• ベストアンサー

中央線(相模湖-八王子)での通勤

七月から中央線で相模湖-八王子間の通勤を始める予定です。 ハローワークに行った日も、就職面接の日も、電車が遅延し、 もしや、このような遅延は珍しくないのかも、と思っています。 電車通勤に不慣れなので質問します。 質問は、 ・みなさん、遅延が多いことを承知で、それを前提に、予定より早めの電車に乗って通勤通学されているのか、もしそうなら具体的に何分くらい早く乗るのか。 ・遅延の際は、京王線高尾駅から八王子駅に乗り換えるものなのか。 ・遅延証明をもらって職場に提出して、職場からの印象はどうなのか。(また遅刻~?みたいな雰囲気ではないのか) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

★中央線の遅延(特に人身事故)の多さはトップレブルです。 朝が特に多いです。 相模湖~高尾間は自然災害による遅延・運休も有ります(雪/大雨等) 藤野から八王子に通勤する知人がいますが、平均一月に1回位は遅れる感じです。相模湖~高尾間はたまに運休も有ります(休暇?にしているようです) Q.>何分くらい早く乗るのか。  →通常は始業25~30分前には職場に着くような時間にしましょう。 Q.>遅延の際は、京王線高尾駅から八王子駅に乗り換える・・・  →普通はしません。長時間(2~3時間)運休の場合はそうします。 Q.>遅延証明・・・職場からの印象はどうなのか。  →会社も分かっています。よほど零細企業でもなければ電車事故扱い(電故といいます)になります。証明はいらない筈です。 但し、こういうことが多いので常日頃から早めに出勤して印象を良くしておくことです。職場も普段遅くない人が遅れたのなら “しょうがないね”という雰囲気になります。

pocknpock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >相模湖~高尾間はたまに運休も有ります(休暇?にしているようです) については、???と思ったので、駅の方に問い合わせてみたいと思います。 具体的な様子とアドバイスがとてもわかりやすく、励みになりました。 京王に普通は乗り換えないという話も聞けてよかったです。 新しい職場ではいい感じで働きたいので、日ごろからの心がけに気を配りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.3

http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/history.aspx?R=06 過去30日の遅延証明書履歴です。 これを見ると30日のうち15日多少なり遅延しています。 予定より10~20分は早めに行動したほうがいいですね。 あと、大雨や雪などで相模湖方面は電車が時々止まります。 (高尾くらいで折り返し運転とか…) その時は臨時のバスとか出るのかな? そんな時の注意も必要ですね

pocknpock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅延証明書履歴なるページがあることをはじめて知りました。 参考にします。それにしても遅延率が高いなー。 そして大雨や雪、そういえばR20も通行止めになったりしますね…。想定外だったので情報助かります。

回答No.2

中央線の遅延は今に始まったことではありません。 しょっちゅう人身事故で止まるし、混雑による遅延なんて当然。 人身事故や信号機トラブルでの遅延の際には、遅延証明で遅刻がチャラになると思いますが、混雑の場合は自分で時間調整して出勤する必要があります。 なので、私は、30分の余裕を見て出勤するようにしています。 また、中央線の遅延は有名なので、会社によっては「またか・・・」と暗黙の了解がある場合はありますよ。

pocknpock
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 中央線の遅延は有名なんですか! そういえば昨日も高尾で車両点検とかで待たされたな… 30分の余裕を考えてらっしゃるんですね。 具体的な話で、自分のスケジュールのイメージを持ちやすくなりました。

回答No.1

それなりに社員のいる会社であれば、主要な鉄道が遅延した場合はけっこう話題になっています。朝の電車は下手すれば連続して毎日のように遅延することもめずらしくないので、遅延証明をもらえば問題ないと思います。 ただ、あまりにも電車遅延が多いと「もうちょっと家を出れば?」みたいな意見も出てくると思いますので、あまり続くようなら考えた方がいいと思います。また、働きはじめのころは少し早く出勤した方がいいと思います。15分くらい早く家を出てもいいと思います。 乗り換えの件はそのときにならないとわかりません。 遅延証明の印象は、、別に悪くないけど、あまりに多いとあまりいい印象じゃないですね。

pocknpock
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 働き始めは特に要領をつかむまで、早め早めの心がけですね。 そして印象が悪くならないよう、日ごろから余裕を持ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 八王子→三鷹間の通勤について

