ラベル印刷が正常に行われないエラー5100の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 使用しているプリンタはMG6230で、ラベル印刷をする際にエラー5100が発生しています。
  • 印刷時にヘッドが正常に移動できず、印刷物が重なったりかすれたりする問題が発生しています。
  • 通常の印刷では問題なく使用できていますが、ラベル印刷時に問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベル印刷が正常に行きません

使用しているプリンタはMG6230です。ラベル印刷をすると エラー5100が出てきます。 印刷も排出方向の中心部数ミリがうまくヘッドが移動できていないようで重なったり、かすれたりします。通常の印刷でゃ問題はありません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.2

先ずは『mg6230 レーベル印刷』でググって検索してください。指示に従ってセットしないとダメです。

kingo_takahashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指示に従って操作しているつもりです。昨日までは問題なく印刷できておりました。 何らかの理由でパラメータが変化したのかもしれませんが、どこをどう確認すれば 良いのかがわかりません。

質問者

補足

ご指示の通り、mg6230 レーベル印刷 で検索して ディスクトレイの金属部分を綿棒で クリーニングしたところ、正常動作するようになりました。知らず知らず、汚れが溜まっていたようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】液晶モニターにエラーメッセージが表示されている(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63896 「5100」と表示された場合 印刷を中止して、本製品の電源を切ってください。それから、プリントヘッドホルダーの固定部材やつまった用紙など、プリントヘッドホルダーの動きを妨げているものを取り除き、本製品の電源を入れ直してください。 とは書いてますね。ラベル印刷ですがどこかのメーカーが販売しているラベルシールの用紙を使っていたりするのでしょうか? そうなると用紙側の問題?って気もしますね。販売しているメーカーによっては印刷時の用紙設定を指定しているような場合もありますのでそのあたりの設定で印刷しているのかも確認した方が良いかも。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ただ、質問の仕方が悪かったため、期待とは異なるご回答でした。 ラベルというのは、DVDラベルのことです。ラベルシールは使用しておりません。 ディスクトレイを使用した場合だけ、ディスク中央部進行方向の数ミリ幅で 表示不良が発生しています。 適切な質問ではなく、お手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。