• ベストアンサー

八王子から日帰り登山

こんにちは。 来週土曜日が1日空くので、どこかへ歩きにいこうと思います。 その日の夜に友人と八王子で落ち合う予定なので 夜に八王子駅前(JR or 京王)に戻ってこれる場所で 日帰り登山のおススメスポットはありますでしょうか? やはり高尾山が鉄板なのでしょうか? 登山は初~中級レベルです。 4~5時間の行動、アップダウンは苦ではないのですが まだ地図をうまく読めないので、わかりやすいコースを探しています。 どなたかご存知のかた、紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

奥多摩の御岳山。 http://www.mitaketozan.co.jp/ JR青梅線の御岳山の駅からバスまたは徒歩でロープウェーに。 そこから、日の出山に。山頂から「つるつる温泉」 http://www.gws.ne.jp/home/onsen/ へ下山。 つるつる温泉からは、JR五日市までレトロなバスがあります。 駅までの最終バスの時刻を調べておいてね。 こんなコースです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tamu/14-2mitakesan.htm 下る一方で、楽なコースです。 物足りなければ、ロープウェーの上の方で、もっと歩いても良し、です。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 御岳山は名前を聞いたことはあったのですが まだ行ったことはありませんでした。 風景もきれいで、よさそうですね。 温泉つきというのが惹かれます! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

高尾は人が多そうだし、中級だとつまらないでしょうから、高水三山はいかがでしょう。青梅線の軍畑から登って御岳に降りるコースで標準的な歩程で4時間になります。奥多摩ですから、高くはありませんが、高水山(759m)、岩茸石山(793m)、惣岳山(756m)とピークを三つつないだ縦走ですから登った感があります。 http://www.omekanko.gr.jp/hiking/takamizusan/index.htm

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 奥多摩手前にもこんな場所があったのですね。 比較的空いてそうですし、こちらも興味があります。 サイトでさらに情報を集めてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

回答No.2

日帰り登山なら、高尾山の他に御岳山がおすすめです。 JR青梅線御嶽駅からバスで「ケーブル下」行で下車し、ケーブルカーで「滝本駅」から「御岳山駅」迄行き、そして数10分程度で御岳山山頂に行く事ができます。 おすすめスポットは、ロックガーデン・武蔵御嶽神社・レンゲショウマ群生地 等です。

参考URL:
http://www.mt-mitake.gr.jp/index.htm
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 御岳山、景色もよさそうで非常に興味が出てきました。 さっそくサイトで情報をもっと集めてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都から日帰り登山

    真冬になる前に、日帰り登山を予定しています。 過去の登山歴は... 1.ヤビツ峠~塔の岳~大倉 3.富士山(日帰り:ご来光目的) 4.陣馬~景信~高尾(縦走?) 今回、両神山に行ってみたいな、と思っていましたが交通の便と経験不足を懸念して断念しました。その他に伊豆が岳も行ってみたいな、と考えています。 紅葉狩り目的というよりは、少しトレーニング要素を入れた登山にしたいと考えています。 (多少の強度がある方がいい) ちなみに、上の1.のコースは真夏に行って結構バテマしたが、強度的にはなかなか楽しかったです。 こんな感じですがお勧めのコースがありましたらぜひ教えてくださいませ。 ちなみに電車移動です。

  • 新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか?

    新宿から登山に行きたいんですけどどこかいい登山コースありますか? 体力にはそこそこ自信があるほうなので中級以上の山に登りたいと思います。 山頂からの景色がいいところが良いですね。例えば山頂からきれいに富士山が見えるところとか。 ちなみに車は持っていません。できれば電車代、バス代も浮かせたいとは思っています。どこかいい登山コースありますか? ちなみに日帰りで朝一の電車で出発してその日までに帰ってこれればいいと思っています。要は一日フリーってことです。 予算的には一万円以下で抑えたいと思っています。 登山仲間はなく一人で行こうと思っています。 また社会人の登山サークルみたいなものもあればご紹介させていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 都内出発→日帰り登山&露天風呂コースは?

