• ベストアンサー

年の差

私は今、大学1年生。つきあって半年の彼氏がいます。 その彼というのは12歳年上の31歳の人です。 私は2年前から彼が好きで彼もその気持ちを知っていました。でも、『高校卒業するまでは…』と言われていました。高校を卒業後、無事につきあえたのですが…。 彼は私がまだ若いという事で私の気持ちを信じてくれません。今は周りがみえなくて俺しかみえてないから好きでいてくれるが、これから先、続くとは思ってない。俺は結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない。 というのです。でも今は他にいないし、お前のことはちゃんと好きだから一緒にいたいみたいなこといいます。私はそれって私はただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合いなんていやです。実際私とつきあってることとかも親や周りには言ってはおらず、いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安でなりません。そういう気持ちが爆発していまい、今、彼と別れの危機です。 これってどうしようもないことなのですか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 赤の他人として解答します。  なんで結婚しないんですか?  もしあなたが「分かれることを前提とした付き合いは嫌」ならば、答えは「結婚する」か「いつか別れる」か、どっちかです。  中間などありません。  まぁ、彼の態度が曖昧なのも悪いとは思いますが、純粋にあなただけにスポットを当てたとき、「結婚するのは嫌だけど別れるのも嫌」というその態度がよくないのです。  あるいは、別にそういうふうに思ってるわけではないのでしょうか?  もし結婚しても構わないのなら、プロポーズをするなり、プロポーズをほめのかすなりした方がよろしいのではないでしょうか。  別に結婚そのものは、「いずれ近いうち」でいいんですから。  それが嫌なら、事実上は「別れる前提で付き合うしか選択肢がない」ことになりますね。  本音はともかく。

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました!! 昨日、彼と話をしました。結局は続けていくことになりましたが、彼には『お前の気持ちはやっぱり全部は信じられない、これからもつきあっていくのはかまわないが、どこかで年の近い他の女性に逃げることもある。それでもお前は文句を言わないと約束できるのならば、これからも続けてく』といわれました。確かに、そのとうりですね。私もここで結婚してしまう勇気はでませんでした…。でも、もう1度考えます。結婚するか別れるか… 全然しらない他人の話にこんなにも親切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

お力になれるかどうか解りませんが 私は21歳で彼氏は37歳です。 同じような事を言われたことがあります もし結婚したら俺は20年も先に死んじゃうかも知れないんだよ? とも。 年の差はどうやっても縮まらないのに辛いですよね。 でもつなぎとは思ってないと思いますよ。 そうでなかったら『高校卒業するまでは…』なんて言わないです。 質問者さんの事を大事にしてるからこそ大人になるまでは…と思ったんだと思います(高校生と付き合うというのは条例に引っかかる場合があるそうですから) なら結婚というのも人生の一大行事ですし…なかなか急には踏み切れないのかもしれませんね。 彼氏さんもお辛いと思います。 でも年齢なんて、その人が生まれてから何年経ったかというだけのことです 他にその人自身のことなんて何ひとつ解りません。 どうしようもないなんてことはありません。(と…信じたいです) 質問者さんは彼氏さんの事をどんなに好きか伝えましたか? ここに書かれていることを正直に言ったら良いと思います。 その上で 「年齢を縮めることはできないけど  もっと距離を縮めることはできる」 と言ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日彼と話をしました。 彼に信じてもらえるようにがんばって行きたいと思います。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.8

彼のほうが「もっと若い男に惹かれるのかも」という不安を抱いてるのではないでしょうか?

