• ベストアンサー

HP製作、アクセスを増やす事をやってくれる会社、オススメは?

小さいスクールのホームページを立ち上げる予定ですが HPの製作、製作においてのアドバイスや yahoo検索エンジンへの登録、リンク、又は HP分析、等、アクセスを増やす事をやってくれる 会社をさがしています できれば安くやってくれるところを探しています 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouten
回答No.3

<SEOは嘘っぱち>  悲しいですが、正直に言います。  SEOなぞというサービスは  現在「嘘っぱち」です。  大体、口をそろえて言う言葉は、(1)「検索キーワードとの関連性のあるページ作り」(2)「検索キーワードを一定数以上HPに書き込むこと」(3)メタタグに情報を記述すること程度です。  確かに、3年前なら効果ばっちりでした。  でも、今では、検索ロボットが賢くなってきたのであまり意味が無いと思います。  また、自分で実際にサイトを登録して、ログ分析を掛ければ分かりますが、多分、  そのサイトにアクセスしてきた訪問者の殆どは  60% YAHOO  30% MSN  15% GOOGLE  から来ることにいずれ気づくと思います。  そして、これらの検索サイトの上位表示は  「スポンサーサイト」(有料広告サイト)であって、 その下に、いわゆるSEOサービスを受けた一般サイトが表示されていきます。  はっきり云いますと、SEOサービスに数万円かつ月維持費数万円を掛けて一般サイトとして上位表示させるくらいになら、スポンサーサイトとして上位表示をさせて、広告宣伝費のもとが取れる値段設定と商品ラインナップを用意して商売をした方が遥かに効率的だと経験上申します。  第一、SEOを受けたからといって、本当に上位表示されるのですか?  確約はしてくれないはずです。  (特に、「単一 キーワード」の場合)  でも、スポンサーサイトなら「お金出せば絶対上位表示」されますよ。  要は、最初の値段設定の際に、スポンサーサイトのクリック料金を見積もってきちんと商品価格に反映させれば、元がとれますよ^^  つまりクリックコストは宣伝広告費なのですから、商売をやる以上、不可欠の費用として、きっちり把握して、その元が取れるように価格設定すればよいだけです。 <アクセス数の神話は嘘>  アクセス数が増えるというのは気持ちいいですよね!  でも、商売になるかといえば正反対の場合があるんです。  クリック課金のような宣伝広告サービスを利用している場合、アクセス数が増えても、宣伝広告費が嵩むだけで契約につながらない場合があります。  これは、「キーワード」の絞込みができていないからです。  最初は、アクセス数をともかく増やして、どのキーワードから来たお客様が契約率が高いのかを分析することが必要です。  それが分かれば、キーワードを絞り込むことで、アクセス数をむしろ減らして(宣伝広告費を減らして)売り上げを伸ばすという、一見矛盾しているようでいて成果を出すことが可能になりますよ。 <SEOをもし選ぶなら>  確かに、業種から云って、ビデオ教材を売るとか販売するものが無く、単に、自分の学校の宣伝をしたいだけなら、SEOも役に立つときがあります。  その際の注意点は、  「キーワードを複数にして絞り込む」  ということを指定してくる成功報酬型SEOが良いと思います。  はっきりいって、今のようなインターネットが普及してくると、単一キーワードで上位表示させることは「かなり難しい」筈です。  それを最初から云ってくるところが本物です。  SEO会社の探し方は単に「SEO」と検索すればでてきますよ^^  但し、上位にあるからといってSEOが強いというのは・・・どうでしょ?  私は、失敗しちゃいましたね!(経験談)  結論として、通信販売教材(売るもの)を増やして、宣伝広告費の元を取りやすいショップを立ち上げて、SEOに頼るより、YAHOO,MSN,GOOGLEのスポンサーサイトになった方が、確実ですよー^^ <絶対上位表示させる方法>  実は、私は「アンチ・YAHOO陣営」に属するショップ経営者でして、  もし、どこかの検索サイトで絶対上位表示させたい! と思うことがあるなら  「JWORD」というサービスを検索してみると良いと思います。  まだ空きがあれば、希望のキーワードで1年間4万円を支払うだけで上位表示できるかもしれませんよ^^  というか・・・SEOに頼んだらどうせそのサービスを推薦されると思いますが(笑)  ------「某特殊ショップ経営者より」--------

aiko8080
質問者

お礼

そうなんですか 貴重な情報をありがとうございます 私も正直自分でやっている人が多く周りにいるので どうなのかな?とおもっていましたが やはりそうなんですね とても参考になりました、ありがとうございました

