• 締切済み

メンヘラの女性

片思いしてます。 ある、女の子が気になりました。 リストカットとかする子で、自分は心配でいつも話しかけてます。 でも、その子には彼氏がいて、彼氏がよく放置をする人です。待っててと言ってその女の子は何時間もまたされたり、すごく都合のいい女の子になってます。 待ってる間はずっと泣いているみたいでリストカットやODをしたりするみたいです。 自分は俺に頼れよとか言ったりしてます。 でも、その子は人頼ってはいけないという意地をはってるみたいでした。 だから、自分はその子にめちゃくちゃ言ってしまいました。 それだからずっと変われないじゃないのとか、だから同じことを繰り返すんじゃねーのとかいろいろ言ってしまい。 相手の気持ちを知らずに傷つけてしまったかもしれません。 今の彼氏にかなり依存しているから自分には振り向く事はないです。 自分のことを異性としてみてくれてないけど、一番仲良い男友達は自分みたいです。 とりあえず彼氏の依存から解放させたい。自分に振り向いてくれたら大事にしたいのですが、アドバイスがほしいです。 その子は毎日辛い思いをしています。 でも、彼氏がいるときはものすごく幸せそうです。 自分はがんばりたいです。 すごく大変なのはわかってます、中途半端な気持ちではありません。 だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私も このような(リストカットや自殺未遂を繰り返す)方と 2度 お付き合いしました。共通していることは 異常な程の寂しがりで 常に 誰かと 一緒でないとダメという事です。最初の方は お付き合いをはじめて 2~3週間目から夜中であれ 勤務中であれ 数分おきの 電話攻めにあい 結局は 私の職場にまで タクシーで来るようになり 職場を巻き込んでの 大きなトラブルとなり 精神科に再入院し これ以上の お付き合い不可となりました。私も 長年勤めた会社を退職することにまでなりました。数年後に出会った人は私より十数歳年下で 当時お付き合いしている人がいましたが やはりよく放置されてました。その後 私と結婚前提のお付き合いが 始まったのですが 直後に 更に以前 お付き合いしていた別の男性と 再接近するよりになり 私との交際の事もあり 激しい性的暴行や 暴力で殺されそうになって警察沙汰になりました。私自身も 何度か 身の危険を感じる事もありました。その後 その人の両親からも頼まれて その人を守る為にも 同棲生活が始まり 結婚し 私の妻となりました。当初 とても 内向的で おとなしい人だったのですが 生活を共にするようになると 感情の起伏の激しさが目立ち 大変な日もありましたが 少しずつ 落ち着いてきて 一年程経った今は とても幸せな家庭になってます。 私自身を今 振り返ると 最初の方への思いは 「同情」の方が大きかったのかもしれませんし そこまでの覚悟と決心が無かった為に 困難を乗り越えられなかったのかもしれません。 これは 私の経験ですが、必ずしも 幸せな結果になるとも言えませんし 私達だって この後また 何があるか わかりません。でも 私は たとえ この後 何が あっても たとえ束の間の幸せになっても 妻と出会えて本当に良かったと思ってます。 質問者さんは その方と どうなる事を望んでいらっしゃるのですか?ただ 異性とお付き合いをしたいだけでしたら お互いに辛い 結果になる可能性が高いと思います。また ただ捨身になって相手の方の幸せだけを考えていても お互いに疲れてしまい 続かなくなる可能性が高いと思います。 ただ これは 相手が誰であれ同じ事です。何も問題のない方とでも 順風満帆とはいえないのです。 質問者さんが 中途半端な気持ちではない事もそうですが 相手の方が異性としてより 良い友達である事 これは その方にとって とても大切な事です。本当に気持ちが楽になれる人なんだと思います。 ただし ここで 質問者さんの 感情を抑えて 考えてみて下さい。俺に頼れと言われて 頼れる人だったら 病んだりはしないのです。ただ意地をはってるのではないと思います。もう少し冷静に 深くその方の心情を察して上げて下さい。質問者さん自身に 焦る気持ちはないのでしょうか?焦る気持ちがあるほど 色々な事が 見えなくなってきます。その方と 彼氏さんのとのことも 今の質問者さんから見れば 「依存」と見えても 実際は どうなのでしょうね。 彼氏さんと 質問者さんと その方と 交際を巡るトラブルとなり その方の精神状態を 悪くさせる事のないように 焦らず 冷静に行動して下さい。 たとえ その方と結ばれたとしても 「忍耐」が必要な時があると思います。

noname#205871
noname#205871
回答No.2

質問の目的が判りません。 『頑張りたい』と思うので有れば頑張って下さい。 メンヘラを治すのは容易ではありません。 生涯治らない可能性もありますので、、、 『諦めろとか言うのはやめてほしいです。』と 言われていますが、本来なら止めておくのが正解です。 それこそ『火中の栗を拾う』に似ています。 彼氏がいるのに、それでもですか? それでも・それでもと思われるのなら、やるしか無いでしょう。 何年か 何十年か判りませんが、頑張りますか? あんまり意味が無いとは思いますが。。。

回答No.1

>だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 じゃあ「不毛な努力をずっとがんばってください」 メンヘラ相手では既にあなたは無理。「自分を苦しめる存在」としっかり認識されているでしょう。 平常時に相当無理してあなたの話に付き合う可能性はありますが、発動したとき真っ先に拒否されます。