離れられない困った女性との関係

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱い女性と離れられなくて困っています。
  • ある女性と離れたいのですが怖くて離れられなく困っています。経緯を簡単に説明させていただきます。
  • 自分も最低な奴で悔いを感じています。付き合い方が中途半端で気持ちが薄れてきた。嘘をついて彼女を苦しめたこともありました。母親に相談しましたが解決策は見つかりませんでした。彼女のリストカットに対し警察と両親と会うことになりました。彼女の気持ちに変化を願いつつ時々会ってもらえないかと頼まれました。自分も精神的に参っており病院へ行くことも考えています。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱い女性と離れられなくて困ってます。

大変困っています。 実は、ある女性と離れたいのですが怖くて怖くて離れられなく困っています。 経緯を簡単に箇条書きに説明させていただきます。 ・自分も最低な奴で今後悔しております。。 ・時間がすぎ、付き合うという約束もなくだらだらと中途半端な状態の付き合いになっていた。 ・だんだん気持ちが薄れてきた。 ・それで昨年は、はっきり言うことができず会いたいとか言われても避けたり嘘をいったりしていた。 ・嘘の用事を作ったことが彼女を苦しめた。 ・自分もうしろめたい部分がある。 ・別な女性といるところを目撃されている。 ・そこでリストカットされた。 ・大事にいたらなかったがそのとき警察と両親と会うこととなる。 ・それから後日親からかなりきついことをいわれた。親からすれば当然。 ・警察にも相談する。が確信的な解決策はない ・母親に連絡 状況説明する。母親は家族もどうすることもできないと、だからなんとかあの子の気持ちに変化があることを祈ってるので、かわるまで時々会ってやってもらえないだろうかと。 ・このリストカットは彼女の生まれて始めての行為で常習ではない。 ・20代でなく恋愛を経験してきている大人である。 ・本人もよくわからない。なぜ辛いのか。虚しさ、騙され嘘をつかれた人間不信なのか。でもすきですきでたまらなく嫌いに責めれない。 ・状況が変わってきた。会いたくないのに会ってもらっても悪い。 ・そこで彼女が言ってきたこと(やはりもういいや。今の状況で会うのも、会わないのも どちらの選択にしても辛くてもうだめだと。) ・だからもういいよ。もうほっといていいよ。ごめんなさいとと言われた。 ・それを言われたとき怖くて怖くて体の震えがとまらなく説得に入る。 と以上のような経緯であります。 最近自分も体重が激減して体に異変を感じてきました。 自分もノイローゼ気味で病院へ行こうか悩んでます。なにもする気力がなくなってきた。 人には相談したことはありますがみなさんは死なないと思うけどといいます。だからきっぱり割り切って離れなさいと言われております。 それがなかなかできなく困っていました。 似たようななにか経験をされた方どう乗り切ればよろしいでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontasu
回答No.6

こんにちわ 一通り読ませて頂いても、2択しかないかと思われます。 1・メールも連絡も一切取らず、キレイさっぱり別れる 2・このまま、彼女の為にずるずる行く コレがいいと言う方法はありませんが、たぶん、彼女は別れるのが怖くて貴方を脅してる(言い方悪いですけど)だけだと思います。 普通、「今から死にます」って言ってる人を黙ってられるほど、冷たい人間なんていないでしょう。実際、本当に死ぬ気なら黙って死にます。 足跡を残す人間は必ず止められたい・生きたいと言う意志があるからだと思います。親御さんが出てきてるなら、一連の事情を話し、自分にも落ち度があった事を伝え、自分もおかしくなりそうだと言う事もハッキリ言って離れるというのはどうですか? 第三者に入ってもらわない限り、この件に関しては解決できないと思います。それが出来ないと言うなら彼女が新しい恋をするまで静観するしかないようにも思います。他の方が言うように彼女自身の問題で周りを巻き込んでるだけなので・・・

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。第三者しかありませんね。 これから彼女の親に話をして僕はまもって上げられないからあとは娘さんを守ってやってください。と言おうと思ってました。 自分から本人に連絡して、もう連絡きても返事しないからといいたいが またいつものようになるので彼女の親にすべて本人の連絡は拒否しますからと娘さんに話しておいてくださいといって終わらせようと思いますがいけませんか?

その他の回答 (6)

• pontasu
回答No.7

No.6です。 ぃぃ方法だと思いますよ! 今、できる最善の事だと思います。 がんばってくださいね^^

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし 母親に電話しましたが 母親も精神的に今、病院通っていて心配だから よくなるまで会ってくれと言われました。 時間なくあまり長いこと話できなかったんですが 再度負けぬよう押し切ろうと思います。

