• ベストアンサー

ほめ日記について

ほめ日記的には、 たとえば自分の部屋をきれいにしたいときに、 汚いと現状認識するより、 ここがきれいだねとほめたりやる気あるね、とほめるんです。 あまり汚いとか思わないようにしてる。 自分をけなしてもやる気がなくなるだけだから。 なかなか気合は入らないけど どのようにやる気を出しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

「ほめ日記」というのを知らないのですが・・・ どのようにやる気を出しますか? 「やる気スイッチ」をONにします。何となく。そういうON、OFFが自分の中で有るので一度、入ると集中して出来ます。 ただ、どうしても入らない時は夫に「やる気が出ない~」と言うと「じゃあ、のんびり、お昼寝をするか、遊んどきなさい。」って言われるので、ちょっとだけ遊んで、強引にスイッチ入れると入ります。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。自由にしていいといわれると、それもやりたくなくなるというかんじですかねえ。 やらないことに報酬をあたえるということですね。理解できます。