• 締切済み

社会不適合者なので死にたいです

boondogの回答

  • boondog
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

ブラック企業に4年半って 結構メンタルは打たれ強い。 コミュ力不足がどの程度なのかが重要な気がするが、自称人間関係苦手な人は他人の気持ちを自分の想像で気にし過ぎてる場合が多いので、多少は気の持ちようで改善出来るはず。 飲食系とか就職試してみては? 他業種よりもその歳なら未経験OKだし そこそこ大きなチェーン店舗なら毎日時間によりバイトが変わったりして嫌な人とずっといる確率は減る。変わった人多いし、労働はブラックなとこ多いけど 何かに挫折して流れてくる人も多いし 相当ヤバい人格じゃ無ければコミュ不足でも 大丈夫だと思う。フリーター出来たなら問題無さそう。 少しお金貯めて独立も良いと思います。 1人仕事でなんとか生活できるくらいの細く長く稼ぐ起業ならそんなに難しく無い。 他人を気にせずにゆったり出来る商売を 考えてみては?

noname#247578
質問者

お礼

その飲食業で失敗した人間です。 打たれ強いではありません。その時まで辞める勇気、転職活動する勇気がなかった臆病者です。 それに労働がブラックな所はもう嫌なんですよ。 起業する能力もありません

関連するQ&A

  • 社会不適合者なのか?

    はじめまして。 私は現在、専門学校に通っている19歳の女です。 私はいま自分が社会不適合者なのではないかと思っています。 理由は、(1)バイトをはじめても嫌で嫌で仕方がない (2)就活に対してのやる気がでない (3)教えられても覚えていられない いま夏の短期の研修を終えてきました。明日もあります。本当は明日も空いていますが、暇ではないと、明日行くことをやめてしまいました。次は本番です。 嫌なのに、嫌だからこういった事をしてしまうのです‥。 今はとてもバイトをやめてしまいたい気分です。 就活に関してはやらなければいけないことは分かってます。親の負担になってることも分かってます。けれど働くとゆうことがただただ恐怖で仕方がないのです。働いてる自分を想像できたことは一度もありません。 (3)に関しては今回の短期バイトの研修をしていたときに感じたことです。何もかもが頭を通り過ぎてってるような感じなんです。 お金は勿論欲しいです。人に触れ合う事だって別段苦手とゆう訳ではないのです(校内バイト経験有り) けれど本格的な仕事となると尻込みしてしまうのです。 軽度のうつ病などを疑ったりもしたのですが、病院に行ったことがないので実際は分かりません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 社会不適合者の恋愛について

    私は37才の独身の男ですが、これまで彼女もいた事がありません。 仕事も、定職にはなっていると思われますが、20代はブラック企業の、女も居ない職場で過ごし、未だに素人童貞です。 今は風俗で性欲処理をしていますが、お察しの通り容姿も悪く、背も低い、趣味もオタク的で話題も暗い、現代の女性からは一番敬遠されるタイプの最低ランクの男です。 友人や同僚と飲みに出かけるなどといった用事もない、いつも独りの人間です。 そんな社会不適合者の自分が、恋愛なんて自由に望んで出来るものでしょうか?タイプとしては、若々しくて可愛らしい女性が好みです。

