• ベストアンサー

メンヘラを克服したい

いま学生時代の人と毎日一通ずつLINEのやりとりをしています。お互いに質問して、ちょっとボケたり、昔はよく知らなかったけど別の一面も知れてとても楽しい時間が流れてるように思います。 ただ、ずっとこんなたのしい毎日が続けばいいけど、いきなり音沙汰なくなってしまったらと思うとすごく不安で仕方ないです。 昔は何とも思ってなかったのに、だんだん惹かれてる自分がいます。自己開示できない方ですが、この人は何か楽だなと。 ですが私は超依存タイプで、かまってちゃんだし、寂しがり、不器用で頑固で、こんなところまで見せたら嫌われちゃうんじゃないかと怯えています。 メンヘラめんどくさい女って思われたくなくて、どんなに辛くてもヘラヘラニコニコして人に合わせて、悩みごとも何も無いキャラでずっと過ごしてました。 (本当は悩み事だらけ、劣等感もすごいのでめちゃくちゃ陰で努力してます。ストレスで張り裂けそうです笑) おそらく20代後半で彼氏が一度もできたことない理由の一つでもあります。 淡い期待はやめていっそこの人と連絡とるのやめてしまおうかなって思ってます…。毎日この人から連絡をくるのを心待ちにしてる自分が気持ち悪いですし。もしいつかこなくなったら悲しいし。 どうしたらもっと楽に生きれるかアドバイスをお願いいたします! 文面からしてめんどくさいですよね、すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

0か100という考えを捨てないとダメですね。 いきなり音沙汰がなくなってしまったら、という0を考えるのは辞めましょう。0になったら、その時に次はどうするか考えればいいと思います。 こんなところまで見せたら嫌われちゃうんじゃないかと100見せることは考えないようにしましょう。今は0に近ければ、それを10,20、40、50、とある程度は見せられるようにしてみましょう。 そして、連絡取るのをやめてしまおうとか、0を考えるのは辞めましょう。ちょっとやりすぎてるかな、と思えば控えて、もう少しやりとりしたいなと思えば、少し量を増やしてみる、そうしましょう。 そうやって、トライ&エラーを繰り返す中で、この人ならこのぐらいは大丈夫、ここまでやったらやりすぎ、という感覚を掴んでいくのですよ。もし、彼とのやり取りが失敗しすぎて、うまくいかなくなったとしても次の同じような人にはもっとうまくできるようにする、もっと早くからそう考えて行動していれば、早くにうまくできるようになったと思いますけど、今更それを言っても無駄なので、今からやってみましょう。やらなければ、うまくできるようにはなりません。 今の人と必ず成功したい、と思っても相手のあることですから、失敗はつきものです。決定的な失敗が繋がりを無くしてしまうこともあると思いますが、恐れていて何もしないままだとずっと同じ失敗を繰り返すだけです。 失敗を恐れない勇気を持ちましょう。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 読んでいて、背中をやさしく押された気がします! 失敗を恐れず少しずつ前に進みたいと思います。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

