メンヘラを克服するための方法は?

このQ&Aのポイント
  • メンヘラとは心が不安定な状態を指す言葉です。自分自身がメンヘラっぽくなっていることに気付き、治したいと思っています。
  • 具体的な症状として、人からの評価や思われ方が気になり、部屋の片付けができず、食べ過ぎや自慰行為などの自制が効かない状況です。
  • 対策としては、自信を持つことや自分を優先すること、他人の評価に左右されないように心がけることが大切です。ただし、対策は簡単ではないため、専門のカウンセリングや治療を受けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラって治し方ありますか?

確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門の医師に診察を受けるのが一番いいとは思いますが、 発達障害やADHDや統合失調症などの書籍を読んでみて そういう疾患をお持ちの方が生活しやすくなる対処法や工夫を参考に してみるのはいかがでしょうか? 持病をかかえて生きづらくされている様々な方たちが様々な対処法や こういう場合にはどうすればいいかといったことが 書いてあるのでそういう本を参考にしてみると良いと思います。 書籍をお金を出して買うのが不安であれば お住まいの地域の図書館や学校の図書室で本を借りられると良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

  • Td9wjd
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.4

過度ではなくても、精神的な疾患の点を改善するならば、「徳を積む」ことが特効薬だと思います。 何が善行で徳を積むことになり、何が悪業で徳を減らすことになるかは、求めて善い知識を得て下さい。 また、正しい法則のもとでの見解、正しい思索をできることは、役立つと思います。 宗教的な否かは別にして、真理といえる貴方に真に役立つ情報を求めて、それを元に考えることをお勧めします。 つまり、智恵と徳を高めることです。 言い換えれば、現象を正しく理解する能力と!現象を望む方向に動かすエネルギーを培うことです。 例として、智恵は、仕事や生活でいかに合理的に綺麗に効率的に行うかを考えて行動するとかです。 例として、善行は一般的な善いこと、本当に貧しい人に施すとか、安らぐ言葉、積徳は真の聖者に施すとかです。 シャカの様な聖者を、素晴らしい友として、救いとして活用することをお勧めします。 貴方が、善い内容と良い翻訳を得られることを望みます。 ありがとうございました。 「ああ苦痛だ、苦しいなぁ~」とただ苦痛に留まるのではなく、智恵を得て乗り越超える点を称賛致します。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

確信する。気づく。性的行為から離れる。客観的に。今ここ自分に集中する。片付ける。しすぎない。ちょうど良く。軽快に。落ち着く。ちゃんとまっすぐやり終える。順番に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、考える、話す、動く、生活する、精進する、悪いことをやめる、良いことする。欲張らない。与える。役立つ。害さない。助ける。怒らない。ありのままに知る。と思います。

関連するQ&A

  • メンヘラの治し方ってありますか

    今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で 自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか? (カテ違いだったので直しました)

  • メンヘラについて

    メンヘラについて こんにちは。10代女です。メンヘラについて相談したいことがあります。 私はメンヘラです。病院にはかかっていませんが、ネットや本でメンヘラで調べると私の症状とぴったりだったのでメンヘラだと気が付きました。現在付き合って1年3ヶ月になる彼氏がいます。付き合いはじめてから仕事のストレスで彼氏に八つ当たりをしてしまうことが多くなりました。その八つ当たりが自分でもおかしいと思うくらい病的なのです。会社の先輩に少し注意を受けただけで「呪ってやる」「周りは全員敵だ」などと彼氏に言ってしまいます。そして私自身の感情の起伏が激しいのです。いきなり攻撃的になったり悲観的になったり…突然彼氏に別れを切り出したりします。 自分ではこんな事言いたくないので感情を抑えるのですが自分の感情を抑える事ができません。 こんな状態が続いて彼氏の精神が参ってしまいました。彼氏をひどい目に合わせてしまった自分が憎くてたまりません。なんとかこの精神的な症状をなおしたいのです。それと彼氏を傷つけてしまった私の罪を償いたいです、彼氏はまだ私の事を好きだと言ってくれています。私が精神科にかかったらそのお金も支払ってくれると言っています。 なんとか治したいのですが、このようなメンヘラ特有の症状を自力で克服する事は可能なのでしょうか? できたらメンヘラの彼女さんを持つ彼氏さんの意見や、精神疾患をかかえている方や、周りにメンヘラの人がいるという話が聞きたいです。 読みづらい文章ですが、 たくさんのご回答お待ちしております

