-PR-
締切済み

2級建築士の受験資格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9880
  • 閲覧数208
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

現在4年生大学の経済学部に在籍しています。2級建築士の受験資格はありますか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

資格関連で、関連の学科を出なくても
とることができるものは、情報関連だけ
です。

ほかのところは、結構古い資格なので、
まず無理だと思った方がいいですよ。
ex.
 司法試験  →法学部(法学士)
 医師国家試験→医学部(医学学士)

表現等誤りがあるかもしれません。
間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

以下のページが参考になります。

http://www.kentikusi.com/sikaku2.htm

その他「建築士」に関する情報がテンコモリ・・・

・建築士.com
http://www.kentikusi.com/index.html
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

2級建築士の受験資格はやはり関係課程に行っているかどうかで必要となる実務経験年数が全然違います。

(1)大学or高専の建築課程   経験0年
(2)   〃   土木課程     1年以上
(3)高校の建築&土木課程      3年以上
(4)建築に関する学歴なし      7年以上

stssさんの場合(4)ですから現状では受験資格はないです。
参考URL: 
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

すいません。
下の補足です。
建築士資格の実施機関です。

(財)建築技術教育普及センター
  http://www.jaeic.or.jp/

ここで問われる実務経験年数は、勿論建築に関する実務経験年数です。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

皆さんおっしゃる通り、現状では
7年以上の実務経験が必要となりますが
なるべく早く受験されたいのでしたら
専門学校へ行かれる事をお勧めします。
仕事をしながら、夜間でも行かれますからね。
但し、気をつけてください。
専門学校でも、すぐに受験資格を得られるところと
やはり実務経験が必要なところがありますので
入学される前に、必ず確認しましょう。
1級を受けられるところもあります。
年の若いうちに、更に学校を卒業してすぐに受験する事が
合格への早道です。
受験を急いだほうが良い理由は、
脳みそが対応しやすいばかりでなく、
2級といえども、問題が年々難しくなってきています。
健闘を祈ります。
  • 回答No.6

私はいま建築の専門学校に通っているので、詳しい事を
アドバイスできると思います。

今、現状では、受験資格はありません。
建築士の資格は実務経験を積むか、建築、土木の専門学校を卒業しなければいけません。

建築の専門学校を卒業すれば、すぐに受験できます。
土木の専門学校なら、一年の実務経験が必要です。
何もそういった経験がない場合は、7年の実務経験を
積まないとだめです。

いままで、なにも建築にたずさわっていないなら、
勉強は非常に辛いものになると思います。
建築は、取り扱う範囲が非常に広く、ただ資格をとれば
いいという訳でもありません。
計画や環境工学、インテリアなど、その範囲は多岐に渡ります。
また、二次試験に、製図を引く試験もありますので、
相当の覚悟が必要かと存じます。

まずは、受験資格をとることから考えるのがいいと
思います。
頑張ってください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