• 締切済み

メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同

メンヘラ気味な彼氏と軽度知的障害持ちの私と彼との同棲。アドバイスお願いします。私は軽度の知的障害持ちの22歳で、今私にはお付き合いしてる男性がいるのですが、彼は結構なメンヘラです。 SNSで知り合って、初めは話した感じ、極端に性格悪すぎる部分を見て何となく惹かれて、毎回彼のTwitterのいいね欄やフォロワーを探り、彼の住んでる所を特定したり、駅で待ち伏せしたり、一日中彼のことばかり考えて約一年過ごしてきました。 生まれつきなのか後天性のものなのか感性がズレてる部分があり、異常に自己嫌悪が強くて毎日そのせいで虚しくて、厨二病じみて申し訳ないですが、何を見ても綺麗とか楽しいとか思えないし、人にしか興味を持てなくて、いつもネットの人だろうが人に依存して生き甲斐を得ていました。 私は軽度の知的障害があるのが発覚したのが遅くて、母親は昔から色んな面で私に期待していて分かった当時は凄くショックだったからか毎日酷く私を罵倒してきました。 何をしてもできない、お前は産まれてきた意味なんてないねん、まだコミュニケーションが取れてるだけであの気持ち悪い重度の知的障害者と同じ将来税金泥棒など、今でも何をしても認めてもらえません。 今は役所の紹介で障害者の方達を多く雇ってる職場を紹介して貰い、そこでも職場の方達から障害者って分からない、障害持っててもあんなに出来る子いるんだと言って頂けるぐらい仕事ぶりを評価して頂いてて、嬉しくてそれを母に話してもいつも「知的なんだから出来るわけない、幻聴か、子供がつく褒められたくての嘘」など言ってきて、嫌いでも無いしよく出かけたりはしますが、正直毎日一緒にいると疲れます。 母にとって私は幼い子供みたいな存在で、障害があるから私は目の届かない所に置いてはいけないという認識があるらしく、門限も18時まで、お酒は呑んではいけない、ミニスカはダメ、私に好意を寄せる男の子には近づかないように酷い事を言ったり、とにかく男関係に対してはうるさいです。 話が変わりますが、彼氏と付き合い出したきっかけは一年私がストーカー的行為を繰り返したのがバレて、彼は引くどころかメンヘラが好き、それだけ愛してくれてるんだという理由であっさり付き合う事になり、そこから彼の色んな部分を見て彼もメンヘラだということが発覚しました。 彼は興味の無いものは極端に冷たいですが、依存したものには執着心が強くて、会えないと寂しい、お前がいなくなったら死ぬとか、俺の事好きなら俺の傍にずっといてとか、初め思ってた性格と違い、私自身は自分の時間も欲しいタイプだし、極端な束縛は嫌いで、こんな事お前が言うなと思われると思いますが、正直女々しくて性格は好きじゃありません。 でも彼は私が障害を持っているのを知っても、それでも俺はそんなお前が好きだし、出来ない部分をサポートできるように理解したいと言ってくれて、母より理解してくれてると思ってます。 ただ彼は一緒にいないと寂しいみたいで同棲の話をしてきてはなかなか諦めてくれず、同棲できなくても毎日会いたいから仕事終わり門限18時までじゃなくせめて21時までとかに伸ばしてほしいと親に話をしに行ってくれたのですが、親は女の子を21時まで連れ回すなんて、 しかも頭の弱さを利用してまで~など言い合いになり、何を言っても母は認めてくれず、余計母を怒らせただけで終わってしまいました。 それどころか仕事終わったら職場の前まで迎えに来たり、携帯も時期に解約すると言われてます。 客観的に見て彼氏の性格が好きじゃないけど一緒にいるって辺り自分を必要としてくれる相手を欲してるだけと思われると思いますが、自分でもよく分かりませんが家にいたくないし、同棲出来ないことで寂しくて彼が離れていくのも嫌です。 色々と質問なのですが、このまま荷物まとめて出ていったら母はきっと警察にいうと思うのですが、成人者で恋人の家に行ってるというのがわかってる場合、彼が捕まる事はありませんか?警察はどう対処するんでしょうか? あと、彼の性格がタイプじゃないな~とか、めちゃくちゃ好き!と思えないし、結婚となるとうーんと悩んでしまう自分もいます。 こんなので同棲始めても上手くいかないでしょうか? 色々と舐めた質問ですが、回答頂けると嬉しいです

