• ベストアンサー

日記をつける人物の感覚

今はブログとかあるので、あまり「日記」をつけるという感覚からは離れているかと思いますが、本当に「日記」を付け続ける習慣がある人物というのは、どういう感性なのでしょうか?私の感覚では、自分の行動とか考えとかあえて記録するようなものではないと感じるので、全くやる気にならないのです。日記を習慣にできるというのは、かなりナルシズムの強い人物でしょうか? 私自身は記録はしませんが、行動目標がかなりナルシシズム入っています(物事が上手くなりたいとか知識を増やしたいとか)そういうナルシズムとはまた違ったナルシズムでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapato
  • ベストアンサー率69% (493/705)
回答No.3

こんにちは。 「日記」の場合、ナルシズムとは逆の欲求から書かれる方もあります。 例えば自身の存在が非常に希薄に感じられたり、毎日同じことの繰り返しであることに不安を覚えたりするような時に、一種の「生きてきた確かな証」のようなものを残したいという思いに駆られることがあるのだそうです。 またこちらはナルシズムに通じる部分もあるかもしれませんが、自分の行動や考えが「書いて残す価値がある」から書き残すというのではなく、「書き残す」ことによってその価値を高めようとする場合もあります。 つまり「何でもない日常」を敢えて記録することによって、自分の中で「価値ある日常」に昇華させようという訳です。 こちらの場合もその底には不安感のようなものがあるようなこともあるでしょうが、そのような「かたち」にすることによって確かなものとすると言いますか、結局それは錯覚・自己満足かもしれなくても「日記」ですからそれで十分に役割を果たしていると考えられる訳です。 中々どうして日記には様々な効能があります。 ブログなどは「公開」ということがあるだけにまた違った側面も持つものでしょうが、日記と同様の動機でもって書かれている方も多いのではないでしょうか。

garcon2000
質問者

お礼

日記療法的な精神科のやり方もあるようです。あらためて事故の周りを見つめなおす認識してみるということで、何がしかの開放感昇華もあるものでしょう。 ご説明大変よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • xxx4yx4y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

ブログ継続者です。 1、ブログにより文章能力(第三者がいることにより)があがる。 2、表現力がつく。 3、アクセス量に伴う。 があげれます。 かなりかどうかは不明ですが、ナルシズムではあるかも。 ブログ上でしか存在しない第二の自分に、秘密をもつことにそう 想います。

garcon2000
質問者

お礼

たしかに、「読まれる」ということがわかるブログ、もしや広告料が取れるかもという楽しみがありますから、ずっと筆が進みますね。

  • ramaru
  • ベストアンサー率20% (35/171)
回答No.1

質問内容とずれるかもしれませんが、お許しください。 私の友人は、毎日大学ノートにびっしり、カラーイラストつきで日記を書いています。読ませてもらったことはないですが、その日着た服、食べたもの、感じたことを書き留めているそうです。なんでも、それを書くのが一日の終わりの楽しみだとかで。一種のナルシズムではあるでしょうね。 どちらかというと、ブログを付ける感性のほうが「誰かに見られたい」「自分を表現したい」というナルシズムが強いように個人的には思います。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく雰囲気わかりますね。楽しみというのが重要なところです。何事も好みです。自分のことを振り返って楽しめるっていうのは得です。ブログの「読まれたい」という動機は不純なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 読書日記のサイトについて

    私は今、自分が読んだ本のタイトルや著者名などを、 ある読書日記のサイトで記録させてもらっているのですが、 そのサイトが8月いっぱいで閉鎖されることになりました。 閉鎖自体は、管理人さんのご都合なので仕方がないと思っているのですが、 せっかくこれまで記録してきた読書日記の習慣をやめてしまうのも もったいないなあと思っているところです。 私自身で同様のサイトを作成するような技術も無いので、 同様のサイトを探したのですが、なかなか見つかりません。 もし、そのようなサイトをご存知の方がいらっしゃったら、 教えていただけないでしょうか? (または、そのシステム(?)をダウンロードできるところ) よろしくお願いします。

  • 不愉快な日記を書く夫(長文です)