    初めまして. 今度,結婚のため今住んでいる住居を離れ,横浜線近辺に 住む予定です. この場合,八王子まで出て中央快速線に乗り職場の三鷹まで でなくてはなりません. しかし,東京方面行きの中央快速線は鬼のようにぎゅうぎゅうな 満員電車であると聞きます. どうにかして,上手いこと満員電車を回避できないか と考えていたのですが,いっそ高尾駅まで行ってから,折り返しで 三鷹まで行ってしまおうかと考えています. 八王子→高尾間は7分ほどですし,朝一時間早く出るのに比べたら, そちらの方が楽な気がしています. そこで質問なのですが, 1.朝の八王子→高尾の混雑具合はどのようなかんじでしょうか. 座れるくらいでしょうか? 2.どなたかこのような方法で通勤していらっしゃる方はいないでしょうか 3.他にも良い方法などはあるでしょうか? みなさま,よろしくお願いします

  • 京王八王子・JR中央線豊田について

    京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 八王子でパーマが安くかけられる美容を教えてください。

    質問はタイトルの通りなのですが、 現在東京都八王子市中央線沿線・高尾駅の近くに住んでいる大学生です。 髪も伸びてきてスタイルに飽きてしまったのでパーマをかけようと思います。 ですが、やはり学生なので出来るだけ安くかけられたらと思い探してみたのですが、店舗が多くてよくわかりませんでした。 中央線八王子駅・西八王子駅・高尾駅 京王線高尾駅・狭間駅・めじろ台駅 ↑↑↑の駅の周辺で安くパーマをかけられる美容院をご存じの方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 拓殖大学八王子 一人暮らしについて

    春から拓殖大学に通うことになり一人暮らしするのですが 最寄り駅の高尾駅周辺か、八王子駅周辺にするかで迷っています。 どちらがいいと思いますか? 八王子の方が便利で拓大生にも人気があると聞くのですが、 新宿などにいくときに中央線より京王線の方が安いので高尾駅周辺の方がいいのかなとも思っています。 知っている方教えてください! たくさんの意見お待ちしてます!!

  • 中央線高尾駅からの通勤は座れますでしょうか。

    八王子市で住宅購入を考えています。 そこで、中央線高尾駅から新宿への通勤の混雑具合はいかがでしょうか。朝の出勤時間は比較的自由なので、いい時間帯を狙って行きたいと思っています。 ・実際座っての通勤は可能でしょうか。 ・確実に座るためにはどうすれば良いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 千葉~相模湖まで行く方法って??

    千葉~相模湖まで行く方法って?? 今度、相模湖リゾートプレジャーフォレストってところへ行こうと思ってるんですが、楽に行ける方法ってありますか? http://www.sagamiko-resort.jp/ 千葉~東京までは総武快速でグリーン車があるようですが、東京~高尾?までと高尾~相模湖間の電車ですが中央線ってグリーン車とかありませんよね? 平日に行こうと思うんですが、平日の9時頃って混んでて座れないですか? 相模湖駅からバスのようですが、バスを含めた行き方を教えてください。

  • 八王子から日帰り登山

    こんにちは。 来週土曜日が1日空くので、どこかへ歩きにいこうと思います。 その日の夜に友人と八王子で落ち合う予定なので 夜に八王子駅前(JR or 京王)に戻ってこれる場所で 日帰り登山のおススメスポットはありますでしょうか? やはり高尾山が鉄板なのでしょうか? 登山は初~中級レベルです。 4~5時間の行動、アップダウンは苦ではないのですが まだ地図をうまく読めないので、わかりやすいコースを探しています。 どなたかご存知のかた、紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 中央線の遅れについて

    中央線快速での通勤(高尾~東京)を予定している者ですが、 朝9時半くらいに東京駅に着く時刻で、 (1)どのくらいの頻度で (2)どのくらいの時間の遅延が 起きるものか教えて下さい。 どれだけ余裕をみれば、遅刻を回避できる確率が高まるのか知りたいのです。 また、18時半くらいの東京発下り高尾までの (3)座席確保は困難でしょうか? 以上三点、皆様のお知恵と経験をお貸しください。 お願いいたします。

  • 八王子周辺の半個室喫茶店探してます。

    八王子近辺で半個室のような、軽食所、喫茶店などありませんか? 八王子駅前、西八王子駅前、高尾駅前、京王高尾線沿線がベストですが、他に中央線・中央本線沿線でも構いません。 あまり周りを気にせずに2人で話せるような場所が良いです。 よろしくお願いいたします。

  • 京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

    今度、新宿まで通勤することになりました。 朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。 そこで質問ですが、 1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか? 京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません) 2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか? 3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか? この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか? JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう?? ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。 余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。 こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。 最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。 よろしくお願いします。