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

> 軽度知的障害持ちの私 って、認めることに何か自分に甘えが あるような気がますけどね。 障害者は、障害を克服するよう努力して生きてます。 あなたは、それがめんどくさい同情をかって甘ったれたい気持ちがあって、言い訳しているだけにしか見えません。

回答No.2

こんにちは、60代の男です。 文章を拝見した限りでは、知的障害は感じないですね。 逆に最近の若い人や大学生にもみられる、文章力の無い方たちに比べてしっかりした分かり易く、読みやすい文書をお書きになっています。 知的障害に関しては、軽度と言う事なのですが、他の方もお書きになっている様に再度専門病院で検査をしていただくのが良いと思います。 一番の課題はお母さんですね。 貴女の事を心配のあまりに、極端の過保護になっているように感じます。 その分貴女に対する心配や不安から、制約や制限が多くなり、一人の人として見れなくなっていると考えられます。 お母さんは、貴女はまだ小学生の頃の貴女と同じように見ていて、貴女の成長が認知できていないと思われます。 専門病院の検査を基に、社会福祉協議会や民生委員の方にも相談して、お母さんとの関係が改善出来るような取り組みをお勧めします。 メンヘラの彼との関係ですが、貴女がお母さんの束縛が強いあまりに、理解を示してくれる彼に依存が生まれていると思われます。 つまり好きではないが、貴女の話を聞いてくれて真剣に心配してくれたり、貴女を受け入れてくれる部分に惹かれているのでしょう。 又、彼がメンヘラだというのであれば、貴女に依存しいてて、それを失いたくないので、必死で手元に置こうとするのでしょう。 その為に貴女に対して一生懸命になるのです。 仮に家出して、彼の家に行ったとしても成人の恋人同士であれば、警察は不介入です。 ただし、貴女の場合軽度でも知的障害と認知されているために、警察は強制的に保護するでしょう。 彼が捕まる事はないでしょうが、接見禁止など何らかの処置を取られる可能性はあります。 彼とお付き合いを続けたいのであれば、彼にもきちんと病院で検査を受け、治療なりカウンセリングを受けることをお勧めします。 その上でお母さんとの関係改善を図り、自立して一人でも社会生活を営めることを、お母さんに分かってもらう事が大事だと思います。 22歳とまだお若いので、焦らずやっていきましょう。 これだけしっかりした文章書ける貴女ですので、貴女ならきっとできますよ。

noname#232285
noname#232285
回答No.1

難しい問題ですので回答を控えたいのですが、気になる部分があったので回答します。お母さんとの関係は福祉さん(相談窓口)に相談したほうが良いと思います。 知的障害者なのか疑わしいです。不登校になったことありませんか?それであれば知能が低くでるかもしれませんし、一度別の病院で知能検査をやり直したほうが良いのではないか?と思います。 私的には、メンヘラ気質のある彼と、性格の悪さに惹かれてしまう通常とズレた感覚のある貴方では難しいと思います。SNSで知り合い上手くいった人は少ないはず。絶対に犯罪に巻き込まれないよう日々判断力を鍛えて下さい。 これは知的障がいであっても判断力は必要できっと鍛えられます。

