• ベストアンサー

日記の公開内容

私は最近ダイエットを始めて最初の2週間で約10キロ落としました。 しかしダイエット方法はインターネット等でこんなダイエットを実践したら 栄養失調になるので絶対にやっては駄目ですよって警告されているものです。 実際、私自身は2週間やって倒れることはもちろん体調不良になることもなく終え まだ終わってから数日しか経っていませんがリバウンドもなく過ごしています。 それで今後、まだまだダイエットを続けていこうと思っているのですが 自分だけで頑張っているといつかは挫折しそうなのでブログでも立ち上げようかなと思っています。 作る時は今回のは書かずにこれからやるダイエット記録のみを書いていくと思うのですが もし、今後上記のような危険なダイエット方法を実践してそれを日記に書くのはまずいことなのでしょうか? 私の考えとしては自分が体験した行動は全て書きたいのですが 私の体験記を見て同じことをされた方が栄養失調になってしまったらと思うと戸惑ってしまいます。 実際もしこのようなことが起こった場合、私にも責任は出てくるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ダイエット、頑張ってこられたんですね 偉いです! 二週間で10キロはかなりハードだったでしょうね~ ダイエットの記録公開についてご心配のようですが、 記録を公開するのは大丈夫です。ただ、ちょっとした変化や、不調も記録として公開しておくのがベストですね。 何かの商品を紹介するために、いい面ばかりを紹介するようなサイトやブログでは無い、という事が、読み手にも伝わっていけば、 それを実践するしないは、本人の選択だと思います。 ただ、質問しゃさんが「栄養失調」「危険」「警告」を言う文字を出されているくらいなのですから、 よほどの内容なのでしょうし、 今回、ここに書かれているように これは私は大丈夫だったけれど、誰もが健康を損ねないとは言えません・・というようなコメントをしっかりと明記しておくのがいいですね。

その他の回答 (4)

• genmai59
回答No.5

かまいませんよ。そもそも危険なダイエット方法の情報をTVや雑誌でばんばん流しているのです。個人が書いたくらいで、たいした影響はありません。また、それで同じようにやって栄養失調になったとしたら、それはその人の自己責任です。 ただ、危険な方法とわかって、やっていらっしゃるのですよね。2週間くらい大丈夫だったから、自分は大丈夫だと思うのは、甘い考えです。人間、若くて体力があるときに2週間くらい絶食しても、倒れたりはしないものです。ただ、それを何ヶ月も何年も続けたり、繰り返しているうちに、悪影響がどんどんでてきます。リバウンドを繰り返しながらどんどん体力は落ちて、10年後には同じ方法では体重が減らなくなり、後悔した頃には、身体はボロボロになっているでしょう。でも、それはmisaikoさんの自己責任です。 日記はなるべく長く続けて、これまでのことも、今後のことも、すべて正直に詳しく書いてください。それが読む人には、貴重な情報になると思います。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

危険なダイエット法なら公開するのは止めた方が良いです。 何故なら、ダイエットで困窮されている方が藁にも縋る思いで、あなたと同じ方法を取ってしまう可能性があるからです。 その方法が、誰しも絶えられるとは限らないし、万が何かが起こってしまってからでは困るからです。 昔の話ですが、私が学校に通っていた頃、ふいに思い立って生まれて初めてのダイエットを始めました。 私は順調に痩せ始め、それを見て触発されたのか、友達が時期を遅らせてダイエットを始めたのです。 しかし、それは間違ったダイエットで…方法は絶食でした。 ここで誤解の無い様に言っておきますが、 私は一度だって食事を抜いたりした事はないし、皆にダイエットを勧めた事も無ければ、痩せた事を自分からひけらかしたりはしませんでした。 まぁ、病院の先生からも、太り気味だからいつも痩せなさいって言われてるし、試しにダイエットでもしてみるかな~程度の気持ちだったからです。 どちらかというと彼女本人が持ってきた一年前の写真を見ていた時に、周りの人から”え?○○さん痩せたよね?!”と話題に持ち出されたのです。 私は性格がのほほんとしていて、物事に大して頓着しないいタイプだったので、随分と長い間気付かなったのですが、私が頑張って成績を上げれば、彼女も次の試験で私と同じくらい成績を上げてきたので、今思えば彼女は私を少しだけライバル視していたのかもしれません。 彼女も今まで特に太っているのを気にしたことは無く、私と同じで生まれて初めてのダイエットだったのです。 彼女が(毎日ではありませんが)絶食で急激に痩せていく中、私はのんびりマイペースで過ごしました。食べるのが好きだったので真似しようとは思わなかったのです。 卒業してからはお互い忙しく、たまに会ったりはしていました。そのときの会話はやはりダイエットで、彼女はダイエットを続けていて、まだぽっちゃりだったとはいえ、以前とは比べるべくも無く痩せたのは確かです。 しかし、暫く音信普通になり…漸く本人から連絡があったときは重大な告白をされました。 ここまで書いておいて、申し訳ありませんが何があったかは伏せさせて頂きます。 今彼女は元気です。 ですがダイエットが切っ掛けで、問題を抱えてしまいました。 私も長年かけて体重も戻ってしまい、去年一年で筋トレやウォーキングでダイエットしなおしました。 ダイエットは痩せてくると楽しいです。 でも、方法を間違えればその人の人生を狂わせてしまう可能性もあるのです。 方法を選ぶのはその人の責任ですが あなたの体験記を見て教えを請う人もいるでしょう。 そのときの善意のアドバイスや励ましの結果が、最悪の事態を招く可能性がある事を忘れないで下さい。 その時にはきっとあなたも傷ついてしまいます。 私も自分の責任では無いと分かっていつつも、考えさせられました。 願わくば、危険な事ならなるべく人の目に触れさせないでおくようお願いします。

• rakutenn
回答No.3

日記には何を書いても思います。 原則的には。 あまりに危険性があるかなと思う場合は そのダイエット法の危険性を日記に目につきやすいところにその都度書き込んでおくといいでしょう。 ご自身が実践してるのですからその事を事実の記録として書いていくことは価値があります。 自ら人体実験してくれてるようなものですから。 人様の役に立つ日記となることでしょう。 注意書きがあればいいことです。 ブログって楽しいですから、励みともなり継続もできることでしょう。日記もダイエットも。 がんばってください。

• pk7743
回答No.1

> もし、今後上記のような危険なダイエット方法を実践してそれを日記に書くのはまずいことなのでしょうか? 全然。 言論の自由ですからご自由にどうぞ。 > 実際もしこのようなことが起こった場合、私にも責任は出てくるのでしょうか? そんなもんあるわけない。 100%、実践した人の自己責任です。