  • メンヘラは可愛くはなれませんか

    私はメンヘラの躁鬱患者の元リストカッターです。今ではリスカもやっていませんし、極力明るく振る舞うようにしています。 それでも躁鬱患者独特の波というか、今では「私はメンヘラじゃない」と思っていても薬もたくさん飲んでいますし、通常の度を越えて情緒不安定です。 そのうえ、「腐女子」です。オタクではないと言い切ってはいますが腐女子という大きな欠点を背負っています。 見た目に関してはかなり気を遣っていますし、可愛いとも言われます。素材はいいほうなので磨けばもっとよくなる筈です。 ですが、やはり「躁鬱」で「腐女子」なんです。 やはりそんな要素を抱えていると見た目に出るのでしょうか。 私はとにかく何かあるとすぐ情緒不安定になります。 表では常に明るく振る舞っているのですが…。やはりどうしてもその要素が抜けきれません。 毎日笑顔は心掛けています。何もしていない時も口角が下がらないよう気を付けていますし、人が嫌がる言動はしないようにしています。 毎日学校へはメイクもして行っていますし、ファッションだって雑誌を見たり流行に乗ったりしてちゃんと楽しんでいます。 周囲の人達はボソボソと喋って聞き取れないところを、私はきちんと大きな声ではきはき喋りますし、人と話すときは笑顔を絶やしません。 やはりそれでも…所詮メンヘラはメンヘラなのでしょうか。 メンヘラは抜け出さない限り可愛くはなれないのでしょうか。ご回答お願いします。

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • メンヘラ

    メンヘラが生理的に無理なのかわからないけど、少しでもそういう面をみせたらバイバイみたいな男は自分の都合のいい女がすきか過去になにかあったかですよね? それでも支えるとか付き合える男性は良いところをしってる、気にならないなどですか? つい最近なにも知らないやつにメンヘラと片付けられて悔しくてつらかったです。 いままでそういうひといなかったからとか比べられて そんな男と縁切ったけどいまだに言葉に囚われてつらいです。

  • メンヘラの基準?

    メンヘラの基準? こんばんわ。SNSなどをしているとよく「自分はメンヘラだ」と書いている人を見かけます。 辛いこと、愚痴、自棄になって書いた暴言、見ていて気持ちの良いものではありません。 思うに、こういう人達はただ単に人に気を遣えない子供だと思うのは間違っているのでしょうか。 「メンヘラです」と自ら宣言して断っておくことで、何を書いても許されると思っている。 本当に精神的に参ってしまっている人って、人に攻撃的にならずに、自分を責めてしまったり、そのせいでふさぎ込んでしまったりすると思うんです。 少なくとも私は、たとえネットのみの付き合いの人に対して攻撃的になりたくないですし、 精神的に落ち込んだらネットに吐き出すなんてとてもじゃないけど考えられないほど 一人で頭の中で悩みをぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。 あと、自分をメンヘラだと認めるのってとても嫌なことだと思います。 なんでそんなにあっさり認めてしまえるのでしょうか。 やはり、そうやって大っぴらに「メンヘラです」なんて言ってしまえる人は、愚痴や暴言の言い訳として言っているようにしか思えません。 この考えは間違ってるのでしょうか。

