• 締切済み

3年後まで待てるかどうか分かりません…

初めてこのサイトを利用します。ご回答よろしくお願いします。長文ですがお許しください。 私は今年高一の女の子です。私には4つ年上の遠距離恋愛の彼氏がいたのですが、先日お別れしました。 理由としては、最後まではしなかったものの男女の営みと捉えられてもも仕方がないレベルの行為をしたことが、私の親にバレたからです。付き合う前は年が離れている事から、万が一のことを考えて親には反対されていましたが、絶対にそういうことはしない、という約束で付き合うことを許されました。彼は本当に私を大事にしてくれて、辛いことがあったら一緒に泣いて励ましてくれて、僕が支えるから一緒に頑張ろうね、とまで言ってくれました。彼の親御さんも、私をとても大事にしてくれて、お買い物なども行きました。決してやりもくや体目当てでは無いです。 しかし、彼も男である以上仕方ないのかなと思うのですが、それでも約束を破っとことは事実であるため、別れました。もちろん断りきれなかった私にも非はあります。 別れる前に、彼が私の母に謝罪の電話をしていました。(遠距離恋愛の為会いには来れなかった)その時に、私の親に別れて欲しいと言われ別れたのですが、彼は、「娘さんが高校卒業するまで待つので、もし娘さんに好きな人がいなかったらまた付き合ってもいいですか」と聞いてくれたようで、それは母も了承したらしいです。でも、彼は私の母への誠意として高校卒業するまでは連絡手段のLINEをブロックし、連絡を取らないし会わない、と言ったそうです。 彼は別れる前の最後の電話で私と話した時、連絡取れなくてもずっと好きだから大丈夫。迎えに行く。だから3年後まで僕の事を忘れないで欲しい。と言ってくれましたが、私はぶっちゃけ、彼は3年連絡取れずに好きでいるなんてできるの?と思ってしまいます。 私は彼の事を忘れるつもりは無いし、もし卒業して復縁できなくても、彼の幸せを願います。私の母も、3年したらお互いのことなんかすぐ忘れると言っていて、すごく不安です。 3年連絡取らずに好きでいることなんてあるのでしょうか?また、どう考えたらこの不安は少しは楽になるのでしょうか。毎晩辛くて泣いてしまいます。難しい事をお聞きしているのは承知ですが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• myuka121
回答No.8

なんにせよ、好きな人と連絡も取れない状況、辛いですよね。彼が3年間あなたのことを思い続けられるかは、どれだけ考えても想像しかできないですよね。 わかるのは、自分の気持ちと、気持ちの変化だけだと思います。 だけど、あなたはまだ高校一年、これからたくさんの出会いや経験がまっています。 それを彼にとらわれて過ごすのはもったいないとも思います。 新しい環境の中で自然と彼を忘れてしまっても、それは自然な変化だと思うし、好きでいないと!と思う必要はないと思います。 あなたが他の誰かを好きになることもあるかも知れない。 それは彼にも言えることですが、 気持ちって、こうありたいとおもって持続できるものでもないということです。 3年たって、お互いに会いたいと思う気持ちがあればまたそこから始まるだろうし、どちらかがもう過去にしてしまっていたらそれまでだと思うし。客観的にみて、義務教育中のあなたに、しないといっていた行為を我慢できなかった人が3年も我慢できるのかともおもうし。。 それも含めて3年後自分の気持ちが彼にあるなら彼がどうであれ、一度会うべきだとおもいます。 その先のずっとつづいていくあなたの人生のために。 3年後までは自分の時間、大切に過ごしてください。 大人になったら戻りたくても戻れない、貴重な時間軸に今あなたはいると思います!

• keizo99
回答No.7

彼も、成人男性だし、3年後の事はやはりわかりません、また、三年後に、付き合い結婚前提で、上手くいくかは、やはり未知数です、 お互いに、やはり成長し環境もかわり、お互いが今の気持ちのままで、いられるかは、ハッキリいつてわかりません、人は日に日に成長していきますので、付き合い初めのスタートにまた、戻った状態だと、思います、

• yaasan
回答No.6

あなたが3年待てないと思うのは当然かと思います。だって、すでに約束を破った人ですからね。どんな経緯があったとかは聞きません。あなたにも非があったと思っているとおり、お互いが約束に対していい加減な気持ちがどこかにあったのでしょう。だから、約束を破った。バレてしまった、ということかと思います。 そういう人だから、3年の間、しっかり約束を守るかどうかは確証が持てないのは当たり前かと。今は彼ばかり気になってしまうでしょうが、3年とりあえずフラットにやるべきことをやっていくことが大事かと思います。3年経って、連絡してみたいならしてみればいいでしょう。彼がどんな人になっているか解ると思います。

