Canon MG3130 無線検出されない

このQ&Aのポイント
  • Canon MG3130は突然無線LAN接続ができなくなりましたが、印刷は可能で、PCやiPhoneからも検出されません。
  • ネットワーク設定情報を確認し、同じネットワークに接続されていることを確認しましたが、問題は解決しません。
  • ドライバーの再インストールを試みましたが、初めは検出できませんでしたが、IPアドレスを入力することでインストールができました。しかし、プリンターとの接続はできませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon MG3130 無線検出されない

もう何年も無線LAN接続で使っているプリンターですが、先日急に接続できなくなりました。 ・印刷自体はできる(コピーはできる)のですが、パソコンもiPhoneもプリンターを検出できません。 ・ネットワーク設定情報をプリントアウトし、PC、iPhoneと同じネットワークに接続されていることは確認できています。 ・ドライバーの再インストールもしてみました。(CDはもう失くしてしまったので、windows(windows10)からインストールしました。最初は検出できませんでしたが、IPアドレスを入力して進めていったらインストールできました。最終的にも「プリンターと接続できない」旨が表示されたのに、どうしてプリンターの機種が自動的に分かって、ドライバーをインストールできたのか分かりません。一瞬接続できたんでしょうか???) 他に何かできることはあるでしょうか。

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

まずパソコンからの作業を行って、 MG3130まわりの設定を最適化しましょう。 下記の通り作業してみてください 1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる (ルーターの管理画面から行うか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電) 2.MG3130のネットワーク設定を初期化 添付画像のように操作してネットワーク設定を初期化 (ルーターとMG3130の間の接続が解除されます) 3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル (表示方法:大きいアイコン)から、デバイスとプリンターを開き、 MG3130のアイコンを右クリック→デバイスの削除 ※アイコンの名前違いで複数のMG3130用アイコンができているなら繰り返してそれらをすべて削除してください。 4.同じくコントロールパネルから、プログラムと機能を開き、 Canon MG3100 MP Driversの登録が"残っていたら"、選択してアンインストール 5.パソコンを再起動 6.下記よりドライバーをダウンロードして実行し、インストールをする PIXUS MG3130 MP Driver Ver. 1.01 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mp68-win-mg3100-101-ejs.html ※途中、パソコンとの接続方法を選択して画面に沿って進むと、ルーターとの接続作業を同時に実施できます。 手順2.で解除されたルーターとの接続もここで再設定します。 7.ドライバーのインストールが正しくできたら、下記の添付ソフトを導入 My Image Garden Ver.3.6.4 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/mig-win.html Easy-PhotoPrint EX Ver.4.7.0 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/eppx-win.html Quick Menu Ver.2.8.5 https://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.html これで、Windows10からMG3130をネットワーク経由で使う環境が再整備できます。 ここまで完了したら、iPhoneのCanon PRINT Inkjet/SELPHYを起動して、MG3130が正しく検出できることを確認してください。

tiroo
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 手順通りに進めておりますが、途中で止まっておりますので再度質問させてください。 まず2.工場出荷時に戻す作業ですが、やってみてもwifi接続済みの青いランプは消えません。青いランプがついていても工場出荷状態に戻ったのでしょうか? 次に6.ドライバーをダウンロードしてインストール、ですが、「無線LANで繋ぐ」を選んだあと、検索が始まりますが、見つからず、「USBケーブルを使用して設定する」旨のメッセージがでます。ただ、ずっと無線LANで使用しており、途中引っ越しがあったこともあり、USBケーブルを紛失してしまいました。ケーブルがないと設定はできませんか? 度々恐縮ですが、お答えいただけると助かります。

