでも彼は「平気」「大丈夫」と返してくることは多いと思います。 ですが、根気よく「そうではない」と伝えていくこと。 ここで質問して同意を得てスッキリできたとしても、それで彼が変わるわけではありませんから。 この先も彼に対してモヤッとしたくないなら、都度伝えていくしかないと思いますよ。 そこまで彼にしたくないと思うのであれば、これ以上無理して会わなくてもいいんじゃないでしょうか。

noname#247812
noname#247812
回答No.10

え!これそんなにダメなんですか?(責めているわけではありません。驚いています。) 遅れたくないから絶対乗れという意味ではなく、「とりあえず乗れる様に頑張ってみてね!」くらいの意味だと私なら受け取りますけど…。半分冗談みたいな軽いノリでは? え?80代のカップル?とかではないですよね?(だったらかなり酷です笑) 私が男性で、こんな事で彼女に「走れとか言われるの初めて、モヤモヤする」とか言われたら驚いちゃうな…。 以上が私の感想です。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

それが価値観の違い、というものですよ。電車関係なく、時間を決めた待ち合わせの場所に余裕を持っていく人、5分前とか割とピッタリ目で行く人、遅れても何も感じずに行く人、それは様々です。 彼は予定通りに動きたく、そのためには走ったりするのも厭わない人、あなたは予定は予定、ピッタリ動ければいいけど、ダメなら遅れても問題ない人、その差が出ただけだと。 その差が決定的であると別れが来て、そうでもないなら、合わせるようにすればいいということかと。

noname#247529
noname#247529
回答No.8

どっちが正しいかは大きな問題ではないでしょう。体育会系なら言われる立場になっても違和感なく走る感じだろうし、「ムリ言わないで(笑)」とか「努力はする!」と一言言い返してモヤッとしない人もいます。質問者さんがすべきは、二人の関係を前に進めるためにも、無理なら無理と上手くはっきり伝えることだと思います。 二人で生きていくことになれば、山のようにそんなことがあるでしょう。もっと大事なことでも。 わたしなんかは、モヤッとしている質問者さんにモヤッとしてしまいます。 人間それぞれがそれぞれの感性で生きています。そういう違いはあるもの。それを擦り合わせて、お互いが(もしくは片方か)成長する覚悟でいないと似たような違和感は増えていくのではないですか?誰と生きてもいてもそんなもんでしょう。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<乗り換えはダッシュでというような返信が来ました 他人に要求や強要はできません、指示された事により怪我すれば 誰が責任とるのでしょうか、寝たきりになる事もあり得ます、貴方の 安全を気にしない人など会う必要性は感じられません、関わるのは 辞めれば良いだけです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5931)
回答No.6

体育会系の反射的な言葉ですね。 可能なら「ダッシュ」と言われたら 「記録更新する。」「100m10秒切るぐらい急ぐ。」などと答え チョット急ぎ、 間に合わなかったら「記録更新できなかった。」と言えば「大丈夫」と言うかも? ラグビーに「魔法のやかん」「魔法の水」があったのを思い出しました。 https://rugby-shoshinsha.com/zatsugaku/yakan.html ボクシング映画「ロッキー」が好きな友人は練習中、何処か痛いとしゃがみ込み 「Tenカウントしてくれ」と言ってました。 「one,two,three・・」とを始め、カウントeightで立ち上がろうとしますが 「・・・やっぱり痛いダメだ!」と ohsacidochさんも彼にハット思わせる言葉を考えてはいかがでしょう。 TVドラマ 「家売るオンア」で主演の北川景子の口癖「Go!!」もいいかも。 https://twitter.com/riley0317/status/776052940255531008

関連するQ&A

  • 乗り換えの案内サイト について

    たまに乗り換え案内のサイトで電車のルートを調べると、 乗り換えの駅で「12時着、12時1分発」と表示されることがあります。 つまり、乗り換えの時間が一分しかないのです。 その駅に問い合わせると、「すぐ隣のホームの電車に乗り換えなので、1分で可能です」と言われました。 こういった乗り換え案内のサイトというのは、 「この電車は1番ホームに到着し、隣の2番ホームにくる電車に乗り換えだから、 1分で乗り換え可能だな。よし、このルートを表示しよう」 と、そこまで考えてくれているのでしょうか? それとも今回のように、乗り換えの時間が1分しか無ければ、 案内サイトを疑い、自分で駅に問い合わせたほうが良いのでしょうか。 http://www.excite.co.jp/transfer/ http://transit.yahoo.co.jp/ http://transfer.infoseek.co.jp/

