• 締切済み

メンヘラの女性

片思いしてます。 ある、女の子が気になりました。 リストカットとかする子で、自分は心配でいつも話しかけてます。 でも、その子には彼氏がいて、彼氏がよく放置をする人です。待っててと言ってその女の子は何時間もまたされたり、すごく都合のいい女の子になってます。 待ってる間はずっと泣いているみたいでリストカットやODをしたりするみたいです。 自分は俺に頼れよとか言ったりしてます。 でも、その子は人頼ってはいけないという意地をはってるみたいでした。 だから、自分はその子にめちゃくちゃ言ってしまいました。 それだからずっと変われないじゃないのとか、だから同じことを繰り返すんじゃねーのとかいろいろ言ってしまい。 相手の気持ちを知らずに傷つけてしまったかもしれません。 今の彼氏にかなり依存しているから自分には振り向く事はないです。 自分のことを異性としてみてくれてないけど、一番仲良い男友達は自分みたいです。 とりあえず彼氏の依存から解放させたい。自分に振り向いてくれたら大事にしたいのですが、アドバイスがほしいです。 その子は毎日辛い思いをしています。 でも、彼氏がいるときはものすごく幸せそうです。 自分はがんばりたいです。 すごく大変なのはわかってます、中途半端な気持ちではありません。 だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私も このような(リストカットや自殺未遂を繰り返す)方と 2度 お付き合いしました。共通していることは 異常な程の寂しがりで 常に 誰かと 一緒でないとダメという事です。最初の方は お付き合いをはじめて 2~3週間目から夜中であれ 勤務中であれ 数分おきの 電話攻めにあい 結局は 私の職場にまで タクシーで来るようになり 職場を巻き込んでの 大きなトラブルとなり 精神科に再入院し これ以上の お付き合い不可となりました。私も 長年勤めた会社を退職することにまでなりました。数年後に出会った人は私より十数歳年下で 当時お付き合いしている人がいましたが やはりよく放置されてました。その後 私と結婚前提のお付き合いが 始まったのですが 直後に 更に以前 お付き合いしていた別の男性と 再接近するよりになり 私との交際の事もあり 激しい性的暴行や 暴力で殺されそうになって警察沙汰になりました。私自身も 何度か 身の危険を感じる事もありました。その後 その人の両親からも頼まれて その人を守る為にも 同棲生活が始まり 結婚し 私の妻となりました。当初 とても 内向的で おとなしい人だったのですが 生活を共にするようになると 感情の起伏の激しさが目立ち 大変な日もありましたが 少しずつ 落ち着いてきて 一年程経った今は とても幸せな家庭になってます。 私自身を今 振り返ると 最初の方への思いは 「同情」の方が大きかったのかもしれませんし そこまでの覚悟と決心が無かった為に 困難を乗り越えられなかったのかもしれません。 これは 私の経験ですが、必ずしも 幸せな結果になるとも言えませんし 私達だって この後また 何があるか わかりません。でも 私は たとえ この後 何が あっても たとえ束の間の幸せになっても 妻と出会えて本当に良かったと思ってます。 質問者さんは その方と どうなる事を望んでいらっしゃるのですか?ただ 異性とお付き合いをしたいだけでしたら お互いに辛い 結果になる可能性が高いと思います。また ただ捨身になって相手の方の幸せだけを考えていても お互いに疲れてしまい 続かなくなる可能性が高いと思います。 ただ これは 相手が誰であれ同じ事です。何も問題のない方とでも 順風満帆とはいえないのです。 質問者さんが 中途半端な気持ちではない事もそうですが 相手の方が異性としてより 良い友達である事 これは その方にとって とても大切な事です。本当に気持ちが楽になれる人なんだと思います。 ただし ここで 質問者さんの 感情を抑えて 考えてみて下さい。俺に頼れと言われて 頼れる人だったら 病んだりはしないのです。ただ意地をはってるのではないと思います。もう少し冷静に 深くその方の心情を察して上げて下さい。質問者さん自身に 焦る気持ちはないのでしょうか?焦る気持ちがあるほど 色々な事が 見えなくなってきます。その方と 彼氏さんのとのことも 今の質問者さんから見れば 「依存」と見えても 実際は どうなのでしょうね。 彼氏さんと 質問者さんと その方と 交際を巡るトラブルとなり その方の精神状態を 悪くさせる事のないように 焦らず 冷静に行動して下さい。 たとえ その方と結ばれたとしても 「忍耐」が必要な時があると思います。