tiroo
質問者

補足

先ほど、お礼で追加の質問をしたのですが、無理やり進めていったらできました! 具体的には、2.については、無視。笑 6.については、メンテナンスボタンの長押しで設定しました。そのあとは、インストーラーの指示通りに進めたら無事に完了までいきました。 再起動は何度もしており、いつも何度ネットワーク設定を上記方法でしなおしても6.で検出してくれず、それ以上進めませんでした。やはり2.が重要だったのでしょうか。 いずれにしまして、助かりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6816)
回答No.1
tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動およびこちらのページは、私も見て何度も挑戦してみたのですが、解決しませんでした。泣 今回、こちらに、別の方に教えていただいたネットワーク設定を工場出荷時の状態に戻す作業を加えてもう一度やってみたところ、印刷できるようになりました。 それが良かったのか、他の都合なのか分かりませんが、とりあえず良かったです。 今回は、私が探し出せなった工場出荷時状態に戻す作業を教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきますが、何卒ご了承いただければ幸いです。 ご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Canon MG7530Fが検出できません

    canonMG7530Fを無線LANで印刷したいのですが、パソコンがプリンタを検出できません。どなたか助けてください。。 ・プリンタ本体は無線LAN接続が出来ている ・PC本体も無線LAN接続が出来ている。 ・無線LAN接続したアンドロイドケータイからプリンタに無線LANで情報を飛ばしたら問題なく印刷できた。 ・なのにPCのコントロールパネルからプリンタを追加しようとしても検索されない。 ・PCは再起動済み どうしてでしょうか?助けてください。。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7530 Windows10 無線LAN不可

    使用プリンタ 機種・型番:MG7530 使用端末:PC  Windows10 64bit いつから:最初の無線LAN設定 困っている現象:ネットワーク上のプリンター一覧にMG7530が表示されない CANONのHPからWindows10用のドライバー等をまとめてダウンロード後、インストール、セットアップで無線LANの接続設定をしていますが、ネットワーク上のプリンターにMG7530のシリアルNo等が表示されず設定できません。MG7530とPCのWi-Fiは同じネットワークのSSIDを利用。MG7530 は無線LAN設定完了となっていて、Wi-Fiのランプが青く点灯している状況です。別のWindows10のPCでは接続できています。日を変え、何度やっても同様です。キャノンのサポートにも問い合わせ済でIPアドレスで確認しプリンター側に問題がなく、セキュリティソフトが原因ではないかとの回答でした。セキュリティソフトをアンインストールして設定しても同様です。どうしたら接続できるのでしょうか?MG7530は別のWindows8から10にアップグレードしたPCとも、スマホとも同じネットワークで接続できています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • キャノンMG7530が無線LANで使えない

    CANONのインクジェットプリンターMG7530を無線LANで利用したいと思っています。ルーターはNECのWG600HPを使用しています。2.4GHのプライマリチャネルを使用し、ネットワーク分離等は使用していません。付属のIJ NETWORK TOOLでもプリンターは認識されますし(なぜか2つ同一のプリンタが表示されます)、192.168.10.7でPINGは通ります。ブラウザから直接アドレスを入力し、プリンタの操作もできますがなぜかプリンタドライバからの操作はできず、当然印刷もできません。ドライバの不具合かとも思い、USB接続すると異常なく使えます。ルーターとPC接続は有線LANを使用しています。どなたか解決法をご教授願います。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6130をPCが検出しない

    Windows7サポート終了に伴い10対応のPCに買い換えました。プリンターとの接続で困っています。 canonのHPからドラーバーをダウンロードしたいのですが「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」とメッセージが出ます。 プリンター側でネットワーク設定(有線LAN有効)をしたのですが、やはり「検出出来ません」となってしまいます。 PCはWindows10 64ビット版。プリンターはPixusMG6130です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Canon MG3130 無線LAN設定できない

