• 締切済み

メンヘラ気味を治したい

こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

みんなの回答

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.4

他人に依存する精神ほど脆いモノはありません。彼がもう無理うんざり、あるいはもうこの女どうでもいいや、と思いぞんざいに扱われたりり浮気したら…呆気なくあなたはメンヘラに逆戻り、いやもっと酷い本格的なメンヘラになるでしょう。最初から他人になど期待せず、複数の人達と遊びで付き合うか、友だちを増やしましょう。そうすると一人ダメでも次に行けばいいやと安定的に人間関係が築けます。

aco0410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去に浮気されてフられた経験や 遠距離で別れてしまった経験から いつも近くに、と思いすぎてしまっていたのだと思います。 あまりにも、彼氏のことしか見えていなかったのだと 今、すこし冷静になって見ることができるようになりました。 確かに、このままフられて(しかも 彼氏の浮気が発覚したら) 何をするかわかりません。 彼氏のことを最優先すれば良いということでもない、と考え直し 自分にかける時間や、友達・先輩との時間に 当てて行きたいと思います。 ありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 おばさんです。ご自分で自覚があるのですから、精神的にそんなに悪い状態ではないと思います。 けれどもそれが原因で生活に支障が出ていると思われるのならば、やはり診療内科に行って、お薬をもらったりと、時間を作る必要があると思います。 メンヘラっぷりに彼がうんざりしているとか、メンヘラ気質を治せば仲良くなれるのかとか。 それは彼でなければわからないことなので、なんとも言えません。 まずは、あなた自身が自分の状態を改善すること、そしてそれに対して、彼がどう思うのかは、彼次第。 彼の気持を推測するより、ご自分の健康を最優先して、またそれから新しく向き合うという形が一番いいかと。

aco0410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の気持ちをノートに整理すると 落ち着いてくると本で読みまして、 それを実践したところ、 だいぶ落ちついてきています。 学校の授業や、バイト、友人関係等が 手に付かないくらいではないので まだ大丈夫だと思っています。 そして、この大丈夫なうちに手を打ちたいと 考えていました。 彼氏との関係をうまく取りたいと思いすぎてしまっていたと 今、反省しています。 まずは、自分自身の気持ちの整理をつけてから 彼氏とのこれからを考えたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

それはメンヘラじゃないです。 大抵の人が経験しますよ、女の子なら。 私はメンヘラだーなんて思ってたら、ほんとになっちゃいますよ。 あなたが彼のことで一喜一憂してしまうのは、彼の気持ちを信用していないからでしょうね。 で、自分に自信ない。 あなたの知らない彼が存在するのは当たり前で、それは誰と付き合っても一緒です。 それを嫌だ嫌だと思って感情に出すのか、ある程度は我慢するのかは性格や年齢にもよりますけど。 何かを得ようと思えば何かを我慢しないといけませんよね? 何もかもが自分の思い通りになんていきません。 あなたが耐えられないこと、我慢できそうなことをそれぞれ明確にして、彼に伝えてみたら? 彼にも協力して貰ってあなたも我慢して、二人の関係を心地好いものに出来るよう頑張ってください。

aco0410
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に自信がもてないために 彼氏のことも信じられないなんて 考えたことがありませんでした。 確かに、わたしは自分に自信がありません。 また、わがまま・気まぐれという性格も自覚していますので、 我慢することを覚え、そろそろ大人の女性になりたいです。 自分に自信をもち、広い心を持てるように 考えて行動してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

そりゃそうでしょう。だってそんなメンヘラなんて軽い造語じゃなくて 「躁鬱」だもん。 躁鬱なんて、めんどくさくてたちが悪くて、係わり合いになりたくないものはありませんから。 >彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 そう、、、人間体裁をつくろって演技する事はいくらでも出来るんですよ あまり良い方に良い方にとしか頭にないのも迷惑をさらに追い討ちすることです。 脳の病気は、医者行って、薬で余計な事を考えなくさせるように制御するほかありません。

aco0410
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 心理的なことを少しですが 大学で学んでいるので、 精神疾患、鬱というのも考えました。 やはり躁鬱の気があるのでしょうか。 病院にかかるには、お金も時間も考えなければならないので、 自力でできるところから 治したいと考えていましたが、 通院することについても 今後の経過をみて 検討したいと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • メンヘラの直し方