noname#205871
noname#205871
回答No.2

質問の目的が判りません。 『頑張りたい』と思うので有れば頑張って下さい。 メンヘラを治すのは容易ではありません。 生涯治らない可能性もありますので、、、 『諦めろとか言うのはやめてほしいです。』と 言われていますが、本来なら止めておくのが正解です。 それこそ『火中の栗を拾う』に似ています。 彼氏がいるのに、それでもですか? それでも・それでもと思われるのなら、やるしか無いでしょう。 何年か 何十年か判りませんが、頑張りますか? あんまり意味が無いとは思いますが。。。

回答No.1

>だから諦めろとか言うのはやめてほしいです。 じゃあ「不毛な努力をずっとがんばってください」 メンヘラ相手では既にあなたは無理。「自分を苦しめる存在」としっかり認識されているでしょう。 平常時に相当無理してあなたの話に付き合う可能性はありますが、発動したとき真っ先に拒否されます。

関連するQ&A

  • 「気分転換」に女性と会う・・・

    おはようございます。 社会人、独身、男性です。 友人(の奥さん)が僕の事を気遣って、女友達を紹介してあげるよ、と言ってくれています。 気持ちはすごくありがたいのですが、僕には現在片思い中の女性がいます。 詳しいことは長くなるので割愛しますが、その女性との恋愛をなんとか実らせたいし、中途半端な気持ちでは(紹介するという)相手にも悪いので、という理由で断りました。 友人は「お前らしいな、一途というか不器用と言うか。会うだけ会ってみればいいのに。嫌なら断りゃいいんだよ」と言います。 言ってることはわかります。過去にも何度か紹介、という形で女の子と会ったことはありましたが、ただその時は彼女もいなく、好きな人もいないニュートラルな気持ちの状態でした。 友人は「まあ、よく考えて、その気になったら連絡してよ」と言い、それから約1か月経ちました。 その後、片思いの女性との関係は進展がなく、自分的にも少し疲れてきたかな、という気持ちになりました。(でもあきらめたわけではありません) でふと、友人の話を思い出し、「会ってみてもいいかな」と思ったのです。 繰り返しになりますが片思いの相手への気持ちは変わりません。ただ少し疲れたので「気分転換してもいいのかな」ぐらいの気持ちなのです。 合コン行くぐらいならそんなに考えませんが、お見合いとまではいかなくとも一応紹介なのでやはりあんまり中途半端な気持ちで会ったりするのはまずいのかな、と考えてしまうのです。 あともう一つ理由を挙げると、片思いの女性と紹介の女性の年齢が離れすぎていることです。 詳しいことは憚れるので書きませんが10歳ぐらいあります。(片思いの子が若いです) 若い子でなくては駄目、ということでは必ずしもないのですがやはりいきなりその差は気持ちの切り替えがちょっと・・・と思います。 まあ、でもあくまで気分転換で、友人が言うように嫌なら断れば・・・と言う気持ちと、いややはり中途半端な気持ちはまずいだろ、という間で悩んでいます。 どうでしょうか、やはり考えすぎなのでしょうか?あなたならどうですか?