     Canon MG3130を対応アプリケーションを使って無線LAN接続をしても、本体およびプリンターを再起動したら認識しなくなってしまいます。 私はMac mini、Windows、Linuxを使用しておりますが、Linuxは敷居が高いのでWindowsとMacの両方から無線LANを介しての印刷をすることが目標です。  なお、以下の質問はかなり長文でややこしいです。出来れば詳しい方から回答をいただけましたら幸いです。 ネットワークはNTT西日本 フレッツ光マンションタイプです。VDSL -> CTU (加入者網終端装置 100M H)-> WHR-G301N ( buffalo 無線ルーター)のWANにつなぐ、を使用しております。 パソコンは、  ST160E  Core i5  Windows 7 64Bit 8GB と、  Macmini   Core i5   OS X 10.8.4 8GB   (Bootcampしたほうがいいのでは?とかは突っ込まないでくださいね)  ともに直接LANケーブルで上記buffaloのルーターにつないでます。Mac miniは無線はオフしてます。以下の話はすべてST160Eからの設定についてです。  NTT西日本によりますとローカルIP割り振りはCTUのみからとし、このWHR-G301Nのルーター機能はoffするように言われ、その通りにしました。この設定では上記の現象が起こりました。ドライバーをインストールしたときは印刷ができますが再起動したら、コンパネから入ったプリンターの画面にはMG3130は見えるのですが、色が薄くなっていて(白色というか)、アクティブになっていない。テスト印刷をすると、”オフライン”とのこと。  使用したドライバーは MG3130 ミニマスターセットアップ Ver.1.1( http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mast-win-mg3100-11-jcd.html )です。  プリンターのローカルIPを固定したらいいのかと考え以下の設定を行いました。  まずhttps://ctu.fletsnet.com からCTU設定に入り、DHCPサーバ機能設定  に以下の変更を行いました。  払い出し開始IPアドレス 192.168.24.51 -> 192.168.24.2  払い出し個数 50 -> 1  DHCP機能を使用”しない”にすると不具合が生じるとのこと。しかし上記の設定変更なら”しない”にせずに実質的にCTUのDHCPサーバー機能を無効化できると考えました(NTT西日本がそのようにアドバイスした、との記事もネット上ではあるそうです)。  次にBUFFALOのオフしていたDHCPをONにしました。なお、ルーターは http://192.168.11.1/ から入って、SSIDとPASSを変更しております。これは安全のためなどです(隣の部屋から見えるのが嫌などの理由です)。なおSSIDを変更するとAOSSは使用不可能だとのことです。  これにて、他のスマホやタブレットも問題なく接続できること、またこれは有線ですが接続しているLinux (Ubuntu 13.04 32bit)に割り振られているローカルIPは、192.168.11.***となっていることを確認しました(バッファローが効いていると考えました)。  この設定で MG3130 ミニマスターセットアップ Ver.1.1 を再度使用し無事にインストールしましたが、パソコンとプリンターを再起動するとやはり同様の現象が起こりました。  もうこの時点で相当に嫌になっていましたが気を取り直して、ドライバーをアンインストールし再チャレンジ、つながった状態にしました。  Canon MG3130には裏ワザがあって、ある操作をすると( http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/72965-1.html )、プリンターのIPなどの設定が印刷できます。再起動する前のちゃんと認識した状態のままIPなど設定を印刷し、プリンターのIPが、 192.168.11.4 であることを確認しました。  http://192.168.11.4/をブラウザーに入力しネットワーク設定、IPV4を使用する、でIPアドレスを固定しました。以下の設定で固定しました。  IPアドレス       192.168.11.4  サブネットマスク    255.255.255.0  デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1  パソコンのコンパネに戻ってプリンターのウィンドウを見ますと、MG3130が見えます。  これでOKかと思い、パソコンもプリンターも再起動しました。  ところが、ネットワーク上にはMG3130は見えるものの、テスト印刷はできません。ネットワーク上のMG3130のアイコンを右クリックしドライバーをインストールしたら無事に印刷ができるようになりますが、今のままでは起動するたびにこれをしないと行けません。  フレッツではなくてケーブルテレビを使っている友人は、難なくインストールし無線で使っているみたいです。これは会社から渡された端末にはDHCP機能はないとのことです。  どうやらCTUとルーターの両方があること、固定IPなど周辺の設定がうまくいっていないことが原因とおもいます。CTUは目の上のたんこぶのように思えて来ました。  そもそもルーターのDHCPを無効にしろとかいうNTTの言い分がわかりません。あとからルーターを購入した人は全員DHCPを無効にしているとは思えませんので。  ややこしくてすいませんが、安くていいプリンターなのでなんとか使いたいと考えております。  何か初歩的な問題を忘れているのかもしれませんが・・・。皆さんの忌憚のないご意見をいただけましたら幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 【TS8430】プリンターが検出されません