  • 趣味をやめなければいけないのか

    現在フリーター歴2年で正雇用目指して就活中の者です 自分も今年中には就職を決めなければなりません 大手に勤まった友人に相談した所 「必死で就活してるなら趣味を捨てるべき、今のままだとブラックがやっと」 と言われました 何もわかってないのにと思い悔しいけど何も言い返せない… 友人は大手会社に一年勤まりまともな人間になった事は事実 それに比べ中小企業でも受からない俺とは別次元 だけど本当に趣味はやめなければいけないのか 趣味と言ってもゲームぐらいしかありません 昔、自分はいじめられて心が病み自殺も考えていた時期がありました 今でも就職の決まらなさでストレスを溜めてもうどうしたらいいのかわからない状態です そんな自分の心の支えになったのがゲームでした ある時は競い合い、ある時は助け合いという所に引かれて次第にゲームやってる時は少しだけ明るくなれました ただやはりコミュニケーションの所が苦手で人間関係上手くいかないのがあります バイトでも本当に必要最低限のみだけ話し勤務が終われば家に帰るというのが当たり前になっています 本当に就職したいなら趣味はやめるべきなのでしょうか? 今無くしたらストレスが溜まってダメになり次第に自殺まで考えるような昔の自分に逆戻りになってしまうのではないかと思います… そのせいか最近は次第に考えるようになり何をやってもつまらなく無気力になっています… それも人間関係に不安もあるせいか… ただ受からない理由は既にわかっています ・志望動機が上手くかけない(言えない) ・コミュニケーション障害 ・笑えない(最近心の底から笑えた事がありません。就職出来ていないため) ・大した資格はない ・正雇用の職歴なし ただそれでも趣味を無くすべきなのか非常に悔やんでいます

  • 社会不適合者の私でも未来はありますか?

    現在大学3年の者です。 これから書くことで不快な思いをなさる方もいらっしゃると思いますが、お許しください。 私は自己分析を進めていくうちに、ある就活本を読んで「学生時代に打ち込んだことを中心に振り返る。」と書いてあり、それが例えバイト、部活、学業であっても「本気で取り組んできたことなら十分に アピールになる。」と書いてあるのですが、本当に何一つありません。 中学時代は陸上部ですが、球技が苦手で走るだけならなんとかなる。という感じで入部し、3年間やってはきましたが、2年の終わりに自分の不注意で怪我をし、その挫折を乗り越えることなく練習もサボりがちになってしまい、3年が終わってしまいました。 高校時代、大学時代もそこそこの勉強をしてテストを回避しながら遊び続けた毎日であり、アルバイトも時給相当分の働きしかせず、辛いこと、嬉しいことといったエピソードもありません。(そういった壁に立ち向かうことを煩わしいと思ってしまい、逃げ続けてきたため。) 一度だけこのままでは人生ダメになると思った時期があり、大学二年で中小企業診断士の資格を取るために勉強してきましたが、やはりどこか本気にならず、自分に甘えていたということもあり結果は不合格。 もちろんこの先業界研究(志望動機)、筆記試験対策はやるつもりですが、仮にそれらが100点だとしても自己PRがダメな学生は企業としても採りたくないですよね。(私も採ろうとは思いません。) お金もないため留年して自分を磨くこともできず、来年で卒業しなければなりません。 それに、本当に社会を甘く見ていますが、会社泊り込みの残業、ストレス等に耐える心構えもできていません。 それでもやりたいことはあります。それは「創業支援」であり、理由は三国志を知ったことで「軍師」という存在に惹かれ、カリスマ性のある人間の能力を引き出し、大物にすることがやりがいがありそうだと思ったことです。それを実現するためにあなたがやってきたこと、能力はと訊かれたら「・・・ ・・・」 そもそも志望動機の以前に自己PRが大事ですから、今までやってきたことを応えられないようでは話になりません。 お叱り覚悟で質問します。こんな私でも自己PRとなりうるものはあるのでしょうか?

  • 社会に出る自信がないです どうしたらいいですか?