    数年前より、家庭内別居状態が続いております。 その原因の一つに夫の日記があります。 夫は子ども(現在高校生)が生まれてから、日記を書き始めました。 内容は日々の子どもの様子などでしたが、数年前から、仕事上の人間関係がうまく行かず、他愛もない内容から、職場での人間関係の愚痴・相手の行動記録・私との関係がうまく行かなくなってからは、私への愚痴・私の行動記録となってしまいました。 夫は「日記を見る方が悪い」と言って書き続けました。 いつしか、日記はパソコンの中で書くようになり、もちろんパソコンは誰にも触らせない状態にして書き続けています。 先日、夫のパソコン設定ミスから、日記らしき物を見つけ、読んでみました。 内容は、自分の行動・職場の様子は、自分以外の人の仕事上のミス記録・私の行動記録が、綴ってありました。私と夫はほとんど会話がないため、私の行動記録は、「夫の想像」でしかありません。 パソコンの中では見られないだろうと思い、私に対する愚痴はひどいものでした。 これからもこのような事が書き続けられるのかと思えば、私はどうしたらよいのでしょうか? また、夫の主張する「日記を書く自由」は、私も解りますが、記録として残す以上、「書いてよいことと悪い事」の分別があってもよいと思います。(思春期の日記ではないのですから、、) こんな私の考えは、間違っていますか? 以上、2点ご助言をお願いいたします。

  • 日記をつけたいのですが・・

    こんにちは。このカテでよいのか迷いましたが質問させていただきます。 PC初心者です。全然わかっていないので、どうか教えてください。 よく、「ブログ」というと本当にたくさんの人が作っていらっしゃいますね。 日記のようで、不特定多数の人がアクセスできる状態ですよね。 読んでいる分には面白いのですが、内容によっては、誰に読まれているか皆さん気にされないのかな、と思うことがあります。 私もこれからちょこちょこ自分の考えなどをどこかに記録しておきたいと思っているのですが、不特定多数の人に見られたくありません。 自分と、家族だけ見られるような設定にできるようなサイト(サービス)を探しているのですが、そういうものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日記も不倫の証拠になることを知りました。

    具体的にどんな内容の日記を付ければ良いのでしょうか? 夫の行動記録?私の精神状態? それから日記は紙にペンで書いた方が良いですか?パソコンでエクセルを使って入力してもOKですか?ブログでも? 夫と離婚覚悟で不倫相手に慰謝料請求したいのですが証拠がメールとICレコーダーしかないために困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 日記の公開内容

    私は最近ダイエットを始めて最初の2週間で約10キロ落としました。 しかしダイエット方法はインターネット等でこんなダイエットを実践したら 栄養失調になるので絶対にやっては駄目ですよって警告されているものです。 実際、私自身は2週間やって倒れることはもちろん体調不良になることもなく終え まだ終わってから数日しか経っていませんがリバウンドもなく過ごしています。 それで今後、まだまだダイエットを続けていこうと思っているのですが 自分だけで頑張っているといつかは挫折しそうなのでブログでも立ち上げようかなと思っています。 作る時は今回のは書かずにこれからやるダイエット記録のみを書いていくと思うのですが もし、今後上記のような危険なダイエット方法を実践してそれを日記に書くのはまずいことなのでしょうか? 私の考えとしては自分が体験した行動は全て書きたいのですが 私の体験記を見て同じことをされた方が栄養失調になってしまったらと思うと戸惑ってしまいます。 実際もしこのようなことが起こった場合、私にも責任は出てくるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 日記を書いている人に質問

    日記に関するアンケートです。 対象:これまで日記を書いたことがある方、或いは今も続けている方。 紙の日記、ブログや掲示板、交換日記、文通などを含めて、広義の意味での「日記的なもの」について、以下の項目に関する簡潔な回答をお聞かせください。 【基本】 1)日記の種類(紙媒体、ブログ、音声など) 2)日記に書く内容と分量(簡潔に行動、ニュースについて長々、など) 3)日記の公開範囲(自分だけ、不特定多数、友達グループなど) 4)日記を書く頻度、時間帯(毎日、夜に。気が向いた時に、など) 【意識】 1)日記を始めた時期とその理由、動機、きっかけ。 2)日記を書く目的(自分の為の記録、人に近況を伝える為、思考整理のため、など) 3)日記を見せる対象として意識しているもの(遠い未来の誰か、今の知人、誰でもないなど。) 4)日記をやめたことがあれば、その理由(三日坊主、性に合わないなど)  どのようなスタイルの日記があるのか、参考にしたいと思い設問しました。項目が多くなってしまいましたが、お暇つぶしがてら、ご協力いただけたら幸いです。 (個々の返信コメントは一言お礼のみで失礼します)

  • 感情日記というものをつけていくと(※割と長文です)