    真剣に悩んでいます。 教えて欲しいです。 私はメンヘラ気質で彼氏ができると依存してしまいます。 束縛もするし、嫉妬深いです。 女性の連絡先を全て消してとか女性と話さないでとかは言いませんが、女性とダラダラと頻繁に連絡をする意味が分かりません。 女性といる飲み会に行くなとも言いませんが、彼女を不安にさせない為に終電で帰ってこない意味が分かりません。 SNSで見知らぬ女性と絡む意味も分かりません。 彼が女性と楽しく話しているだけで嫉妬してしまいます。 浮気された経験があり、心の底から彼氏のことを信頼することが難しいです。 連絡が返ってこなかったり電話にでなかったりすると不安になります。 安心させてほしい欲があります。 周りのメンヘラ気質ではない友達に聞くと、上記のことは全く気にならないと言います。 女性と遊んでようが浮気じゃなければいいとか、連絡も数日置きでいいとか…。 どうやったらこのような考え方になれますか? 趣味をたくさん増やしてみましたが、意味なかったです。 彼氏ができたらその趣味もどうでもよくなり彼氏に没頭してしまいます。 メンヘラに理解のあった彼にも「耐えきれない」と振られました。 もうどうしたら良いか分かりません。。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラなのでしょうか

    こんにちは 忙しい中閲覧ありがとうございます。 17歳の高校3年生です。 わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。 来月で付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏はとても優しくていつも甘えてばっかりです。 なので依存してしまい、メールも何通も送ってしまい 今日もLINEで90通くらい送ったりしました。 それでも彼は嬉しいなどを言ってくれます。 わたしは彼氏が遊びに行くのも気にくわなくて不機嫌になったりします。 喧嘩した時は基本彼氏が「もう知らない」などと言ってメールを無視するんですが それが耐えれなくて自傷写メを送りつけたり 彼氏の名前を脚に彫って送りつけたりしました。 わたしが感情的になって 自傷写メを送りつけたりメールを何通も送ったりするたびに いつもあとから後悔します。 彼を苦しませたのは私のせい、 私のせいで彼に迷惑をかけてしまった、 と後悔をするたびに 別れた方がいいんじゃないかって思うのですが 彼が大好きなのでそんなことできません。 メンヘラについて調べてみるとメンヘラの特徴というものにほとんど当てはまっていました。 わたしはメンヘラなのでしょうか。 これからも彼を傷付けるのは私も耐えられないのでこの性格を直したいです。 何かいい方法はありませんか。 下手な文になりましたが ご回答よろしくお願いします。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラ嫌割れてる理由

    正直自分の感想も含みますが皆様の意見聞かせてほしいので質問します。 メンヘラって、正直ファッションもなにも、ナンチャッテ精神病みたいなトコロないですか? 例えば、夜に急に冷や汗を興して動悸して起きるとか、急に寒気や精神不安。理由がないけど不安とかじゃなく、聞いてみたら彼氏が~恋人がとか、単なる依存症ですよね? そういう人たちのせいで、本当に精神的に苦しんでる人が「構ってほしいメンヘラ」 見たいにも見えて正直つらい。 本当に苦しければ、それくらい味わってみなさいよと思ってしまいます。 こちとら、好きでやんでる訳じゃないのに、いっしょくたにされるの正直いきづらさを加速させてますよね。 そういう人たちってどう思いますか? あと、構ってほしいとかの理由で○にたいなど簡単に言わないでほしいとか。

  • 軽々しくメンヘラと言う

    モラハラ気質な男性が苦手です。 別に理解も求めてないし迷惑をかけてるつもりもないですが、萎えることをされぼんやりしていたら、都合悪く感じたのかそれだけでメンヘラとか軽々しく侮辱されトラウマです。 極力冷たそうな人とは距離をおいたり本音出さないようにしてます。 最近は萎えたら適当に相手して離れるようにしてます。 私自身今までの男性経験もあったりネガティブな性格なのもあり、男性不信だし男なんて都合悪くなったら捨てる勝手な生き物だの思ってます(偏見すいません) 自分は同性などリスカしてる人を見かけても気持ち悪いなど思いませんし逆に心配になり寄り添ってあげたくなります。 自分演じるのもつかれるし少しでもぼんやりしたらまたメンヘラとかいわれるんだなとか頭が痛いです。 ネットとか同世代とか軽々しく使うので、本当に悩んでる方にそういう事をいうのはどうなのか?暴言なんじゃないのか?と私は思います。 だから生き辛いと感じるというか。 私がおかしいんですか? 確かに悩み聞いてあげてるのに逆ギレとか、自分が迷惑をかけたこと棚にあげるメンヘラは私も嫌いですが。。 そのモラハラ男がどういった意図でいったかはしらないけど生理的に無理になりました。 皆さんだったらどう対応しますか? 似たような経験やモラハラ彼氏、旦那を持ってて悩んでる方鋳たら教えてください。

