• 締切済み

アホみたいな質問でごめんなさい

アホみたいな質問でごめんなさい クワガタっていろんな種類がいると思うんですけど、ただの「クワガタ」っていう種類はいるのですか。

• 昆虫

みんなの回答

• Sasakik
回答No.2

実は、クワガタという昆虫はいない・・・正しくは「クワガタムシ」で、クワガタムシとは   コウチュウ目・クワガタムシ科に属する「大きな顎」を持つ   昆虫 という、分類上のカテゴリー(グループ)のこと。 日本列島に生息するクワガタムシ科の昆虫は13属46種55亜種が確認されていて、世界中を探してもクワガタムシというクワガタは存在しない。 なお、新種のクワガタムシは、「未分類のクワガタムシ科の昆虫」であり、単なるクワガタムシとは呼ばない。

• mink6137
回答No.1

これまでに発見されたものにはそれぞれ「○〇クワガタ」と学名がつけられています。 ただし、地球上には未発見のクワガタが沢山いる筈ですからそれらは「クワガタ」というしかないでしょうね。