• ベストアンサー

昔の日記・・・

日記をつけている方,過去の日記はどうされていますか? 部屋の大掃除をしていたら過去の日記が5年分くらいまとめて出てきました. ちょっと読んだのですが,あまりの恥ずかしさに捨ててしまおうかと思いましたが,なんとなく捨てられず,また元の場所に戻してしまいました. このまま取っておいても,読み返す事はまずないので捨ててしまいたいのですが,自分の過去を捨ててしまうようでなんとなく捨てられません・・・ 皆さんはどうされてますか?思い切って処分されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

 私の場合、ある程度したら処分しています。っていうか、誰かに読まれて 恥ずかしいことは、あまり書かないようにしています。  処分したくなった時に、処分した方が良いと思います。 なかなか整理するのは大変ですので…。(^^; 私の場合、シュレッダーで細かく切って捨てています。  私の場合、過去の方が幸せだったので、今見ると辛くなるので 先日、全て捨てることが出来ました。  別に日記を捨てても、自分の過去を捨てるわけではなく、心にちゃんと 刻まれていますので、大丈夫ですよ。(^^)

noname#19855
質問者

お礼

ご回答有難うございます. そうですね.処分したい気持ちになった時に処分すればいいんですよね. シュレッダーはいいですね.そのまま捨てて誰かに読まれてもしたら,それこそ大恥です(苦笑) 過去の思い出まで捨ててしまう訳じゃないですもんね.いつまでも取っておくのも過去に縛られてるみたいな感じもしてきました! 気持ちの整理がついたら処分する方向で考えてみます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

かなりの数の日記があったのですが、どうにも読み返すのには恥ずかしい内容なので、引越しをする時に全部捨ててしまいました。 結構場所もとるし、読み返さないだろうと思うのなら捨てるのもいいかもしれません。 捨てるなら過去を捨てるとは思わず、過去の思い出は胸の中にあると固く信じて捨てればいいのでは。 今まで捨てられなかったので、なんとなく捨てられない気持ちもわかります・・・。

noname#19855
質問者

お礼

ご回答有難うございます. 引越しとかのきっかけがあると捨てられそうですね! 確かに結構,場所とりますよね^^; >捨てるなら過去を捨てるとは思わず、過去の思い出は胸の中にあると固く信じて捨てればいいのでは。 そうですね!どうせ読まないんだし,読んだことで思い出すことはあっても心の中で覚えている事の方が意外と多かったりしますもんね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.2

奇遇ですねー。 僕もこの間、出てきました。 イヤーこっ恥ずかしいですね(>x<) でも、面白くなかったですか? 今では、ありえない考え方、ありえない感じ方、あーりーえーなーいー行動、をしたりしてて爆笑できるところも少なくなかったはずです。 思い切って他人や家族の目に曝してみても楽しめるかもしれませんね。内容によりますが・・・。 僕は、また忘れたころに読み返すためにもとっとくことにしました。 問題は、自分が急死ちゃった場合ですが・・・・

noname#19855
質問者

お礼

ご回答有難うございます. いやはや,ほんとこっ恥ずかしかったですよ^^; でもsowowさんのおっしゃるように,今ではちょっと考えられないような行動とかしてました(若かったし・・・) 発見して,ちょっと読んだ時は「もー絶対見ない!」と思いましたが,たまに読み返すのも笑いのネタでいいかもしれませんね(笑) >問題は、自分が急死ちゃった場合ですが・・・・ あはは^^;確かに・・・それを考えると生きてるうちに処分するべきか?とも思いますよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

日記は三日坊主で続かないのですが、学校で渡しっこしてた友達との手紙が捨てられません。自分のものはそれぞれの友達が持っているのですが、あれはもう公開日記と同じです(焦)でもその友達との思い出もつまっているので恥ずかしいけど捨てられません。たまーに読み返すと結構楽しいです。1000通近くあるんですけど(汗) でも読み返すとつらい思い出が・・・(涙)なんていう内容なら過去を引きずるようでイヤなので捨てます。日記に限らずイヤな事を思い出すものは全部捨てましたよ。ちょっと切なかったけど気分良かったです。

noname#19855
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 実は昔,もらった手紙も一緒に出てきました.もらった手紙は懐かしく色々思い出しました(笑) でも自分が書いたものは顔から火が出るほど恥ずかしかったです^^; 確かにイヤな事を思い出すものは捨ててもいいかもしれませんね.なんかすっきりしそうですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔書いた日記はとっておきますか??

