解決済み

印刷できない

  • 困ってます
  • 質問No.9608090
  • 閲覧数72
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

通常の印刷も白紙で排出されます。ノズルチェックパターン印刷も
白紙で排出されます。MG6730のインクジェットプリンターです
ヘッドクリーニングは何回もやりました。インターネットで検索し
色々なことをやりましたが全く効果なしです。この様な故障は
見受けられますが、これをやったら治ったという事例は見つけられませんでした。修理に出すと1万5千円ちかくかかるそうです。なんとか修復したいと思います。どなたかアドバイスをお願いします。印刷の音はしますが全色印刷しません。


※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (124/372)

ヘッドクリーニングがダメなら強力クリーニングを3回迄して様子を見る。クリーニングを実施するとインクも減っていくので注意ですが!ダメ元でMGシリーズのヘッド取り外しの動画を参考にして洗浄。自己責任です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 73% (801/1091)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>色々なことをやりましたが
この表現は、「実際に質問者様がやったこと」を把握できないので、
アドバイスする側としては一番困っちゃいます。

ネット上には、真偽不明の情報が沢山あります。
「ヘッド洗浄」などの類いはその最たるもので、
ピコリットル級のインクを制御噴射するノズルを、
クリーンルームじゃない空間で扱えば、
ほぼ大気中の埃を巻き込んで詰まらせるだけの、
極めて分の悪い博打か、単なる自爆でしかありません。

また、クリーニングカートリッジなるものも同様です。
インクの固着をふやかすには、
色材も含めてインクが一番親和性が高いのです。
クリーニングカートリッジは、溶剤主体のため、
実施後、残存した溶剤により
本来のインク濃度・粘度に戻るまでの無駄が大きい。
場合によっては本来の濃度や粘度に戻らないこともある。
(落ち着いて考えれば分かりますが、
困っているとなかなか慎重な判断ができませんけど。)

致命傷になるようなことを既にやってしまっていたら、
アドバイスする側はどんなに正しい情報を提示しても、
もはや無意味です。

まず最初に確認ですが、インクはキヤノン純正品ですか?

MG6730インク
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/pixus/supply/product.cgi?pr=pixusmg6730
上記ページに表示されるパッケージとは違うものは、
すべて、
詰替品(キヤノンの使用済み品にインクを再充填したもの)
互換品(キヤノン以外のメーカーが、純正に似せて作ったもの)
となり、どちらも「プリンターが正常に動作する保証」は一切ありません。
互換というと、
いかにも正規性能を発揮する代替品のイメージを持ちますが、
決してそうではありません。
誤解を恐れずに言えば、オレオレ詐欺に近いものがあります。

純正品を使っている前提で、正しく装着されているのか、を
キヤノンの取説の規定する装着手順により交換し、
規定回数のノズルチェックやクリーニング、
強力クリーニングを実施されたのでしょうか?

まずはこれまでのあらましを正確に把握できないと、
アドバイスの方向性が定まりません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (196/1237)

そういう経験はないけど、あとはプリンタードライバーを入れ直してみるくらいしか思いつかないな。エラー表示はされないのですか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (1163/2827)

他カテゴリのカテゴリマスター
この文面だけではわかりませんので確認を。

・インクは空ではないのか
・かちっとインクを取り付けてられてるのか
・交換したならラベルはちゃんとはがしてるのか
・インク残量表示されてるのか
・純正以外のインクなのか補償外なのか

残量があって表示されていて、それで前述の確認をして印刷できないなら、素人ではお手上げです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (450/1979)

修理でしょう
ヘッドクリーニングは何回もやりました。
これは絶対にやってはいけません(年に1回程度)
これはどのプリンターの説明書にも最大の注意として書かれています
(理由は説明書を読んでください)