メンヘラなのか?普通になりたいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は昔からメンヘラだと言われてきました。しかし最近はメンヘラの行動を減らし、メンヘラを治そうとしています。まだまだ変わりませんが、彼氏との関係を大切にしたいと思っています。
  • メンヘラという言葉に当てはまるかどうかはわかりませんが、人格障害などが当てはまる可能性もあるかもしれません。普通の人と同じようになりたいと思っていますが、具体的な方法は分かりません。
  • 質問はまとまっていないかもしれませんが、私は自分でもどうしたらいいのかわからない状態です。優しい回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

病院行った方がいいのを前提に。 メンヘラついでにニートしてたらニートの方に属性移行してますね私は。変に抗うと深手をおいます。ここ10年メンヘラでない振りを演じたりメンヘラであっても何かの勉強したり優等生であろうとしてきましたが、徒労に終わってます。ほんと、がんばらないのが一番なんだと思います。 で、何のふしか元メンヘラ座談会みたいになって、元メンヘラさんたちは、10年でだいたい一区切りつくといいます。まあ色んな人いるんで年数そのものが問題ではないとおもうんですが。自分の醜い部分を受け入れるのって時間かかるね、という話です。受け入れるだけで、消えはしないのが重要というか。気にならなくなるといいますか。負の感情を認めて、今相手の気を引きたい自分というやつを平和的に相手に伝える方法がアサーティブと呼ばれてますが、そういった技術も身につけてください。次第に自傷も減り、死にたいだの言わなくてもすむようになりますから。

その他の回答 (4)

noname#187873
noname#187873
回答No.4

自傷歴30年です。自傷は長い友だちです。自傷は今は海外に留学しています。時々日本に帰国しますが、その時は軽く食事する程度で、深入りしないようにしています。 コツは、人生は毎日選択の連続です。選択するとき、不幸になる選択はやめて、自分が幸せになれる、心が落ち着く、穏やかになる選択をします。自傷やヒステリーするなら、それよりもパフェ食べたりかわいい雑貨を買ったりします。パートナーが理解ある人なら胸の内を話しても良いですが、相手の反応は相手の自由であり、相手の反応までコントロールすることはできません。 あなたは普通じゃないのではなくマイナーなだけです。マイナーなあなたを罵倒する相手は諦めた方が良いです。マイナーだからこそ素晴らしいものを生み出せることもあります。人のものに手を出したり我が子を虐待したりすることがなければそのままの自分を愛してるください。私は子育て期間中は薬飲んで普通になる努力していましたが、今はアートな自分に回帰しています。「ちょいワル」で毒も吐いています。何も清らかな人間を目指さなくてもいいと思います。

• f-ua
回答No.3

自己診断は当てになりませんよ。 私もネットや本等で調べまくった時期がありました。 でも、結果的に病院でちゃんと診断してもらって病気と付き合っていくのが1番です。 そんな酷い言葉を吐くような男なんて最低ですから、あなたの方から離れるべきです。 ちなみに、私は10年前から鬱と不安障害を抱えています。 リストカットは傷が深すぎて後遺症が残ってます。 薬の大量摂取、首吊りまでしましたが失神だけで死ねませんでした。 でも、今までの彼氏は全て受け入れてくれていました。 一緒に治していこうと支えてくれる人ばかりでした。 あなたが本当に悩んでいるのなら、周りの人達も理解して支えてくれる様になるはずです。

• yoshix7
回答No.2

ネットで自分で調べるより、心療内科や精神科に行くべきです 本当に病気だったら専門家に見てもらわないと治りませんよ。 自力で治るなら誰も苦労はしません。 リストカットなど普通の人はまずしないので、何らかの障害はあるのではないかと感じます。 精神障害だったら、リストカットをしなくなったとか言う落ち着いてきた時期は凄く危ないと言われています。 落ち着いてきたと家族がホッとした時に突発的に。。と言うのは凄く多いです。 まずはカウンセリング的に話を聞いてもらうほうがいいと思いますので 診察に多少は時間を取ってくれる心療内科がいいのではないかと思います。

回答No.1

私が気になったのは人の気を引こうとして 《死にたい》と言う点で、あることを 想わせるのですが……ここで診察等は無理です。 (医師法違反等) 心の健康センターなどで相談するか、 抵抗感がないのであれば、お早めに、 精神科医の診察をうけましょう。 リストカットはOCD(=強迫性障害)という神経症の 行為なのですが、のみならず、 境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)や うつ病などにもある行為ですので、 軽く考えない方が宜しいですよ。 家系に、質問者さまと似たような症状の 人はいませんか。いませんでしたか。 難治性になってしまうと厄介ですので、 お早めに、進めてください。 お大事に!