離れられない困った女性との関係

このQ&Aのポイント
  • 精神的に弱い女性と離れられなくて困っています。
  • ある女性と離れたいのですが怖くて離れられなく困っています。経緯を簡単に説明させていただきます。
  • 自分も最低な奴で悔いを感じています。付き合い方が中途半端で気持ちが薄れてきた。嘘をついて彼女を苦しめたこともありました。母親に相談しましたが解決策は見つかりませんでした。彼女のリストカットに対し警察と両親と会うことになりました。彼女の気持ちに変化を願いつつ時々会ってもらえないかと頼まれました。自分も精神的に参っており病院へ行くことも考えています。同じような経験をされた方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱い女性と離れられなくて困ってます。

大変困っています。 実は、ある女性と離れたいのですが怖くて怖くて離れられなく困っています。 経緯を簡単に箇条書きに説明させていただきます。 ・自分も最低な奴で今後悔しております。。 ・時間がすぎ、付き合うという約束もなくだらだらと中途半端な状態の付き合いになっていた。 ・だんだん気持ちが薄れてきた。 ・それで昨年は、はっきり言うことができず会いたいとか言われても避けたり嘘をいったりしていた。 ・嘘の用事を作ったことが彼女を苦しめた。 ・自分もうしろめたい部分がある。 ・別な女性といるところを目撃されている。 ・そこでリストカットされた。 ・大事にいたらなかったがそのとき警察と両親と会うこととなる。 ・それから後日親からかなりきついことをいわれた。親からすれば当然。 ・警察にも相談する。が確信的な解決策はない ・母親に連絡 状況説明する。母親は家族もどうすることもできないと、だからなんとかあの子の気持ちに変化があることを祈ってるので、かわるまで時々会ってやってもらえないだろうかと。 ・このリストカットは彼女の生まれて始めての行為で常習ではない。 ・20代でなく恋愛を経験してきている大人である。 ・本人もよくわからない。なぜ辛いのか。虚しさ、騙され嘘をつかれた人間不信なのか。でもすきですきでたまらなく嫌いに責めれない。 ・状況が変わってきた。会いたくないのに会ってもらっても悪い。 ・そこで彼女が言ってきたこと(やはりもういいや。今の状況で会うのも、会わないのも どちらの選択にしても辛くてもうだめだと。) ・だからもういいよ。もうほっといていいよ。ごめんなさいとと言われた。 ・それを言われたとき怖くて怖くて体の震えがとまらなく説得に入る。 と以上のような経緯であります。 最近自分も体重が激減して体に異変を感じてきました。 自分もノイローゼ気味で病院へ行こうか悩んでます。なにもする気力がなくなってきた。 人には相談したことはありますがみなさんは死なないと思うけどといいます。だからきっぱり割り切って離れなさいと言われております。 それがなかなかできなく困っていました。 似たようななにか経験をされた方どう乗り切ればよろしいでしょうか? アドバイスいただけたらありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

こんにちわ 一通り読ませて頂いても、2択しかないかと思われます。 1・メールも連絡も一切取らず、キレイさっぱり別れる 2・このまま、彼女の為にずるずる行く コレがいいと言う方法はありませんが、たぶん、彼女は別れるのが怖くて貴方を脅してる(言い方悪いですけど)だけだと思います。 普通、「今から死にます」って言ってる人を黙ってられるほど、冷たい人間なんていないでしょう。実際、本当に死ぬ気なら黙って死にます。 足跡を残す人間は必ず止められたい・生きたいと言う意志があるからだと思います。親御さんが出てきてるなら、一連の事情を話し、自分にも落ち度があった事を伝え、自分もおかしくなりそうだと言う事もハッキリ言って離れるというのはどうですか? 第三者に入ってもらわない限り、この件に関しては解決できないと思います。それが出来ないと言うなら彼女が新しい恋をするまで静観するしかないようにも思います。他の方が言うように彼女自身の問題で周りを巻き込んでるだけなので・・・

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。第三者しかありませんね。 これから彼女の親に話をして僕はまもって上げられないからあとは娘さんを守ってやってください。と言おうと思ってました。 自分から本人に連絡して、もう連絡きても返事しないからといいたいが またいつものようになるので彼女の親にすべて本人の連絡は拒否しますからと娘さんに話しておいてくださいといって終わらせようと思いますがいけませんか?