    今日は仕事が休みで 家で大掃除をしています。 そしたら10代~の日記がたくさん出てきました。 学校のこと好きな人のこと家のこと 悲しかったこと色々書かれてますが 中には当時つき合っていた彼のことなども 書いてあって読み直して恥ずかしい 物もありました。 これってとっておいた方がいいのでしょうか?? とっておいて将来結婚して旦那さんに 読まれたら恥ずかしいなと、思ってしまい ここで捨ててしまった方がいいのかな とも思いました?? みなさんは過去に書いた日記は大事にとって おきますか?? それから 以前つき合っていた彼からの手紙も出てきました。 これは処分した方がいいのでしょうか?? 皆さんはどうしていますか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日記を見てしまいました。

    押入れの掃除をしていて5年も前の嫁の昔の日記を見つけてしまい見てしまいました。結婚する前にも一度見てしまい喧嘩もしてヤキモチを妬いてしまい、昔の日記等捨てるとも言ってくれてました。しかしそれより昔の日記を持っていたみたいです。当然見てしまった私がわるいのですが、何故結婚もして、一緒に住んでいるのに、日記など持ってくるのか分かりません。日記の内容は前の男とのセックスの事まで細かく書いておりかなりショックでした。何故日記など見られたく無い物を持ってくるのですか?皆さんも過去の日記や写真を持ってるのが普通なのでしょうか?また同じような経験をされた方居られますか?捨てると言ってただけにショックでした。見たことを言ってはいけないと思いますが、このままではいつか言ってしまい喧嘩してしまいそうでつらいです。 どうしたらいいのかわからないです。情けない相談ですが宜しくお願いします。

  • 昔の日記はどうしていますか?

    日記をつけていらっしゃる方、たまっていく日記帳の保存はどのようにされていますか? 私は高校時代からのノートを段ボールに入れて、部屋の片隅に置いています。一人暮らしの現在は、誰に読まれる心配もないのですが、例えば引っ越しの多い方や、結婚や留学などで一旦、自分の身辺を整理しなければいけなくなった方などは、どのようにされているのかな……と思いまして。 今はもしかすると手書きでなく、PCで保存されている方も多いかもしれませんね。FDなどなら場所もとらないのですが、ノート数十冊分ともなるとかなりのスペースで。。。なにか良い方法があれば、教えて下さい!

  • 10年日記、買い換えるべき?

    現在24歳なのですが、去年、10年日記を買いました。 当時の交際相手と結婚する予定だったので、一冊に恋愛・結婚・出産と書ければ面白いなと思ったからです。 購入が2月だったので2月から付けていましたが、4ヶ月後にある理由から彼と別れてしまいました。 ショックだったのと家から離れていたのでしばらく書かず、その内新しい彼氏と同棲するようになり書く時間がなく、結局1年半近く書いていませんでした。 日記の事は忘れていましたが、最近また日記を付けたくなり、さかのぼって今年の9月から3ヶ月間を全て埋めました。 しかしこのまま今の日記に書いて行っても、抜けた1年半の分、1段から2段空くのが気持ち悪いと思いまして…。 せっかくだから買い換えて、10年日記はキリ良く30歳から付けようかと思いましたが、6年日記なるものは売っておらず…。更に今の日記の計7ヶ月分の日記も勿体ない気もして…。悩んでます。 ・空白はあっても今の日記に10年分続ける ・今の日記に8年分書く→30歳から10年日記 ・3年日記を2冊→30歳から10年日記 ・5年日記を1冊→29歳から10年日記 ・8年日記を6年分だけ埋める→30歳から10年日記 皆さんならどれにしますか? どうでも良い質問ですが、かなり悩んでるのでお願いします。 ちなみに過去8年間は毎日手帳に日記を書いていましたので、続かないタイプではないと思います。

  • 日記を書いてる人

    私はエクセルに毎日自分しか見ない日記を書いています。 10年近く続けています。 これを定年後60代になった時に見返すのが楽しみです。 常に整理をしたり、読み返したりはしています。 自分の日記を読み返すのは楽しいです。 でも年老いて過去を振り返るのも楽しみです。 こういう事ってみなしてますか? 日記を書いてる人は、 後から読み返すのを楽しみにしてますか?