    自分なりに思う事ですが 人間って意外に自分が何を感じているのかとか 分かっていないものですよね 特に忙しくて自分の気持ちもいっぱいいっぱいで余裕のない時 自分の感情がよく分からなくなる時があります 自分が自分じゃないような感覚、何であんなことをしたんだろうという 自分という当事者意識がなくなって その場、その場で、誰かに周りに影響されてとかで行動してしまう その為にじゃないですが感情日記というものを つけていた時期があります その時は自分の感情がハッキリとわかり 意思表示などもハッキリとしていて、自分のメンタルも安定していました 自分がその場、その場で流されて行動するという事もなくなるし いつも自分の考えで行動するという事も出来るし 感情を吐き出して、文字にすることで落ち着いて考えることも出来ます 喜怒哀楽もハッキリとわかるようになった気がしました また感情日記はじめようとおもいます 皆さんはこのような感覚 持ったことありますか?

  • ベビカム日記を製本したいのですが。。。 安価で出来る所しりませんか?

    ベビカム日記で日記をつけています。 これを1年分をまとめて1冊に製本したいと思います。 ベビカム日記でも製本のサービスがあるのですが、私が望む製本ではありません。 下記の条件を満たす所はどこかありますか? ご存知の方、教えてください。 1)1年分(300日くらいあります)を1冊もしくは2冊でまとめたい。 2)ブログ通りに改行をして欲しい。 3)1日に1枚写真があります。それをキレイな画像のまま製本したい。 以上です。 ベビカム日記は、1ヶ月分が一冊なので、1)の条件及び改行もしてくれないので2)の条件が満たしてくれません。 私自身が調べた【 R e c o l o g 】と言うところは、3)の条件が満たしてくれません。せっかくの写真がピンボケみたいに汚いのです。 そうなると、あまり製本する意味がないのでは?と思います。 アルバム感覚で製本として残したいので、よろしくお願いします。

  • 何かの精神の障害か、病でしょうか。

      わけのわからない様な内容で申し訳ないのですが、昔からずっと嫌な感覚を抱えていて、悩んで  おり、どうにかしたいと思い、投稿させていただきました。長文で申し訳ありません。    普通多くの人は自分が生きていく中で、様々な事柄に対して、自分が良いと思った事柄を選択し  たり、良いと思ったように物事を進めたりすると思います。つまり、当たり前ですが、自分自身で考  えて、自分自身が選択して、行動するという事です。  自分が判断して、考えて行動するのだから、良い事だけでみると、自分のしたいように物事を進  めていく、生きていくという事です。自分勝手にやるという事ではなく、例えば勉強を頑張ってやりた  いとか、そのような自分の願望の通りにやっていくというような事です。   自分で周りを見てやりたいように物事を判断するんだから、自分の性格が嫌いとか、弱い自分が 嫌いとかいう事ではなくて、自分の考える事がまるで自分が考えた事ではないような、全く自分の  思ってる事とは違うなんてそんなおかしな事はないと思います。   しかし私はなぜか昔から、その「様々な事柄に対して、自分がやりたいと思うように、自分の思う  通りにやる」という事ができません。そもそもの自分の考える事、選択が、自分で嫌なのです。     何を考えても自分に嫌な人物がはりついていて、その嫌な人物が考える事がすべて嫌、つまり自  分なのに自分にいつも嫌な人物のイメージが張り付いていて、その嫌な人物の自分が大嫌いで、  まるで操られてるかのような感覚で、自分で思考している事なのに、その思っている事も選択する  ことも嫌と感じるわけのわからない気持ち悪さ、違和感が昔からずっとあります。   自分の性格が嫌いということではなく、そもそも自分に嫌な人物が常に張りつき、その状態で自  分は物事を考えなくてはならず、その嫌な人物である自分で思考した事、選択したことが、自分で  考えた事であるにもかかわらず、嫌という気持ち悪さが常にあるんです。   その嫌な人物がはりついているような感覚によって、常に自分の選択する事、思う事が嫌な為  「自分で様々な事柄、物事に対して良いと思った事を選択したり、判断したり、物事を進める」とい  う感覚がどうしてもわからないし、そんな当たり前の事がなぜかできません。自分が嫌という気持ち  悪さで前向きになれず、なぜかやる事がすべて雑になります。自分自身のために、物事を1つ1つ  丁寧にやっていこうという感覚が起こらないし、わかりません。   おかしな考え方だと思っているのですが、昔からずっとこのようなうまく言えない気持ち悪さが  あり、どうしようもできません。もう何かの障害か、病気なんだろうかとも思います。こんな精神的な  病はあるのでしょうか。また、何か解決できる事はあるんでしょうか。何かアドバイスを頂けたら  嬉しいです。     最後まで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いいたします。