関連するQ&A

  • 軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。

    軽度ぐらいのメンヘラと別れて人生絶望的です。 僕はこれまでお付き合いした女性は皆選んでメンヘラ女性ばかりです。 理由は、綺麗な女性が多いということと、寂しがりで構ってちゃんな性格が好きということと、僕自身重く愛されたい願望があり、これまでの女性は皆メンヘラばかりと付き合ってきました。 ただ最後に付き合った元カノは、メンヘラと言っていいのか分かりませんが、これまで付き合ってきたメンヘラと性格も家庭環境も全く違い、僕が今までお付き合いした子は親に性的暴力、容姿端麗だから男から騙されて病んだり色々可哀想な境遇の中で育ってきた子ばかりだったのですが、最後に付き合ったメンヘラちゃんは、親は彼女を凄く大事にしていて、門限18時までだとか、彼女の欲しいものはなんでも買ってあげたりなど、家庭環境が悲惨な理由ではなく寧ろ恵まれていて、でも彼女は発達障害を抱えていて、それ故に異常な自己嫌悪から、写真の自分の顔は全部削りとったり、リスカしてたり、自己肯定感が低い子でした。 そんな彼女と付き合い出した理由は、僕は彼女に対して何とも思っていなかったのに、ネットで僕のTwitterや住所を特定したり、僕に関わることは全てスクショして残しておいたり、僕が持ってるネックレスと同じものを買ってSNSに上げるなど、客観的に見てキモいですが、それだけ愛されいるということで嬉しく思い、付き合う事になりました。 相手の子は経験なくて貞操概念も強く、結ばれたのもめちゃくちゃ先、元カノと違ってメンヘラだけど優しくて明るくて考えがしっかりしていて気弱ではなく、メンヘラ度合いで言うと軽度ぐらいでした。 ただ劣等感が強く、いつも人と比べては落ち込んで病むこともあり、自分は必要無い存在だと思い込みが激しくて、彼女から自身の発達障害のことを打ち明けられたのも付き合ってだいぶ経ってからでした。 きっかけは僕が同棲したいという話を持ち出した時に頑なに拒否るし、問いただすと「初めから彼氏は欲しいと思っていたけど子供の遺伝も考えて、結婚までは考えていなかった。こんな自分を必要としてくれる人が欲しかったし、生き甲斐になってくれる人が欲しい気持ちだけで後先の事考えてなかった、それに通院してるし仕事も今の所じゃないと無理だから」と言われて、それを聞いた時僕は、そんな彼女を愛すつもりで子供も彼女のそばにいれるならいらないと、障害とも向き合ってやっていこうと話をして、彼女と毎日会いたいから彼女の住んでる所まで引っ越しました。 ですが、そんな話をした時も彼女は何故かあんまり嬉しそうではなく、憂鬱な感じで、引っ越したからこそ会いやすくなったのに用事があるからと会うのを拒否られ、いつも「俺は誰よりもお前を優先してるのにお前は俺の事優先してくれないの?」「俺のこと好きじゃないんだ」みたいな言い合いになっていて、ある日彼女から「初めは好きだったけど、嫌な部分も沢山見て段々と依存も冷めてきた。ここまで色々してくれたのにごめんね、貴方にはもっと貴方に合ったいい人がいると思う」と振られて、嫌になったその理由が、 ・貴方のことは大事だけど、自分の時間も欲しいし毎日会いたいって言うのがキツイし寂しいとか言われると女々しく感じて引いてしまっていた。 ・人前関係なく胸触ってくる所に引いた(これは相手に嫌と言われたのでやめました) ・仕事より私を優先する所とかが嬉しいというよりなんか引くし仕事より俺を優先してというのが無理 ・外に遊びに行きたいけど僕が外嫌いという事でなかなか外誘えないし、家ばかりで飽きてきた。 ・元カノはメンヘラだったし重かったし、野外でいつもしてたとか、自分もそうしないと嫌われるんじゃないかと思って自然体でいれない という理由で振られました。 彼女と将来まで考えて引っ越したのにこの先どうしていけばいいか分かりません。彼女は依存が解けたのか、もう振り向くことなく前に進んでます。 辛いですどうしたら良いですか