    ポーランド人の友達が、高尾山のような山に登りたいと言い、 日帰り入浴もしたがっています。 私は、以前、東京に1番近い露天風呂!に 入ったことがありますが、そのときに上った山も、露天風呂も 知人の案内に任せたままだったので、どこにあるのか忘れて しまいました。 日帰り登山&露天風呂(男女別)のコースを教えてください。 もちろん、盛夏はさけるべきですよね。 秋近くなったら、行くようにします・・・・。

  • 京王八王子・JR中央線豊田について

    京王八王子駅かJR中央線豊田駅への引越しを考えています。そこで、この近辺に詳しい方にお伺いしたいのですが、 1、新宿への通勤(8時台に乗車)は京王八王子駅・JR中央線豊田駅どちらが便利ですか?(始発電車の頻度・込み具合・電車遅延など)ちなみに、新宿着後、地下鉄丸の内線に乗り換えます。 2、新宿(19時頃乗車)から京王八王子駅・JR中央線豊田駅へ戻ってくる電車は混んでいますか? 3、豊田駅には降りたことがありません。八王子とはかなり違うイメージだとは思いますが、駅前は気軽に外食やなどに行ける程度には栄えていますか?夜の人通りはどうでしょうか? いろいろと細かくて申し訳ありませんが、京王八王子駅・JR中央線豊田どちらか一方の情報だけでも結構ですので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 東京近郊 女一人 日帰り登山

    東京近郊で、女一人でもおすすめできる、 日帰り登山コースがあったら教えて下さい。 学生時代は人に連れられて、 泊まりがけであちこち行っていたので、 登山経験はそこそこあります。 身体を動かす習慣もあります。 久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。 女1人で山に登った経験はないので、 まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。 登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです (他人に頼ろうというわけではないのですが、  人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。 高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。 車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

  • 日帰り富士登山教えて【至急】

    勝手ながら8月1日は父の命日です。 以前から行こうとは思っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのでこの日をきっかけに富士登山をしたいと思いました。 いろいろ考えた挙句以下のことが決まりました。 ・ひとりでいく ・体力は日帰り登山6時間(7月は週一)くらいでは筋肉痛にならなくなったので、富士の日帰りも可能かと。 ・ご来光なんて見なくてもいい ・すし詰め状態の山小屋で寝るなんてできれば避けたい 仙台からです。 良いプランがあったら教えて下さい。 おそらく東京発吉田口のプランでしょうか。 仙台からというよりか、東京からでかまいません。 すこし調べたら日帰りプランもあったのですが満席でした。 おそらく夜東京を出るバスツアーなんかあればいいそうですね。 富士五合目にもホテルがあるようですが、前日の夜などに到着して一泊して登山開始のプランもある? もしあまりいいプランがなければお金が多くかかっても構いません。 ちなみに今の8月1日の予報的には曇りっぽいですね。かなり見えない状態でしょうか。 もしあまりに天候が悪ければ8月中に天候が良い日に行こうかと思っています。 自営業なので融通が聞きます。

  • 京王線沿線のお花見スポット

    京王線沿線のお花見スポットについて 府中よりも八王子よりのほうのお花見スポットを探しています! 高尾山はちょっと遠いですw できれば、人がそんなにいないような穴場的スポットを教えていただければ幸いです。 よろしくおねがいします(('ェ'o)┓ペコ

  • 八王子市・中央道バス停の住所は?

    東京都八王子市の中央道のバス停(元八王子バス停??)の位置が知りたいです。 確か元八王子町だったと思うのですが、何か付近にコンビニなど、目印になるものがあれば教えてください。gooの地図上でだいたいの位置を確認したいと思っています。 また都心に電車で行く場合、このバス停付近からは、どういう手段で行くのがベストでしょうか?やはり八王子駅までバスで出てから、JRや京王ですか?

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 京王線、JR中央線の八王子駅周辺のお食事所

    京王線、JR中央線の八王子駅周辺のお食事場所でおすすめがあったら教えてください。学生なのであまりに高価な所は行けないのですが...。時間帯は夜で9時過ぎです。よろしくお願いします。