回答No.5

>3年連絡取らずに好きでいることなんてあるのでしょうか? →これは考える価値の無いものです。詳細は下記にて。 >また、どう考えたらこの不安は少しは楽になるのでしょうか。毎晩辛くて泣いてしまいます。 →辛くて泣いている内はそもそも先の未来は無いという事を理性で理解するのが一番手っ取り早いです。 【本題】 思春期の質問者さんに対しては下記の内容は厳しく見えるかもしれませんが、「質問者さん達の為になる事になるもの」なのであるという事を事前に伝えておきます。 まず、今回別れた原因は親との約束を破ったからではありません。 お二人の頭が悪いからです。より正確言うと「今はまだ悪い」です。 まず、質問者さんの年齢は法的には16歳から結婚はOKです。 でも、精神的な発達という意味ではまだまだ子どもです。 また、初体験が高校生という人は決して少数派ではありません。 つまり、今回の本質は男女の営みうんぬんではありません。 相手が4つ上ということは相手は今年成人の人。と、いうことは・・・ 16歳の女子高生と成人男性の交際であるということです。 これは青少年保護条例が意識されます。 端的に言うと「性行為を目的とした交流を禁じる」ことが定められています。そして、質問者さんのご両親も当然意識します。 また「若い内の妊娠は人生の不利である」という事も理解されているはずです。 質問者さんと彼氏さんの交際は、世間の目からもご両親の目からも厳しい見られ方をするということです。 厳しい条件には高レベルな対応力を必要とします。 ご両親の出した条件は「その対応をして見せろ」という課題とも言えます。 早い年齢での初体験のほとんどは親に言わずにこっそりとしているはずです。親にバレた経緯は分かりかねますが、質問者さんと同じ世代の人はもっと強かに悪く言えばずる賢い交際をしています。 お二人はその賢い交際が出来なかった二人であるということをまずは認識するべきでしょう。 上記を考慮して質問者さんが取るべき行動は・・・ ①勉強を頑張る ②対応力を身に着ける ③精神的な発達を意識する(自立した考えなど) ④卒業後に彼氏さんに連絡する。別に復縁を前提としていないくても良いんです。改めて交際するべきかどうかの確認をすればいいです。 今回の件に焦点を置くなら、①~④を頑張るのが良いでしょう。 「毎晩辛くて泣いてしまいます」とのことですが、そんな様子だから交際を認めて貰えないんです。 質問者さんは安心させてもらう立場でなく、ご両親を安心させないといけない立場です。 まとめると・・・ 「自分の身勝手な感情に振り回されずに理性的な思考と行動を身に着けて両親を納得させる生活をすることが、3年後の交際に繋がる」という事を理解することです。 仮に交際できなくても、3年間の頑張りは質問者さんを裏切りません。 鍛えた頭は未来に繋がります。 質問者さんが求めているのは、3年間の想いを大切にするロマンス。 ご両親や社会が求めているのは、現実的な思考や行動でありロマンスではありません。 上記、厳しい言い方ですが、質問者さんのロマンスを叶えるには、現実的な思考や考えが大切なのでお伝えさせて頂きました。

• zabusakura
回答No.4

一つ厳しいことを言います。 真剣に、将来まで考えて、あなたの親御さんと約束したのに、破ったということは、真剣に結婚までは考えては、居ないと思います。 なぜなら、結婚したら義親になる人との約束を破れば信頼関係が壊れるということは、誰が考えても判る話です。 あなたと結婚まで考えては、いなかったのでしょうね。 遠距離で普通に付き合っていても、だいたい壊れます。身近に、好意を持てる人が現れたら、それで終わりというパターンが多いでしょう。 3年先のことなんて誰にも判らないですよ。 もしかしたら、彼は別の人と結婚しているかもしれません。あなただって、明日、運命的な出会いをするかもしれません。 考えたところで、誰にも結論は出せないですよ。先のことなんて誰にも判りません。

• Granpa1969
回答No.3

まず、難しい事じゃありません。 心変わりは彼でなく貴女にもありうることです。 なので、先を気に病んでも答えはどうあがいても3年後まで出てきません。 で、その3年間、どうします? 毎日彼の心変わりがありませんように、と祈り続けるだけになっちゃいますよ。 長い人生を考えたら、大事なことは彼との縁? もっと大事な事、貴女自身の成長と魅力磨きにもっと目を向けましょうよ。

• tuyosik
回答No.2

今ここ自分に集中する、好きにならない、与える、精進する、怒らない、慈しむ、と思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

忘れる人もいますし、忘れない人もいます。 そういうお話はどちらもあります。 彼がどちらの人かは神のみぞ知るお話です。 ただ、若い頃の思い出って強いです。 40代50代のためのテレビ番組には、そういう懐かしいアニメや芸能人の話題をよく織り交ぜてくるくらいです。関心を引けるんですね。 特に、新しい記憶によって、古い記憶を消して上書きしてしまうと言われる女性よりも、古い記憶を奥に入れていつまでも忘れきれないのは男の方です。もし忘れていても付け入るスキはあるはずです。 さらに社会人の方が関わる人が少なく出会いがないとぼやく人も少なくありません。大学生なら何とも言えませんが。 それよりも気にすべきことがあります。 3年と言う時間があれば、質問者さんは成長期も手伝ってかなり良い意味で変われるはずです。 忘れられたとしても、もう一度惚れてもらえるように努力する方が先だと思いますよ。意外と3年って努力するための時間と捉えると結構ギリギリです。 ほぼいい思い出しかない状況ですし、もう一度惚れさせることは十分可能だと思います。 頭を切り替えて 外見も中身も成長させてびっくりさせてあげましょう。