  • メンヘラ気味を治したい

    こんにちは。大学二回生の女です(20歳)。 ここ1ヶ月程、精神的に不安定で いわゆるメンヘラといわれるものに なってしまったのではと、考えています。 今年の4月から付き合っている 二つ上の彼氏(23歳 四回生 半同棲)とのことが きっかけで、理由だと思います。 日常生活では、全く精神的に健康で、今までと変わりません。 しかし、彼氏のことになると、以下のことについて、気持ちをコントロールできません。 ・根拠もないのに、浮気を疑う ・何をしてるか気になってしょうがない ・返信が返ってこないと不安になる ・日や時間によってテンションの差が激しすぎる ・意味もなく泣いてしまう これが、メンヘラではないかと考える理由です 付き合い出した頃から、ほとんど毎日 わたしの家で半同棲していました。 1ヶ月前までは、全く問題なく、楽しくすごせていたのに 最近、急にあまりにも私が、浮気を疑ったり、精神の浮き沈みが激しくて 半同棲は一次的に解消してもらいました。 (私から出て行ってくれと頼みました) わたしは、彼氏のことが好きですし、 彼氏も私のことは好きだと言ってくれています。 メンヘラを克服して、また一緒に暮らしたいと思っています。 どのように気持ちをコントロールしたら、 前のように楽しく過ごせますでしょうか。 また、彼氏はわたしのメンヘラっぷりに うんざりしていると思います。 メンヘラ気質を治したところで、私と前のように 過ごしてくれるでしょうか... 客観的なアドバイス、指導をお願いします

  • 私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられ

    私軽度知的障害当事者、障害がある事を彼氏に伝えられず、彼氏と付き合い続けていくのが怖いです。 私は22歳の軽度知的障害持ちの女です。今お付き合いしてる男性は健常者で、交際して約一年半になります。 交際してる彼氏には付き合い当初から障害の事を伝えておらず、彼も私の事をそこら辺の女の子と同じ普通の健常者と思って接しています。 元々自分の障害の事で母や友人に拒絶された経験がある為、恋愛に関しても何にしても億劫になっていて誰とも交際するつもりも無かったのですが、今の彼氏は私のどこがいいのか凄い好意を持ってくれて一回目に告白された時は断ったのですが、それからも彼は他の女の子に告白されたりしていたというのに一途に私を思ってくれていた事が嬉しくて二度目告白された時、そんな難しく考えなくても結婚する訳じゃないからいずれ別れたらいいという安易な気持ちで交際を始めました。 付き合い始めからこの人と長く一緒にいたいとかそんな気持ちはなく、いずれ別れるつもりで付き合っていたので交際して4ヶ月経った頃、初めて彼と本当にくだらない意見の食い違いが起きただけでそれを理由に一度彼を一方的に振って別れました。 この時で彼と1度縁が切れたのですが、それから3ヶ月後にまさかの彼から着信拒否までしたのに別のSNSで連絡が来て、やり直したいと彼が折れてくれそうにないのでまたやり直すことに。 それからもう1年交際が続いていますが、日に日に彼を好きになっている自分がいます。 彼と一緒にいると落ち着くし楽しくて、これまでに誰かと過ごした思い出があまり無く、生き甲斐すら感じれない人生に彼が色をくれたような物で、そんな彼を好きになるにつれて自分の中で彼に自分の全てを受け入れてほしい、ずっと一緒にいたいと思うようになりました。 でもそれは自分の障害をカミングアウトするという事で、彼の方も一緒に過ごすにつれて私と結婚したい、子供が欲しい等将来への希望も話してくるし、障害がある私にとって結婚は子供を産むにしても遺伝する可能性もあるから望めない、障害の症状を彼に理解してもらわないといけない、結婚しても色々壁が出来ることになります。 自分の中で具体的にどういう部分ができないかと言うと、人に説明する時に具体的な説明が出来ない(〇〇が~で~こうなったから~で等)口頭での理解が出来ない時がある、思った事を言葉にするのが苦手、物忘れが酷い等色々支障が沢山あり、例えばもし子供が出来たとして子供のトラブルや事情を話す時など学校の先生にきっと話の物事を整理して話す事が出来ない、他にも色々トラブルを作ってしまう事になるのが自分でも目に見えています 私との結婚は彼に沢山のデメリットを与えてしまうし、彼自身まだ精神的に幼い部分があるのできっと障害の事を伝えて理解してくれるようにも思いません。 彼も24歳でそろそろ結婚したいと言っているのでこのまま彼の時間を奪ってしまうのも最近罪悪感を感じるようになりました。なら最初からなんで付き合ったんだ自己中な女と思われるかもしれませんが^^; 彼の事は凄く好きで本音は別れたくないです。でも障害の事を言って別れる事になるのも精神的ダメージが凄いし、こんな時も自己防衛する事しか考えてなくて申し訳ないのですが伝えるのはやめて別れた方がいいでしょうか、 もし彼女が軽度知的障害で子供に障害が遺伝するかもしれないし育てられる自信が無いから産めないとなると男性はどうしますか?