  • 日記の隠し場所

    先日、母に日記を読まれました。 思ったこと、考えていることなど、 すべて書いてあったのですごいショックです。 こういうことが二度と起きないように、 一番安全な隠し場所はどこでしょうか? 母は同じ部屋で寝ています。 多分見るとしたら夜なのですが、 さすがに抱いて眠るわけにもいきませんし。 タンスはありますが、母のベッド側。 机や本棚はわたし側なのですが、 場所を知られれば取りにいけそうなので心配です。 隠し場所がわからない、 もしくはわかってても取りにいけないような そういう隠し場所ってないでしょうか? 過去の質問で、鍵付き日記帳や、 パソコンやネットにというのがありましたが、 日記帳は既に決まっているのでそれは無しとして。 (わがままでごめんなさい・・・・・・)

  • 彼の昔の日記

    つい昨日、今の彼の昔の日記を見つけてしまいました。(SNSに残っていたもの)そこに元カノとのデートなど書かれていました。それはまぁ良いのですが、付き合って5ヶ月の頃にペアリングを一緒に買いに行ったと書かれてありました。私たちは今交際して一年半ですが、そのようなことは一切ないのです。前に一度、一年記念日の日にペアリングが欲しいと言ったことがあるのですが、そうゆうのは前から付けたことないし結婚する時でいいよ。などと言っていましたが、元カノとはすぐ買ったのに私では違うのかなって不安になってしまって。すごく複雑な気持ちです。また、今まで自分から本気で好きになってちゃんと告白したことがない等付き合う前に言われましたが、元カノと付き合う前から日記上でそろそろかな~とかちらほらほのめかしてたりしていたり、将来の真剣な話ができて良かった等書いてあって、私ともしますが、ほとんど私から話題を振っていたりするので、彼がいう結婚もただの理想なのかなって思ってしまいます。彼の言う言葉の何が本当なのかわからなくなっています。過去は過去だってよくわかってます。ただ、今も元カノからたまに連絡がきたり(彼から携帯を見せて返信してないことを証明してくれます。)不安です。もしかしたら返信した履歴を消してるのでは…とも思います。こうして気にしてしまう小さな自分も嫌です。ただ、ペアリングや真剣な話をしていたことがすごくショックで。。彼は付き合う人には常に結婚を意識して真っ直ぐ付き合うような人で、私は彼が初めて本当に好きになった人なのです。私にとって彼が特別であるように、彼にとって私も今までと違う特別な人でありたいのです。そんなこと望む時点で無理なことはわかってます。けどここで本音を吐かせてください。気分を害されたら申し訳ありません。元カノがすごく気になります。彼はもうどうでもいいと思っているかもしれませんが、もしいま付き合っているのが私でなく元カノだったら、とっくのとうに結婚しているのかなって。いま結婚を真剣に考えているそうですが、お金に余裕ができたら…とか今の仕事が落ち着いたら…とかいろいろ言っています。私の考えでは、本当に結婚したいならそんなこと考えずに踏み出すんじゃないかなって思ってしまいます。ペアリングを買った元カノだったら、踏み出していたんじゃないかなって。いま本当に複雑な気持ちで、辛くて押しつぶされそうです。彼には日記を見つけたことは言っていません。今更昔の話を出されても嫌な気持ちにしかならないですし、もう日記も見ないでおこうと思います。吐けない気持ちをここでぶつけてごめんなさい。 彼がよくわからなくなってしまいました。嘘ばっかりだなって。ペアリングを買う程の女じゃないのかなって。一言でもなんでもいいので、率直に思ったこと聞かせてください。少しでも客観的に見つめ直したいのです。お願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 何年も日記を書いてる人!

    何年も日記を書いてる人! 書き終わったノート、手帳を保管していますか? 私は一年に一回日記を書く手帳を変えていて、部屋に何冊も保管しているのですが、捨てようか迷っています。 もし他人に見られたら死ぬほど恥ずかしいし、保管していても、見るのは本当たまにだし、見てもどうでも良い事ばっかりですが、大切日記もたくさんあって、 迷っています。皆さんはどうしていますか?

  • 日記を同僚が書いている場合

    mixi内を検索していたら、ある日記に自分の会社の内情が細かく書かれていました。 さかのぼって読むとやはり同じ会社の後輩でした。内容は仕事のグチや悪口もあります。大きな会社なのでバレたら何らか処分があるかもしれません。 しかし私はそれほど仲良くないし、けれど私の尊敬する人のことまで中傷しているのは許せません。一言文句言ってやりたい!でもこのまま何も言わずに日記を読み続けたいと思う自分もあります。 個人の日記だし、余計な忠告だから何も言わないほうがいいのですか? かなり特定できる内容なので私以外にバレるのも時間の問題かもしれませんが。ことが大きくならなければよいのですが。 皆さんならどう対処しますか? よろしくお願いします。

  • 日記をどうする?

    60代、男子。 結婚前の日記帳を読み返してみました。浅はかなこと、マズイことが綴ってあります。そろそろ「終活」も始めようという年頃、処分(シュレッダーか何か)しようかどうか迷っています。 折角の青春の思い出ですが、家内に読まれたらマズイし^^; 皆さんは、昔(20~30年前)の日記をどうしていますか? またはどうしようと思いますか?

専門家に質問してみよう