• ベストアンサー

アホがいるから世の中は面白いのである

借金取りにとって真理の探求などゴミにしか過ぎません ただの借金取りにとってはニュートン力学も、マクスウェル方程式もただのゴミにしか過ぎないはずである。 何故なら人を脅して借金を取り立てることが人生であるアホの借金取りにとっては、ニュートン力学も、マクスウェル方程式も無用の長物であり、何の役にも立たないからである。 これが現実なのである、このように世界は作られているのである。 アホがいるから世の中は面白いのである、そーだろ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • larme001
回答No.3

経済的な営みを基準として考えたとしても、人間社会は”より良いもの”や”新しい概念”をもとに変化させていくことを前提としているから世の中がうまく回っていくわけですし、それによって一時的には損をする人間がいても社会全体としては”成長”する方向に向かうのでしょう。そうい意味では、社会全体の成長なくしては世の中面白いもつまらないもないはずで、その成長の根源になるのが少なくとも部分的にはニュートン力学やマックスウェルの方程式をゴミなんてとんでもない、それがこの世のすべてに共通する概念だと考えて世の中を理解しようとする集団によってになっているともいえます。  たとえば、株式市場で儲ける人間がいれば裏には損をする人間がいますが、それが単なるマネーゲームになってしまわないのは、さまざまな人間の思考や思惑、あるいは将来への期待などが入り乱れてひずみが生ずるからでしょう。ほとんどの人間の生きるという営みは何らかの真理の探究が根源となっているのであって、その根源原動力としての経済的な面を正当化するためという意味で株式市場や資本主義が成立しているのだから、それを否定するならばあえてマネーゲームでアホが存在すること自体が成立しなくなる。  もう少し噛み砕いていうと、「何かを開発する、何か事業を行うということは、すなわちアホになるリスクをとってもそれ以上の何か真理や新しいものを得られると勝手に確信をもって誰かが事業を行うからで、それに投資する人間はその先見を見誤れば”アホ”と言われるに過ぎない」のではないかということです。その根拠になるのがあなたの言う”ゴミ”かどうかはどの学問にどこまで基準を置くかでしょう。

hitonomichi33
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• titelist1
回答No.6

それはそれはご苦労されておられるのですね。 借金取りが賢くある必要はありません。借金する者も賢くありません。世の中には少しの賢者が居れば良いのです。アホが居るので賢者の値打ちがあるのです。貧乏人が居るので金貸しが儲かるのです。アホが居なければ世の中は成り立ちません。借金していて世の中が面白いとはアホですね。

質問者

お礼

>借金していて世の中が面白いとはアホですね。 借金してて真理の探求ができるわけねーだろ。 こりゃあんた正真正銘のアホやわ。  

回答No.5

こんにちは。  だいたい 何かと言うと  ★ 真理の探究  ☆ という言葉を持ち出して来るのは アホの証拠です。  その中身を説明しない。知ろうとしない。  知らない。  ただ  ★ 真理は真理である。感じよ。  ☆ とだけ言うしか能がない。  これは正真正銘の・・・です。  早く小学生から中学生にあがってください。  こんな・・・がいても 世の中ちっともおもしろくも何ともない。

質問者

お礼

>だいたい 何かと言うと  ★ 真理の探究  ☆ という言葉を持ち出して来るのは アホの証拠です。 説明しても分からんやつはアホってことよ。 まあ、アホは分からんでもよろしい。 http://okwave.jp/qa/q8804394.html   

• Key_A
回答No.4

面白くないアホの代表例よ、自己紹介お疲れ様。

質問者

お礼

ありがと。  

• trytobe
回答No.2

「アホだと自覚しているアホ」がいるから世の中は面白いのであります! 行動力のある「アホだと自覚していないアホ」が一番タチが悪いのは、 『活動的な馬鹿より恐ろしいものはない』(ゲーテ) の言葉のとおりですから。

質問者

お礼

見渡せば愚民ばかり。 http://okwave.jp/qa/q8804394.html

• kaitara1
回答No.1

借金取りがアホかどうかは簡単には決められないと思います。借金取りにもいろいろな種類があるはずだが、どれも、アホの代表とは思えない。ほかにもアホにもたくさんいろいろなアホがいるはず。また物理学に興味を持たないからアホとはいえない。アホでも物理学が分かる人もいるはず。しかしどんなアホでも存在が許されるほうが、良い世の中であると思う。

質問者

お礼

見渡せば愚民ばかり。 http://okwave.jp/qa/q8804394.html