  • colnago
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.7

33歳男性ですが、 僕も5番の方と同じ意見です。この男性は非常に真面目な方で、まだまだ楽しい青春が待っているであろう貴方の未来を奪ってしまっていいのか、ということと、世間一般でいうロリコンのような好奇な目で見られることに対する後ろめたさみたいなものを感じているのではないでしょうか。 もし貴方の気持ちが本物であれは、貴方の大学卒業後に結婚するという約束をして、貴方も大人になるためにいろいろな勉強を積み、彼氏にも受け入れ準備をして貰えば良いと思います。まだ彼氏は31ですから3年半なら十分待てますし、22なら結婚しても何らおかしくない年齢ですよ。 その時に誰にでも紹介したくなる素敵な女性になってるといいですね。ちなみに僕は今まで付き合ってきた女性が全て同い年か一つ下。結婚相手も同い年。12歳下なんて激しく羨ましいです(言えませんが)

回答No.6

こんにちは。 彼氏さんとは、ひとまわりも離れているのですね。 あなたは大学生になって、年上の彼氏さんとやっとつき合えたのに、若いからと信じてもらえないのは悲しいですね・・・。 2年も前から好きだったのに、気持ちを受け止めてほしいのですね。 彼氏さんは社会人でしょうか? 30歳を過ぎたので、恋愛よりも結婚を意識しているんだと思います。(男性の結婚平均年齢はだいたい28~30歳くらいです。都市に住んでる方ほど結婚は遅い傾向があるようです) これはしょうがないことです。 結婚なんて先のことは考えないで、わたしと恋愛して!と押しつけるのも酷な気がします。 男性の結婚相手を見る目というのはシビアですよ。 長くつき合った相手と結婚する人もいますが、それでも、好きだからとか可愛いからといった感情だけでは結婚しません。 やはり結婚には奥さんにふさわしい女性を見極めて選ぶと思います。 家庭的だとか、思いやりがあるとか、ときには甘えさせてくれるとか、一緒にいて安心できる家庭を築きたいと考えています。 男性にとって結婚とは大変なプレッシャーです。 独身の時は自分ひとり生きて行ければ良いですが、結婚すると、奥さんと子供を守るという重い責任が付きまといます。 それを思うと、自然と結婚相手を見る目もシビアになってきます。 それをふまえたうえで読んでほしいのですが、あなたが彼氏さんが大好きで別れたくないのなら、もう少しだけ彼氏さんの事情も分かってあげてくださいね。 聞き分けのいい女の子になりなさいとまでは言わないけど、彼氏さんに似合うような大人の女性に近づけるように努力してみてください。 別れるなんて考えない互いに夢中になるような恋愛をしたいのは、彼氏さんの年齢に近づいた私でも同じ気持ちですが、そういったあなたの純粋な気持ちを持ったまま、少し大人になることは可能ですよ。 ちょっときついこと言いますがごめんなさいね。 あなたが若いからだけでなく、自分の気持ちだけをぶつけてくる子供っぽさが、彼氏さんも不安なんだと思います。 彼氏さんの気持ちも尊重してあげる、彼氏さんがつらいときは支えになってあげる、彼氏さんがいなくても自立できる、そんな女性になっていけたら、きっとあなたことを手放せなくなりますよ。 偉そうなこと言いましたけど、私もそんな女性になりたいと思っています。 がんばりましょうね!(*^^*)

mai1209374
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼と話をしました。『これからもつきあっていくのはかまわないが、やはりお前の気持ちを全部信じて待つのは怖くてできない。だからこの先、つきあっていても他の女の人の所へいってしまう可能性も十分ある。その覚悟がお前にできるなら。。。』といわれました。それでもかまわないといいました。私は今、確かに彼以外に夢中になれるものがありません。それは彼も嫌だといっています。ですから私は彼のことも考えつつ、まずは自分自身をしっかりしていこうと思います。それでも彼が待てなくて他の女の人の所へ行ってしまったなら、それはしょうがないと割り切っていきます。

回答No.5

私の勝手な想像ですが、彼の気持ちはあなたの思っていることと正反対だと思います。 要するに、彼は自分が31歳で相手が19歳というのは、ありえないこと(一種の罪悪感のような気持ち?)だと考えているのではないでしょうか?だから19歳のあなたが他に若い男に行ってしまうかも、と思っているんだと思います。でも、彼は自分が31歳だし、そうなったら自分が身を引くしかないと。それまでは付き合っていたい、と思っているのではないでしょうか? 普通、31歳で19歳の子と付き合っています、なんて親にいえないでしょ?親に言ったら張り倒されると思っているんじゃないでしょうか?彼はまじめな大人だと思います。 彼の中では女性の結婚適齢期は25歳くらいで、あと5~6年待ったら自分は36歳、そのときにあなたと別れてしまったら、もう自分には結婚するチャンスはない、と思っていると思います。 なので、決して「ただのつなぎ」ではなく、自分の立場にすこし遠慮しながら、まじめにあなたとお付き合いしているのだと思います。(まじめでなければ高校卒業まで・・・、なんていいません) あなたさえ決心がついていれば、結婚するか婚約するかしてしまえばいいと思います。しかし、31歳で社会人が学生と結婚するなんて、やはり彼としては社会的に気が引けてしまうんでしょうね。。。