  • メンヘラ治したいです

    初めまして。高一の女子なのですが、メンヘラなところを治したいです。メンヘラで束縛して愛重いって周りの人に何回も言われてきました。 一昨日に彼氏と電話していたら、元カノの話をされて、そこから病んでしまって電話していてもずっと暗くなってしまったり、なかなか寝れなかったり、寝れても夜中何回も起きてしまって、 次の日になってもずっと気分が落ち込んでて元気になれません。ベッドから起き上がるのすらだるくて、何もする気にもなれません。こういうことが週に1回ぐらいあります。彼氏の些細な一言ですぐ落ち込んで病んでしまいます。彼氏に、元カノの話してごめん!って何回も謝られましたが、うん。しか返事が出来なくて冷たい対応をしてしまいました。結局彼氏に、そういう態度されるとしんどいからごめんけど電話きるね。って言われて切られてしまいました。彼氏は、愛重いとこもメンヘラなのも全然いいじゃん!って励ましてくれるのですが、ほんとに自分の性格がきらいで、 自分でもめんどい女だなってよく思ってしまいます。前にメンヘラだった方や、愛重くて落ち込んでしまう方が居たら、治した方法や対処法教えてください。長くなってしまってすいません。

  • メンヘラな男性との付き合い方

    出会って3ヶ月の男性がいます。付き合う中で彼は「自分はメンヘラじゃないかと思う」と話してきました。寂しいという内容だったのですが ネットでメンヘラの人がする束縛や嫉妬は全くしません。 確かに既読は早いです。 今までで一番弱ってる状況みたいで 電話は毎日でもいいと言っていたのに 昨日私が電話しようか?というと「今は誰とも話す気分じゃない。ラインは大丈夫みたい」と言われました。 マッチングアプリをやっているので他に気が合う女性ができたから私に離れて欲しいのかな‥って思ったりしています。 こういう時はラインも極力送らないで 一人にしてあげた方がいいのか、寂しがりだからラインはこまめに送った方がいいのか‥彼が好きだから凄く悩んでいます。 彼みたいな男性は初めてで対応の仕方が全くわかりません。 対応に悩んでいます。

  • メンヘラを治したい

    私は世間で俗にいう“メンヘラ”です。 摂食障害、自己愛性人格障害、醜形恐怖症。 以前、『どうしてこんな行動や感情になるんだろう』と思い、 調べに調べてたどり着いた答えが、この3つでした。 あくまで専門医などの診断ではなく自己判断ですので、 はなから決めつけるのは良くないということは重々承知の上です。 ただ、それぞれの主な症状や行動、感情、言動がこれでもかというほど当てはまっており、 自分自身でそう受け止めるしかありませんでした。 また、こたえが見つかって多少すっきりした気持ちもありましたが、 『治るのか、治らないのか、一生うまく付き合っていくしかないものなのか・・・』 『深く考えないよう、目を背けて、臭いものに蓋をしておけばいいか。』 『根本の何かが変わらないと、いつかどこかのタイミングで自分がパンクするんじゃないか・・・』 こういった考えが常に頭の中を駆け巡っています。 世の中にはもっと大変な精神疾患の方も居て、 もっと壮絶な苦労をなさっていると思うと、 自分の悩みなんてほんの小さなものかもしれないと考えたりもしますが、 悩みの最中、涙が永遠と止まらないような時は、 『お願い、誰かたすけて。どうしたら楽に生きられるの?』 とばかり思ってしまいます。 これまでの生活環境は、 私が1歳の時、両親が離婚。 母子家庭環境で育ち、 小学校低学年で母が再婚。 (新しい父とは未だに上手くコミュニケーションをとれず。  常に両親2人対、自分1人という感覚) 小中校時代、いじめにあう。 高校時代、何度か自殺を図り一時不登校になり、本格的に両親を嫌うようになる。 無茶食い、過食が始まる。 大学時代~現在まで常に1人暮らしをする。 10年間嘔吐無しの過食が止まらない生活。 客観的に、3つの疾患になった原因は、 親子(母子)関係、愛情不足、自分の体型へのコンプレックス、だと考えています。 (ただ、親子関係については今後何かアクションできることや解決策はありません。) どうしてもこの3つや、 そこからくる自信の無さや、慢性的な孤独感、底なしのネガティブな部分を、 親類や友人の力は借りず、一人で治したいです。 自分でどうにかしてマインドコントロールしていくしかないのか、 精神科などに通院して医師の力や薬の力を借りるしかないのか、 その他に何か、方法はあるのか・・・。 どうしたらこのメンヘラ状態を打開できるでしょうか。 悩んでいます。 つらいです。 罵倒、冷やかし、はご遠慮願います。