    私は中学時代にイジメられて不登校になったことがあり、それ以来対人関係がとても苦手です。 人と接することや人間関係の距離の置き方が未だにわからないままです。 今専門学生で就活中なんですが、前まで就活する気力すらなく求人をかなり見送ってしまい、秋になってようやく就活を始めました(夏前から活動してる人もいました) でも、社会に出る自信がなく、やる気が出ません。 一応秋からは何社か続けて受けていて毎週何かしらの就活(履歴書を書くか面接に行くか)をしていますが、全部落ちました。 多くの人の中から自分みたいな人間が選ばれる訳がないと思ってしまいます。 ストレスに弱くすぐ病むし、根暗で劣等感とマイナス思考の塊です。 医療事務の学校に通っていて、次に受験する病院の病院見学に先日行って来たのですが、仕事の様子などを見ていて自分なんかができる訳ないと思ってしまいました。 医療事務の人がとても明るくて感じの良い人で、すごく生き生きしてキラキラしてる姿を見て、自分と比べてしまい、自分がクズすぎて消えたくなりました。 自分が入社できたとしてもデメリットしかないし… 暗いし声も篭っていると周りからいつも指摘され、自分の人格を否定されている気分になり、存在価値がないと思っています。 対人スキルが特に必要な仕事だと思うし自分には向いてない仕事だと思います(医療事務を親に勧められたときに断るべきでした。最終的には自分が決めたことになるので自分が悪いですが) 就活できているだけまだマシだと自分では思っています。 かなり背伸び していて疲れますが… でも、背伸びして受かっても入社後に自分が更に辛くなるだけですよね? ありのままを受け入れてくれるところを探した方がいいですか?(それも難しいと思いますが) やはり無理してでも受かるべきですか? 最近フリーターでもいいやと思うようになって来てしまいました。 バイトでも責任はありますが正社員のような負担が掛からないので気楽でいいなと思ってしまいます。 そのため落ちてもあまりヘコまなくなりました。 今はダメ元で就活しているという感じです(そんなこと周りの人や家族には言えませんが) 親は元不登校の気持ちをわかっていないし完全に立ち直ったと思っていますが、実際そんなことはありません。 親が求人広告を見て受験するところを次々に勧めて来たりしますが、正直疲れます(就活一色になりすぎるとそれはそれで病みます) こんなダメ人間に可能性を感じないでほしいし、存在自体が親不孝で消えたいです… 七転八倒して人生に疲れました。 人間関係が本当に大の苦手で、もともと病む原因は全てそれです。 不登校になったことにより人生が狂いました。 一度レールから外れた人間が社会に出て行く力があるのか疑問です。 就職できたとしてもその後のことが不安です。 就職できたとしても今のような精神状態ではすぐに自分が潰れますかね? 面接のときに泣きそうになるときもたまにあります(いろいろ背伸びしているのが辛くなります) 頑張って明るいふりをしていても涙目になったりするし負のオーラが漂っていると思います。 面接に限らず普段の生活でも泣きそうになることが多々あります。 泣いて逃げるような人だと思われたくないですが涙が出て来ます。 就職できなかったらフリーターになりますが、就活もせずにフリーターになるのは絶対に親に怒鳴られます。 フリーターになったら本当に親に申し訳ないですが、それ以上に就職できたとしても上手くやっていけるかの不安の気持ちの方が大きいです。 私みたいな人間はフリーターの方がいいですか? 今みたいにダメ元で就活すべきですか? 私はどうしたらいいと思いますか? 背伸びしてでも受かるべきですか? それともありのままを受け入れてもらった方がいいですか?

  • 社会不適合者としての生き方を教えてください

    社会不適合者としての生き方を教えてください。 自分は今19のうつ病引きこもりニートです。(一応高卒です) 自分は、もともと人間関係を気づくのが苦手だったり、自分の事が自分だけで出来ない(料理、仕事、役所関係の手続きやゴミの出し方、掃除など)など、いわゆるダメ人間です。 今までは、そうゆう事から抜け出そうと思い、コンビニのバイトに挑戦したり、友達を集めて旅行に行く企画を立てたりなどしましたが、すべてうまくいきませんでした。 そして、うつ病になり、バイトもろくに出来ずに毎日をただなんとなく苦しく過ごしています。 そこで、自分って社会不適合者なんだな、って思いました。 うつ病が治ったとしても、普通の仕事をするのは無理だと思っています。 なので、これからは、社会不適応者を抜け出す努力ではなく、社会不適合者でどうやって生きていくかを考える事にしました。 せめて、社会不適合者なりに、誰にも(親とか)迷惑をかけずに、生きていきたいと思います。 なので、自分の事は自分でできるようになる努力はするつもりです。 だけど、普通に働くのは無理、普通の人生は送れない、と、ちょっと矛盾した考えを持っています。 誰か、社会不適合者でも、それなりに楽しい人生が送れる方法、生き方、孤独にならない方法、お金を得る方法など、なんでもよいので教えてください。 最低、PCとネットだけは使いたいです。ネットがないと安心できません。 関係あるサイトや本の紹介でもかまいません。 一応情報系の大学を目指そうかなとは思っています。 どうかよろしくお願いします。 質問があれば答えますよ。