  • 自分がメンヘラすぎてイラつく

    遠距離で付き合って8ヶ月くらいになる彼氏がいます。 相手34歳私は22歳です。 相手は1人お付き合いしたことがあり、私は初めてです。 相手はそこまで交友関係が広いわけではないのですが1人だけかなり仲が良い女性(Aとします)がいて、その周りの子達も結構彼氏と話したりしてます。 Aは私達が付き合ってることは知ってます。 Aもまあまあメンヘラで、返信しなかったらブチギレたメッセージ送ってきたり、かと思ったら会いたい、さみしいとか言います。 早く関係を切ってほしいんですが、彼氏の仕事の都合上Aは優位な立ち位置にいて、彼氏が仕事を辞めない限りは関係を切るのは難しいです。 彼氏が他の人と楽しそうにしてるのが気に入らなくてハッキングできるアプリをいれて監視しました。彼氏にバレましたが別に気にしない、好きだから。と言われました。 喫煙とか私の中でこれはやらないでほしいっていう事が何個かあるんですが、私といる時はしなくても他の人といる時や誰かが誘ってきたらやってます。 どのアプリで何時に連絡取ったかが見れるようになってるんですが、他のアプリ(私がほぼ使わないメッセージアプリ)ではAとメッセージしてるのに、私には返信返してこない時に本当に悲しくて一気にスイッチが入ってメンヘラになってしまいます。 こんな人間誰も好きじゃないとか彼氏の愛を確かめるようなことを何回か言うのですが、さすがに彼氏もしんどくなって、たまになあなあで返事されることもあるのでそれでまたメンヘラになってしまいます。 彼氏にイラつくと言うよりも、悲しい→私のこと好きじゃない→勝手に期待して失望→メンヘラという流れになります。 何回も別れようと思いましたがどうしても無理です。 どうしたらいいでしょうか?

  • メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同

    メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同棲。アドバイスお願いします。私は軽度の知的障害持ちの22歳で、今私にはお付き合いしてる男性がいるのですが、彼は結構なメンヘラです。 SNSで知り合って、初めは話した感じ、極端に性格悪すぎる部分を見て何となく惹かれて、毎回彼のTwitterのいいね欄やフォロワーを探り、彼の住んでる所を特定したり、駅で待ち伏せしたり、一日中彼のことばかり考えて約一年過ごしてきました。 生まれつきなのか後天性のものなのか感性がズレてる部分があり、異常に自己嫌悪が強くて毎日そのせいで虚しくて、厨二病じみて申し訳ないですが、何を見ても綺麗とか楽しいとか思えないし、人にしか興味を持てなくて、いつもネットの人だろうが人に依存して生き甲斐を得ていました。 私は軽度の知的障害があるのが発覚したのが遅くて、母親は昔から色んな面で私に期待していて分かった当時は凄くショックだったからか毎日酷く私を罵倒してきました。 何をしてもできない、お前は産まれてきた意味なんてないねん、まだコミュニケーションが取れてるだけであの気持ち悪い重度の知的障害者と同じ将来税金泥棒など、今でも何をしても認めてもらえません。 今は役所の紹介で障害者の方達を多く雇ってる職場を紹介して貰い、そこでも職場の方達から障害者って分からない、障害持っててもあんなに出来る子いるんだと言って頂けるぐらい仕事ぶりを評価して頂いてて、嬉しくてそれを母に話してもいつも「知的なんだから出来るわけない、幻聴か、子供がつく褒められたくての嘘」など言ってきて、嫌いでも無いしよく出かけたりはしますが、正直毎日一緒にいると疲れます。 母にとって私は幼い子供みたいな存在で、障害があるから私は目の届かない所に置いてはいけないという認識があるらしく、門限も18時まで、お酒は呑んではいけない、ミニスカはダメ、私に好意を寄せる男の子には近づかないように酷い事を言ったり、とにかく男関係に対してはうるさいです。 話が変わりますが、彼氏と付き合い出したきっかけは一年私がストーカー的行為を繰り返したのがバレて、彼は引くどころかメンヘラが好き、それだけ愛してくれてるんだという理由であっさり付き合う事になり、そこから彼の色んな部分を見て彼もメンヘラだということが発覚しました。 彼は興味の無いものは極端に冷たいですが、依存したものには執着心が強くて、会えないと寂しい、お前がいなくなったら死ぬとか、俺の事好きなら俺の傍にずっといてとか、初め思ってた性格と違い、私自身は自分の時間も欲しいタイプだし、極端な束縛は嫌いで、こんな事お前が言うなと思われると思いますが、正直女々しくて性格は好きじゃありません。 でも彼は私が障害を持っているのを知っても、それでも俺はそんなお前が好きだし、出来ない部分をサポートできるように理解したいと言ってくれて、母より理解してくれてると思ってます。 ただ彼は一緒にいないと寂しいみたいで同棲の話をしてきてはなかなか諦めてくれず、同棲できなくても毎日会いたいから仕事終わり門限18時までじゃなくせめて21時までとかに伸ばしてほしいと親に話をしに行ってくれたのですが、親は女の子を21時まで連れ回すなんて、 しかも頭の弱さを利用してまで~など言い合いになり、何を言っても母は認めてくれず、余計母を怒らせただけで終わってしまいました。 それどころか仕事終わったら職場の前まで迎えに来たり、携帯も時期に解約すると言われてます。 客観的に見て彼氏の性格が好きじゃないけど一緒にいるって辺り自分を必要としてくれる相手を欲してるだけと思われると思いますが、自分でもよく分かりませんが家にいたくないし、同棲出来ないことで寂しくて彼が離れていくのも嫌です。 色々と質問なのですが、このまま荷物まとめて出ていったら母はきっと警察にいうと思うのですが、成人者で恋人の家に行ってるというのがわかってる場合、彼が捕まる事はありませんか?警察はどう対処するんでしょうか? あと、彼の性格がタイプじゃないな~とか、めちゃくちゃ好き!と思えないし、結婚となるとうーんと悩んでしまう自分もいます。 こんなので同棲始めても上手くいかないでしょうか? 色々と舐めた質問ですが、回答頂けると嬉しいです