  • トイレが遅いと怒られるしダッシュしても嫌味を言われ

    私はトイレに入って、 出た後に化粧を直したりすると3~5分位かかってしまい、彼氏にキレられます。 (自分では急いでるつもりですが) だから最近はダッシュでトイレに入って、ダッシュで化粧してダッシュして戻ってくるのですが 「わざとらしい、当て付けか?」と言われます。 でも私としては、どちらも急いでるつもりだし これ以上時間を短縮させるとなると 化粧を直さない、 鏡でチェックしない のですが 女性の皆さんはどうされてるのでしょうか? ちなみに 「電車に間に合わない!時間が迫ってる!」と言う時は 化粧をせずに1分くらいでトイレを終わらせますが、 時間に縛られないただのショッピングや 食後にトイレに行く時も さっさとトイレを済ますことを求められます。

  • 【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて

    【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて  ダッシュやハイフン等、横棒の使い分けについて疑問を覚えています。  一つに「用法」としての使い分け、次に「記号」としての使い分けです。  知りたかったのは、時間や範囲など、数字を繋ぐ場合の用法です。 (例:1982-1995年 H3-11-4 10-15頁 など)  調べてみて、  日本語組版では全角ダーシ、2分ダーシ(文字揃えは仮想ボディ中央)  欧文ではEMダッシュ、ENダッシュ(位置が中央より少し下?)  といった種類があり、上記の用法には「2分ダーシ」の指定が  相応しいのかな、という結論に至りましたが、 1)その結論はあっているか。(或いは一般的か)  厳密に「正しい」と言うものはないのかな、とは思いますが、  通例や慣習などを知りたく思っています。 2)実際の印刷物は何を使っているのか。  自分でinDesignも少し使いますが、基本印刷屋さんに頼みます。  単に「2分ダーシ」と指定をすると、  見た目上、収まりよく自然な形で上がってくるのでしょうか。   3)文字コードはどう指定するのか。  ダーシの文字コードにはマッピング問題というのがあるようですが、  ユニコードに「和文用ダーシ」はないと考えていいのでしょうか。  EMダッシュやホリゾンタルバーなどを使うのが通例なのでしょうか?  他のコードで指定できるのでしょうか。  また2分ダーシも同様に、ユニコードはあるのでしょうか。  全角ダーシの「等幅半角字形」などを使用するのでしょうか。 4)それらダッシュに類するものの名称は、見た目上で区分されているのでしょうか   (例:左右端のスペースの有無、長さ、上下の位置 など)   或いは用法として区分されているのでしょうか   (例:和文、欧文)     などなど、見た目上同じ様になればいいのかな、と思いつつも、  気になって仕方がなく、素人ながら頭を悩ませております。  整理するため箇条書きにしましたが、項目通りでなくて一向に構いませんので、  その道に明るい方がいらっしゃれば、易しいご回答をよろしくお願いします。

  • 正確なルート案内

    電車の乗り換え案内ではなく自宅からUSJなど建物までのルート案内をしてくれるサービスを教えてください。 今はgoogle mapのルート案内を使っていましたが、50分と表示されたルートに実際行ってみると駅中を少し長く歩けば20分でいけるルートがありました。(無駄に電車が多かった) ルート案内を使うときは重要な用件です。 始めていく土地が多いので早めに到着し目的地を確認しておきたいです。 早く出ればいいことですが、時間が短くなれば出る時間も遅くできるということで、正確なルート案内をしてくれるサービスを探しています。 無料ということにこだわりたいですが、気に入れば300円を上限で有料でも良いかなと思っています。 PC、携帯どちらでもかまいません。 でもなるべく大画面で見たいのでPC希望

  • 八千代緑が丘から大井町までの通勤電車ルート

    会社が大井町に移転することになり、通勤ルートをどうすればいいか非常に悩んでおります。 大井町に8:45くらいにつけるようにしたいです。 一番速いルートは、西船橋から、武蔵野線&京葉線で新木場まで行き、そこからりんかい線で大井町に行くのが一番早いルートのようです。 しかし、気になるのは混雑状況と、武蔵野線&京葉線はよく遅れるというイメージです。 少し風が吹くとしょっちゅう止まってるイメージがあります。 現在東西線を使っていますが、東西線よりも止まる頻度は高いように感じます。 止まるのが東西線と同等ならまだいいのですが・・・ ディズニーランドに行った時の混雑を考えると混雑状況も相当なものだと思います。 また、帰りも、新木場で西船橋に行く電車は20分に1本くらいというのも気になります。 他のルートとしては、西船橋で総武線に乗り換えて、秋葉原まで行き、そこから京浜東北線に乗り換えるルート もう一つの候補は、東西線の大手町まで行き、地下道で東京駅まで歩き京浜東北線に乗り換えるルート。少し歩きますが乗り換えが1回というのは魅力的 新木場ルートは60分で、一番早く、次に秋葉原ルートで70分、最後に東京駅ルートで75分 大手町と東京駅の乗り換えが実際にはどれ位の時間見ておく必要があるのか? トータルで考えたら、新木場ルートは遅延やら運転見合わせで振り回されそうで、悩みます。 東京駅乗り換えでも、実際には今より出る時間は少し遅いくらいなので、時間よりも混雑度や、遅延などのトータルで見て、どのルートが最適化を検討したいです。