  • 生きていてもつまらない

    32の男です。 生きていても意味がないと思うようになりました。 自分が何者かもわからなく何のために生きているのかわからない空気のような存在で所謂個性がなく真面目だけどクズという人間です。 4年半も勤めていた会社はブラック企業(パワハラ横行、離職者多数、一人だけのへの大量の仕事を任せる等、後はあまり言えないけど法律違反手前のような事も発覚)で精神的に辛くなったので辞めてしまい今、もう何もしたくなくこのまま死ぬ事が出来ればなと思いながら寝たきりになっています。 生きていれば税金も払わないといけないから生きているだけで損な気がします。 転職活動しようにもブラック企業にしか勤められない能力の自分にまともな会社に入れないと思いますし、このまま安月給で搾取される人生で終わるなら死んでも変わらないなと思います。 どれだけ努力しても生まれつき社会的能力(コミュニケーション能力や決断力、頭脳等)が低いので結果は伴わず空回りばかり、人間関係も一度大失敗して以降人と関わる事をあまりせず薄っぺらい人脈ばかりで結局孤独。 恐らく自分が死んでも世界は変わらないと思います。それなら生きる事が苦痛なので死んだ方が合理的だなと思ってしまいます。 一時的には悲しむかもしれませんが時間が経てば忘れると思います。空気のような存在なので。 今度生まれ変わるのなら社会不適合者にならない程度の能力が欲しいですね

  • 社会不適合者

    こんにちは どこから話せばいいのかわかりませんが、最近会社を辞めてしまいました。 こんな情けない話実際の友人などに話せないのでここで話させていただきます。 自分は、大学卒業後アメリカへ行き7月ぐらいに帰ってきてこの前ようやく就職することができました。 その就職できた会社が母の知り合いの人がやっている会社で所謂コネ入社をさせていただきました。 当時私は貿易関係の仕事がしたいと考えていたのですが、実際はそういう仕事は、未経験の人間はとっていないので、最初は営業から始めるか、といった気持ちで紹介された会社で働くことにしました。 しかし、働いてく中で仕事が遅いし、全然仕事ができない人間だったので毎日のように上司から怒られ3週間目入る頃には、仕事ができない自分が嫌になり仕事中など毎日死ぬことばかり考えるようになってしまい、会社に行くのも憂鬱になってしまいました。 通常だったら、そこでもっと仕事に対して「頑張るぞ」とか「やってやるぞ」とかなると思うのですが、自分の場合仕事ができない自分を責め、周りの人に迷惑をかけてるとばかり思い込むようになってしまい結局3週間目の終わりにはやめてしまいました。 やめる1日前に両親に電話したときに思わず泣いてしまったのがきっかけで両親もやめたほうがいいと言ってやめる決心をしてしまいました。その時は、やめたいとは言っていなかったんですが、両親に促されたので楽な道を選んでしまったんだと思います。 結局その仕事をやめ、今またアルバイトもしないニートになりました。 一人暮らし(家賃はなし)なため生活費を自分で稼がないといけないため、その内アルバイトをするつもりですが、今はまだ始めていません。 両親からも言われたことなのですが、思い返すと自分はいつも嫌なことを避け、楽な道、好きなことをしてきました。人生そうやって生きてきたせいで今では嫌なことをするぐらいなら一生フリーターでもいいし、死んでもいいや ぐらいに思っています。 仕事をやめてから、自分は社会にでてはいけない人間だと思い、もう何に対してもやる気が起きません。毎日自分のしてきたことを考えて、こんなクズ世の中にいないほうがいいとか そういったことしか思い浮かばないです。 自分の今までの経歴から見てアルバイトなどはほとんど続かなく、逆にボランティアは好きでずっとやってきました。自分自身一生懸命働いてお金を稼ぐといったことに興味がなく、どちらかというと人助けをする仕事などのほうが向いてるのではないかと思います。 しかし、かといって介護士などはハードであり自分に務まる仕事とは思えません。 そういってしまうと、何もできないのですが、このクズ人間はどうするべきでしょうか? もはや、普通の人とは大きくレールを外れ何をやっても大丈夫だとは思うのですが、いかんせんやりたいと思える仕事がありません。 しいて云うなら、英語を使った仕事がしたいと考えているので、そう考えると英語の教師などがいいのかなんて思ってます(安易な理由で教師を目指されてる方に申し訳ないです) そうはいっても教員免許を持ってるわけではないので、まずは免許をとるところから始めなくてはいけません。 文が支離滅裂になってしまい申し訳ないのですが、私は今後どのようにすればいいのか全くわかりません。アルバイトを続けながら通信大学で教員免許をとるか、またやめるかもしれないけど普通の就職活動をするか、目的もなくアルバイトを続けるか。 他の方からしたら、自分はやりたいことやって贅沢に暮らしてきて甘えてんじゃねぇと思うと思いますが、そんな風に育ってきたせいか、自分の興味のないことには一切熱を入れることができなくなってしまいました。 もう自分が死ぬ以外にどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 どなたか、こんなクズに助言がありましたらよろしくお願いします。