  • RI-KI-YA
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

こんにちは。 人それぞれ考えは有ると思いますが、はっきり言って つなぎだと思います。 キツイ事言ってゴメンナサイ。 どうして自分の彼女の事を親や周りに話せないの ですか? おかしいです。自分の好きな人なんで しょ! あなたがかわいそうになるだけです。 もっと冷静になって考えてみて。 

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

夫との年の差13歳です。 >結婚考える年だし、そんなお前を待ってはいられない じゃあ、結婚すれば? >いつ彼が年の近い女の人の所へ行ってしまうのか不安 やっぱり、結婚すれば? 今時だから、事実婚とか籍だけ先に入れちゃうとか、周囲とよく相談して落ち着かれたらどうですか? 今は31歳と19歳だけれど、10年もたてば40歳と28歳だよ。別におかしくなくなると思うけど。 私の友達には15歳差の夫婦もいて、奥さんが20くらいで結婚したようです。 知り合いには25歳差のカップルもいます。 年の差のせいにしないで、お互い好きなら一緒になったら?

回答No.2

若いうちは気持ちが純粋、一途で年上の男に引っかかるけれど大学に入ったら誘惑も沢山あるし、もっと若い良い男のところに行ってしまうという事例は世の中に五万とあります。 続くのも五万とあると見る向きもあるかもしれませんが、いずれにしろ彼は貴方とは逆にそのようなことを心配して、全身全霊で付き合うというわけにはいかないのだと見受けます。 自分をその辺の奴等と一緒にするな、そんなに心配なら同棲でも結婚でもせい!指輪買って来い!!というくらい強く自分の気持ちを表現しないと、「その辺の事例」軍団に勝てないと思います。 ただのつなぎ?とか、そんな別れることを前提とした付き合い、なんてことは考えてないと思います。 ジェネレーションギャップとかに拘らなければ、若い方が良いって男の方が多いはずですよ。 それは歌なんかでも散々出てくるので、何となく判るでしょう。 傍から見ると、彼=疑う方、貴方=疑われる方です。 彼の気持ちを疑うよりも自分の気持ちを表現することに専念ですよ。

関連するQ&A

  • 年の差について

    ご質問させていただきます。 私は17歳、高校二年生の女なのですが、現在お付き合いをしている男性は30歳で13歳はなれています。 もともと年上の方が好みで以前付き合っていた方も五歳年上の男性でした。周りの友達に彼の話をするとやはりいつも年齢の差でドン引きされてしまいます。 そこで質問なのですが年上の方しか好きになれないのはおかしいのでしょうか?その年齢差でも大丈夫な私がおかしいのでしょうか?また13歳も離れていてはうまくやっていけないのでしょうか。 真面目にお付き合いさせていただいているので周りの人の意見がマイナスすぎて不安になり質問させていただきました。なんだかよくわからない質問で申し訳ないです。年上の男性とお付き合いした経験のある方に是非、助言をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年の差は・・・

    昨日、8年付き合っていた彼と終わりました。彼もずっと悩んでいたようです。「これからのこと考えたい」別れを感じた私は、あせりました。「別れたくない」それから一ヶ月彼を追いかけすぎたのか、「もう、おまえに気持ちがなくなった」「別れる」と言われました。はじめから私が、×イチ、子持ち10歳年上でいいと、付き合いが始まりました。今まで彼は「二人がよければいい。」と言ってくれました。最近年の差が気になり親や友達にも言えなかった事で別れたいと思ったみたい。誰に聞いてもしかたのないこと。私も頭で思います。でも、大好きです。抱きしめられたまま、別れの話をされたり、私と別れたいのに、どの動作も私に優しくて・・彼はもう戻ってくる事はないのに、このまま待ってしまいそうです。よりが戻る事なんてないんでしょうね。彼とはもう無理なんでしょうね。