  • 甘えさせるコツ(メンヘラ彼氏)

    こんにちは。 メンヘラな彼氏と、女王様気質(男の俺様的なもの)の彼女は相性いいとおもいますか? 私には少々メンヘラ気味な彼氏がいます。歳は、私20、彼24です。 彼のメンヘラは、自傷行為まではいきません。ただ、「ずっと一緒にいたい」「今すぐ会いたい」「大好き、愛してる」「死にたい」「好き好きて辛い」「○○(私)美人だし可愛いし良い子だからモテるから不安」など、メンヘラ特有のセリフは全部一通り吐いています。それに対して面倒臭いと普通の神経なら思うのでしょうが、私の場合、「お、でましたメンヘラ。(さぁていじってやろう)」となります。もちろん弄るのは反応が可愛いからです。虐めるまでにはいきません。好きなくせに会いたいくせに「嫌い…会いたくないもん…」と言ってくるので、「あらそうなの。でも私は好きだし会いたいから却下。」と言うと「…会いたいです…大好き」と言ってきます。 お互いなかなかに馬鹿な会話ですよね笑 書いてて痛々しいと思ってしまいました。客観的に見たら彼氏キモいですね笑 でも私は自分がこういう性格なので俺様系な男性に魅力は感じないのでそういった点での相性はとてもいいと思ってます。 とまあ、こんな感じで会話する時もあるよということです。ただ、ネットではメンヘラとは別れた方がいい、としか記載されておらず、軽度なメンヘラへの接し方などがほとんど載っていないため、自己流で相手しているのですが、これでいいのでしょうか?別れたいとは一度も思ったことがありません。リスカもしてないしストーカーもしないし、束縛もしない。しかも基本的にはしっかりしていて頼りになります。時たま上記のようになるだけだし口だけなので私自身は構いません。その代わり、たまの甘えくらいはきちんと甘えさせてあげたいので、いい接し方を模索中です。アドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラって治し方ありますか?

    確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

  • メンヘラは何故、性格が悪いんですか?

    性格が悪いのでそれまでに聞いた苦労話も同情出来ません。 メンヘラはかなり高い割合で性格悪いと思います。 自分の殻に閉じこもって自分の悲劇に酔ったTweetばっかしてる印象で、その悲劇のヒロインのムードを壊されるとヒステリックになります。 何故かそういう人間ばかりです。 謙虚なメンヘラには遭遇した事がありません。 まともな会話も出来ず、毎日死にたいとか死ぬしかないとか言って他人にアピールします。 それに共感してくれる人間以外は全て邪魔者みたいな狭い視野しかないです。 メンヘラは何故、こんなに性格が悪いのでしょう?男のメンヘラより女のメンヘラの方がヒステリックです。