  • 会社をやめたい!!

    お世話になります。 助けてください・・・・・ 会社の人間についていけません・・・・ 中途採用で現在の会社に採用されたばかりですが、(今月からです)スキルも人間関係もついていけそうにありません。(ITスキル自体は何とかできるかもですが) もともと、コミュニケーションが苦手な為、どうしても会社の人間との飲み会などで一人になります。何を話してよいかわからない上、コミュニケーションが取れないでいる事を追求されます。(愛想笑いはしてますが) さらに言えば、会社の派遣システムにも疑問ありです。(私は正社員ですが)社名を出せないのですが、名前を検索すると、ブラック企業と呼んでいる掲示板が目立ちます。 ブラックと呼ばれていること自体は知っていました。 しかし、それが書かれている掲示板の内容がある程度正しい事が入社してはじめて判明しました。 (入社するまでは質問しても明確な回答がなく、入社して初めて聞かされた事もありました。交通費、休暇等)家賃を比較的助けてくれるので入社してしまいました。 これほどまでに仲間に入っていけないものだとは思いませんでした。努力云々の前に、社員の悪口の飲み会にどのように参加すべきなのか・・・。やめたいけど、数年間は勤務するという誓約書を書かされています。(おまけに会社名義で家を契約しています) どうしたら無難にやめれるでしょうか・・・?? 私は20代ですが、正直もうフリーターでもいいので、友達のところで働こうかと思うぐらいです。自分でも心が弱いとも思っています。ですが、一度の人生なのでできる限り楽しいほうが良いと私は考えてしまうのです。人間関係が嫌で仕方ありません・・・

  • フリーターだった理由を偽って再就職しました。今更本当の事を言うべきなのか?

    再就職試験の面接の時に5年間フリーターをやっていた理由を聞かれ、 「母の通院に付き添う為に、都合が利くフリーターを選びました。 今はもう母の病気が良くなってきたので大丈夫です」と答えました。 そして採用して頂く事ができました。 母の通院・病気の回復は本当の事ですが、5年もフリーターだった 一番の理由は、フリーターの時の仕事は誰にでもできる簡単な事務で、 楽な上に人間関係も良くて、唯一の不満と言えば時給が安い事だけという ぬるま湯生活から中々抜け出せなかったからなのです。 でもさすがに20代後半になってもフリーターをいう事に焦りを感じ、 何としてでも再就職したいと思ってそのように答えました。 今は再就職してから1年が経ち、職場の環境にも何とか慣れ、 多少の問題が生じる事はありますが、それなりに充実した日々を送っています。 この事を2年ぶりに会った現在就活中の友人に話したら、 「それは卑怯だよ。今からでも会社に本当の理由を話した方がいいよ。 もしそれでクビになってしまっても、それはあなたが嘘をついたのがいけないんだからね」 と言われてしまいました。 客観的に見て、皆さんは今回の件をどう思われますか?