    プリンターとwifiは接続されているのですが、ドライバインストール時にプリンターが検出されません。IPアドレスで指定検索しても見つかりません。USB接続であれば問題なくドライバインストールはでき、印刷は可能なのですが。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows10でMG6230が使えない

    パソコンをWindows7から10に買い替えました。 Windows7の時に無線で使っていたMG6230をWindows10でも使いたいと思い、キャノンのHPからドライバーのインストールをしましたが、途中の「プリンター設定の確認」のところで「ネットワーク上にプリンタがみつかりません」と表示されます。 新しいWindows10は初期設定も終わり、無線も接続済みで、普通に使える状態です。 どうすればいいでしょうか、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330無線LAN設定ができない

    MG6330の無線LAN設定を行っていますが、最後がうまくいきません。 1.無線LANルータ(LAN-W300N/RSW)とPCは接続できています(Web閲覧可能) 2.無線LANルータとプリンタも接続できていると思います。   MG6330の「無線LAN接続状態」は「有効」になっています。 3.CANONのHPに書いてある以下タイトルのことは、ほぼすべてできています。   「プリンターが見つからない(「ネットワーク上にプリンターが見つかりません」メッセージが表示される)」   ・パソコンとプリンターは同一のSSIDになっています。   ・プライバシーセパレーターまたは、ネットワーク分離機能は、機能として無いようです。   ・MACアドレスフィルタリングはしていません。   ・Nortonのファイヤーウォールは、「Setup.exe」を許可する設定と、無効にする設定両方試しました。 ここから、PCからプリンタの検出ができないため、インストールを継続できません。また、PCからプリンターにpingをしても通りません。 ここから先、どのような対処方法があるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接

    無線ルータNEC WR8700NとCanonプリンタMP640の無線接続に関してです。 以下に構成を書きます。 ・Win7のノートPC(WR8700Nに有線接続) ・ブロードバンド接続モデム(LAN差込口をWR8700NのWAN側に接続) ・ルータNEC WR8700N(モデム及びノートPCと接続、アクセスポイントモードでMP640と接続) ・プリンタCanon MP640(WR8700Nと無線LAN設定完了済:WPSを使用) PCとWR8700Nを有線で繋ぎ、WR8700NとMP640を無線で繋ぎたいと考えています。 以上の状態でMP640のプリンタドライバをインストール中、 ネットワークプリンタの検出画面で、MP640が検出されず、 プリンター設定の確認画面しか出てこず、戻って何度やり直しても プリンターが見つからない状態です。 どうしたらよろしいでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN対応プリンタを使うためのネットワーク接続

    PC:hp製 hpe-590jp OS:Windows7 Professional プリンタ:CANON製 MG6130 ルータ:BUFFALO製 WHR-54S こんにちは。 無線LAN対応のプリンタMG6130を購入したので、早速無線接続を試みてみました。 まずプリンタのAOSS接続で、プリンタとルータを繋ぎ、こちらは無事完了できました。 次にPC側でドライバのインストール作業に入ったのですが、 ウィザードに沿って進めていくと、ネットワーク内のプリンタを探し出す「プリンタの検出」というダイアログで 「プリンタが検出できませんでした。」と表示され、インストールが完了できませんでした。 試しに有線で設定をし直してみたところ、しっかり接続でき、印刷することもできました。 プリンタのAOSS接続はPSPや他のPCでできているので間違ったりはしていないと思います。 電波強度も充分です。 トラブルシューティング、ヘルプ、サポートも見ましたが、どうやら私にはお手上げのようです。 皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう