• ベストアンサー

年の差

私は今、大学1年生。つきあって半年の彼氏がいます。 その彼というのは12歳年上の31歳の人です。 私は2年前から彼が好きで彼もその気持ちを知っていました。でも、『高校卒業するまでは…』と言われていました。高校を卒業後、無事につきあえたのですが…。 彼は私がまだ若いという事で私の気持ちを信じてくれません。今は周りがみえなくて俺しかみえてないから好きでいてくれるが、これから先、続くとは思ってない。俺は結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない。 というのです。でも今は他にいないし、お前のことはちゃんと好きだから一緒にいたいみたいなこといいます。私はそれって私はただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合いなんていやです。実際私とつきあってることとかも親や周りには言ってはおらず、いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安でなりません。そういう気持ちが爆発していまい、今、彼と別れの危機です。 これってどうしようもないことなのですか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

赤の他人として解答します。  なんで結婚しないんですか?  もしあなたが「分かれることを前提とした付き合いは嫌」ならば、答えは「結婚する」か「いつか別れる」か、どっちかです。  中間などありません。  まぁ、彼の態度が曖昧なのも悪いとは思いますが、純粋にあなただけにスポットを当てたとき、「結婚するのは嫌だけど別れるのも嫌」というその態度がよくないのです。  あるいは、別にそういうふうに思ってるわけではないのでしょうか?  もし結婚しても構わないのなら、プロポーズをするなり、プロポーズをほめのかすなりした方がよろしいのではないでしょうか。  別に結婚そのものは、「いずれ近いうち」でいいんですから。  それが嫌なら、事実上は「別れる前提で付き合うしか選択肢がない」ことになりますね。  本音はともかく。

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました!! 昨日、彼と話をしました。結局は続けていくことになりましたが、彼には『お前の気持ちはやっぱり全部は信じられない、これからもつきあっていくのはかまわないが、どこかで年の近い他の女性に逃げることもある。それでもお前は文句を言わないと約束できるのならば、これからも続けてく』といわれました。確かに、そのとうりですね。私もここで結婚してしまう勇気はでませんでした…。でも、もう1度考えます。結婚するか別れるか… 全然しらない他人の話にこんなにも親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お力になれるかどうか解りませんが 私は21歳で彼氏は37歳です。 同じような事を言われたことがあります もし結婚したら俺は20年も先に死んじゃうかも知れないんだよ? とも。 年の差はどうやっても縮まらないのに辛いですよね。 でもつなぎとは思ってないと思いますよ。 そうでなかったら『高校卒業するまでは…』なんて言わないです。 質問者さんの事を大事にしてるからこそ大人になるまでは…と思ったんだと思います(高校生と付き合うというのは条例に引っかかる場合があるそうですから) なら結婚というのも人生の一大行事ですし…なかなか急には踏み切れないのかもしれませんね。 彼氏さんもお辛いと思います。 でも年齢なんて、その人が生まれてから何年経ったかというだけのことです 他にその人自身のことなんて何ひとつ解りません。 どうしようもないなんてことはありません。(と…信じたいです) 質問者さんは彼氏さんの事をどんなに好きか伝えましたか? ここに書かれていることを正直に言ったら良いと思います。 その上で 「年齢を縮めることはできないけど  もっと距離を縮めることはできる」 と言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日彼と話をしました。 彼に信じてもらえるようにがんばって行きたいと思います。

• natuko_
回答No.8

彼のほうが「もっと若い男に惹かれるのかも」という不安を抱いてるのではないでしょうか?

• colnago
回答No.7

33歳男性ですが、 僕も5番の方と同じ意見です。この男性は非常に真面目な方で、まだまだ楽しい青春が待っているであろう貴方の未来を奪ってしまっていいのか、ということと、世間一般でいうロリコンのような好奇な目で見られることに対する後ろめたさみたいなものを感じているのではないでしょうか。 もし貴方の気持ちが本物であれは、貴方の大学卒業後に結婚するという約束をして、貴方も大人になるためにいろいろな勉強を積み、彼氏にも受け入れ準備をして貰えば良いと思います。まだ彼氏は31ですから3年半なら十分待てますし、22なら結婚しても何らおかしくない年齢ですよ。 その時に誰にでも紹介したくなる素敵な女性になってるといいですね。ちなみに僕は今まで付き合ってきた女性が全て同い年か一つ下。結婚相手も同い年。12歳下なんて激しく羨ましいです(言えませんが)

