メンヘラを克服するための方法は?

このQ&Aのポイント
  • メンヘラとは心が不安定な状態を指す言葉です。自分自身がメンヘラっぽくなっていることに気付き、治したいと思っています。
  • 具体的な症状として、人からの評価や思われ方が気になり、部屋の片付けができず、食べ過ぎや自慰行為などの自制が効かない状況です。
  • 対策としては、自信を持つことや自分を優先すること、他人の評価に左右されないように心がけることが大切です。ただし、対策は簡単ではないため、専門のカウンセリングや治療を受けることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンヘラって治し方ありますか?

確証は持てないんですが、自分はメンヘラっぽくなっていて治したいです 今まで2回交際をして、相手はいずれも淋しがり屋(俗に言うメンヘラ)で、自分もよく似た性格になっていると気付きました 具体的には ・人からの評価、思われ方が気になる ・部屋が片付けられない(今回相談したかった主な原因) ・お菓子等を食べ過ぎる、自慰をし過ぎるなど自制の効かない部分がある ・職場や集まりなどで気を使いすぎる(一挙動や言動にも気をすり減らして帰ったらクタクタになってしまう) 調べたところ自信が大事、人じゃなく自分を優先する、気を使わないよう心がける...などふわふわしてて対策が難しいです。 メンヘラというか心が不安定気味なのってどう克服してゆくと良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門の医師に診察を受けるのが一番いいとは思いますが、 発達障害やADHDや統合失調症などの書籍を読んでみて そういう疾患をお持ちの方が生活しやすくなる対処法や工夫を参考に してみるのはいかがでしょうか? 持病をかかえて生きづらくされている様々な方たちが様々な対処法や こういう場合にはどうすればいいかといったことが 書いてあるのでそういう本を参考にしてみると良いと思います。 書籍をお金を出して買うのが不安であれば お住まいの地域の図書館や学校の図書室で本を借りられると良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。(*´ω`*)

その他の回答 (2)

• Td9wjd
回答No.4

過度ではなくても、精神的な疾患の点を改善するならば、「徳を積む」ことが特効薬だと思います。 何が善行で徳を積むことになり、何が悪業で徳を減らすことになるかは、求めて善い知識を得て下さい。 また、正しい法則のもとでの見解、正しい思索をできることは、役立つと思います。 宗教的な否かは別にして、真理といえる貴方に真に役立つ情報を求めて、それを元に考えることをお勧めします。 つまり、智恵と徳を高めることです。 言い換えれば、現象を正しく理解する能力と!現象を望む方向に動かすエネルギーを培うことです。 例として、智恵は、仕事や生活でいかに合理的に綺麗に効率的に行うかを考えて行動するとかです。 例として、善行は一般的な善いこと、本当に貧しい人に施すとか、安らぐ言葉、積徳は真の聖者に施すとかです。 シャカの様な聖者を、素晴らしい友として、救いとして活用することをお勧めします。 貴方が、善い内容と良い翻訳を得られることを望みます。 ありがとうございました。 「ああ苦痛だ、苦しいなぁ~」とただ苦痛に留まるのではなく、智恵を得て乗り越超える点を称賛致します。

• tuyosik
回答No.2

確信する。気づく。性的行為から離れる。客観的に。今ここ自分に集中する。片付ける。しすぎない。ちょうど良く。軽快に。落ち着く。ちゃんとまっすぐやり終える。順番に。生命が幸せでありますように、悩み苦しみがなくなりますように、願いが叶いますように、と慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、考える、話す、動く、生活する、精進する、悪いことをやめる、良いことする。欲張らない。与える。役立つ。害さない。助ける。怒らない。ありのままに知る。と思います。