その他の回答 (6)

  • pontasu
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

No.6です。 ぃぃ方法だと思いますよ! 今、できる最善の事だと思います。 がんばってくださいね^^

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし 母親に電話しましたが 母親も精神的に今、病院通っていて心配だから よくなるまで会ってくれと言われました。 時間なくあまり長いこと話できなかったんですが 再度負けぬよう押し切ろうと思います。

  • 1747001
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.5

離れたほうがいい。 まず、あいまいな関係のまま他の女性といたとこをみられたのはよくないと思います。 反省してください。 運悪く、彼女が精神的に弱かったからリストカットされてしまったのです。 自分の後ろめたい行為から、離れられないのかもしれませんが、気持ちがない人に側にいられるのはもっとつらいと思います。 リストカットする時点で、精神的に自立できていないだけです。 ほんとに死のうとする人は、そんなことしません。 ただ、断定はできないので、離れるときはかならず彼女の家族と話し合いをしたほうがいいと思います。 または、話がこじれるため 、親もしくは兄弟を代理にたててもいかもしれません。

sento9597
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ彼女の母親とは何度か状況を説明し話しをし報告してます。 けど母親も縁を切ってくれという言い方でなく逆なのです。 二人で話しても何度も最後の確信にせまると泣いて生きていけないみたいな内容をほのめかすし、だから三者で母親も交えて話そうとしたら母親に、本人と話して本人にはっきり言ってくれと言うし。 だから困っていたんですが。 やはり親に代理として話して自分がもうでて行かないほうがいいのでしょうか?自分だとなかなかきっぱりと離れることを理解してくれないような。

noname#59489
noname#59489
回答No.4

共依存のワナにはまってはいけません。 彼女のやっている事は、「貴方なしでは生きられない」という、脅かしの行為です。(本人は、悪気なくても、巻き込みたいのです) そして、それに、貴方が乗ってしまうと、「彼女が心配で、面倒見なくてはいられない」となってしまい・・・・離れられない関係になってしまいます。 同じような経験がありますが、この場は、彼女から離れる事です。リストカットしても、保護すべきは、向こうの親であり、貴方ではないのですから、余り、心配しないほうがいいです。 とても、冷たいようですが、リストカットなどしないで、貴方も彼女が好きで、対等に付き合える!と言う状況になるのなら、そこで、考え直しても良いと思います。 助けてあげたいと思って、その人に縛られてしまうのも、良い傾向ではないと、私は、学びました。 頑張って、生きて下さいね!

sento9597
質問者

補足

ありがとうございます。 離れ方ですが具体的には突然どんな怖いメールがきても突然無視でよろしいでしょうか? 一応その後すぐ母親にだけは連絡をしてもう彼女からの連絡をとりません。と言っておくのはいかがでしょうか? でもほんとに死んでしまいそうな気が・・ 以前と同じ状況なんですよねえー

  • maxmona
  • ベストアンサー率8% (6/71)
回答No.3

これはずばり彼女自身の弱さの問題なので ここは見捨てるおつもりでさっさと別れたほうがいいですよ? いくらあなたがそばにいてもまたなんかしら会ったときにリスカ あなたが会わなかったらリスカ 約束破ったらリスカ なんでもリスカになってそれがクセになりリスカ常習者になります 今は彼女と心の葛藤があると思われます。 自分から彼女のために最後にできることは去ることです。 中途半端な付き合いでそこまでさせたのならきっぱり去ったほうが彼女にとっては精神的に楽です。 私なら去ってほしいです。そんな付き合いいりません(´;ω;`)ブワッ あとは彼女自身が乗り切ることです。

sento9597
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 今一番怖いのは、あるとき突然メールで死ぬとかはっきりとは言いませんがそれらしきメールをしてくることが1度ありましたが(リスカのあと)、その時は怖くてすぐ連絡をとってそうしないよう説得し落ち着かせていました。 そんなメールも無視してよいと思いますか? 考えるだけで足の震えがとまらないです

