メンヘラなのか?普通になりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からメンヘラだと言われてきました。しかし最近はメンヘラの行動を減らし、メンヘラを治そうとしています。まだまだ変わりませんが、彼氏との関係を大切にしたいと思っています。
  • メンヘラという言葉に当てはまるかどうかはわかりませんが、人格障害などが当てはまる可能性もあるかもしれません。普通の人と同じようになりたいと思っていますが、具体的な方法は分かりません。
  • 質問はまとまっていないかもしれませんが、私は自分でもどうしたらいいのかわからない状態です。優しい回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

病院行った方がいいのを前提に。 メンヘラついでにニートしてたらニートの方に属性移行してますね私は。変に抗うと深手をおいます。ここ10年メンヘラでない振りを演じたりメンヘラであっても何かの勉強したり優等生であろうとしてきましたが、徒労に終わってます。ほんと、がんばらないのが一番なんだと思います。 で、何のふしか元メンヘラ座談会みたいになって、元メンヘラさんたちは、10年でだいたい一区切りつくといいます。まあ色んな人いるんで年数そのものが問題ではないとおもうんですが。自分の醜い部分を受け入れるのって時間かかるね、という話です。受け入れるだけで、消えはしないのが重要というか。気にならなくなるといいますか。負の感情を認めて、今相手の気を引きたい自分というやつを平和的に相手に伝える方法がアサーティブと呼ばれてますが、そういった技術も身につけてください。次第に自傷も減り、死にたいだの言わなくてもすむようになりますから。

その他の回答 (4)

noname#187873
noname#187873
回答No.4

自傷歴30年です。自傷は長い友だちです。自傷は今は海外に留学しています。時々日本に帰国しますが、その時は軽く食事する程度で、深入りしないようにしています。 コツは、人生は毎日選択の連続です。選択するとき、不幸になる選択はやめて、自分が幸せになれる、心が落ち着く、穏やかになる選択をします。自傷やヒステリーするなら、それよりもパフェ食べたりかわいい雑貨を買ったりします。パートナーが理解ある人なら胸の内を話しても良いですが、相手の反応は相手の自由であり、相手の反応までコントロールすることはできません。 あなたは普通じゃないのではなくマイナーなだけです。マイナーなあなたを罵倒する相手は諦めた方が良いです。マイナーだからこそ素晴らしいものを生み出せることもあります。人のものに手を出したり我が子を虐待したりすることがなければそのままの自分を愛してるください。私は子育て期間中は薬飲んで普通になる努力していましたが、今はアートな自分に回帰しています。「ちょいワル」で毒も吐いています。何も清らかな人間を目指さなくてもいいと思います。

  • f-ua
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自己診断は当てになりませんよ。 私もネットや本等で調べまくった時期がありました。 でも、結果的に病院でちゃんと診断してもらって病気と付き合っていくのが1番です。 そんな酷い言葉を吐くような男なんて最低ですから、あなたの方から離れるべきです。 ちなみに、私は10年前から鬱と不安障害を抱えています。 リストカットは傷が深すぎて後遺症が残ってます。 薬の大量摂取、首吊りまでしましたが失神だけで死ねませんでした。 でも、今までの彼氏は全て受け入れてくれていました。 一緒に治していこうと支えてくれる人ばかりでした。 あなたが本当に悩んでいるのなら、周りの人達も理解して支えてくれる様になるはずです。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.2

ネットで自分で調べるより、心療内科や精神科に行くべきです 本当に病気だったら専門家に見てもらわないと治りませんよ。 自力で治るなら誰も苦労はしません。 リストカットなど普通の人はまずしないので、何らかの障害はあるのではないかと感じます。 精神障害だったら、リストカットをしなくなったとか言う落ち着いてきた時期は凄く危ないと言われています。 落ち着いてきたと家族がホッとした時に突発的に。。と言うのは凄く多いです。 まずはカウンセリング的に話を聞いてもらうほうがいいと思いますので 診察に多少は時間を取ってくれる心療内科がいいのではないかと思います。

回答No.1

私が気になったのは人の気を引こうとして 《死にたい》と言う点で、あることを 想わせるのですが……ここで診察等は無理です。 (医師法違反等) 心の健康センターなどで相談するか、 抵抗感がないのであれば、お早めに、 精神科医の診察をうけましょう。 リストカットはOCD(=強迫性障害)という神経症の 行為なのですが、のみならず、 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や うつ病などにもある行為ですので、 軽く考えない方が宜しいですよ。 家系に、質問者さまと似たような症状の 人はいませんか。いませんでしたか。 難治性になってしまうと厄介ですので、 お早めに、進めてください。 お大事に!