• 1747001
回答No.5

離れたほうがいい。 まず、あいまいな関係のまま他の女性といたとこをみられたのはよくないと思います。 反省してください。 運悪く、彼女が精神的に弱かったからリストカットされてしまったのです。 自分の後ろめたい行為から、離れられないのかもしれませんが、気持ちがない人に側にいられるのはもっとつらいと思います。 リストカットする時点で、精神的に自立できていないだけです。 ほんとに死のうとする人は、そんなことしません。 ただ、断定はできないので、離れるときはかならず彼女の家族と話し合いをしたほうがいいと思います。 または、話がこじれるため 、親もしくは兄弟を代理にたててもいかもしれません。

sento9597
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ彼女の母親とは何度か状況を説明し話しをし報告してます。 けど母親も縁を切ってくれという言い方でなく逆なのです。 二人で話しても何度も最後の確信にせまると泣いて生きていけないみたいな内容をほのめかすし、だから三者で母親も交えて話そうとしたら母親に、本人と話して本人にはっきり言ってくれと言うし。 だから困っていたんですが。 やはり親に代理として話して自分がもうでて行かないほうがいいのでしょうか?自分だとなかなかきっぱりと離れることを理解してくれないような。

noname#59489
noname#59489
回答No.4

共依存のワナにはまってはいけません。 彼女のやっている事は、「貴方なしでは生きられない」という、脅かしの行為です。(本人は、悪気なくても、巻き込みたいのです) そして、それに、貴方が乗ってしまうと、「彼女が心配で、面倒見なくてはいられない」となってしまい・・・・離れられない関係になってしまいます。 同じような経験がありますが、この場は、彼女から離れる事です。リストカットしても、保護すべきは、向こうの親であり、貴方ではないのですから、余り、心配しないほうがいいです。 とても、冷たいようですが、リストカットなどしないで、貴方も彼女が好きで、対等に付き合える!と言う状況になるのなら、そこで、考え直しても良いと思います。 助けてあげたいと思って、その人に縛られてしまうのも、良い傾向ではないと、私は、学びました。 頑張って、生きて下さいね!

sento9597
質問者

補足

ありがとうございます。 離れ方ですが具体的には突然どんな怖いメールがきても突然無視でよろしいでしょうか? 一応その後すぐ母親にだけは連絡をしてもう彼女からの連絡をとりません。と言っておくのはいかがでしょうか? でもほんとに死んでしまいそうな気が・・ 以前と同じ状況なんですよねえー

• maxmona
回答No.3

これはずばり彼女自身の弱さの問題なので ここは見捨てるおつもりでさっさと別れたほうがいいですよ? いくらあなたがそばにいてもまたなんかしら会ったときにリスカ あなたが会わなかったらリスカ 約束破ったらリスカ なんでもリスカになってそれがクセになりリスカ常習者になります 今は彼女と心の葛藤があると思われます。 自分から彼女のために最後にできることは去ることです。 中途半端な付き合いでそこまでさせたのならきっぱり去ったほうが彼女にとっては精神的に楽です。 私なら去ってほしいです。そんな付き合いいりません(´;ω;`)ブワッ あとは彼女自身が乗り切ることです。

sento9597
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今一番怖いのは、あるとき突然メールで死ぬとかはっきりとは言いませんがそれらしきメールをしてくることが1度ありましたが(リスカのあと)、その時は怖くてすぐ連絡をとってそうしないよう説得し落ち着かせていました。 そんなメールも無視してよいと思いますか? 考えるだけで足の震えがとまらないです

• aymhfgy
回答No.2

このままでは共倒れになる可能性があり、大変、危険です。不安定な女の人の行動はどうも貴方との関係だけではなく、病の域に入っている可能性があります。前にリストカットをされて同情して結婚したらもっと症状が進んで周りを巻き込んで大変なことになったという悩みを抱えた人がありました。恋愛がきっかけになったかもしれませんが、鬱の体質の女の人のような気がします。病のせいで貴方にも悩みがうつり引きずられているように思えます。 心療内科での受診をお勧めします。

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は体がおかしいくらいで考えなければ至って普通です。今のところ 割り切って連絡を絶ってもいいでしょうか? ものすごく怖いです。

• b-ball
回答No.1

かなり辛い経験をされていますね。 お察しします。とは言えませんが、今後の参考になればと思いコメントをさせて頂きます。 恐らくですが、彼女さんのやりきれない気持ち、質問者さんの割り切れない原因は、お互いがお互いに対する後悔の念や後ろめたさから来るものではないでしょうか? 忘れてしまった方が良いのに、心の底にある自分の不誠実、不義理がさっぱりと気持ちを切り離させてくれない様に感じます。 気持の整理/前を向くためにも、2人で会って面と向かってみっともないであろう本心を話し、悪かった事を謝罪するのも手かと思います。 少しは心が軽くなるのでは。 --以降は蛇足です-- 詮無いことですが、 彼女さんに気持ちを掛けてあげるべきでしたね。そしてけじめを持って行動を取るべきだったと思います。自分に対しても、彼女さんに対しても。 後悔と言うよりは反省をしましょう。 質問者さんも非常に辛い状況に見受けられますが、彼女さんはもっと辛い状態かと思います(とは言っても恋愛のこの状況は当事者以外は判りませんが)。 辛いでしょうが、自分は加害者側の人間(これも本当のところは判りませんが)であると自覚するべきだと思います。

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人では、過去からの話をいいだけ話をしましたがぐるぐる同じ話に戻るのです。私に結論(気持ち)ははっきりしているが向こうが、ならもういなくなりたいと言われる。申し訳ないと謝罪もしました。 結局私の気持ちももうないことも向こうはわかっています。 私の説得でいやいや彼女は病院へいっている。しかし私と会ってるため意味がない。けど連絡をとるのをやめようというと病院もいくのやめていなくなるとなきながら言うのです。 結局どうしたらよろしいのでしょう。 もちろん反省もしていますよ。