回答No.6

こんにちは。 彼氏さんとは、ひとまわりも離れているのですね。 あなたは大学生になって、年上の彼氏さんとやっとつき合えたのに、若いからと信じてもらえないのは悲しいですね・・・。 2年も前から好きだったのに、気持ちを受け止めてほしいのですね。 彼氏さんは社会人でしょうか? 30歳を過ぎたので、恋愛よりも結婚を意識しているんだと思います。(男性の結婚平均年齢はだいたい28~30歳くらいです。都市に住んでる方ほど結婚は遅い傾向があるようです) これはしょうがないことです。 結婚なんて先のことは考えないで、わたしと恋愛して!と押しつけるのも酷な気がします。 男性の結婚相手を見る目というのはシビアですよ。 長くつき合った相手と結婚する人もいますが、それでも、好きだからとか可愛いからといった感情だけでは結婚しません。 やはり結婚には奥さんにふさわしい女性を見極めて選ぶと思います。 家庭的だとか、思いやりがあるとか、ときには甘えさせてくれるとか、一緒にいて安心できる家庭を築きたいと考えています。 男性にとって結婚とは大変なプレッシャーです。 独身の時は自分ひとり生きて行ければ良いですが、結婚すると、奥さんと子供を守るという重い責任が付きまといます。 それを思うと、自然と結婚相手を見る目もシビアになってきます。 それをふまえたうえで読んでほしいのですが、あなたが彼氏さんが大好きで別れたくないのなら、もう少しだけ彼氏さんの事情も分かってあげてくださいね。 聞き分けのいい女の子になりなさいとまでは言わないけど、彼氏さんに似合うような大人の女性に近づけるように努力してみてください。 別れるなんて考えない互いに夢中になるような恋愛をしたいのは、彼氏さんの年齢に近づいた私でも同じ気持ちですが、そういったあなたの純粋な気持ちを持ったまま、少し大人になることは可能ですよ。 ちょっときついこと言いますがごめんなさいね。 あなたが若いからだけでなく、自分の気持ちだけをぶつけてくる子供っぽさが、彼氏さんも不安なんだと思います。 彼氏さんの気持ちも尊重してあげる、彼氏さんがつらいときは支えになってあげる、彼氏さんがいなくても自立できる、そんな女性になっていけたら、きっとあなたことを手放せなくなりますよ。 偉そうなこと言いましたけど、私もそんな女性になりたいと思っています。 がんばりましょうね!(*^^*)

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と話をしました。『これからもつきあっていくのはかまわないが、やはりお前の気持ちを全部信じて待つのは怖くてできない。だからこの先、つきあっていても他の女の人の所へいってしまう可能性も十分ある。その覚悟がお前にできるなら。。。』といわれました。それでもかまわないといいました。私は今、確かに彼以外に夢中になれるものがありません。それは彼も嫌だといっています。ですから私は彼のことも考えつつ、まずは自分自身をしっかりしていこうと思います。それでも彼が待てなくて他の女の人の所へ行ってしまったなら、それはしょうがないと割り切っていきます。

回答No.5

私の勝手な想像ですが、彼の気持ちはあなたの思っていることと正反対だと思います。 要するに、彼は自分が31歳で相手が19歳というのは、ありえないこと(一種の罪悪感のような気持ち?)だと考えているのではないでしょうか?だから19歳のあなたが他に若い男に行ってしまうかも、と思っているんだと思います。でも、彼は自分が31歳だし、そうなったら自分が身を引くしかないと。それまでは付き合っていたい、と思っているのではないでしょうか? 普通、31歳で19歳の子と付き合っています、なんて親にいえないでしょ?親に言ったら張り倒されると思っているんじゃないでしょうか?彼はまじめな大人だと思います。 彼の中では女性の結婚適齢期は25歳くらいで、あと5~6年待ったら自分は36歳、そのときにあなたと別れてしまったら、もう自分には結婚するチャンスはない、と思っていると思います。 なので、決して「ただのつなぎ」ではなく、自分の立場にすこし遠慮しながら、まじめにあなたとお付き合いしているのだと思います。(まじめでなければ高校卒業まで・・・、なんていいません) あなたさえ決心がついていれば、結婚するか婚約するかしてしまえばいいと思います。しかし、31歳で社会人が学生と結婚するなんて、やはり彼としては社会的に気が引けてしまうんでしょうね。。。

• RI-KI-YA
回答No.4

こんにちは。 人それぞれ考えは有ると思いますが、はっきり言って つなぎだと思います。 キツイ事言ってゴメンナサイ。 どうして自分の彼女の事を親や周りに話せないの ですか? おかしいです。自分の好きな人なんで しょ! あなたがかわいそうになるだけです。 もっと冷静になって考えてみて。 

• natu77
回答No.3

夫との年の差13歳です。 >結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない じゃあ、結婚すれば? >いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安 やっぱり、結婚すれば? 今時だから、事実婚とか籍だけ先に入れちゃうとか、周囲とよく相談して落ち着かれたらどうですか? 今は31歳と19歳だけれど、10年もたてば40歳と28歳だよ。別におかしくなくなると思うけど。 私の友達には15歳差の夫婦もいて、奥さんが20くらいで結婚したようです。 知り合いには25歳差のカップルもいます。 年の差のせいにしないで、お互い好きなら一緒になったら?

回答No.2

若いうちは気持ちが純粋、一途で年上の男に引っかかるけれど大学に入ったら誘惑も沢山あるし、もっと若い良い男のところに行ってしまうという事例は世の中に五万とあります。 続くのも五万とあると見る向きもあるかもしれませんが、いずれにしろ彼は貴方とは逆にそのようなことを心配して、全身全霊で付き合うというわけにはいかないのだと見受けます。 自分をその辺の奴等と一緒にするな、そんなに心配なら同棲でも結婚でもせい!指輪買って来い!!というくらい強く自分の気持ちを表現しないと、「その辺の事例」軍団に勝てないと思います。 ただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合い、なんてことは考えてないと思います。 ジェネレーションギャップとかに拘らなければ、若い方が良いって男の方が多いはずですよ。 それは歌なんかでも散々出てくるので、何となく判るでしょう。 傍から見ると、彼=疑う方、貴方=疑われる方です。 彼の気持ちを疑うよりも自分の気持ちを表現することに専念ですよ。