淡い期待なら別に大丈夫。淡い=適度。適度な期待はコミュニケーションのスパイスになる。スパイスは食欲を増進させ、食材をより美味しく感じさせてくれる。今のあなたは彼とのやり取りを楽しいと感じているでしょ?それは、彼を思う気持ちもしっかりスパイスとして活かされている証。でも、スパイスだけペロペロ舐めても辛いだけ。スパイス単体を主食には出来ない。あなたは、気づいたら自分の期待値というスパイスを相手にかけ過ぎてしまう。かければかけるほど美味しくなると思い込んでしまっている。でもそれは違う。あなた自身の過去の経験からも分かるように、スパイスだけを求めたら逆にそのスパイスに依存してしまうあなた。スパイスの存在意義は持っている食材を活かすところにある。今のあなたは確かに彼に惹かれ始めているけれど、やり取り自体が楽しいなと思えている事が一番大事。楽しいなと思えている限り、あなたの片想いというスパイスは有効に活かされている証。色々考え過ぎたり悩み始めた時は、スパイスが活かされていない状態だとあなたは考える。お互いに楽しむというスパイスを分け与え合えているから、今もやり取りが続いている。彼に対する期待値はあくまでプラスアルファ。プラスアルファという事は、もし期待するような進展が得られたら勿論プラスだけれど、得られなくても別にマイナスじゃない(プラスアルファのアルファの部分が取れただけ)。それがプラスアルファの存在感。あなたは直ぐに濃い(恋)プラスの方に比重を置き過ぎる。だからこそプラス意識が増えれば増えるほど、反対のマイナスも増幅してしまう。そして自分自身を苦しめてしまう。上手く得られないと深く傷ついてしまう。自分にい自信が無いからこそ、相手に対する思いや相手の存在を自分自身の栄養(死活)にしようとしてしまう。その時点であなたは楽しめなくなってしまっている。今後あなたが、今まで得て来れなかったような素敵な経験を得られるとしたら、それは楽しむという感覚の先に見出せるプラスアルファの領域で得られる。勝手に片思いさせてもらっているだけで私は既に彼から「得て」いるんだ。彼への思いが上手く花開けば良いけれど、受け止める相手あってこそ活きた思い。私一人で決められるものじゃない。だからこそ、一人であれこれ不誠実に考え過ぎるのはやめよう。私は私なりに楽しみながら、彼とのやりとりや彼という存在から良いスパイスを感じていこう。そして私なりに美味しく味わっていこう。まずはそう自分自身を優しく整理してみる事。あなたにはあなたのペースがある。あなたにはあなたの段階がある。これからのあなたを通じて、不器用な自分自身との付き合い方を少しずつ見つけていけば良い。大切にしてみて☆

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) スパイスを比喩に説明いただき、なんだか斬新ですね。こんな自分を受け止めるって気持ちも忘れないようにします!

• tuyosik
回答No.3

今ここ自分に集中する、すべてずっとではない、一時的、流れる、因縁で変わる、私と比べない、精進する、楽しく、ニコニコする、ほほえむ、うまく、柔軟に、嫌にならない、慈しむ、悩まない、無駄話しない、役立つこと話す、動く、生活する、ふさわしく、欲ばらない、与える、願い叶うように、と思います。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) 手放しの精神は大事ですよね。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

精神的に大人になるために必要なことは、自分一人で完結する趣味などを持つことだと思います。 これは自分をコントロールすることにつながります。 本を読んだり、絵を書いたり、縫物など手芸作品を作ったり、ジョギングや長距離サイクリング、トレッキング、山登りなどで汗を書くのもいいでしょう。 釣り、盆栽や家庭菜園などの園芸でもいいですよ。 毎日、水を与えているだけに見えますが、その内、小さな変化に気付くようになります。 こういうのって、結局は頭を空っぽにしてリセットすることにつながるのです。定期的に没頭するということを大事にしてください。 他人と関わる草野球やテニスなどでもいいのですが、自分をコントロールするというためには、他人の都合と合わせたり、他人とのコミュニケーションの問題もあるので、それが逆にストレスを生むこともあります。一人で完結すものをオススメします。 最近は本屋さんでも紹介している本を見かけることが減りましたが、マインドフルネスと言うものが流行った時期もありました。 一応最近でもネットでは取り上げている記事がありましたけどね。 これは、つまりは、宗教色を除いた瞑想を指します。 まさに、頭を空っぽにすることを正面から行おうというものです。 お仕事で桁違いの大金を扱う金融部門のビジネスマンが平常心を保つために利用したりしているようです。道具も必要なく、紹介している本も薄い本だったりしますが、意外と使えると思いますよ。 プライベートのイライラを仕事に持ち込まない、その逆もしないためには必要です。目指すべき大人になるには、何かに没頭できる瞬間を持つというのは必要な能力だと思いますよ。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) マインドフルネスってよく聞きますよね、興味あります!何か本を探してみますね。

• LOTUS18
回答No.1

分散させるといいです。 ほかの人も、敵ばかりではありません。 なんか楽、と思える人を 出来るだけたくさん見つけて 1人に寄りかかりすぎないようにしましょう。 あるいはペットなど、自分以外に世話する必要がある対象を生活の中に持つことです。自分について過度に考える時間を無くしてみるのも手です。 弱いところも強いところも、自分です。 否定せず事実を受け止め、具体的にどうしていきたいのか整理しましょう。

ketchup0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) そうですよね、他にも楽しめること見つけるようにします!