関連するQ&A

  • メンヘラの彼女

    学生です 彼女がメンヘラらしいです 昨日も質問をして ・彼女はメンヘラ。 ・受け止める事が出来ないのなら別れた方がお互いのためになる。 ・診療内科、カウンセリングを受けた方が良い。 等の回答をいただき、メンヘラだということがわかりました。 ですが自分は彼女の事を愛していますし、多少限界も感じているのですが別れたくはないと思っています。 なので、メンヘラの症状?を抑える方法や、うまい付き合い方、又、彼女のリストカットをやめさせる方法などを教えて下さい。 それと、カウンセリング等ではどのような効果が期待できるのでしょうか? 難しい話だとは思いますが回答よろしくお願いします。

  • 私はメンヘラですか?

    中2の女子です。 相談に乗ってください。 私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。 それと、ストレスを抱きやすいです。 リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。 最近は自分を傷つけないように心がけています。 話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。 このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。 私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。 先生には自分の腕も見せています。 悩みも全て打ち明けています。 担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。 そこで、質問です。 私はメンヘラですか? 保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね? 関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。 成績はクラスで上の下くらいです。 感情が顔にでやすいです。 よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。 素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。 自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。 努力するのは好きです。 回答よろしくお願いします。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラ

    人からメンヘラだねと言われたり、自分でメンヘラと自覚のある女性に質問です 付き合ってる人がいて、束縛を許してくれてて スマホ当たり前に見せてくれる 異性はブロックしてくれる(していいよってさせてくれるくらい) お互いの家を行き来の同棲してて仕事以外の空いてる時間、休みの日 一緒にいないことがなく何にも不満を一切言ってこない彼がいたとして 自分がきっかけであっさり別れたきっかけがあった方はどんな時でしたか? ・めちゃめちゃタイプな人に一目惚れして など また、溜め込んでたのか彼から別れたいと言われた時に納得できた理由があればどんなだったか知りたいです。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラの女性

    片思いしてます。 ある、女の子が気になりました。 リストカットとかする子で、自分は心配でいつも話しかけてます。 でも、その子には彼氏がいて、彼氏がよく放置をする人です。待っててと言ってその女の子は何時間もまたされたり、すごく都合のいい女の子になってます。 待ってる間はずっと泣いているみたいでリストカットやODをしたりするみたいです。 自分は俺に頼れよとか言ったりしてます。 でも、その子は人頼ってはいけないという意地をはってるみたいでした。 だから、自分はその子にめちゃくちゃ言ってしまいました。 それだからずっと変われないじゃないのとか、だから同じことを繰り返すんじゃねーのとかいろいろ言ってしまい。 相手の気持ちを知らずに傷つけてしまったかもしれません。 今の彼氏にかなり依存しているから自分には振り向く事はないです。 自分のことを異性としてみてくれてないけど、一番仲良い男友達は自分みたいです。 とりあえず彼氏の依存から解放させたい。自分に振り向いてくれたら大事にしたいのですが、アドバイスがほしいです。 その子は毎日辛い思いをしています。 でも、彼氏がいるときはものすごく幸せそうです。 自分はがんばりたいです。 すごく大変なのはわかってます、中途半端な気持ちではありません。 だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 よろしくお願いします。

  • メンヘラは可愛くはなれませんか

    私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • メンヘラ気味を治したい

    こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

  • メンヘラなのでしょうか

    気になっていた職場の先輩はメンヘラなのでしょうか?好きとまではいかないですが気になっていた先輩がいます。 とても後輩に優しくて面倒見が良くて、人として凄い尊敬出来る先輩で、最近異性として意識してしまうようになっていたのですが、その先輩が飲み会の時に、私が人生相談をした時に、俺中学の時飛び降りしようとしたことあったわと言ってきたり、職場の利用者さんに昔精神科通っていた~と笑いながら話してたり、職場のパートさんに、元気か聞かれた時にいや最近荒れてて、家に帰ってないんですよねえ、帰りたくないっていうか~と話していました。 そういったことをわざわざ人に話す心理が分からないのですがメンヘラなのでしょうか?