  • 年の差24歳

    こんにちは。ふざけているように見えるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は17歳で、高校二年生の女子です。 私の好きな人は、41歳の高校教諭(独身、結婚歴なし)です。 大学院に入ったり、留学したりしていて、恋どころではなかったそうです。 私はその先生に教わっている生徒、ということになりますが、最近お互いがお互いを好きだということがわかりました。付き合ってはいません。 だから二人で学校外で会ったり、個人的な内容のメールや電話をすることもありません。 学校で二人きりになることもありません。あったとしても、ちゃんとした用があるときだけです。 もともと私から好きになったのだと思いますが、よく話していたら信頼関係ができて、それから仲良くなって、あることがきっかけで気持ちを伝えあった、という流れです。 そこまでは良いのですが、これは私が卒業するまで待ってくれているのでしょうか。 在学中に何かするような人ではないので、わざわざ今気持ちを教えてくれたということは、そういうことなのかな、と思っています。 もともと私も卒業したら告白するつもりだったから、順番が入れ替わっただけで、いいかな、と思っています。 だけど、卒業を待っている、ということは、私が卒業したらお付き合いをする可能性が高いということですよね。 前は、好き!というただそれだけの感情で先生に近寄っていましたが、もしお付き合いすることになったら、年の差という問題はどうなるのだろう、と悩みます。 よく、「年の差なんて関係ない!」という言葉を聞くけど、私は気になります。 先生の年なら結婚を考えないはずはないし、恋して遊んでみるっていう年でもないですよね。 結婚なんて気が早すぎる、と思うけど、付き合ったりするのにはそこまで考えるべきかな、と思いました。 私は本当にその人を大切に思っています。愛するってこのことなんだな、と思っていました。 でも、もし私が大学生になったりして、いつか先生を好きでなくなってしまったら、先生はどうするのかな?とか、必然的に先生の方が早く死んでしまうとか、よく「夫の介護をしないといけない」とも言われます。 どれも現実味がないというか、全然想像できないことなので、悩むけど答えも何も出ません。 これだけ年が離れていても結婚する、または付き合っているカップルは確かに実在しますが、別れていくカップルも多いと思います。 そこで、20歳~25歳差くらいのカップルの方、前に付き合っていた方、またその他の大人の方、メリット・デメリットを教えてください。 …メリット・デメリットというと利益を求めているように思われるかもしれないけど、一番幸せになれる方法を知りたいです。 できればお互いが幸せになりたいけど、私は先生が幸せになってくれればそれでいいです。 お願いします。

  • 年の差

    こんばんは。 相談があります。 実は私(♂)は気になる女性が今います。 でも年がちょうど一回り違い、その女性は来年には40歳になります。 でも僕はその女性のことが好きで、結婚を前提に付き合いたい気持ちがあります。 最近は年の差カップルは結構いますが、女性が年上の場合というのは少ない気がします。 もちろんそんな世間一般的なことを気にしても仕方がない事はわかっているのですが、 でもやはり女性が年上というのは周りから見ると違和感とかあるのでしょうか。 (特に親や親戚は快く思わないのでしょうか。) あと私は当然子供も欲しいのですが、女性は何歳ぐらいまで子供を産めるのでしょうか。 最近は高齢出産というのはよく耳にしますが、やはりそれなりのリスクは伴なうのでしょうか。 是非いろんな意見をお聞きしたいので、ご回答いただければ幸いです。