  • メンヘラなのでしょうか、普通になりたいです。

    初めて質問させていただきます。 メンヘラ関連の質問等見ましたがいまいち自分の答えが見つからないのです。 昔から彼氏や知り合いなどにメンヘラだと言われてきました。 確かに昔はリストカットしたり、気に入らないことがあるとすぐに「死にたい」などといって人の気をひこうとしていました。 しかし今年に入ってから大好きな彼氏が出来て、本気で将来のことまで考えるようになり、このままではいけないと思いメンヘラを治そうとして リストカットは完全にやめ、死にたいと思うことも減らし、当然それで気を引くこともしないようにしました。 それでも考え方などがなかなか変わらず、彼氏とのすれ違いなどがきっかけでメンヘラっぽい行動をしてしまうことが何度かあり、とうとう先日嫌いだ、別れたいなどと言われました。 そしてメンヘラ気持ち悪いとか同じ人間だと思いたくないなどといわれてしまいました。 しかしまだチャンスがあるなら別れたくないです。メンヘラをなおして一緒にいたいと思います。 (もし振られてしまってもこれからのことを考えてメンヘラを治したいと思います。) そこでメンヘラの治しかたなど調べてみましたがいまいち当てはまるような気がしないのです。 リストカットしたり死にたいとかいったりしなくても私はメンヘラなのでしょうか。 人格障害とかが当てはまってきたりするのでしょうか、よくわかりません。 もしメンヘラなら考え方を直して普通の人と同じようになりたいです。 その普通がどういうものなのかもいまいちよくわかりません。 聞きたいことは 私はメンヘラなのか、どういうことが当てはまるのか、普通にするにはどうしたらいいか、です。 まとまってなくて申し訳ありませんが、自分でもどうしたらいいのかわからなくて頭の中がごちゃごちゃしている状態です。 優しめの回答をお願いしたいです、よろしくお願いします。

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • 私はメンヘラですか?

    中2の女子です。 相談に乗ってください。 私はとてもネガティブで、いつも悩みを持ってます。 それと、ストレスを抱きやすいです。 リストカットではないのですが、腕には無意識につくった爪の跡がほんの少し残っています。 最近は自分を傷つけないように心がけています。 話は変わりますか、ここ最近、幻聴に悩まされています。 このことは親には話してなく、お世話になってる保健室の先生にだけ話しています。 私はかなりの人見知りで、その先生しか心を開いていません。 先生には自分の腕も見せています。 悩みも全て打ち明けています。 担任は『なんかあるんなら言えよ』と声をかけてもらってます。 そこで、質問です。 私はメンヘラですか? 保健室の先生は私のことをメンヘラな子って思ってますかね? 関係ないと思いますが、彼氏はできたことはありません。 成績はクラスで上の下くらいです。 感情が顔にでやすいです。 よくツンデレと言われますが、心を開いてないだけです。 素直じゃないとも言われますが、結構ズバズバ言うタイプです。 自分でいうのもあれですが、頑張り屋さんだね、褒められることが多いです。 努力するのは好きです。 回答よろしくお願いします。

  • おとなしめの女性に伺いたいです

    おとなしめの女性に質問ですが、好きな人(片思い)に対するアプローチはどんなことをしていますか?それとも、アプローチしようと思ってもなかなかできない、若しくはしようとしても中途半端に終わったり、結局はぐらかしたりしますか? 不躾な質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になることがあったので聞いてみました。気になることとは、先日同じサークル内の好きな女の子と2人で話していた時のことです。 サークル関係の仕事の人員が不足していて何人か必要、という話が以前からあったのですが、その子はそれに協力するということを言っていました。そしてその後、本当に一瞬だけ、一緒にやらない?、と言ってきました。正直あまりにも瞬間的に、そして小さな声だったので、今となっては本当に言っていたのか?、と疑いたくなるほどです。おとなしめのその子が言ったことに私は驚き返答さえできなかったのですが、真相が気になるので話題を変えないように頑張りました。が、しかし、結局その子がもう一度その言葉を言ってくれることはありませんでした・・・。 ということですが、みなさんはどうでしょう?ちなみに、この子の気持ちの代弁もして頂けるとありがたいです。