  • 軽度知的障害当事者なのですが、最近自分の感性がおか

    軽度知的障害当事者なのですが、最近自分の感性がおかしいのではないか?と悩んでいます。 私は今年で22歳になる知的障害持ちの女です。 最近自分の生活パターン、これまでの行動、生き方など思い返してみると若干普通の人とズレてるなと思うようになり、私は知的障害持ちなので結構健常者の方達と比べるとズレがあるので感性や考えにズレがあるのも障害のせいかもしれませんが、最近ずっとどうして自分はこんな考えでこんな事ばかりしてるんだろうと悩んでいます。 少し長くなりますが聞いて頂けると幸いです。 私は発育に遅れがあると発覚したのは中学校二年生の時でした。きっかけは何かは覚えていませんが児相で発育テストを受けた所、軽度の知的に遅れを伴わない発達障害と診断されて、この時は手帳を取得したくても出来ない結果だった為、取得すること無く高校は昔からサボり癖があった為、中学あまり通わず高校も通信に進学しました。 高校に進学した時にバイトを始めて、バイトが上手くいかないことからもう1度児相に相談しに行き、そこでもう1度発育テストを受けた結果、ただの発達障害ではなく軽度の知的障害があることがある事が判明しました。 これが発覚したことによって私の人生は一転しました。 まず母親は悲観にくれて一時は家から出ていって帰って来なくなったり、私に「早く死ねばいい、あんたは何もできない脳みそやねん」「あんたを産んだことが私にとって人生の汚点やわ」等暴言を吐いてくるようになり、あまりにも言ってくることが酷くて耐えられなくなった為、家出をして結局母は必死に探して最終的に見つかり、母親との仲は落ち着きましたが、今でも母は私が障害者だからといって何も出来ないという考えは変わらないみたいです。 それは母だけでなく、母の友人からもよく障害者だからきっとこれは難しいだろうとか言われてて、何をしても周りから否定されて知的障害がある事が発覚してから約6年間自分の存在に対し凄い劣等感と自己嫌悪と自己否定感を感じて生きてきました。 そんな私は今私障害をオープンにしながら一般雇用で働いています。 本当は障害者雇用で働くべきなのでしょうが、今の職場に実習に行き、職場側から2ヶ月間でここまで出来る子は見た事がない、進歩のスピードも出来ることも他の職員達と一緒だから障害者雇用で入らなくても、出来ない事があれば少しフォローを入れたらいいだけとか言われて一般雇用の正規社員として雇われました。。 会社側が福祉法人?という事業をしているので元々障害者雇用というものがあったのかは分かりませんが。 ちなみに親にはこの時も職場の方達に褒められたという話をしても、私が嘘ついてると解釈されました。 前置きが長くなりましたがここから本題の悩みになります。 私は友達も色々あって高校の時からおらず、その上障害がある事が判明して自分自身凄く何も取得がなく存在価値がないと悩んでいて、構って欲しいが為にネットの男性で処女を捨てました。 それからは相手の男性が自分で気持ち良くなってくれることに喜びを感じ、自傷とそれだけが生きがいみたいになり、今も寂しくなったらネットで男を漁ってしまいます。 今の私は給料も手取り14万程度貰って、普通に生活もできて毎日何一つ不自由もない生活を送っているのに、何も自分の中で満たされるものが無く、友達はいないけど金はあるのだから何か色んな事をしてみようと色々してみましたが何にも興味も持てないし何をしても楽しいと思えません。 ちなみに今親からは異常な程愛されています。もう成人しているというのに門限17時まで、スカートや化粧は男が寄り付くから禁止、彼氏は作ってはいけない等。 親とも休日よく出かけますがそれも楽しいと思えないし毎日虚しいか退屈で疲れるという気持ちしかなく、体に何か刺激を感じる事でしかそういった気持ちを紛らわせなくて、たまに男性から告白されたりする事もありますが、誰も好きになれないし、好いてくれる人に気持ち悪く感じて自分から突き放してしまったり、職場で仲のいい人が出来ても笑顔や言葉の裏は絶対そんなこと思ってないだろうとか、性悪だろうとか思ってしまいます。 ちなみに親や犬に対しても、大事な人というより都合のいい物みたいな感情があって、親が前に大腸にステージ1の癌が発覚した時も全く悲しいとかも思えず、それで病院代等で金に余裕が無くなることに苛立ちを感じました。 昔は本当にそんな事ありませんでした。ドラマ見ては泣いたり、人を好きになったりしたのに、この感性の変化がよく分かりません。 私の感性って普通の人からしておかしいでしょうか? アドバイスお願いします。長文読んで頂きありがとうございました。

  • メンヘラの治し方ってありますか

    今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で 自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか? (カテ違いだったので直しました)

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。