その他の回答 (4)

• akirahata
回答No.5

◆HP立上げの目的は何ですか? -自スクールの存在を知って欲しい・・・  一般的な検索エンジンへの登録も良いかもしれませんが、学校・塾・その他スクールに特化したサイトがありますので、先ずはそちらのサイトへ登録した方が有効かもしれません。 また、受講される生徒でその地域の方が多い場合は、地域情報を集約したサイトがありますのでそちらへ登録した方が実効的かも知れません。 -数多くの受講生を確保したい・・・ -生徒数が少なくても一人からの受講料収入を増やしたい・・・  競合する同類のスクールの存在と、その中で自スクールの勝てるポイントは何ですか? 貴スクールのHPを訪問した方の次の関心事は、幾つかある候補の中から貴スクールを選択させる意思決定へ導く手段が必要です。 そのためには、HPの内容(コンテンツ/仕掛け機能)の作りこみに対する工夫が必要となってきます。 この質問では貴スクールの特性が分かりませんので具体的にアドバイスは出来ませんが、上記に書いたように街中の広告看板のように見栄えよく作ることが重要ではなく、自分の事業成果を出すためにインターネットWebの特性も有効に活用しながら、HPをはじめスクールサイトを構築して行くことが成功への近道となります。 そのような意味で、安くHPコンテンツを作ってくれるところはいくらでもありますが、事業戦略と絡めてHP及びサイトを構築してくれるところを選ばれたほうが良いかと思います。(予算との関係もありますが、最初にゴール構想を明らかにしておき、毎年予算に合わせて徐々にゴールを目指してゆくやり方もありますので、依頼先と相談してみては如何でしょうか) そのような訳で、私が過去お世話になったHP制作会社で、コンサルティングからHPデザイン・サイト構築・運営代行まで総合的に対応してくれる会社を参考URLに貼り付けてございますのでご参考にしてください。この会社の実績を見ると大学をはじめ教育機関への実績もあり、教育分野のノウハウも高いと思います。

参考URL:
http://www.isola.co.jp
aiko8080
質問者

お礼

お返事おそくなりすいません ありがとうございました 参考にさせていただきます

回答No.4

ホームページを立ち上げアクセスアップをする目的は何でしょうか。 スクールを宣伝し顧客を呼び込む・・・というのであればアクセス数はあまり関係ないと思いますよ。 アクセスがあったとしても「小さいスクール」というのは限られた地域を商圏としていますよね。毎日何千というアクセスがあっても自分の商圏に住んでいる人のアクセスはおそらく1%にも満たないです。 HPの分析はCGIで自らできますし、お金を払う余裕があるのであればいいですが正直、無駄な出費と思います。 こんな私も小さなパソコンスクールを運営していました。広告宣伝費が一番の経費でしたがインターネットにかけるのであれば地域新聞にURLを出す、新聞折込などの方が効果は絶大です。 ホームページはこのご時世なので必須と思いますのでデザインに自身がなければそれくらいなら外注でもいいかもしれませんが、小さなスクールというのであればデザインがイマイチでも自分でゼロから作りあげる方が私は親しみをもてますね。 HP作成のアドバイスはインターネットで探すのがいいでしょう。 ちなみに有料で・・・というのであれば月額30,000~50,000という固定経費がかかるでしょう。お住まいの地域にある個人系のパソコンスクールにお願いするのが一番確実で安い方法だと思います。

aiko8080
質問者

お礼

そうですね、やっぱり自分でやった方が良いですよね かなり参考になりました ありがとうございます

回答No.2

自社でそうした分野が得意といっているだけでは信用できないと思います。 自社サイトで実際に結果を出しているプロダクションを選ぶべきです。 検索エンジンで自分(あなた)でキーワードを選定し、上位に表示されるウェブプロダクションがいいのではないでしょうか?

aiko8080
質問者

お礼

そうなんですね、そこまでしないとダメですね さがしてみます ありがとうございました

• yuukkwi
回答No.1

予算によると思いますが、前一緒に仕事をしたWEB会社が SEOなどを得意としているようです。

参考URL:
http://www.macly.com/
aiko8080
質問者

お礼

実際にためして良かったのは良いですね 素敵なHPもありますし 参考になりました ありがとうございます