  • 西武柳沢駅から南阿佐ヶ谷駅までの電車・バスの利用方法を教えてください。

    西武柳沢駅から南阿佐ヶ谷駅までの電車・バスの利用方法を教えてください。 通勤ルートを決めなければいけないのですが、朝バスを利用するとなると遅延が心配になります。 今のところ、乗り換え回数の少ない上井草からバスを利用するルートを考えていますが、本数が少なく、やはり遅延が不安です。 他にも乗り換え検索をしてみたのですが、朝の渋滞予想まではわかりません。 朝9時前には南阿佐ヶ谷駅前に着きたいのですがどのようなルートが最適でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中央線(相模湖-八王子)での通勤

    七月から中央線で相模湖-八王子間の通勤を始める予定です。 ハローワークに行った日も、就職面接の日も、電車が遅延し、 もしや、このような遅延は珍しくないのかも、と思っています。 電車通勤に不慣れなので質問します。 質問は、 ・みなさん、遅延が多いことを承知で、それを前提に、予定より早めの電車に乗って通勤通学されているのか、もしそうなら具体的に何分くらい早く乗るのか。 ・遅延の際は、京王線高尾駅から八王子駅に乗り換えるものなのか。 ・遅延証明をもらって職場に提出して、職場からの印象はどうなのか。(また遅刻~?みたいな雰囲気ではないのか) よろしくお願いします。

  • 急募:天満宮駅から大阪証券取引所への最短アクセス

    三宮駅から大阪証券取引所まで、最短のアクセス方法について教えてください。 一番早いようなのでJRに乗り、JR大阪天満宮駅を経由する予定なのですが、 そのあとのルートは下記のどちらが早いでしょうか。 (1)天満宮駅→タクシーで大阪証券取引所へ ※この場合何分ほどで着くのでしょうか? (2)天満宮駅→徒歩で大阪市営地下鉄堺筋線の南森町駅 (徒歩&電車待ち時間の合計所要時間8分)→北浜駅で降りる(電車2分) ... (合計10分+証券取引所まで徒歩時間、google乗り換え案内より) また、より早くたどり着ける別のルートをご存じでしたら是非教えてください。 直前に外せない用事があり、予定の時間に間に合わなくなりそうで苦心しています。 お詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 電車の遅延証明書に書かれている遅延時間が違う?

    初めて質問投稿します。 下らないことかもしれませんが、素朴な疑問です。 今朝出勤時に電車遅延があり、会社に遅刻してしまいました。 いつも乗り継ぎを2回するのですが、以下のルートで通勤しています。 最寄駅(小田急線)⇒代々木上原(千代田線)⇒表参道(銀座線)⇒青山一丁目(大江戸線)⇒勤務地 今日は小田急線・千代田線・銀座線・大江戸線 すべてが5~10分遅延していました。 間に合うと思ったのですが、1分打刻が間に合わず遅延証明書をネットから印刷することにしました。 すると、小田急線は「最大5分程度の遅延」で千代田線は「最大10分程度の遅延」でした。 他の2線は未確認ですが、小田急と千代田線に関しては直通路線(?)なのにずれるものなのか? と思ったのです。 代々木上原始発の電車もありますが、遅延理由はだいたい小田急からの遅延を引きずっていると思っています。 会社によって、遅延時間の算出のしかた?測り方?が違うんでしょうか。 ほんとにくだらないような気もするのですが、気になったので詳しい方がいましたら教えてください。

  • 三重県松阪から福井県への行き方

    福井県へ旅行へ行こうと思っています。 電車て往くのに一番いいルートを教えて下さい。 最寄りは近鉄松阪駅 福井駅まで行きたいです。 乗り換え案内で調べるとたくさんルートがでてきますが、一般的なのはどのルートなのか分かりません。 なるべく安く行けたらと考えています。 よろしくお願いします。