  • メンヘラかもしれない、治す方法を知りたい

    長文になりますが、ご容赦ください。 結婚してもうすぐ一年ですが、一緒に住んでから、旦那への不満が耐えません。 不満を見つけては責め、実家に帰ったりしました。 でも自分でも反省し、旦那も悪かったとこれからはこうしていこう、と言ってくれます。 しかし翌月、また同じことになります。私が一方的に爆発するんです。 自分でも収拾がつかず、離婚すら考えました。どうしても暗い方向になってしまうんです。 生理前に必ずなるので、自分のPMSが原因だと思って婦人科に行きました。 漢方薬を処方してもらい、だいぶ効果がありPMSは落ち着いています。 それでも旦那への不満が収まらず、帰りが遅い、休みがない、相手にしてもらえないと不満たらたらです。人に愚痴り、暗くなり、モヤモヤが晴れませんでした。 私から、しばらく距離をおきたいと言い、その翌日、荷物をまとめに帰り、生活費をおいていこうとお金の整理をしていたところに旦那が帰ってきました。 その流れで話をしていたら、私のことや生活のことをちゃんと考えてくれているとわかり、私のことを大切に思ってくれているんだと感じたら、スッと気持ちが落ち着きました。 そんな時に、ネットでメンヘラについての記事を読みました。自分のしていることが、メンヘラの症状にピタリと当てはまるんです。 トラウマが怖かったり、嫌なことをされたことをいつまでも引きずっては持ち出したり、周りに自分はかわいそうな人アピールしたり、自分にかまってくれないと旦那に当たり、それに対して旦那からのアクションがあって満足して、の繰り返し。浮き沈みが異常に激しいです。 原因は自分にある、もっと気持ちが大人にならなきゃって思っていたのですが、私はメンヘラなんだと思ったらすごくしっくりきました。 旦那は仕事が忙しいのに家事を手伝ってくれたり、休みは必ず私との時間に当ててくれます。 言えばわかってくれます。私のへたくそな料理をおいしいと言ってくれた本当に優しい人です。 旦那への不満は、人にグチグチと言い続けるようなことではなく、誰でも当てはまるようなささいなことばかりです。甘えられる人だから、旦那が標的になっているんだと思うんです。 旦那もよく付き合ってくれていて、本当に感謝しなければいけないと思います。 鬱期になると、これと真逆のことを言い出します。自分が怖いです。 躁鬱病かもとも思います。精神科や精神薬には頼らずになんとかしたいです。 症状を軽減させていく方法や考え方があれば教えてください。

  • アドバイスください

    1週間ほど前に付き合って1年になる大好きな彼女に振られました。 彼女には新しい彼氏が出来たそうで、もう同棲しているらしいです。 しかし、私の彼女はいわゆるメンヘラだと思います。 過去のトラウマを話してくる、全く自分の意見を言わないのに気持ちの浮き沈みが激しい(自殺しようとするほど)、自分の否を認めない、依存性が高い等ネットで調べたメンヘラ女の特徴と合致します。 別れるまで色々相談していた私の友人は、半年から8か月くらいでまたどうせ戻ってくるから、その時は絶対無視しろよっとアドバイスをくれました。 彼女とは結構ひどい別れ方をしたと思います、それでもこういう女性は、新しい恋愛がダメになると、前付き合っていた人に連絡を送ってくるものなのでしょうか? また、もし連絡が来た場合どういう対応をとればいいのかわからなくなっています。 アドバイスお待ちしています。