  • 私は所謂メンヘラなのでしょうか。

    5年ほど前から、ごく稀に、リストカットをしています。 本当に落ち込んだ時は死にたいと思ってしまいます。 悩む内容は大抵人間関係か、自分のダメさについてです。 自分勝手ですが、この気持ちを分かってもらえないことも酷いストレスになり、 ストレスになるならいっその事別れてしまおうと、 恋人とも別れ、友達とも距離をおきました。 周りには誰も助けてくれる人もいません。 気持ちを投げかける人もいません。 寂しいけれど、もうどうすればいいのか分かりません。 もう全部忘れたい。 私生活は、いつもニコニコしてるね、と言われます。 それは無理にしているものではありません。 仕事も正社員で働いています。 でも一人で家にいるときの、生きている事に対する酷い嫌悪感。 これは病気なのでしょうか。ただの甘えでしょうか。病気なら、治療をして治したいです。 しかし、フルタイムで仕事に行けるなら、笑える時間が少しでもあるなら、これは病気ではないのでしょうか。 ちなみに父親は自殺してます。 自分が落ち込むと、ふと、これは遺伝なのかなと考えてしまったりします。

  • 彼女に、最近好きかわからない・・っていわれても付き合い続ける?

    彼氏に、そっちから誘ってくれないし、電話、メールもくれないし・・俺のことすき?って聞かれ、正直、自分の中で恋愛感情として好きかどうかわからなくなってきていて、他にいい人が現れたらそっちにいってしまいそう・・見たいな感情があり、こんな気持ちで彼と付き合っていくのは失礼だと思い、正直、恋愛感情として好きかわからない・・といいました。 私が逆の立場だったら、そんな中途半端な気持ちで付き合ってもらっていてもいやなので、相手のことをすきだったら辛いけど「じゃあ別れようか」と言うと思います。 そうなるだろうと予想していたのですが、彼氏は泣き出し、「○○と別れること以上につらいことはない。中途半端でもいいからこのまま続けてほしい」と言われました。びっくりしました。 みなさんはこの彼の気持ち、理解できますか? さらに私は「こんな中途半端な気持ちで好きかわかんない。とか言う彼女と居るより、もっと大切にしてくれる子と一緒にいたほうが幸せになれるんじゃない?」って、とってもひどいことを言ってしまいました。 それでも彼は首を横に振り、別れたくないと言いました。 正直彼氏はモテるタイプではなく、他に女がいないから私といたいのかな・・とも考えてしまいます

  • 元カノに

    先日、彼女と別れました。 りゆうは、金銭面とリストカットや、精神薬を過剰摂取(OD)をしたりするので、別れました。 LINEにて、リストカットをしたあとの生々しい写真や、ODしたあとの写真を送られてきました。 僕は、怖くなり写真を即座に消しました。 気持ち悪くなりました。 ぼくが、冷静になったときに、別れようっと僕からいいました。 そしたら、また、新たにリストカットの写真を送られてきました‼ 気持ち悪くなりました。 このまま、付き合っていたら、僕自身が壊れてしまったかもしれない。 みなさんは、こういう経験ありますか?

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • 会社の女の子がとてもメンヘラでした。

    会社の女の子がとてもメンヘラでした。 病んでる理由は分かりませんが、発達障害がありいつも自分で自分はダメなやつと思っていてとても自己肯定感の低い子でした。 その子は何故かいつも彼氏が途切れず、話を聞く度いつもクズみたいな男に引っかかっていて、最後亡くなる前に話してきたことが 「本当に好きな人がいて、でもその人彼女いたんですよ。それがわかって相手に問い詰めるとブロックされてー。でも彼女の事は大事みたいで別れるつもりは無いけどなら何で私と関わるんだみたいなー。」と僕にその男の心理を聞いてきたので「ただ性欲発散したいだけだったんじゃない?」と言うと、とても悲しそうで寂しそうな顔を浮かべて、その日の夜家に帰らず彼女の両親が職場に娘はいないか電話してきた次の日、彼女は公園で首を吊ってなくなってたそうです。 とても悲しかったです、仕事では一生懸命で真面目で優しい子でした。最後に見た彼女の悲しそうな顔がどうしても頭から離れません、 彼女と話す度いつも男の話しか出てこなかったのですが、どうして自己肯定感の低い子は男に依存する子が多いのですか?