印刷できない?対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 通常の印刷も白紙で排出される、MG6730のインクジェットプリンターで印刷できない問題が発生しています。ヘッドクリーニングや検索して試した方法でも効果はありませんでした。
  • 修理に出すと約1万5千円かかる見積もりがありますが、修復したいと思っています。印刷の音はするものの、全色印刷ができません。
  • キヤノン製品の印刷トラブルについてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できない

通常の印刷も白紙で排出されます。ノズルチェックパターン印刷も 白紙で排出されます。MG6730のインクジェットプリンターです ヘッドクリーニングは何回もやりました。インターネットで検索し 色々なことをやりましたが全く効果なしです。この様な故障は 見受けられますが、これをやったら治ったという事例は見つけられませんでした。修理に出すと1万5千円ちかくかかるそうです。なんとか修復したいと思います。どなたかアドバイスをお願いします。印刷の音はしますが全色印刷しません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokukame
回答No.4

ヘッドクリーニングがダメなら強力クリーニングを3回迄して様子を見る。クリーニングを実施するとインクも減っていくので注意ですが!ダメ元でMGシリーズのヘッド取り外しの動画を参考にして洗浄。自己責任です。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.5

>色々なことをやりましたが この表現は、「実際に質問者様がやったこと」を把握できないので、 アドバイスする側としては一番困っちゃいます。 ネット上には、真偽不明の情報が沢山あります。 「ヘッド洗浄」などの類いはその最たるもので、 ピコリットル級のインクを制御噴射するノズルを、 クリーンルームじゃない空間で扱えば、 ほぼ大気中の埃を巻き込んで詰まらせるだけの、 極めて分の悪い博打か、単なる自爆でしかありません。 また、クリーニングカートリッジなるものも同様です。 インクの固着をふやかすには、 色材も含めてインクが一番親和性が高いのです。 クリーニングカートリッジは、溶剤主体のため、 実施後、残存した溶剤により 本来のインク濃度・粘度に戻るまでの無駄が大きい。 場合によっては本来の濃度や粘度に戻らないこともある。 (落ち着いて考えれば分かりますが、 困っているとなかなか慎重な判断ができませんけど。) 致命傷になるようなことを既にやってしまっていたら、 アドバイスする側はどんなに正しい情報を提示しても、 もはや無意味です。 まず最初に確認ですが、インクはキヤノン純正品ですか? MG6730インク https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6730 上記ページに表示されるパッケージとは違うものは、 すべて、 詰替品(キヤノンの使用済み品にインクを再充填したもの) 互換品(キヤノン以外のメーカーが、純正に似せて作ったもの) となり、どちらも「プリンターが正常に動作する保証」は一切ありません。 互換というと、 いかにも正規性能を発揮する代替品のイメージを持ちますが、 決してそうではありません。 誤解を恐れずに言えば、オレオレ詐欺に近いものがあります。 純正品を使っている前提で、正しく装着されているのか、を キヤノンの取説の規定する装着手順により交換し、 規定回数のノズルチェックやクリーニング、 強力クリーニングを実施されたのでしょうか? まずはこれまでのあらましを正確に把握できないと、 アドバイスの方向性が定まりません。

• gongorogon
回答No.3

そういう経験はないけど、あとはプリンタードライバーを入れ直してみるくらいしか思いつかないな。エラー表示はされないのですか。

• yama1998
回答No.2

この文面だけではわかりませんので確認を。 ・インクは空ではないのか ・かちっとインクを取り付けてられてるのか ・交換したならラベルはちゃんとはがしてるのか ・インク残量表示されてるのか ・純正以外のインクなのか補償外なのか 残量があって表示されていて、それで前述の確認をして印刷できないなら、素人ではお手上げです。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

修理でしょう ヘッドクリーニングは何回もやりました。 これは絶対にやってはいけません(年に1回程度) これはどのプリンターの説明書にも最大の注意として書かれています (理由は説明書を読んでください)