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

このままでは共倒れになる可能性があり、大変、危険です。不安定な女の人の行動はどうも貴方との関係だけではなく、病の域に入っている可能性があります。前にリストカットをされて同情して結婚したらもっと症状が進んで周りを巻き込んで大変なことになったという悩みを抱えた人がありました。恋愛がきっかけになったかもしれませんが、鬱の体質の女の人のような気がします。病のせいで貴方にも悩みがうつり引きずられているように思えます。 心療内科での受診をお勧めします。

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は体がおかしいくらいで考えなければ至って普通です。今のところ 割り切って連絡を絶ってもいいでしょうか? ものすごく怖いです。

  • b-ball
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

かなり辛い経験をされていますね。 お察しします。とは言えませんが、今後の参考になればと思いコメントをさせて頂きます。 恐らくですが、彼女さんのやりきれない気持ち、質問者さんの割り切れない原因は、お互いがお互いに対する後悔の念や後ろめたさから来るものではないでしょうか? 忘れてしまった方が良いのに、心の底にある自分の不誠実、不義理がさっぱりと気持ちを切り離させてくれない様に感じます。 気持の整理/前を向くためにも、2人で会って面と向かってみっともないであろう本心を話し、悪かった事を謝罪するのも手かと思います。 少しは心が軽くなるのでは。 --以降は蛇足です-- 詮無いことですが、 彼女さんに気持ちを掛けてあげるべきでしたね。そしてけじめを持って行動を取るべきだったと思います。自分に対しても、彼女さんに対しても。 後悔と言うよりは反省をしましょう。 質問者さんも非常に辛い状況に見受けられますが、彼女さんはもっと辛い状態かと思います(とは言っても恋愛のこの状況は当事者以外は判りませんが)。 辛いでしょうが、自分は加害者側の人間(これも本当のところは判りませんが)であると自覚するべきだと思います。

sento9597
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人では、過去からの話をいいだけ話をしましたがぐるぐる同じ話に戻るのです。私に結論(気持ち)ははっきりしているが向こうが、ならもういなくなりたいと言われる。申し訳ないと謝罪もしました。 結局私の気持ちももうないことも向こうはわかっています。 私の説得でいやいや彼女は病院へいっている。しかし私と会ってるため意味がない。けど連絡をとるのをやめようというと病院もいくのやめていなくなるとなきながら言うのです。 結局どうしたらよろしいのでしょう。 もちろん反省もしていますよ。

関連するQ&A

  • 精神科へ行くべきなのでしょうか

    私は今中学三年生なのですが、小学校5年生あたりから リストカットをしています。(親には気付かれてはいないと思います) 理由はずっといじめられてきて、それがリストカットをするきっかけになりました。誰にも相談できず、怒りやストレスを抑えるために自分に当たっていたのだとおもいます。昔に比べたら現在は頻度は減ったのですが、一度に切る量が増え、血の量も増えています。やめなければいけないという事は充分分かっています。ですが、嫌なことがあったり悲しくなったりする時は切ってしまいます。少し前までは過呼吸になったり立ちくらみしたりもありましたが 今はありません。 時々夜になるとすごく虚しくなったり死にたくなったり 何かをする気力も無くなってしまいます。 ただの死にたがりのかまってちゃんだと思われても仕方がないと思っています。自分自身が弱いからリストカットという行為に逃げてしまったのだとおもいます。 私はリストカットを辞めたいと思っています。 精神科を受診した方が良いのでしょうか