  • 彼氏がメンヘラ?の元カノのLINEを消していません

    彼氏がメンヘラ?の元カノのLINEを消していません。色々と不安でいっぱいで質問させて頂きました。 付き合ってる彼氏がいます。優しくて面白くて凄いモテる人です。ついこの間の事なのですが、彼氏の携帯を横で見ていた時、彼のLINEの友達の欄に病んでそうなトプ画の友達が出てきて、気になって彼にこれ誰?と聞くと元カノと言われました。 彼の性格上明るいし、そんな病んでそうな人とは縁も無さそうなのに気になって元カノの事を詳しく聞くと相手とはゲームのサイトで知り合ったらしく、彼から告白して付き合ったけど被害妄想が激しい元カノは彼が他にネットやリアルで絡んでるお友達が女友達が多かった為浮気されてると思い込んで、相手からそれで疑って彼に迷惑かけるのが嫌だからという理由で1週間足らずで別れたらしいです。 もう終わった事なのに気にする必要なんてないのかもしれませんが、彼の話を聞いてると彼女は自己嫌悪が強くてリスカしてたり、彼から連絡が無いと凄く落ち込んでご飯も喉に通らなかったり不眠症になったりだとか、聞いてる話メンヘラっぽくて、かなり依存されてるように感じて彼はもう連絡も取り合ってないよと言っていたのですが、メンヘラとはそんな簡単に縁が切れる様に思わないし、何より彼は相手をブロックせず残しています。 元カノの事でモヤモヤしてる状況の中、彼の友人と彼含め呑みに行った時、酔った友達が「そーいやーお前らsexしてんの?〇○(彼氏)もうあのメンヘラとのsexがやみつきになってもう普通のエッチじゃいけないんじゃねー?」とか言い出し、それに対し酔ってる彼も「気持ちよすぎて何発やったか覚えてねーメンヘラはエロいしなーでも愛情のあるエッチには勝らんー」とか言っていて、彼はその事をあまり覚えてなかったみたいですが私としてはそんな話を聞かされて気が悪くなり、ただ元カノとは1週間しか付き合ってないのにそんなにしたという事が気になって、つい彼にどういうことなのか知りたくない筈なのに聞いてしまいました。 実は彼氏と相手は別れた後、相手から寂しいし割り切った関係で慰めて欲しいと連絡が来てセフレ関係になり、関係を持って半年ぐらいで相手からブロックされて終わったらしく、今でも元カノにはブロックされてるみたいで連絡は取り合ってないみたいですが、元カノとは体の相性も良くて性の趣味も相手はかなりのマゾで一致してて、凄い良かったみたいで関係終わったのに削除しないで元カノのLINE置いてるあたりまた連絡が来たら返す気なのか?未練があるのだろうかと不安に思ってしまいます。 彼にそれを言いたいけど重い女と思われたくないし言えなくて。連絡を消さないのは元カノに未練があるからでしょうか?こんな性の趣味も合うし相性のいい女性は男性からして話したくないものですか? 彼はモテるのに交際人数は私含め3人と少なく、その子に対しては性格が凄く好きだったみたいで、ベタ惚れだったと聞いてショックを受けてます…。