  • 年の差で別れました。

    昨日、8年付き合っていた彼と終わりました。このところずっと私の気持ちの不安定から、ちょっとした喧嘩で「もう会わない」その一言引き金になり、彼もずっと悩んでいたようです。「これからのこと考えたい」別れを感じた私は、あせりました。「別れたくない」それから一ヶ月彼を追いかけすぎたのか、「もう、おまえに気持ちがなくなった」「別れる」と言われました。私は、×イチ、子持ち10歳年上。今まで彼は「二人がよければいい。」と言ってくれました。最近年の差が気になり親や友達にも言えなかった事で別れたいと思ったみたい。誰に聞いてもしかたのないこと。私も頭で思います。でも、大好きです。抱きしめられたまま、別れの話をされたり、そばにいて私と別れたいのに、どの動作も私に優しくて・・彼はもう戻ってくる事はないのに、このまま待ってしまいそうです。よりが戻る事なんてないんでしょうね。

  • 歳の差…(:_;)

    閲覧ありがとうございますm(__)m 皆さんは歳の差恋愛に対してどのような印象を持たれていますか? 私は今17歳で高校3年生です。私には30歳の彼氏がいます。お付き合いする前に「こんなに歳離れてるけど本当に良い?」と彼に確認され、私はOKしました。 まだ付き合って2ヶ月程です。 私達自身は歳の差なんて全然気にしていませんし、恥ずかしいとも思いません。 ですが周りの反応がとても冷たいです(:_;) 「彼氏は犯罪者だ」とか「ありえない!」とか「絶対やり目的だよ」など…。 私はそう言われる度に否定して理解を求めていますが、歳が離れているというだけで最初から彼を非難されるのが辛くてたまりません(>_<) 人は人、自分は自分、と自分に言い聞かせていますがそんなに言われていると変なことなのかなぁと思ってしまいます…。 そんな自分がイヤで、彼にも申し訳ない気持ちになります。 私と同じような歳の差カップルの方いらっしゃいますか(:_;)? 周りの反応は気にしなくても良いですよね? どなたかアドバイスください。お願いします!

  • 年の差ってどう思いますか?

    私は今18歳年上のひとが好きなんです。 相手も私のことを想ってくれているんですが、 それは私がそれだけ若いからっていうだけじゃないかって不安なんです。。。 それにまわりの目も少し気になってしまったり… 18も年が離れていても、恋愛ができるのか… 最近分からなくなってしまいました。 こんな年の差恋愛、どう思いますか?

  • 歳の差って関係ありますか?

    年の差って関係ありますか? 私は同い年とは話が合わず(周りからも変に落ちついてるって言われるせいか)、学校(女子大)でも馴染めません。 今まで、彼氏も年上ばかりで女友達も年上ばかりでした。その方が話も合うし、相手も年下に思えないから同じ立場で話ができるって言ってくれました。 でも、やはり周りと馴染めてないせいか、同い年の子からは付き合いが悪いとか言わます。同い年でも合う子は合うんですが何だか見下してるみたいって周りから言われ、直した方がいいんでしょうか??

  • 年の差・・・

    年の差・・・ 私は17歳で、9歳年上の高校の先生(男性)のことが好きです。 好きだという気持ちはばれていましたがすごく優しくて仲も良かったです。 しかし進級したら先生とは、ほとんど関われなくなってしまうと思い、告白しました。 結果はダメでしたが、「生徒を恋愛対象としては見れない、気持ちは嬉しい、卒業後なら考えれる、これからも今までどうりに接していく、」、との事でした。 そして今日学校で先生に会ったので話しかけてまぁ普通に会話しました。先生もいつもどうりでした。しかし学校から帰ってから偶然先生を見かけたので(家が近いから)「せんせ~!」と言って手を振ると、先生はそれに気づいたのに(絶対)・・・無視して車に入ってしまいました。 気まづいとしか言いようがないです。。ショックだったし、無視って、簡単にできる物ではないですよね・・・ 学校でも話しかけられ、プライベートな時間にまで声をかけられ、嫌われてしまったのでしょうか・・? これから先生にどうやって接して行けばいいのでしょうか・・? アドバイスお願いします。。

  • 年の差恋愛

    17歳の高校2年生です。 12歳年上の方が好きです。 卒業するまで付き合ってはもらえないのですが、 相手も好きと思ってくれていてデートしたりしてます。 ホテルに行ったりもするのですが、最後まではしません。 最後の直前になると彼が萎えてしまいます。 やはり学生だからでしょうか? 私は一つになりたいと思っています。