  • 精神科に行くべきでしょうか

    同級生からリストカットの画像が送られてきて、先生に相談したら、「知らないよ」と言われ、辛いです。 私は、好きな先生にある「トラブル」の相談をしました。 そのトラブルとは、同級生aに告白され、そのあと、「なんで付き合ってくれないの?俺のこと嫌い?」「お前になら殺されてもいい」などという、メールがとどきました。気持ち悪くて、そのことを同級生bに相談しました。そして、その相談したメールをaが見てしまい、リストカットしてしまったのです。 とにかく、パニックで、aがリストカットで死んだら飛び降りる準備もしてました。aがリストカットした直後、私が泣いて電話して、その場は落ち着きました。 ですが、その後も「好きだよ」「付き合ってくれないとリストカットしちゃうよ?」「お前になら殺されてもいい」とメールが来て、こわくてしかたがなかったんです。 aを、傷つけてしまったのは私。そんなことを考え、「あのとき、死ねばよかったのかも」と思うこともあります。 それで、好きな先生に「他の先生には言えない、相談があるので、おはなしを聞いてくれませんか?」というと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、私が前に先生に告白した場所。先生は、ニヤニヤしながら、「で、話ってなんですか?」と聞かれ、トラブルの話をしました。すると、先生は怒って「知らないよ」と言って、イライラしながら職員室へ帰って行きました。 「いつも、頼っていいよ」って言ってくれたのになと思い、すごく悲しくなりました。それに、「誰にも相談できないよ・・・」と思い、眠れない日が続きました。 先生はなんで怒ったんだと思いますか? aにはどう接すればいいのでしょうか?今もメールがきます。最近は私専用のメアドを作ったらしくて、そのメアドを送ってきました・・・。 私は、精神科にいくべきでしょうか?こわくてしかたがないんです・・・。みんなといる時は忘れられるのに、一人になると、不安や恐怖に押しつぶされそうになります。 最近、蚊や、小さい蛾、ゴキブリを駆除するだけで、ものすごい、罪悪感に襲われます。 みなさんのご意見をおまちしています。

  • リストカットの痕が傷むことがありますか?

    数年前に、リストカットをしていた時期があります。 とりあえず、今は平穏に暮らしていて、 とりあえず、リストカットのことも気にしていません。 (全然、気にしていないといえば嘘になりますが) そのような状況ですが、 なにかのきっかけで、リストカットした側の腕が痛くなります。 たいていヒリヒリとした軽い痛みですが、 時々は、激しく痛み、我慢できないほどで気が狂いそうです。 リストカットをしたひとは、 このような症状に悩まされるというのはよくあることなのでしょうか。 治したくて質問しているという気持ちも少しありますが、 (なんとなく、治すことは諦めているせいかもしれませんが…) どちらかというと、単純な興味です。 多数派なら、 「リストカットをした自分が悪いんだから、仕方ない」 と、現状を受け入れようと考えています。 少数派だったら、どう考えるのか、わからないのですが、 …多分、治す方法を模索するんじゃないかなと思います。 変な質問ですが、 答えられそうな方がいらしたら、教えていただきたいです。 リストカット経験者の方か、専門家の方に回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカットをしていた過去

    20代後半の女です。 10代の頃にリストカットをしていました。 今も傷跡は残っていて、夏にもカーディガンを羽織っています。 今は仕事していますし、何があってもリストカットをすることはないです。 後悔しており、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 親と自分の気持ちに向き合って結婚を考えるようになりましたが、リストカットの傷跡を見ていたら結婚できるのかなって不安です。 交際していた男性はいましたが、リストカットとは違う理由でお別れしました。 結婚相談所に行こうと考えているのですが、リストカットの傷跡がある私が行くことは周りを不快にしてしまうでしょうか? 静かなため、明るいとは言えない性格です。。

  • 中学生が1人で精神科に行っても大丈夫でしょうか?

