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印刷を開始する前に大きな音がします
- MG7130で印刷を開始する前に大きな音がします。印刷が始まる前にヘッドが適正位置に移動すると思いますが、その際に内部で擦れているか当たっているような音がします。
- 印刷は普通にできますが、原因が分かりません。調べているうちに解決策を見つけましたが、確証が持てないのでアドバイスをお願いします。
- キヤノン製品で印刷を開始する前に大きな音がするという問題が発生しています。印刷が始まる前にヘッドが適正位置に移動する際に、内部で擦れているか当たっている音がし、原因が分かりません。ご存知の方はアドバイスをお願いします。
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- papis
- ベストアンサー率70% (3651/5174)
・ヘッド乾燥防止のキャップの着脱動作 ・クリーニング機構の動作 ・ベルトのタイミング調整 などの音だと思われますが、 ファームウェア更新 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/76227 により、最新のファームウェアVer.4.050 が適用されているか確認してみるのはどうでしょう。 省電力モードの不具合とあるので、冒頭に挙げた動作の最適化などもされているかもしれません。 エラー表示にならない限りは、 動作機構の負荷なども規定範囲内であると思われます。 下手に市販の潤滑剤などを使うと、場所ごとに細かく仕様が規定されているグリスとの相性でかえって悪化しますから、 そのまま使用することが望ましいと考えます。 2013年9月モデルですので、8年目と2020年3月末で メーカー修理も終わっているため、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 このまま使い切る形がよいのでは無いでしょうか。 買い換えになると 現在の350/351番は基本的に現行機種での対応は無くなりますので、 買い置きインクは余分に持たずに使い切る形がよいと思います。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15528/29844)
他の方が回答されていますが恐らくプリンタ内部のプリントヘッドをう動かすギアなどから音がしているのかも知れません。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG7130 本製品は2020年3月末日をもちまして修理対応期間が終了しており、修理を承ることができません。 と既にメーカー修理も出来ませんのでそろそろプリンタ自体を買い替えても良いかも。 まぁ音を我慢できるなら暫くそのまま使い続けるって選択もありますが。
お礼
121CCagent様 早速ご連絡くださいましてありがとうございます。 やはりそうですね。 買い替え検討もしなければならないですね。 大きい音がするのでびっくりして心臓に悪いです。
- FattyBear
- ベストアンサー率33% (1531/4611)
カバーを外してみると確認ができると思いますが、ヘッドが動くのは ギヤーでタイミングベルトをブルトーザーのキャタピラーみたいに 左右に動かしています。そのギヤーとタイミングベルトの嵌合部分から 音がしている様に思えます。
お礼
FattyBear様 早速ご回答いただきましてありがとうございます。 ギヤーが見えました。確かに端から大きな音がしているようです。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1979/7610)
>大きな音(内部で擦れているか当たっているような音 ギギッと言うような音です。)がします メカ的な故障のようですね。 2013年 9月 5日 発売ですから、使えるだけ使って、買換えを検討 してみてください。 従って、インク購入には、注意が必要ですね。
お礼
okvaio様 ご回答ありがとうございます。 特に印刷が不具合が出ている状況でもなかったのでエラーも表示されず やはり機械の問題ですよね。 遣えるだけ使って、インクもセットで購入せずに様子を見ながら購入してみます。
お礼
papis様 調べてくださいましてありがとうございます。 詳しくご説明くださったので助かりました。 油刺してみようかと思ってましたが辞めておきます! ネットワークにプリンターをつないでなかったので今早速つないで更新しました。 確かにプリンターが勝手に電源が落ちたりしてたんです。これも不具合だったんですね。 他の皆様からも修理が出来ないので使えるまで使って買い替え望ましいと同じご意見を 頂いたのでそうすることにします。 インクもセットで購入せずに無くなったら都度様子を見ながら購入するようにします。 ありがとうございました。