• 締切済み

メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同

メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同棲。アドバイスお願いします。私は軽度の知的障害持ちの22歳で、今私にはお付き合いしてる男性がいるのですが、彼は結構なメンヘラです。 SNSで知り合って、初めは話した感じ、極端に性格悪すぎる部分を見て何となく惹かれて、毎回彼のTwitterのいいね欄やフォロワーを探り、彼の住んでる所を特定したり、駅で待ち伏せしたり、一日中彼のことばかり考えて約一年過ごしてきました。 生まれつきなのか後天性のものなのか感性がズレてる部分があり、異常に自己嫌悪が強くて毎日そのせいで虚しくて、厨二病じみて申し訳ないですが、何を見ても綺麗とか楽しいとか思えないし、人にしか興味を持てなくて、いつもネットの人だろうが人に依存して生き甲斐を得ていました。 私は軽度の知的障害があるのが発覚したのが遅くて、母親は昔から色んな面で私に期待していて分かった当時は凄くショックだったからか毎日酷く私を罵倒してきました。 何をしてもできない、お前は産まれてきた意味なんてないねん、まだコミュニケーションが取れてるだけであの気持ち悪い重度の知的障害者と同じ将来税金泥棒など、今でも何をしても認めてもらえません。 今は役所の紹介で障害者の方達を多く雇ってる職場を紹介して貰い、そこでも職場の方達から障害者って分からない、障害持っててもあんなに出来る子いるんだと言って頂けるぐらい仕事ぶりを評価して頂いてて、嬉しくてそれを母に話してもいつも「知的なんだから出来るわけない、幻聴か、子供がつく褒められたくての嘘」など言ってきて、嫌いでも無いしよく出かけたりはしますが、正直毎日一緒にいると疲れます。 母にとって私は幼い子供みたいな存在で、障害があるから私は目の届かない所に置いてはいけないという認識があるらしく、門限も18時まで、お酒は呑んではいけない、ミニスカはダメ、私に好意を寄せる男の子には近づかないように酷い事を言ったり、とにかく男関係に対してはうるさいです。 話が変わりますが、彼氏と付き合い出したきっかけは一年私がストーカー的行為を繰り返したのがバレて、彼は引くどころかメンヘラが好き、それだけ愛してくれてるんだという理由であっさり付き合う事になり、そこから彼の色んな部分を見て彼もメンヘラだということが発覚しました。 彼は興味の無いものは極端に冷たいですが、依存したものには執着心が強くて、会えないと寂しい、お前がいなくなったら死ぬとか、俺の事好きなら俺の傍にずっといてとか、初め思ってた性格と違い、私自身は自分の時間も欲しいタイプだし、極端な束縛は嫌いで、こんな事お前が言うなと思われると思いますが、正直女々しくて性格は好きじゃありません。 でも彼は私が障害を持っているのを知っても、それでも俺はそんなお前が好きだし、出来ない部分をサポートできるように理解したいと言ってくれて、母より理解してくれてると思ってます。 ただ彼は一緒にいないと寂しいみたいで同棲の話をしてきてはなかなか諦めてくれず、同棲できなくても毎日会いたいから仕事終わり門限18時までじゃなくせめて21時までとかに伸ばしてほしいと親に話をしに行ってくれたのですが、親は女の子を21時まで連れ回すなんて、 しかも頭の弱さを利用してまで~など言い合いになり、何を言っても母は認めてくれず、余計母を怒らせただけで終わってしまいました。 それどころか仕事終わったら職場の前まで迎えに来たり、携帯も時期に解約すると言われてます。 客観的に見て彼氏の性格が好きじゃないけど一緒にいるって辺り自分を必要としてくれる相手を欲してるだけと思われると思いますが、自分でもよく分かりませんが家にいたくないし、同棲出来ないことで寂しくて彼が離れていくのも嫌です。 色々と質問なのですが、このまま荷物まとめて出ていったら母はきっと警察にいうと思うのですが、成人者で恋人の家に行ってるというのがわかってる場合、彼が捕まる事はありませんか?警察はどう対処するんでしょうか? あと、彼の性格がタイプじゃないな~とか、めちゃくちゃ好き!と思えないし、結婚となるとうーんと悩んでしまう自分もいます。 こんなので同棲始めても上手くいかないでしょうか? 色々と舐めた質問ですが、回答頂けると嬉しいです

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

> 軽度知的障害持ちの私 って、認めることに何か自分に甘えが あるような気がますけどね。 障害者は、障害を克服するよう努力して生きてます。 あなたは、それがめんどくさい同情をかって甘ったれたい気持ちがあって、言い訳しているだけにしか見えません。

回答No.2

こんにちは、60代の男です。 文章を拝見した限りでは、知的障害は感じないですね。 逆に最近の若い人や大学生にもみられる、文章力の無い方たちに比べてしっかりした分かり易く、読みやすい文書をお書きになっています。 知的障害に関しては、軽度と言う事なのですが、他の方もお書きになっている様に再度専門病院で検査をしていただくのが良いと思います。 一番の課題はお母さんですね。 貴女の事を心配のあまりに、極端の過保護になっているように感じます。 その分貴女に対する心配や不安から、制約や制限が多くなり、一人の人として見れなくなっていると考えられます。 お母さんは、貴女はまだ小学生の頃の貴女と同じように見ていて、貴女の成長が認知できていないと思われます。 専門病院の検査を基に、社会福祉協議会や民生委員の方にも相談して、お母さんとの関係が改善出来るような取り組みをお勧めします。 メンヘラの彼との関係ですが、貴女がお母さんの束縛が強いあまりに、理解を示してくれる彼に依存が生まれていると思われます。 つまり好きではないが、貴女の話を聞いてくれて真剣に心配してくれたり、貴女を受け入れてくれる部分に惹かれているのでしょう。 又、彼がメンヘラだというのであれば、貴女に依存しいてて、それを失いたくないので、必死で手元に置こうとするのでしょう。 その為に貴女に対して一生懸命になるのです。 仮に家出して、彼の家に行ったとしても成人の恋人同士であれば、警察は不介入です。 ただし、貴女の場合軽度でも知的障害と認知されているために、警察は強制的に保護するでしょう。 彼が捕まる事はないでしょうが、接見禁止など何らかの処置を取られる可能性はあります。 彼とお付き合いを続けたいのであれば、彼にもきちんと病院で検査を受け、治療なりカウンセリングを受けることをお勧めします。 その上でお母さんとの関係改善を図り、自立して一人でも社会生活を営めることを、お母さんに分かってもらう事が大事だと思います。 22歳とまだお若いので、焦らずやっていきましょう。 これだけしっかりした文章書ける貴女ですので、貴女ならきっとできますよ。

noname#232285
noname#232285
回答No.1

難しい問題ですので回答を控えたいのですが、気になる部分があったので回答します。お母さんとの関係は福祉さん(相談窓口)に相談したほうが良いと思います。 知的障害者なのか疑わしいです。不登校になったことありませんか?それであれば知能が低くでるかもしれませんし、一度別の病院で知能検査をやり直したほうが良いのではないか?と思います。 私的には、メンヘラ気質のある彼と、性格の悪さに惹かれてしまう通常とズレた感覚のある貴方では難しいと思います。SNSで知り合い上手くいった人は少ないはず。絶対に犯罪に巻き込まれないよう日々判断力を鍛えて下さい。 これは知的障がいであっても判断力は必要できっと鍛えられます。