    今年中学校に入学する小学生です。 母親が頑なに精神科に行かせてくれません。理由は多分、世間体だとかそういうものだと思います。 家庭環境や、学校でもいじめ、人間関係でもう心身ともにボロボロです。 リストカットは担任の先生と教頭先生と校長先生と保健室の先生が知っていて、直接母親と対談したことがあります。それで母親はリストカットのことも知っていて、過呼吸症候群なことも、自殺未遂をしたことも知っています。過呼吸の薬などを貰うために精神科に行きたくて、それを保健室の先生を通じて言ってもらったりもしました。母親は「子供とも少し話をして、病院のことは考えることにします。」と言っていたそうですが、話なんてものじゃなかったです。母親は憤慨し「そんなに病んでるの!?」「なんでそんなことするの!?」と喚き散らしました。挙句の果てには私の使っていた刃物をすべて取り上げて、自分の手首を切り「見て!こんなに血が出るんだよ!?」と自分の手首を見せつけて、わかりきったことを熱弁していました。 嫌いな訳では無いですが、頼れるわけでもなさそうな母親です。 なので自分一人ででも精神科に行ってやろうかなと思っています。 保険証も持っていますし、最寄りの精神科も知っています。一人で行ける距離です。 言っても平気だと思いますか?内緒で精神科なんて行っていたら、母親は怒ると思いますか? 母親には聞かせたくないような話もしたいので、なるべく一人で行きたいのですが...。

  • どうすればいいのかわかりません。

    10月に相談できる友達が学校を辞めて 話せる友達はいるけど、 (友達はいつでも話を聞くと言ってくれています。) 友達にも先生にも家族にも相談できず、 不安でどうすればいいのかわからず1人で悩み、 気持ちのコントロールができなくなり、 リストカットをして気を紛らせていました。 信頼できる先生と話をしましたが何も変わらず、 リストカットをしないことを約束され、 10日間ほどリストカットしていないのですが、 学校に行くと、死にたいと思ってしまいます。 2階や3階にいると、外を眺めてここから落ちればと 思ってしまいます。 また、リストカットをしてしまいそうです。 親からも言われていて自分でもわかっているのですが、 友達が先生が難しいと言っていたことを教えてくれました。 病院に行きたいのですが、親に言えず、 病院にも行けません。 また、何科に行ったらいいのかわかりません。

  • 暇だからといってリスカする人

    母親の友人の娘がリストカットをしているらしく、お母さんの方がいつも頭を抱えている状況なのですが、リストカットする程深刻な悩みがあるのかと言うとそういう訳でもなく、ただ単に生きていることにマンネリしているから自分のからだを傷つけているみたいでこれといった悩みはないみたいです。 その子は23歳、発達障害となんの病気か忘れましたが内部に障害持ちで家からなかなか出れない状況。 一時期友達がいない事ですごく病んでいたけどそれも回復したはずなのに今度は病む様子はなくてもリストカットをするようになったみたいです。 自傷行為する人は深刻な状況でする印象があるのですが退屈だからリストカットする人ってちょっとおかしいですよね、内心病んでいるのでしょうか? こういう人ってどうしてあげたらいいのでしょうか?

  • 病名が知りたいのです。

    私は今19歳で、14歳の時から精神科に通院しています。 リストカットが親にばれて連れて行かれたのがきっかけです。 無理矢理薬を飲まされ、意識が朦朧としたり、気持ちが高ぶり、家出をしては知らない男性と寝ました。 薬が切れて、現実に戻ると、自分が嫌になってリストカットをしすぎて体中ぼろぼろで、でも傷つけろと急かされます。 そんな生活が嫌になって、もう薬を飲むのをやめたくて、精神科のお医者さんに、薬をちゃんと飲んでくださいと言われますが、病名は何ですか、と聞いても答えてくれません。 母にだけ説明しているようなのです。 だからもう薬を飲む気はないのですが、飲まないと入院しかないですね、と言われてしまいました。 私が本当に病気だと言うのなら、患者に病名を言えない医者なんて信じられないのです。 何だというのでしょうか。 どなたかリストカットを繰り返してしまう病名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。